6月27日 今日の畑作業

何日か前に農作業中に腰を痛くして暫く作業ができなかった。

今日も痛いけど梅雨の晴れ間は貴重なので痛みをこらえて調理用トマトの苗を植えました。

このトマトは種をポットに蒔いて育てたもので、全部で15本。

いつも思うのですが、こんなに作ってどうするの! って。

でも少量作るのは性に会わないのでとりあえず一作分の苗を育てました。

このトマトは調理用のトマトでトマトプピューレ、トマトジュースなどやトマトスープとか

カレー、ミネストローネなどに直接調理しても美味しいそうです。

たぶん大量に収穫できると思うので加工して冷凍保存しようと思っています。

トマトって生食も美味しいけど調理したものも美味いんだよね。


まず畝を立てて畝の中央に堆肥、化成肥料を溝施肥にします。
d0225575_2229035.jpg





畝をマルチングで覆い、適度に均等な間隔になるように苗を置いてみます。
d0225575_22304684.jpg




今回はアブラムシ防除、地温の上り過ぎ防止を期待し、シルバーマルチを使って植え付けです。
(やっぱり一人でマルチを張るとかなりシワが多い)

植え付け完了です。
d0225575_22341368.jpg

このトマトは長野県松本市の「つる新種苗」さんから通販で種を購入して育てたものですが、
地這の固定種なので他のトマトと交配しないように10月以降に受粉したものから来年用に種を
取ろうと思っています。
d0225575_1145873.jpg




植えてしまえば支柱も不要で放置しておいてもOKと言うことなので楽ですねー。

初めて作るんだけど9月からの収穫が楽しみだなー。

by yuzuchan9775 | 2012-06-27 23:26 | 野菜作り | Comments(0)

台風一過

台風が過ぎ去った翌日は天気が良い場合が多い。

色々な形の雲も見られる。

畑の台風被害状況を見に行ったら一昨日に引き抜いていたタマネギが半分ほど
土に埋もれていたのでまた掘り出した。


ジャガイモは倒れているが大きな影響は無さそう。
d0225575_16504337.jpg


トマト、ナスも事前に支柱を補強したり紐で何箇所も縛っておいたので大丈夫だ。



そして  新しいものを発見!


なーんてたいしたものでは無いけど・・・  なにかの足跡。
d0225575_16591972.jpg



これはタヌキだ。
d0225575_16571134.jpg



この辺りは棲息密度は低いがいろいろと野生動物はいるんだな。
去年の今頃はキツネを見たし、2週間前には庭にイタチが来た。

by yuzuchan9775 | 2012-06-20 17:02 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

Raindrops Keep Fallin' On My Head ♪ ♪ ♪

昔ヒットした映画音楽でバート・バカラックの「雨にぬれても」を思い出すこの時期。
(台風が来るというのに何をのんきに言っているんだ・・・と叱られそう)

この梅雨時は犬を飼っている方、また犬自身も厄介な時期だ。

散歩の時間になると雨が降っていようがいまいが犬は散歩を要求してくる。

でもなかなか雨の日は散歩には行けないなー。

何日も雨が続くと犬も欲求不満になって精神衛生によくないのでどうしたら良いものか

と、そこで考えました。

小雨ならレインコートがあれば多少濡れても家に帰った時に足だけ洗ってあげればOKだなー。

そうだ犬のレインコートはペットショップで売っているかもしれないけど自分で作ろう!

そこで何か良い材料はないかな。

探したところ良い素材がありました。
d0225575_21404852.jpg

これはずいぶん昔に買ったマウンテンパーカー。もう着ることは無いのでこれで作ろう!

この素材は撥水性があるし蒸れないし、多少の雨ならぜんぜん大丈夫。

この腕の部分を使えば簡単に作れるなー。




どんな形状にするかのイメージを作り、採寸して切り取りました。
d0225575_21455216.jpg




縁の部分を丸めながら縫える自信は無いので考えました。

両面テープで丸めておけば縫えそうだ。
d0225575_21491479.jpg



こうやって丸めてみる。
d0225575_2153628.jpg


慣れないミシンで頑張って縫う。
d0225575_2156618.jpg

カーブの部分は電動で縫うには早すぎてとんでもないところを縫ってしまいそうなので
プーリー? フライホイールみたいなところを手で回して縫う。

これが疲れるんだなー。


やっと完成です。
d0225575_2203732.jpg

一日中やったわけではありませんが、2日掛かりです。
延べ4時間くらいだと思います。


それで着せてみました。
d0225575_2281630.jpg


なかなか似合っているなー!


どんなものでも自分で作るのは楽しい。

by yuzuchan9775 | 2012-06-19 22:13 | その他 | Comments(0)

6月18日 今日の畑作業

今日は気温が上がるという天気予報なので早めに畑に行って2時間くらい作業をして
暑くなる前に帰ってくるという予定だった。

でもAM8:00に家を出発して帰ってきたのは12:00を回っていた。

今日はタマネギを引き抜き、乾燥させて

収穫は後日天気の良い日にやろうと思っている。

台風がくるのでその後になるかな。
d0225575_18454449.jpg


だけどこんなに作ってどうするのって自分でも思うのです。

でも種を蒔いて苗を作って、せっかく芽を出したのだから余ったらもったいないということも
もありますが、その全部をタマネギになるまで大きくさせたいと。

そこで植える場所があれば全部植えてしまうんです。

これは家庭菜園のレベルを逸脱してますねー。

だって全てを自家消費できないからね。

by yuzuchan9775 | 2012-06-18 18:46 | 野菜作り | Comments(0)

6月の花といえば

6月に咲く花はたくさんあるけど、この梅雨時に一番似合う花は定番の紫陽花だと思う。

アジサイは土壌のペーハーによりピンクになったりブルーになったりすると聞く。

酸性なら赤系、アルカリ性なら青系になるというものですが。(ん? 逆かな)

本当かなー ちょっと信じられない。

でも自分で植えなおして確認する気はありません。

自宅のアジサイは桃色です。
d0225575_1259485.jpg





d0225575_130517.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-16 13:02 | 花木 | Comments(0)

メダカーの学校はー・・・♪ ♪ ♪

瓶のーなかー・・・♪ ♪ ♪  

ちょっとふざけてしまって申し訳ありません。

今日、以前から分けていただけると言う約束を頂戴していたメダカが我が家に来ました。

この瓶は何年も前にヌカ漬けに凝っていたときに使っていたもの。

でもね、糠漬けに凝っていると塩分摂りすぎになってしまうので止めました。

口径は30cmくらいで高さが45cmくらいの常滑焼きみたいなものです。

メダカ、地下水40L、ホテイ草 他、メダカのエサ2種類まで頂きました。

近所のNさんどうも有難うございました。

なかなか可愛いものですねー。
d0225575_2242695.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-14 22:45 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

6月14日 今日の畑作業

今日は時々晴れ間が出たりの曇りの天気で比較的に作業はやり易かった。

でも結構汗をかいて飲み物を持ってくればよかったなーと少し後悔。

今日の畑作業はまずレタスと落花生の苗を植え付け。

このマルチを張った畝の半分がレタス、半分が落花生。
d0225575_1994116.jpg

落花生はジャンボ落花生と千葉半立の2種類。千葉半立の種は近所のNさんに差し上げた
ものの里帰りです。


レタスの植え付けは時期的に遅いかもしれない。
本当は今頃が収穫の時期みたいだ。
レタスは暑いのが苦手みたいだから上手く育たないかもしれないけどダメ元でいいか。


これは昨日植えつけたセロリ。
セロリも暑いのが苦手なので寒冷裟を掛けて陽を和らげる。
d0225575_21121310.jpg

セロリは苗の植え付けは今頃が良いみたいだ。
上手く育てば10月に収穫できる。


これ以降の画像は生育状況として記録。


ニンジンも間引きも完了して順調に育っていて背丈は20cm以上ある。
d0225575_21383656.jpg




ナスは今までで一番育ちが良いかな。
いままでで苗の値段が一番安かったかな。   1本68円。
d0225575_21421918.jpg




トマトはちょっと太過ぎ。
ヒョロヒョロしているくらいが一番良いと専業農家の方が言っていました。
d0225575_21474228.jpg



セルバチコは花が咲いてきた。
でも葉っぱはまだ柔らかくて美味しい。
d0225575_21571438.jpg




タマネギはもっと小さいままで終わるかなと思っていたけど直径が8cmくらいになったので
とりあえず良しとするか。
d0225575_22144733.jpg




ついでに今日の収穫。


ニンニンクは今まで作った中で一番上手くできて大きい。
大きいものはゲンコツくらいあり、1本も枯れなかった。
d0225575_2281166.jpg




新ジャガ、はつか大根、タマネギを収穫して洗いました。


はつか大根は何日か前に収穫して食べたけどそれに比べて驚くほど大きくなってしまった。
d0225575_22233794.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-14 22:27 | 野菜作り | Comments(0)

懐かしい味を見つけた

こは何だか分かりますか。

イクラとか筋子を丸めたものではないですよ。

d0225575_170092.jpg






今日は一日中雨降りなので何か外で写真を撮って記事にするものも無いなーなんて思いながら・・・

そうだ4月にUPした記事で気になるものがあるなー  と思い出した。

4月の記事でUPした木イチゴの花。   その後どうなっているかなって。

そこへ行ってみたら真っ赤な木イチゴがあるではありませんか。

ひとつ摘まんで食べてみると・・・ そうそうこの味、本当に懐かしい味がする。

少しばかり持ち帰ってみました。



雨降りなので写真を撮ってもせっかくのきれいな赤が映えないな。
d0225575_17134549.jpg




d0225575_17142462.jpg

子供の時の記憶ではこの木イチゴが食べられる時期はもっと暑かったような気がする。

だからちょっとイメージが違う  子供の頃と今とでは季節がちょっとズレているような

地球も変わってきてしまっているんだろうなー。

by yuzuchan9775 | 2012-06-09 17:23 | 花木 | Comments(0)

待ちきれなくて掘ってみた

ジャガイモを植え付けてから今日で2ヶ月と8日。


ジャガイモがどのくらい大きくなっているのか知りたくて、横の方から掘ってみた。


少し掘ると何やら白っぽいものが見えてきた。


結構大きくなっていて去年初めて食べたときと変わらない大きさだ。


ジャガイモって太陽エネルギーを使ってものすごい効率で澱粉を蓄えられるんだなー。


それなら少し掘り上げて食べてみよう!


という事でもう少し先に初物をいただこうとしていたものを前倒しにしました。


まず洗ってみると手でこするだけでツルッと皮が剥けてきれいな肌になります。


でも全ての皮を手で剥くわけにもいきませんのでタワシを使って洗います。


これが洗った新ジャガ   きれいだねー。
d0225575_1874993.jpg




今回は時間が有り余るほどあるので自分で塩茹でにします。  
塩加減は18cmの片手鍋に大さじ小盛り1杯程度。
ちょっとしょっぱいんじゃないのと思うくらいがちょうど良い。


グツグツと煮えている。 いい匂いがします。
d0225575_1814580.jpg



沸騰してから10分経ったかな。
串をさしてみると・・・  煮えたー!   アツアツをこのまま食べるだけで充分うまいです。


ハフハフッ  熱っ!
d0225575_18282756.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-05 18:32 | 調理/加工 | Comments(0)

待ちどうしいなー  新ジャガ

今朝は5時に起き、とりあえず畑へ。

朝の畑はひんやりしていて気持ちがいい。



この花が萎れる頃は手でこするとツルッと皮が剥ける新ジャガの塩茹でが食べられる。

んー   待ちどうしい!
d0225575_641488.jpg





d0225575_6421983.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-02 06:47 | 野菜作り | Comments(0)