サルナシを果実酒に

 サルナシを果実酒にしました。(奥さまがつくりました)
 ホワイトリカー紙パック1.8Lを3本買ってきて、容れ物は借り物です。
 こんなに作ってどうすんだ!
 と言われてもサルナシを捨てるわけにはいかないので。
 あるものは全て利用しなければもったいないです。
 せっかくできたサルナシなのだから。
 上手くできるかどうか心配ですが。

d0225575_21483056.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-31 21:51 | 調理/加工 | Comments(0)

タマネギの植え付け準備

 来月の中旬にはタマネギの苗を畑に移植する予定。


 まず肥料を撒いて耕運機で耕す。
d0225575_14363519.jpg




 マルチを張って完了。
 とりあえず準備ができたので安心です。
 これでタマネギが700本くらい植えられます。
 こんなに作っても食べきれないんだけどね。
d0225575_14383995.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-30 22:57 | 野菜作り | Comments(0)

  4.6kgのサルナシ

 サルナシを全て収穫しました。
 予想を遥かに超えてなんと4.6kgもありました。

 少しシワがあるものを爪で皮を少し剥いて指で口の方へ
 押し出すように潰し、チュチュッと吸い出すとなんと甘く、
 素晴らしい美味しさなんだろう。

 でもそうやって食べきれないのでジャムにしようか迷って
 いましたが、果実酒にしようと思います。
 食前酒にでもなれば健康にも良いのでは。

d0225575_12492510.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-30 12:50 | 花木 | Comments(0)

ホトトギスが咲いた

 今日は穏やかで小春日和の気持ちのいい天気。
 ホトトギスが庭隅で咲いていた。


 日陰のホトトギス
d0225575_14461171.jpg




 陽があたったホトトギスをカメラを変えて。
d0225575_15391881.jpg






 夜がかなり冷え込むようになってきたので柚子も色が変わってきた。
 たぶん11月下旬になると鮮やかな黄色になると思う。
d0225575_14482375.jpg


More

by yuzuchan9775 | 2011-10-29 14:55 | 花木 | Comments(0)

サルナシを少し収穫しました

すこしシワが出たサルナシを収穫しました。
なんと甘く美味しいのでしょう。
見た目はあまり美味しそうに見えないけどこれはすごい。
収穫が遅れると落ちてしまうから目が離せない。
d0225575_21385349.jpg


しかし、写真が大失敗でごめんなさい。

カメラのホワイトバランスが蛍光灯のままでした。

by yuzuchan9775 | 2011-10-27 21:40 | 花木 | Comments(0)

ニンニクの植え付け完了

今日は仕事の方を休んで畑仕事。
気になっていたニンニクを植え付けた。
去年より植え付けが10日程遅いが、多分普通に成長すると思います。
植え付けた数は42個で去年と丁度同じくらい。
堆肥を多めにやったので来年の6月には大きな球根が収穫できるかな。
10日もすれば芽が出てくると思います。
d0225575_21233830.jpg

今日撮った写真はホワイトバランスを蛍光灯のまま変えるのを忘れていたので変な
色になってしまった。
でも一回失敗すると次回から気をつけると思います。



ついでに他の野菜の状況をMoreの方でUPします。

More

by yuzuchan9775 | 2011-10-27 21:34 | 野菜作り | Comments(0)

  いやー! うまいっ!

 9月30日に種を蒔いた廿日ダイコンが文字どおり20日くらいで収穫できた。
 (奥さまが収穫してきました)
 いい色してるねー。
 マヨネーズを付けていただきました。
 ピリッと辛くてダイコンの良い香りがして実にうまい。
 葉っぱごと食べるんです。
 同じ日に種を蒔いた他の野菜はまだまだ収穫はできないが段々と秋野菜の
 成長と収穫のイメージが湧いてきました。

 隣はワケギですが、とりあえずウィンナーソーセージと炒めて・・・うまいっ!

d0225575_2119859.jpg

 やっぱり蛍光灯の光では上手く撮れないねー。それでなくても上手くないのに。

by yuzuchan9775 | 2011-10-24 21:29 | 野菜作り | Comments(0)

もうすぐ収穫できるかな

 今日は土曜日。でも1日中雨模様。
 畑の作業もできないので何をしようか考え中なんですが、とりあえず庭隅にある
 サルナシを見たところもうすぐ収穫できそうな感じです。
 もう幾つかがシワが出て来て柔らかくなってきている。
 食べてみるとすごく甘いではないですか。
 でも大半の実はまだ固いので全て収穫するのはもう少し待つかな。


 かなり大きめの実がたくさん生っていて楽しみです。
d0225575_1065542.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-22 10:08 | 花木 | Comments(0)

  来週はニンニクを植えよう

 ニンニクの球根が安く売っているということで義姉に買ってきていただきました。
 1袋3個入り498円×3割引き×3=1,044円という事でだいぶ安い。
 青森県産ホワイト六片種でこれがいいんです。
 しかし売れ残りにしてもぜんぜん痛んでないし、30%も割引なんてうれしい限り。
 お店は時期が遅いのでもう売れないと判断したのかな。
 ところがこの辺りでは全然OKなんですね。
 過去の経験から10月中に植えれば問題ありません。
 ラッキーでした。


d0225575_1812766.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-16 18:03 | 野菜作り | Comments(0)

先日買った中古のカメラ

 物好きな自分はいまから7年前に発売されたカメラの中古を買ってみました。
 発売当時はかなり高価なものだったようですが今となっては数値的な性能面で
 は今のカメラとは比較にならないくらいに開きが出て来てしまったようです。
 そのくらいデジカメは進歩したんでしょうね。

 今年の5月、いや6月くらいまでは写真、カメラには特に興味は無かったのですが
 今ではかなりはまっている状況かな。

 以前にデジカメは幾つか購入していますが、その選択条件には「どう映るか、綺麗に
 撮れるか」なんて言うのは無く、「見た目のスマートさとか液晶がハッキリ表示されるか」
 くらいが観点だったと思います。

 まー興味を持ったものはいろいろとやってみたくなるものなんですね。
 それと中古のデジカメ購入とあまり関係ないと言われれば そのとおりですね。

 で、まだ古くないデジカメと7年前のデジカメを比較してみました。

 左は今でも販売されているリコーGRデジタルⅢ、右が7年前のリコーCAPLIO GX
d0225575_1526589.jpg


 まずマクロで比較(先日アップしたハナミズキであまり面白くないかな)

 GRデジタルⅢで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15333214.jpg

 CAPLIO GXで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_1535121.jpg


 マクロで撮ったものについては色合いがちょっと違う。
 どっちが本物に忠実かと言えばGRの方だが、CAPLIOの方が鮮やかかもしれない。





 今度は風景で比較

 GRデジタルⅢで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15453441.jpg

 CAPLIO GXで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15473452.jpg


 どっちが良い悪いはわからないが、暗い部分がCAPLIOの方が解像されているかな。
 なーんて始めたばっかりの素人が生意気言うななんて言われそうですが。




 いずれにしてもPCで楽しむ分には大きな差は無いのかなという感想です。
 (7年前のカメラでもブログでは十分に使えると思います。ちょっと液晶が
 小さいのでPCに落としてみないと上手く撮れたかがわからないけど)

 しかしさすがにCAPLIOの写真をPCで全画面で見ると電線がところどころ途切れます。
 画素数の違いなのかなー。
 それからCAPLIOはシャッター後の保存に時間が掛るのでゆったり撮らないといけません。
 今回の感想としては数値的な性能ほど出てくる画像に差は無く、自分レベルではどちらも
 満足なものです。
 でもいろいろなシチュエーションで自分の意思を入れた時の結果は違ってくるんで
 しょうね。

 早く自分としても意思を入れた写真が撮れるようになりたいですねー。
 今時点ではどう入れたらいいのかも分からないし、カメラ用語をまず理解しないと
 始まらない状況です。
 じっくりやっていきます。

 しかし、ブログをアップしていると時間が経つのが早い。

by yuzuchan9775 | 2011-10-16 16:09 | 機材/道具 | Comments(3)