これが私の全財産

 今年の7月に初めてカメラらしいものを購入し、約半年間に
 なんとかこれだけ入手することができました。

 ということで私の全財産の紹介です。

 どういった写真が何を使えば撮れるのかは全く分からなかった
 のですが、いろいろな方のブログを参考にさせていただいたり、
 WEBの写真サイトなどを拝見させて頂いている内に今は少しだけ
 分かってきたような気がします。

 ただ、思うような写真は全く撮れません。

 下の写真は障子紙をバックにして撮ったものです。
 非常に残念な写真になってしまいましたが、とりあえず何が
 写っているか分かればいいかーっていう事で。
 申し訳ありません。
d0225575_1632282.jpg

 カメラ 左から
 
 シグマ  DP2x

 RICHO  GX

 RICHO  GR DIGITALⅢ

 CANON EOS 7D & レンズEF S18-200mm F3.5-5.6 IS

 レンズ 左から

 TAMRON SP AF10-24mm F3.5-5.6
 
 TAMRON SP AF90mm F2.8マクロ

 CANON  EF 50mm F1.8 Ⅱ

 四角い小さな箱はSIGMA DP2x用 光学ファインダー


 しかしアリ地獄に落ちてしまったように「欲しい病」から
 抜け出せない。

 また何か増えてしまうかもしれないなー。

 とりあえずこのフォーメーションで来年もブログを更新
 していこうと思っています。

 このブログに立ち寄って頂いている皆様、
         どうぞ良いお年をお迎えください。

by yuzuchan9775 | 2011-12-31 16:30 | 機材/道具 | Comments(2)

柚子絞り

柚子ポン酢を作る為に柚子を絞りました。



柚子の個数で言うと小さい柚子なので80個くらいです。
柚子を半分に切って皮がついたまま絞ります。
柚子の香りを強く出すためには南半球絞りにしますが、
何故かというと北半球絞り(切った面を下側にして置く)
だと皮がつぶれ難いので香りが強く出ないんです。

この絞り器はよく居酒屋でグレープフルーツを半分に切って
絞り、サワーを作るときに使うものです。
某オークションで1300円でした。安い!

d0225575_16334838.jpg




絞れた量はちょうど1リットルでした。

この絞り汁は焼き魚、鍋物を本当に美味しくいただけます。
d0225575_16455791.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-30 16:46 | 調理/加工 | Comments(0)

蝋梅が咲き始めた

 毎年12月から蝋梅は咲き始める。
 つい最近まで葉は青く、落ちずにいたがこのところの寒さと
 霜で葉が枯れて落ちてきた。

 
 幾つか咲き始めたので匂いを嗅ぐとなんと清々しい香り。



 
 
d0225575_1422995.jpg




 蝋梅が良く咲いてきたので追加画像です(1月12日)
d0225575_17241327.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-28 14:04 | 花木 | Comments(0)

山形青菜漬け

 昨日、山形青菜(ヤマガタセイサイ)を収穫し、本日漬けこみました。
 別名は清国青菜(シンコクセイサイ)とも呼ばれているみたい。

 この菜っ葉は収穫したばかりは茎がパリパリと折れてしまうので
 1日干し、少し萎れたくらいの状態で漬け込む・・・WEBで調べました。


 これで約5kgなので200gの塩で漬け込みました。
 この山形青菜は高菜の仲間なのでピリッと辛味があり、美味しい。
 2週間後くらいから食べられるかな。
 楽しみです。
 
d0225575_13525341.jpg

 本場では株のままで漬けこむみたいだが、葉を一枚ずつ外して洗いました。

by yuzuchan9775 | 2011-12-28 13:55 | 調理/加工 | Comments(0)

落葉掻き

 今日は近所のお宅で庭に落ちてくる欅の落葉をいただけるという事で
 行ってきました。



 この落葉はそのお宅の所有する欅ではなくそのとなりのお宅の所有する
 欅の落葉なんですね。
 その量は半端ではなくすごい量です。
 だってこのような大木が5本連なっているんです。







 
d0225575_22104642.jpg



 120リットル入りのビニール袋に3袋頂き、とりあえず畑に持っていきました。
 これで堆肥を作って来年の野菜は素晴らしい出来となるでしょう。期待大!

by yuzuchan9775 | 2011-12-27 22:17 | その他 | Comments(0)

今日のウォーキング

 今日も引き続きウォーキングです。


 しかし雑木林って好きだなー。
 癒される。




d0225575_220734.jpg











 今日、気が付いたのですがウォーキングコース横にこんなものがありました。
d0225575_2215318.jpg








 良く見ると・・・
d0225575_223389.jpg

 そうなんだよねー。
 昔はこの辺りにも樺色した山ツツジがいっぱいあったらしい。
 自分はこの辺りの生まれではないので知らなかったのですが、実家の
 方でも子供の頃は5月に近くの山に弁当を持って登ったときにも沢山
 咲いていました。


 誰かが皆んな掘っていってしまったんだねー。


 それを昔みたいに戻そうとする活動に花王石鹸が力を貸しているみたいです。
 何年掛るか分からないけど楽しみだ。
 機会があれば手伝いたいな。

by yuzuchan9775 | 2011-12-26 22:14 | 山歩き | Comments(0)

今朝はこの冬一番の寒さ

 今朝、起きて室内の温度計を見たらなんと2.2度。
 最近では5~6度くらいであったが、この冬の新記録だと思う。



 車のウィンドガラスに着いた霜を撮ってみた。
 目で見るより写真の方が結晶が良く分かる。
 意外ときれいだなー。
d0225575_9523145.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-26 09:53 | その他 | Comments(0)

タマネギと白菜

 今日の4時過ぎに白菜の保存手当をしようと畑に行ってきました。

 外側の葉を持ち上げて縛りますが、虫に食われているものはそのまま
 縛らないで虫にプレゼントです。
 というか虫に食われているものは自分は食べなくてもいいかなと。


 
d0225575_21485092.jpg







 このところの寒さでタマネギが枯れ込んできた。
 最初に植えた時の半分くらいの長さになってしまった。
 でもタマネギってこれからが強いんだねー。
 春になればギュイーンて伸びるんです。
 
d0225575_21521776.jpg







 作業をしていたら暗くなってきてしまった。
 
d0225575_21544068.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-22 21:58 | 野菜作り | Comments(0)

ウォーキング(続き)

 さて、交差点を左折し北コースまで歩く間に珍しい形の建物が。
 これは現在廃館になっているが、以前は宿泊、結婚式などに
 利用されていたグリーンロッジという市営の建物だ。
 屋根が緑色だったが変色してしまった。



 
d0225575_1736434.jpg




 住宅街を通りぬけ、坂を登り始めると北コースに入った。
 Z状のコースを曲がったところで

 ギョッ!









 高さが4~5メートルはありそうな石膏像?
 すごい迫力だ。
 
d0225575_17512843.jpg




 でもこの写真を撮った時には気付かなかったのですが、PCで画像を見ていて
 気が付きました。
 画像下側の赤い字で何やら書いてある白い看板。
 なんとか解読した結果・・・・  ?
 テレビ番組の珍百景にでも出てきそうな感じだ。


 このお宅は彫刻家が住んでいるのかと思っていたのですが、よく分かりません。






 これはこのお宅の裏側にある像。
 
d0225575_184015.jpg





 しばらくこんな雑木の素晴らしさに浸たりながら
 
d0225575_20541821.jpg






 寒いけどこのくらいの寒さだったらまだ良い季節かな
 
d0225575_20563257.jpg






 そろそろウォーキング終了。
 良い天気だ。
 300gくらい体重が減ったかな。
 これからはもっとウォーキングにでかけようと思う。
 
d0225575_2104615.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-21 21:06 | 山歩き | Comments(0)

  ウォーキング

 ウォーキング=散歩 ?
 ではないのだと思うのですが、とりあえず歩いてきました。
 先日行った桜山展望台から丘陵の尾根伝いを約4km歩きました。


 9:30出発でまず展望台に到着。
 展望台から見る木樹の色はこの前とは明らかに違って、葉が
 かなり落ちてしまったので少し寂しい色合いになっている。
 
d0225575_17324537.jpg





 ウォーキングのコースはだいたいこんな感じのところです。
 このウォーキングコースは簡易舗装がしてあるので歩きやすいが、枯葉が
 積もっていると滑りやすい。
 
d0225575_17361534.jpg





 木の幹、枝の形、葉の色はこのままで芸術だねー。
 だけど寒そうな感じになってきた。
 
d0225575_1744553.jpg

 この時、偶然にも3年前に同じ職場で定年退職したMさんに遭遇し、
 20分以上も立ち話。太ったなーと言われてショック。




 そのMさんが言うにはこの先に巣箱見たいのがあるけどそれは鳥用ではなく、
 ムササビの巣箱だよ・・・と。
 上を見上げながらしばらく歩くとありました。
 地上から10Mくらいのところに黒い巣箱が。
 運が良ければ巣箱から顔を出しているのが見えるとのこと。
 
d0225575_17581520.jpg





 ここまでは南コースを歩いてきましたが、少し痩せる為には歩き足りないので
 北コースを歩くために一般道を少し歩きます。




 音楽大学の横を通ります。
 
d0225575_1852831.jpg




 北コースはこの信号を左に入ります。
 あまり写真をUPすると重くなって開くのが遅くなるので今回はこれで
 おしまい。続きは次回で。
 
d0225575_18121142.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-20 18:13 | 山歩き | Comments(0)