野菜の出来具合は・・・

 昨日、小平市に住む姉夫婦のところへ今年の秋の収穫の
 お裾分けという事でアクティーを飛ばして届けてきました。

 9月30日にダイコン、カブなどの種を蒔いたのでほぼ2ヶ月
 経った事になる。
 かなり遅い種蒔きだったので順調な生育は期待していなかっ
 たのだが、なんとか食べられる形まではなったので良かった。

 左から、聖護院大根、青首大根、聖護院カブ
 
d0225575_1895565.jpg




 今年のサトイモはGOOD!
 
d0225575_1811521.jpg

 
d0225575_18132351.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-27 18:16 | 野菜作り | Comments(0)

  多摩動物園

 一昨日、孫を預かったので動物園につれていきました。
 孫も動物園に行きたいと言うのと自分も行ってみたいが
 合わさって決定です。
 実は去年の11月にも行ったんです。
 その時に動物の写真を撮ってみたいとは思っていたんですが
 なにしろコンデジでは力不足だろうと・・・。
 で、今回は一眼レフデジカメで撮ってみたものの・・・。


 チーターはカッコいいねー。
d0225575_2227053.jpg



 トラ
d0225575_22371488.jpg




 シンリンオオカミ
d0225575_22411296.jpg




 雪豹
d0225575_22435246.jpg





 一角サイ
d0225575_2251145.jpg



 という事で、普通の写真ができあがりました。

by yuzuchan9775 | 2011-11-25 22:54 | リクリエーション | Comments(0)

  リンゴってきれいだな

 11月19日、新潟に家族全員で旅行に行った帰りに群馬県の沼田で
 リンゴ狩りをした。
 前日の雨天とは打って変わって晴天となった翌日は
 暑いとさえ感じるほどで11月とは思えない陽気だった。
 家族で旅行するのは何年振りか分からないほどだったので久し振りに
 皆んなで旅行できて本当に良かった。

 リンゴ狩りなんてするのは何十年振り。
 たしか職場の忘年会かなにかの途中にやった記憶がある。

 青い空に赤いリンゴってきれいだなー。

d0225575_22165067.jpg







d0225575_22235927.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-22 22:26 | リクリエーション | Comments(0)

  ハナミズキの枯れ葉と青空

 もうハナミズキ葉はほとんど散ってしまい、いくらか色の付いた
 枯れ葉が残っている。
 今日も良い天気で青空が広がっている。
 青空をバックに写真を撮るとなんでもきれいに見えるねー。

 昨日、今日と畑に行ったけど富士山が良く見えたので今度は近くの
 展望台に行って写真を撮ってみようかな。
 寒くて風の有る晴天の日が最高なんだけど、もう少し待ってみるか。



d0225575_16465467.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-22 16:51 | 花木 | Comments(0)

黄色くなった柚子

何日か見なかった柚子が黄色くなっていて驚いた。
まだ青い内は去年より数が少ないなーって思っていたが、
黄色に色づいたらすごい数だ。
もう少し寒くなるともっと鮮やかな黄色になるだろうな。
また12月になったら果汁を搾って柚子ポン酢を作ろう。
これは本当に美味しい。


d0225575_8421096.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-22 08:45 | 花木 | Comments(0)

タマネギの植え付け

 2週間前に畝立て、マルチ張りをして準備してしておいた所へ
 今日はタマネギを植え付けた。

 タマネギの苗は生育を心配したが、おもったより大きく育って
 ちょうど良い大きさになった。
 長さは30cm近くあり、太さも理想的なものとなった。

d0225575_21232826.jpg



 約700本を今日は植え付けたが、苗が余ってしまったので明日は畝立て、
 マルチ張りを行って全部の苗を植え付けようと思っています。

by yuzuchan9775 | 2011-11-21 21:32 | 野菜作り | Comments(0)

思うこと

 明日は記念すべきかどうか分からないが、長年勤めてきた仕事が終わる日。
 という事は言いかえると第二の人生が始まる・・・と言ってポジティブに考えよう。
 と言いながら何も考えていない。
 というのは今、何も考えずに好きな音楽を聴きながらまったりとして色々な方の
 ブログを拝見させていただいているから。
 いろいろな事があったけど気持ちをリセットしてこれからを楽しく生きよう。

 今聞いているのはこれです。
 私の大好きな村下孝蔵さんの歌。
d0225575_23235045.jpg




 そしてレイ・コニフ シンガーズ
 さすがに時間が時間だけにイヤフォンで聞いています。

 村下孝蔵さんの 春雨  レンガ通り  夢の跡  初恋  踊り子  ロマンスカー 
  ダニエル・リカーリ  西島三重子さん 

 ピエール・ポルト 金曜ロードショウのテーマ   その他いっぱい

 良く聞く曲です。  

by yuzuchan9775 | 2011-11-17 23:41 | その他 | Comments(2)

  パンダがいっぱい?

 今日は11月とは思えない陽気で汗をかくくらいに暑かった。
 畑仕事を少しやったが、Tシャツでも暑いくらいだった。

 話は変わりますが、何気無く庭の花を見ているとなんだかパンダの顔が
 いっぱいあるような錯覚に陥ってしまった。
 そういう風には見えませんか。


 トレニアという花だそうです。


d0225575_191497.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-13 19:03 | 花木 | Comments(0)

  今日は久しぶりの青空

 昨日はかなり雨が降ったが、今日は眩しいような青空の良い天気だ。
 少し肌寒いよういな気候になると咲いてくるのが皇帝ダリア。
 去年は11月13日くらいから咲きだしのですが、ちょうど可愛がっていた
 犬がガンで死んでしまったのが11月10日。
 ちょっと悲しい記憶も甦ってきます。
 でもこんなに良い天気になったので少し気持ちが救われます。


 昨日の雨の雫がまだのこっている皇帝ダリア
 
d0225575_919434.jpg



 今日は11月21日。皇帝ダリアが良く咲いているので追加です。
 
d0225575_18231346.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-12 09:21 | 花木 | Comments(0)

ニンニクが発芽した

 この前に植えたニンニクが発芽してきた。
 予想通り9日で発芽。
 今の時期でこんなに小さくて大丈夫かなんて心配は要りません。
 今年は結構暖かいし、ニンニクは寒さに強いんです。
 11/5の写真です。
 
d0225575_21164818.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-07 21:19 | 野菜作り | Comments(0)