タマネギの枯れ込み

タマネギにとっては雪が降った方が暖かいのかもしれない。

今年になってからタマネギの枯れ込みがひどいので防寒
として寒冷紗、防虫網を掛けた。
本当なら寒冷紗が良いと思うのだが買うと高いので片方のトンネルは
防虫網で代替した。
d0225575_20454841.jpg




植えたときには30cmくらいあったが今はこんな状態。
d0225575_2047258.jpg

でも枯れなければ大丈夫。
暖かくなればものすごい勢いで大きくなる。




野沢菜は4月の新芽が楽しみ。
d0225575_20494257.jpg




降雪2日目の茶畑
d0225575_2152447.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-01-25 21:13 | 野菜作り | Comments(0)

雪景色

操作を失敗して1月24日の記事を削除してしまったので再投稿です。
画像でのコメントは記憶の範疇で復元してます。
2012年5月2日


この農村環境改善センター横を通って展望台へ登る
d0225575_14475675.jpg





木々が凛々しく見える
d0225575_14532388.jpg





こんなところにもキツネの足跡
d0225575_14544699.jpg





いつもの風景だけど新鮮な感じがする
d0225575_1542134.jpg





富士山がきれいに見えるなー
d0225575_1553781.jpg


More

by yuzuchan9775 | 2012-01-24 16:43 | 風景 | Comments(0)

ぶらっと

どこか写真を撮るところはないかなーっと思い立ったので
ぶらっと行ってきました。

さて何処へいくかと考えたがなかなか思い浮かばない。
できたら山村の鄙びた風景がいいな。

そうだ去年、飯能市の熊出没情報があった場所ならそういう
風景があるのではと考えた。

早速行ってみたが、なんと自宅から30分は掛らない。

確かに山村の風景なのですがなかなかシャッターを切るような
風景はありませんでした。


幾つか撮ってきましたが、知らない土地に入って地元の人に
怪しまれても困るので遠くから撮ったので絵にならないな。



これは納屋かな(トリミング)
d0225575_17464482.jpg




小川
d0225575_1748325.jpg




清流の崖上にあった小さな祠
d0225575_1755370.jpg



やっぱりありました

d0225575_17564312.jpg

d0225575_1758963.jpg



ついでに青梅の花木園に寄ってみた
d0225575_175937.jpg




d0225575_17593345.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-01-23 18:01 | 風景 | Comments(0)

そういえば昔、岩魚釣りしたなー

暫く釣り道具を見ていないなーと思って、引っ張り出してみた。

子供の頃から多摩川で釣りはよくしていた。
ハヤのアンマ釣り、カジカのヤス突きなど。

今から34年前の25~6歳の時、知人がルアーで釣った大きな岩魚の
写真に衝撃を覚え、自分もルアー釣りを始めた。
それからは毎年6月第1週に仕事を忘れて奥只見の銀山湖に2泊3日の別世界へ。
民宿での山菜も美味かったなー。
もう10数年以上も行ってないが。

今日はルアーボックスを開けて一部を並べてみた。
これは自然の河川で岩魚釣りに使うルアーではなくほとんどが管理釣り場で使うルアーだ。
レーベル、アブ、ラパラ。


でもこんなもので良く釣れるなーと思うけど。  釣れるんです。

現在、持っているルアーの数はこの写真の40倍くらいかな。
でも釣りに行く頻度は段々減ってきた。
去年は1度も行っていない。
d0225575_2345836.jpg




ルアーとかロッドはカメラ/レンズとまったく同じでいろいろと欲しくなるんです。
たとえばロッドなら、もう少し長い方が釣れるのでは、もう少し調子が硬い方が
釣れるのでは・・・・って思うんです。



ちなみに背中が緑のルアーは桐材を削り出して作った自作のルアー。
でも、これで釣れた事はありません。   残念! 技術が未熟です。


d0225575_2372836.jpg

ついでに昔の写真を引っ張り出してみたら懐かしいー!
これは15年前に奥只見の大鳥湖に行った時に2投目で釣れた岩魚。
写真をデジカメで撮ったので、見難いなー。


d0225575_2329925.jpg

自分が今までに釣った一番大きな岩魚は42cm、友人が釣ったものでは59cm、
宿泊先の民宿「六方」では82cmの剥製がある。


今年は何十年か振りに銀山湖に行ってみたいな。

by yuzuchan9775 | 2012-01-22 00:03 | その他 | Comments(0)

今日は雪模様

天気予報どおりに今朝起きたら雪が降っていて白く積もっていた。


d0225575_17384960.jpg




この雪では外で何もできないので室内で何かできる事はないかと。


そうだ竹を削って箸を作ろう!
最近、昼食は自分で作ることが多く、ちょっとしたおかず作りに長めの箸が
あったらいいなーと。
長ーい菜箸では長すぎるので。




まず材料の竹を用意し、自分の感覚で長さは28cmにした。
d0225575_17483733.jpg




これを半分に割る
d0225575_17495418.jpg




鉈を使って削り出す。
2本を同じ太さにするのがなかなか難しい。
とりあえず完成。
削ったままの箸は物を挟むときに滑べらないのでGood!
d0225575_17534325.jpg

こんなものでも自分でつくるのは楽しい。
少し変?

by yuzuchan9775 | 2012-01-20 17:58 | その他 | Comments(0)

  ホウレン草

今の時期のホウレン草はおいしい。

こんなに寒く、霜が降りているのにぜんぜん元気。
甘みが強く肉厚で柔らかい。
このホウレン草は日本ホウレン草で冬は地面にペッタリ
へばりつくようにしている。
北風に当たらないようにしているんだね。


昨日、少し収穫しました。
絹ごし豆腐とホウレン草の味噌汁は好きだなー。
d0225575_1555814.jpg






どうでも良い事だが、この足跡は何の動物の足跡か気になる。
トレイルカメラか何かで撮影してみたいな。
でもそんなものを買う余裕はないな。
d0225575_15134759.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-01-10 15:22 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモの芽欠き

新ジャガが出来るまで保存する為に今年もまたジャガイモの芽欠きです。

収穫してから1回目の芽欠きで、まだ黄色のコンテナの2箱くらい
残っているので結構時間がかかった。



金平糖の様な形の芽が出てくるのでそれを欠き取る。
これはホッカイコガネという種類。
この種類は芽が少なくて作業がすごく楽。
ダンシャクはこの4~5倍の数の芽が出てくる。
d0225575_17123048.jpg




はいこれできれいになりました。
良く粒がそろっていますが、そんな訳ありません。
写真写りを良くする為に小さいのは下に隠してあるだけ。
d0225575_17171275.jpg

次回の芽欠きは2月の終わり頃かな。

by yuzuchan9775 | 2012-01-07 17:22 | 野菜作り | Comments(0)

多摩川の上流

多摩川の上流のまずJR青梅線日向和田駅近くの神代橋からの風景。

さすがに広葉樹も寂しい色合だ。
この季節はまだ昼時だと言うのに影が長い。
この辺りの山の影になる場所は2時を過ぎると冷え込んでくる。

もう何十年も前の3年間はこの景色を毎日見ながら通学したものだ。
その頃と変わったのはこの景色に似合わない白い建物が建っただけ。


この橋は高さが50m近くあるので下を覗くと目が回る。
d0225575_185524.jpg







ここは同じくJR青梅線沢井駅近くの寒山寺。
ここから御岳駅近くの川井玉堂美術館までの遊歩道を歩いた。

対岸の遊歩道は何人か歩いていましたが、こちらの遊歩道を歩いている者は
自分のみでした。
そうだよねーこっちずっと日陰で寒いもの。

楓橋を渡って対岸に行くと酒蔵の「澤ノ井」とかグルメ番組によく出てくる
豆腐料理の「ままごと屋」がある。
d0225575_18194192.jpg




楓橋
d0225575_18275783.jpg





この辺りはカヌー競技が行われる場所でいろいろな流れがある。
こんなに寒い時期なのに何人かカヌーの練習をしていた。
見ているだけで寒くなる。


楓橋付近の緩やかな流れ
d0225575_18321817.jpg



美術館近くの激しい流れ。
d0225575_18365082.jpg




日陰と日向で明るさが違い過ぎて上手く撮れないなー。
d0225575_1846553.jpg




おまけ 帰りにまた軍畑大橋という橋の上から撮ってみた。
d0225575_18511873.jpg



ちょっと写真の数が多すぎたかな。

More

by yuzuchan9775 | 2012-01-06 18:55 | 風景 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

日本の一部の地域では新年を祝う言葉は言えない状況だと思います。
ですからこの場は私も祝う言葉は使わないで今年もブログをスタート
させていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。




去年の暮から孫を2人預かっていましたが、本日帰っていきました。
「来て嬉しい 帰って嬉しい」とは良く言ったものでこの1週間は
長くもあり、短くもありました。


孫を連れて丘陵を散歩した時に拾ってきた松ボックリに色を付けて
ビーズをボンドで付けて楽しそうにしていました。

早くおうちに帰りたいといっていたのに今日帰る時には泣きべそ。

またおいで。
d0225575_136295.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-01-04 13:08 | その他 | Comments(0)