野菜苗の成長

自分で種を蒔いた野菜苗の状況をUP。

トウガラシは現在7~8cmくらいの大きさ。

12~13cm位になったら畑に植え付けようと思う。

日光トウガラシと巨大になるトウガラシ(なんていう名前か分からないのでとりあえずデカトウガラシ)
d0225575_19373382.jpg




セロリ  まだかなり小さくて3~4cmくらい。
d0225575_1939464.jpg




玉レタス  もう畑に植え付けてもよい大きさだけど畑を整理しないと植え付けの場所がない。
d0225575_19404335.jpg



以下の写真は野菜と関係ないけどせっかく撮ったのでUPします。
 
玄関に置いてある鉢植えのペチュニア
このレンズはきれいに写るなー。 絞りを開放(F1.8)にすると後ろがきれいにボケる。
d0225575_19465326.jpg



千鳥草も咲いてきた
d0225575_18241212.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-31 20:00 | 野菜作り | Comments(0)

買ってしまった  

望遠マクロレンズが欲しかった。

悪いクセで欲しくなると止められないいんだなー。

お金無いくせに。

でも買ってしまった。


新品なんて買えないので中古です。
d0225575_1958242.jpg


試し撮りをして画像がこれです。

ビオラ
d0225575_19444746.jpg




クローバー
d0225575_1946359.jpg




リナリア
d0225575_19475265.jpg




アオサギ(トリミング)   足元のペットボトルが悲しいなー。
d0225575_19505287.jpg


タムロンの90mmマクロレンズもそうだがピントを合わせるのがシビアだ。

手持ちで撮ったがやはり三脚を使わないとブレるなー。 難しい。

もっと練習して使いこなせるるようにならないとちょっともったいないかな。

by yuzuchan9775 | 2012-05-30 19:59 | 機材/道具 | Comments(0)

1.7kgのキャベツ収穫

ちょっと早いかなと思ったけど試しに1個収穫してみた。

重さを量ってみたら1.7kg。

スーパーで売っているものと大きさは遜色ない。

防虫網を掛けておいたので虫にはぜんぜん食われていない。

完全無農薬でもなんとかできるものだ。

千切り?  野菜炒め?  春巻き ロールキャベツ? あとは・・・思いつかないけど

20個くらいが一気に食べ頃になるので食べ切れないかなー。

d0225575_13211569.jpg
 

by yuzuchan9775 | 2012-05-27 13:25 | 野菜作り | Comments(0)

イチゴの収穫

今日は2回目のイチゴの収穫。

前回は赤くなったものはいくらも無かったが、今回はかなりの数。

下の写真で1.8kgあります。

洗って写真を撮って食べる寸前   甘くてうまいんだなー。

家庭菜園とは言え、かなりの物ができるのがうれしい。

まだ収穫し始めたばかりなのでこれからもいっぱい収穫できる。

d0225575_14381832.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-24 14:40 | 野菜作り | Comments(0)

川の生き物

ずいぶん前から近くの川にカメがいるなーとは気づいていたんだけど。

何かカメと違うなー 口先が細いし。

という事でそれがスッポンだと気付いたのが去年の今頃。

去年も天気の良い日に甲羅干しをしていたっけ。

スッポンて警戒心が強いので近づくと水に飛び込んでしまう。

結構、素早い。

昔はこの川にスッポンはいなかったのだからどこからか逃げだしたか?

200mm望遠レンズでは大きく写せないのでトリミングです。
d0225575_9261536.jpg






2012.5.27 近寄った画像が撮れたので追加です。
d0225575_935352.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-24 10:03 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

花と蜂

家の前を流れる川に棲むスッポンを撮ろうとカメラを持ち出した。

残念ながらスッポンは甲羅干しの時間ではなかったようだ。

ちょうど庭の花に蜂が来ていたので撮ってみたのですが。

18-200mmの望遠で撮るのはちょっと違うなーとは思っていました。

でも90mmのマクロレンズで撮るイメージとも違うかなー。

三脚使えばもっとカチっと写るのかな?

今のところ私の機材、腕では無理です。  180mmくらいの望遠マクロレンズ欲しいなー。
d0225575_22324283.jpg


このハチはコマルハナバチという種類のようだ。

d0225575_23465542.jpg

花:リナリア

by yuzuchan9775 | 2012-05-23 22:40 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

アゲハ蝶の卵

鉢植えの清見オレンジの新芽を見ていたら見覚えのある黄色い小さな粒が。

何年か前にニンジンを作ったときに見たアゲハ蝶の卵だ。

アゲハがニンジンの葉にとまったところを見ると必ずこの黄色い卵があった。

これが孵化して幼虫になると丸坊主にされてしまうんだ。

だから3年目にしてやっと蕾をつけたミカンの木は守らねば。

という事でアゲハ蝶の卵は除去しました。

d0225575_22302182.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-21 22:36 | 花木 | Comments(0)

5月21日 野菜の生育状況

野菜の生育状況と言うことでUPします。


4月2日に蒔いた大根はもう太さが5cmを超えてきた。
適度に雨が降るのですごい速さで太くなっている。

大根おろしにシラスをのせて食べたら美味いだろうなーと想像したら
我慢できなくて1本抜いてしまった。 でもいっぱいあるので問題ありません。
あと10日も経てば遠慮なく食べられる大きさになるはず。
d0225575_13273660.jpg




今年のタマネギは失敗かも。
去年と比べて数はいっぱいあるけど大きくならない。
d0225575_1331570.jpg




キャベツは順調。  だいぶ巻いてきて結球部分は10cmくらいかな。
d0225575_13333115.jpg




ニンジンも今のところ順調に育っている。 2週間前くらいの嵐のような天候で
だいぶ傷んだけど土寄せなどをしたら回復した。
10cmくらいの高さになったら間引きをしようかな。
d0225575_13382521.jpg





サトイモの芽が出てきた。 初めてマルチングをしたけどさすがに芽がでるのが早い。
d0225575_13404323.jpg





これはタンポポではありません。セルバチコです。
知人の畑にこぼれ種から雑草のように生えてきたものを移植。
ルッコラの原種だそうで辛味とゴマの風味が強い。 野菜サラダでGOOD!
d0225575_1347361.jpg





イチゴがやっと食べられるようになってきました。 甘くて大きくて美味しいイチゴ(トチオトメ)です。
d0225575_13513886.jpg


今日のところは以上ですが、ナス、トマト、スイカは防寒用のカバーが取れたら
UPしようと思ってます。

by yuzuchan9775 | 2012-05-21 14:02 | 野菜作り | Comments(0)

金環日食での影

今朝は日本の人口の数十パーセントの人が見たであろう金環日食。

私も後は生きている内に見えないので完全な金環日食を確認した後、
急いで犬の散歩へ。

もちろんカメラを持って。

なぜかと言えば、金環日食の奇妙な明るさの中での写真はどう写るのか
というのが少しだけ興味があったから。

もうひとつは影がおもしろいと聞いていたので実際にどういう影になるのかを
確認したかった。


いつも犬の散歩で見ている景色。
肉眼では晴れているのに薄暗いような感じだけど写真に撮ってみるといつもと
変わらない写真です。
ちょっとがっかり。  
カメラはオートで撮れば勝手に補正しちゃうからね。
d0225575_1073511.jpg
d0225575_10886.jpg





次に影がどうなるかって言いますと・・・。
d0225575_1011083.jpg

左手は犬のリードを持っているので片手撮影です。
だからと言って手振れでこのように写っているのではありません。

電柱の影がグラデーションが掛かっているような感じで立体的に見えますね。
影の太さも通常の1.5倍以上あるのかも。
電線の影も車のブレーキ痕のように幅が10cm以上あるのでは。
薄墨を流したような面白い現象です。
(明日の朝、晴れていたら同じ時間、場所で影を撮影して追加しようかな)

AM7:40撮影
d0225575_10211865.jpg


当然だけどこんな影を見たのは初めてだし、あと30年後までこれは見えない。
たぶん、生きていないだろうな。


2012.5.24 画像追加です。 AM8:03撮影
少し遅れてしまったけど同じ時間、同じ場所で撮った画像を追加。
カメラの設定は同じだけど微妙に色合いも違いますね。
d0225575_8181359.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-21 10:41 | 風景 | Comments(0)

柑橘系

山椒の実が膨らんできている。

去年より実の数は多いようなので七味唐辛子はたくさんできそう。

人により好みはあるが、自分としては山椒の香りが強い方がいいなー。

去年、初めて自家製の山椒を使って七味唐辛子を作り、うまくいったので、
作り方には自信がついた。



良い香りがするんだなー 柑橘系は。
d0225575_22422265.jpg






3年前にミカンの苗を買って庭に植えたんだけど冬の寒さに耐えられそうに無く、
葉が枯れて落ちてしまうので堀り起こして鉢植えにした。

鉢植えなら軒下に移動して寒さが凌げる。

で今年は葉が落ちずに持ちこたえ、出てきた新芽を見るとなんと つっ つぼみが!

これは何とか結実させて秋には・・・。  期待してしまう。


これはミカンだけど清見オレンジという種類で温州ミカンより寒さに弱いそうだ。
d0225575_22514781.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-20 22:55 | 花木 | Comments(0)