今年のサトイモは上出来

 今年のサトイモは今まで作ってきた中で最高の出来です。
 去年は異常な暑さと雨が少なかったことから、最低の出来でした。
 専業農家ではスプリンクラーで水分補給をして上手に作りますが、
 素人の片手間作りでは雨が降らないことにはどうする事もできません。
 運を天に任せるしかないのです。
 でも今年は暑かったが雨が多かったので生育は期待以上です。
 台風で葉が破れたりしましたが、持ち直しました。


 里芋の葉と青い空

d0225575_21355912.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-30 22:54 | 野菜作り | Comments(0)

最近はあまり見ない蜘蛛

 今朝庭を見まわっていたら最近ではあまり見かけない女郎蜘蛛を見つけた。
 サルナシの木の上にクモの巣を張っていた。
 何日か前には無かったものだが、どこからか移動してきたものだろうか。
 たった数日でこんなに大きくはならないはずだから。
 子供の時は、篠棒の先に針金の環をくくり付けて、その環に女郎蜘蛛の巣を張って
 蝉取りをしたものです。
 その取り方は、木に止まっている蝉にそっとその環を近づけてペタッとくっつける。
 女郎蜘蛛の巣は粘りが強く蝉は良く取れました。
 気持ちが悪いと思う方もいると思いますが、模様はキレイだと思うのですが。

d0225575_2125402.jpg

本日、ジョロウグモ関連WEBを閲覧している中からの記事に載っている蜘蛛は
ナガコガネグモということが分かりました。  2012.8.24

by yuzuchan9775 | 2011-09-30 21:36 | 動物 昆虫 魚 | Comments(2)

  また作ってしまった

 先日作った柚子胡椒を近くの親戚に少しあげたり、我が家でも好評だったので気を
 良くしてまた作ってしまった。
 前回よりも約2倍の量ができた。


 まず材料は柚子が7個。
 当然だが唐辛子は前回の2倍。
 この唐辛子は日光唐辛子の種から芽が出て育てたものだが、
 1本だけ何故かデカイ実がつく。
 大きさは万願寺唐辛子とほぼ同じくらいだと思う。
 ものすごく辛いというよりは結構辛いという程度。
 何を言っているか良く分からない?
 まずはこんな感じで用意しました。
d0225575_2220258.jpg






 唐辛子を1cmくらいに細かく切ります。
 この唐辛子は結構肉厚でピーマンみたいに水分が多い。
 今回は分かっていても素手でやってしまいましたが、
 顔その他には触っていません。
 切り終わった後、念入りに洗剤で洗いました。
 でも指先というか爪の先あたりがちょっと痺れているような。
d0225575_22281420.jpg






 柚子の皮を剥きます。
 なるべく薄く、青いところだけ剝こうとしてもそんな簡単にはいきません。
 皮は結構固くて薄いのです。
d0225575_22232139.jpg






 これをミルで粉砕し塩(約10g)を加えて完成です。
 でもこれだけの量を短期間に消費はできないのでラップフィルムに分割して
 冷凍保存します。
 全部で丁度150gありました。
 これでしばらくの間は焼き魚、肉料理、その他で楽しめるでしょう。
 冷奴、湯豆腐でもいいという噂もあります。
d0225575_2242070.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-22 22:51 | 調理/加工 | Comments(0)

  庭の花も暑そうだねー

 西日が差し込む午後。
 まだまだ暑いなー。
 日陰で一息つくインパチェンス。

d0225575_21305454.jpg






 暑ければ暑いほど元気なマンデビラ。

d0225575_21315568.jpg


 いろいろな野暮用でまだ白菜の種も蒔いて無い。
 明日はお休みを取って白菜、大根、蕪の種を蒔かないと。
 でも最近、温暖化なのかどうかわからないけど去年も遅く蒔いたが普通に成長した。
 喜んでいいのかどうかわからないが。

by yuzuchan9775 | 2011-09-19 21:39 | 花木 | Comments(0)

  白式部を訂正して小紫

 先日、白式部としてUPしたものを訂正して小紫です。
 このまま白くなるのかなと思っていたところ、紫色になってきました。
 白式部とは木を見た限りでは見分けが付かないんですね。
 去年に見たものと同じ木だと思っていたのですが、違いました。
 見た目では分からなかったのですが、写真に撮ってみると斑なんですねー。
 老眼だから?

d0225575_2123338.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-16 21:27 | 花木 | Comments(0)

山椒の実を保存

 9月10日に山椒の実を収穫して乾燥させておいたものがこんな感じに干しあがりました。
 黒い実がはじけてます。
d0225575_2221875.jpg





 これを黒い実と皮に分離してみました。
 かなり面倒です。
 さらに分離するために揉みこんだらこんなものにもトゲがあったんです。
 痛かったです。不覚でした。
d0225575_22264327.jpg


 前回UPした画像を良く見たところ発見しました、犯人を。
d0225575_21103461.jpg





 最終的に七味唐辛子を作るまでビニール袋に入れて保管します。
 こんなに少なくなってしまいました。
d0225575_22291092.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-15 22:30 | 花木 | Comments(0)

  柚子胡椒を作ってみました

 畑に栽培している唐辛子が辛くならないので心配していたのですが、
 十数本のうち1本が辛い 唐辛子を付けていたので収穫し、
 柚子胡椒を作ってみました。
 唐辛子を加工する場合は絶対素手は禁物です。

 まず青柚子を5個用意しました。
 直径4cmくらいです。
 これの皮をむいてミルで粉砕します。
d0225575_2201428.jpg




 青唐辛子の写真を撮り忘れたのでミルで粉砕した状態をUPしました。
 上が唐辛子で下側が青柚子です。
 これに塩を加えて混ぜ合わせます。
d0225575_222522.jpg




 これで出来上がりです。
 賞味70gくらいだと思います。
d0225575_2261013.jpg

 早速、これを鮭の塩焼きに乗せて食べてみたところ、絶妙な辛さと香りです。
 多分、肉類の料理にも合うと思います。
 作って良かった。

by yuzuchan9775 | 2011-09-15 22:13 | 調理/加工 | Comments(0)

  水族館

 水族館に行ってきました。
 結構楽しかったですねー。
 動物や魚類を見るのは大好き人間なので。
 友人から1眼レフの広角レンズを借りて良い風景があれば撮ろうと思っていたのですが、
 バッグからそれを取り出すことはなかったです。そういう風景は無かったので
 ちょっと残念です。
 でも同時に持って行ったコンパクトデジカメが水族館の中で活躍してくれました。
 暗いので写らないかなと思っても撮ってみるとなかなか良く取れています。
 9月とは言え、まだまだ暑いので涼しげな画を少し見てください。




 江の島水族館の入り口です。
d0225575_221966.jpg







 この海水が決壊したら・・・なんて考えていません。
d0225575_21544645.jpg







 ちょっと幻想的な感じも・・・
d0225575_21571730.jpg








 写り込んでいる人はワタクシではありません。
d0225575_2284751.jpg









 ミノカサゴもイイカンジで写ってます
d0225575_21584221.jpg










 イルカのダイナミックなジャンプも良かった
d0225575_22112250.jpg









 しかし陽が当たるところは本当に暑かった。
 ここは片瀬海岸。海の家はもう片付けてしまったのかなー。
 ちらほらサーファーがいる。
d0225575_221675.jpg


More

by yuzuchan9775 | 2011-09-11 22:22 | リクリエーション | Comments(0)

  山椒の実を収穫

 山椒の実を収穫しました。
 これくらいあれば七味唐辛子を作るには十分でしょう。
 これを日陰干しにして黒い種を取り除いて保存します。
 心配なのは唐辛子が今青い状態ですが、全然辛くない。
 赤くなれば辛くなるのかなー。
 ひょっとすると七味唐辛子ができないかもなんて少し心配です。
 ですから柚子胡椒もできない状態です。
d0225575_18304736.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-10 18:33 | 花木 | Comments(0)

  タマゴタケをGET

 昨日、朝早く起きてキノコを採ってきました。
 そのキノコはタマゴタケというものです。
 一昨日に奥さまが丘陵のハイキングコースをウォーキンングしていると
 タマゴタケが幾つか生えていたとの事で、じゃー朝早く起きて採りに行こう!
 ということで採ってきました。
 一昨日に奥さまが採ってきたものをいただきましたがすこぶる美味。
 今まで食べた野生のキノコの中では1番ではないかと思います。
 どのように食べたかと言いますと傘と軸を切り離してお皿の上に置き塩を振って、
 バターを乗せてラップをかぶせて電子レンジでチン!  です。
 これがおいしいです。
 自分で採ったキノコを食べるのはヒヤヒヤものですが、タマゴタケは他の
 ドクキノコとは区別がはっきりできるのであまり心配は無いと思います。
 でも一口目はちょっと緊張です。

d0225575_16163562.jpg

d0225575_16182663.jpg

 タマゴを割るとこんな感じでちょっとかわいい感じですね。
d0225575_1620674.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-10 16:22 | 自然の恵み | Comments(0)