春野菜の種まき準備

今日は去年の秋に作った大根の残骸などを処分し、春野菜をつくる準備です。

一昨日植えたネギの根元に稲わらを敷いたり、耕したりして朝9:00から1:30まで
掛かった。


でもきれいになりました。
d0225575_14561219.jpg




それで何の種を蒔くかというと、とりあえずこれです。
d0225575_14583763.jpg

セロリとレタスは初めて作るのでちょっと不安ですが、なんとかなるでしょう。
とりあえずポットに蒔いてその後に移植する予定です。




このれは冬を越した正月菜。
この蕾がもっと伸びたら摘み取って食べるのですが、我が家ではお浸しよりも
浅漬け風で食べます。
d0225575_15212774.jpg

レシピを紹介・・・①摘んできた新芽をボウルザルに入れて熱湯を全体に掛け1分待ちます。
           (茎の太い方に多く掛けます)
           ②水で洗い、水気を切って冷やして適当な大きさに切ります。
           ③蓋ができる容器に入れてその上から浅漬けの素又はたまり漬けの素
            を適量掛けます。
           ④蓋をして冷蔵庫で3時間置く

この方法で野沢菜、山形青菜の新芽も食べるのですが本当にうまい!
この味は春にしか味わえないのでこれからが楽しみです。


        
        

by yuzuchan9775 | 2012-03-29 15:32 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモ植付け

いろいろと準備をしてきましたが、今日はジャガイモを植付けです。
(去年UPした内容とほぼ同じで進化していません)

今朝も霜が降りて外は真っ白でとてもジャガイモを植えつける
時期とは思えない。

異常な気象なんだねー。

それでも昼間は良い天気で結構暖かい陽気になってよかった。

朝9:00に軽トラに必要なものを全て載せて出発。

まず耕運機に倍土器を取り付けて溝を掘ります。

溝の間隔は80cm。
d0225575_16384387.jpg

この倍土器は3年前に近所のNさんからいただいたものでこんな重宝なものは
ありません。
以前は鋤鍬で溝を掘っていましたが重労働でした。


その溝に種イモを自分の足(靴)の間隔に置いて土を一握り被せ、イモとイモ
の間に堆肥、化成肥料を置きます。

そして土を埋め戻します。
d0225575_164668.jpg



そしてイモの上を踏み付けて植付け完了です。
d0225575_16492418.jpg



あーこれで一安心。
でもこれで作業は終了ではありません。

種イモが思ったより多くてネギを抜きとって場所を確保したため、そのネギを
他の場所へ植え付けなければならなくなって余計な仕事が増えてしまった。

抜いたネギの株を1本にバラして植えつけました。
d0225575_17341044.jpg

(ちょっと西陽っぽい・・・写真を撮るのを忘れたのでPM5:00頃に撮りに行ってきました)


更にもう一仕事。
キャベツの苗をいただいたのでこれも植え付けです。

堆肥、化成肥料を鋤きこんでマルチングをし、植え付けた後に防虫網を掛けます。

キャベツは虫の大好物なので網を掛けないと穴だらけで食べられなくなってしまう。
d0225575_17405021.jpg


これでやっと今日のお仕事が完了です。
朝9時から始めてこの時点で2時30分。

もうヘトヘトです。腹へったー!

by yuzuchan9775 | 2012-03-27 17:54 | 野菜作り | Comments(0)

カメラバッグ

カメラのレンズ交換を現場でホコリ、ゴミなどを気にしながらする
のは結構煩わしいので2台あれば違うレンズを着けて持ち歩けばいいかなーと考えた。

ということは同じレンズマウントの一眼レフカメラが2台必要になる。

そこで今年の初めにCANON EOS 40Dという中古カメラを購入してしまった。

レンズを着けたカメラを2台持ち歩くためには大きめなバッグでないと入らないので
それなりのバッグを購入したんです。

それがこれ。容量は13L。
d0225575_18543216.jpg

どれくらい重いのか試しにレンズ付き2台+レンズ1コを入れて4kmのウォーキングを
してみましたが結構疲れました。

by yuzuchan9775 | 2012-03-26 19:01 | 機材/道具 | Comments(2)

梅の花はいい香りだ

近くの川の土手にある梅がやっと咲いた。

例年より3週間くらい遅いかもしれない。
d0225575_17215496.jpg




気品のある優雅な香りだ。
d0225575_17261636.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-03-25 17:27 | 花木 | Comments(0)

ジャガイモ植付け準備Ⅱ

天気予報では今日から比較的良い天気が続きそうなので2~3日以内に
ジャガイモを植付けようと思う。

例年なら3月20日前後に植付けているが今年はまだ気温が低いので
少し遅らせている。
今朝も霜が降りて真っ白だった。

準備として種イモを切り分けしました。

この北海コガネという種類は芽が一方に偏っていて更に芽の数が少なく
切り分けが難しいが、なんとか四つ切りにした。
d0225575_15335835.jpg





これは男爵イモで草木灰をまぶしたところ。
d0225575_15381133.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-03-25 15:42 | 野菜作り | Comments(0)

ニンニクも元気に育っている

今年の冬はかなり寒いので年明けにニンニクにもビニールのトンネルを掛けた。

でももう霜が降りることもないのでトンネルを外したのです。

去年の10月末に球根を植え付けてから約5ヶ月経ったけど一応、いつもどおり
に生育しているみたいだ。

この内に春腐病で何本枯れるかが心配です。
d0225575_22585987.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-03-23 22:59 | 野菜作り | Comments(0)

タマネギの状況

まだかなり寒いとはいえ、2月の寒さに比較すれば暖かい。

タマネギがかわいそうなくらい枯れこんで小さくなっていたが、
今日、見たらかなり元気になって伸び始めてきた。
葉の色もいくらか鮮やかになってきたような気がする。

もう少し暖かくなると一気に伸びてくる。
d0225575_1923264.jpg




ついでにワケギもUP。
かなり伸びてきたので何株か刈り取って食べ始めたが、味噌汁の具だとか
うどん、そばの薬味にするとうまいなー。
d0225575_19263923.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-03-22 19:26 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモ植付け準備

今日も朝は寒かった。

彼岸の頃にこんな寒い気候は記憶にないなー。

明日の天気予報は雨なので今日の内に畑を耕しておかないと
ジャガイモの植付けが遅れてしまう。

でも今年はまだ気温が低いので遅く植えたほうが良いのかもしれない。

一度耕しておけば後の植付けは楽だ。
耕運機に培土機を取り付けて溝を作り、そこに植える。


とりあえずこんな感じで完了。
d0225575_19161191.jpg

また植付けのときはUPしようかな。

by yuzuchan9775 | 2012-03-22 19:18 | 野菜作り | Comments(0)

ハイブリッドカモかも ?

2月の終わり頃にウォーキングの途中で見たカモの番いの話です。

この川にはいつもカルガモは見かけるのですが、ちょっと変わった
カモだなーと思ったので写真を撮ってみたのです。

この日はちょうど200mmの望遠レンズをつけたカメラを持ち歩いて
いたのでちょっと分かり易い写真が撮れました。

一見カルガモにしては少し小さいし、顔のデザインがなんか違うなー。

という事でネットでいろいろ調べてみたのですが全く同じというカモの
種類は発見できませんでした。

一番近いかなと思われるのはコガモかな。

でもコガモは目の周りの色が緑、この写真のカモは紫。

大きさもコガモより大きいみたい。
d0225575_22211873.jpg



オスと思われる方をトリミングで拡大
d0225575_22234454.jpg




メスと思われる方を同じく拡大
d0225575_22243946.jpg


それとも何とかという種類なのかな。
(光の当たり具合で色が違って見えるのかなー よく分かりません)
知っている人がいたら教えてほしい。

でもネットで調べていると結構カモは自然の中でハイブリッド(交雑種)が発生しているらしい。


2012.4.2 追記
更に写真を撮ってみたところコガモだと確信できました。(トリミング)
d0225575_81177.jpg

ここに30年以上住んでいるが、このカモを見かけたのは今年が初めて。

by yuzuchan9775 | 2012-03-20 22:43 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

1年が経ちました

ちょっと更新に間が空いてしまいました。

お陰様で去年の3月にこのブログを始めてからなんとか1年が経ちました。
こんなブログでも何人かの方が覗いてくれているのでもちろん続行していきます。

去年の今頃も春を感じることのできる花木をUPしましたが、
この季節になると、やっぱり同じものでもUPしたくなってしまう。

去年の今頃は腕もカメラもそれなりで拘っていなかったから写真も
それなりのものでした。
(それなりというかひどいものだったかな)

少しカメラに慣れてくると失敗覚悟でオートではなく絞り優先とか
シャッタースピード優先とかで撮ってみたくなるんですね。

やっぱり数を撮って条件にあった設定を頭にたたき込まないとダメで
白トビ、黒ツブレ、手振れでガッカリが多いなー。

あっ それから状況に合ったホワイトバランス設定の忘れが結構ありますねー。

めげずにセンスの無い写真ですが、春を感じる花をUPします。


庭でもうすぐ咲きそうなカタクリ。
d0225575_145033.jpg

でも無理やり庭に植えているカタクリって活き活きしていないんだなー。
自然の中のカタクリは本当に感動するほどきれいだ。
カタクリには申し訳ないけど身近に置いて季節を感じたいのです。



一足先に咲いた鉢植えのカタクリ  1枚の花びらが虫食い状態なので残念。
d0225575_1473818.jpg



春蘭も春を感じさせる花で庭に植えたいけど庭だとだんだん退化してしまうので
止めておこう。

子供のころ、春蘭は近くの山にたくさんあったなー 今はもう無いんだろうな。


ボケの蕾も膨らんできた。
d0225575_142224100.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-03-19 15:25 | 花木 | Comments(0)