レタス セロリの芽

4月10日に蒔いたトウガラシ、レタス、セロリの種。

やっと芽が出て伸びてきた。

セロリは芽が出るのがほんとうに遅い。

レタスとセロリは初めて作るのですが、とりあえず第一関門クリア。

上側がレタスで下側がセロリ。
d0225575_18404356.jpg



日光トウガラシ。  今年も柚子コショウをいっぱい作るぞー!
d0225575_18431560.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-28 18:44 | 野菜作り | Comments(0)

まだ時期が早いのかな

自分の家の庭に植えているコシアブラの葉が結構伸びてきているのを見て
そろそろ天ぷらが食べたいなー!

でも庭のコシアブラを食べる訳にはいきません。

そこで買いに行ってこようかな   って思いました。

ドライブがてら奥多摩に行ってきました。

買いに行ったのは奥多摩とはいえ、山梨県になります。

青梅街道をまっしぐらに行くと奥多摩町を抜けて山梨県の丹波山村に入ります。

・・・で、がっかり。

まだ時期が早かったんですね。   売っていませんでした。

過去に何回か買った店に行ったのですが、その店自体が営業していません。

確かに周りを見渡すとまだ木々の芽の色が淡い色過ぎですね。

しょうがないので一応カメラを持っていったので奥多摩の雰囲気だけ撮ってきました。 
(でも道の駅でワラビだけ買ってきて、熱湯と灰でアク抜きして
 鰹節、醤油をかけて食べましたがこれもうまい!)


まず我がACTYの雄姿? っていうか山吹がきれいだったのでついでなんです。
d0225575_23392115.jpg

ACTYは決して速くはないけど結構MTの操作やコーナリングを楽しめる。
この歳でヒール&トウを駆使してます。 軽トラなんかでバカじゃないのって言われそう
ですが、これは粋がっているのではなく車をスムーズに走らせるのと安全のためなんです。
それとブレーキパッドやパワートレインに負担が掛からないようにエンジンブレーキを効率よく
使うためです。
その結果、ブレーキパッドが減らないのでお金がかからない。

 
やまめ、岩魚が釣れそうだな。  ここは奥多摩湖に流れ込む丹波川。
d0225575_23403823.jpg




なんかちょっと枝がいい感じなので撮ってみました。
d0225575_23422414.jpg




こんどルアーを投げてみようかなと思っているところを下見。  狙いはサクラマス。
d0225575_23473899.jpg



奥多摩湖の浮き橋。  これを渡って対岸に行くとシカの足跡と糞がいっぱい。
更に遊歩道を行こうとすると通行止め。
去年、この近くの遊歩道で2度熊が出たからかなー。
d0225575_05357.jpg



ダム堰堤を望む。
d0225575_0172487.jpg




この辺りでは山吹が見頃。
d0225575_025322.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-28 00:33 | 風景 | Comments(0)

ムササビ  やっと撮れました

午前中に歩いた時に巣箱にムササビがいることは分かっていたので
夕方に粘って顔を出したところを撮ることにした。


ずいぶん前から機会があったら撮ろうと思っていたものがやっと実現した。


だけど結構粘った。


PM5:10くらいからPM6:10までの1時間でやっと撮れました。


最初は馬鹿にされているような感じで30分。   尻尾だけ。
d0225575_19112544.jpg

肉眼ではこんなに明るく見えないけどRAW現像で明るくしています。
(良いかどうかわからないけどISO2000まで上げて撮ってます。暗いときってどう撮ったらよいのかよくわからないなー)



そしてやっと顔を出してくれました。  約10秒くらいかな。
d0225575_19204655.jpg

なんだか眠そうな顔をしてますね。
この後、全身を撮りたいと思って更に粘ったけどもう一度顔を出しただけ。
たぶん暗くなるまで出てこないんじゃないかな。



===2012.4.25 ぱっちり目のかわいい顔が撮れていましたので画像追加です===
d0225575_7375121.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-24 19:26 | 動物 昆虫 魚 | Comments(3)

いい色になってきた

今日は10時30分ころから歩き出したのでもう気温が上がり始めていて
日向では暑いほどだった。


しかし木々がいい色になってきたなー。
d0225575_12452727.jpg




これからは天気が良いと暑いので茶畑方面を歩くのは止めよう。

この丘陵のウォーキングコースは日陰がほとんどで木漏れ陽程度だから涼しい。
d0225575_12493880.jpg




ムササビが昼寝をしているのだろうか。今日は巣箱の中にいるようだ。

横の穴から茶色の毛が見えるかな。

(デジタルズームで写したのでひどい画像になってしまう)
d0225575_12573256.jpg

この写真を撮っていたら、いつもここを歩いている人だと思うけど「夕方ならよく顔を出してますよ」
とのこと。
今度、夕方に来て撮ってみようかな。暗くて写らないかもね。驚かしてはいけないので
フラッシュは止めておこう。



この池にはオタマジャクシがいっぱいいる。
d0225575_135329.jpg




山ツツジも咲いてきた。  いい色だ。
d0225575_1355649.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-24 13:09 | 風景 | Comments(0)

4月22日 野菜生育状況 ダイコン

今日は4月22日だから2日に種を蒔いてから20日経過した大根の生育状況。

やはり気温が低いので生育は遅いようだ。

ビニールのトンネルを掛けようと思っていたんだけど手を抜いてしまった。

今から掛けても遅いしなー。 トウ立ちしてしまうんだろうなー。


d0225575_902511.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-22 09:29 | 野菜作り | Comments(0)

懐かしい花を見つけた

今日は朝早く(といっても6時)起きたのでそのままウォーキングへ。

道端で懐かしい花を発見。

この植物がなんだか分かる人はたぶん子供の頃、野山を駆け回ってワイルドに育った人だと思う。

別の言い方をすると田舎育ちと言うかも・・・自分の事です(笑 。


で、これです。
d0225575_8583040.jpg






これは木イチゴで陽当りの良い山に生えていてトゲがある。
5月の終り頃には真っ赤に熟してすごく甘くて美味しい。
子供の頃はこのイチゴが楽しみだった。

こんな感じでいっぱい生えてました。
d0225575_952996.jpg




こんな長閑な風景を見ながら朝のウォーキングは気持ちがいいなー。
d0225575_995190.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-21 09:19 | 花木 | Comments(0)

スミレ

今日も桜山展望台へウォーキング。

昨日ムササビの巣箱から焦茶色の毛がはみ出しているのが見えたので
もしかしたら写真が撮れるかもしれないと淡い期待を抱いて出発。

もちろん自分が持っている最長焦点距離の望遠レンズを着けてね。
でもたった200mmだけど。


結果・・・ムササビはいませんでした。


折角カメラをもってきたのでスミレを撮ってみました。(ちょっと手が震えちゃってボケてます)
d0225575_1271020.jpg



追加です。2012.4.20
d0225575_13182698.jpg




ソメイヨシノの花は終わったけど山桜が見頃。 山桜の色合いは好きだなー。 優雅だ。
d0225575_129235.jpg




帰宅途中でのスモモの花(プラムの花)
d0225575_1212296.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-18 12:16 | 風景 | Comments(0)

もう葉桜かな

今日は久し振りに桜山展望台へウォーキング。

だいぶ暖かくなって桜の花もピークを過ぎてきた。


ここは展望台へ通じる坂に差し掛かったところ。
桃の花が満開できれいだ。
d0225575_174477.jpg




しばらく歩いて展望台に到着。
d0225575_17727100.jpg




展望台の中段あたりから下を見ると辺り一面花びらの絨毯。
わずかな風でもパラパラと散っている。

花の命は短くてもう葉桜になりかかっている。
d0225575_1795586.jpg



コナラなどの葉が淡い緑色になってきて春らしくなってきた。
d0225575_17141022.jpg




今日は本当に暖かくてウォーキングしていて汗をかくほど。

メジロの囀りも聞こえてきていい陽気になったものだ。
d0225575_1716172.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-17 17:19 | 風景 | Comments(0)

4月15日 今日の畑仕事

昨日は一日中雨が降っていたので畑の土は水分を多く含んでいて
すくなくとも今日の午前中は作業はできない。

水分が多く含んだ状態で畑に入ると踏み固めてしまうので少し乾くのを
待って午後からニンジンの種を蒔いた。

ニンジンを作るのは3年振り。

少し前に買っておいたベターリッチという品種で甘みがあってニンジン臭
が少ないと説明書きがあったのでこれに決定。

まず苦土石灰と堆肥と熔燐(ヨウリン)を耕運機で鋤き込んでから畝を
立てて2条蒔きにした。
(本当は畝立てから1週間くらい待って蒔いたほうが良いかも)

種はコーティングしたタイプで発芽率が高いので約3cm間隔で蒔いた。
最終的には1本おきに間引いて6cm間隔にする予定です。

これは種を蒔いてから水を掛けた状態。
d0225575_201145.jpg




その後に不織布を掛けて乾燥防止と保温で種蒔き完了です。
これで上手くいけば約100日後には美味しいニンジンが収穫できるはず。
d0225575_20142444.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-15 20:19 | 野菜作り | Comments(0)

4月12日 タマネギ ニンニクの生育状況

タマネギは何十年振りかの冬の寒さを乗り越えた。

これからグーンと伸びていくだろう。
d0225575_1954458.jpg




ニンニクは去年より良いかもしれない。

あまりにも寒いのでビニールのトンネルを掛けた効果かも。
d0225575_1995340.jpg





今朝は雨上がりで湿度は高かったが富士山が良く見えた。
d0225575_191118.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-12 19:11 | 野菜作り | Comments(0)