カテゴリ:花木 ( 117 )

キツネノカミソリの芽

今朝、起きると夕べの雪は5cmくらい積もっていたが、お昼頃には溶けて無くなった。

この冬で雪が積もったのは2回目。

いままでの経験から3月一杯は雪の降る可能性があり、記憶の中では3月の雪が大雪だったことが多い。


風が無ければかなり暖かい陽気があり、庭の草木も動き出しているようです。


キツネノカミソリの芽、芽といっても葉だけですが顔を出しました。

この植物は5月終わり頃、葉を枯らして消えてしまって8月に花芽だけが出て開花します。

彼岸花と同じで、彼岸花より時期が1ヶ月くらい早いようです。


水仙に似た葉です。
d0225575_17265551.jpg




去年に実家からもらってきた福寿草が無事に花を咲かせました。

福寿草は地下茎で増えるのかな? 来年は花の数が増えているといいなー。
d0225575_17285085.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-13 17:33 | 花木 | Comments(0)

陽だまり

このブログに立ち寄っていただいている方々へ

今日のブログ更新からブログタイトルを変更しました。
車をいじる頻度がほとんど無くなってきましたので野菜作りメインのタイトルとしました。
よろしくお願いいたします。




今朝は凄く寒かったですねー。

でも昼間は風がないと暖かい。

今日は孫が遊びに来ていて一緒に外で遊んでいましたが、もう咲いているんですねー。


庭の南側の石垣下にオオイヌフグリが咲いていました。

この花を見ると何かホッとした気持ちになります。


でもまだ本当の春は遠いんだけどね。


d0225575_16351975.jpg






d0225575_163677.jpg





d0225575_16371071.jpg




そしてやっと蝋梅が咲き始めました。

去年より1ヶ月以上遅い開花です。  やはりこの冬は寒いんですね。
d0225575_16423068.jpg





d0225575_16435660.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-27 16:44 | 花木 | Comments(2)

昆布巻きではありません

これは何だか分かりますか。


これはもうすぐお正月だからといって昆布巻きという事ではないんですねー。 カリントウでもないです。
d0225575_1274464.jpg

面白い形だなー。



何だか分かる人は相当の野草好きか物好き?      あっ物好きは私でした。


色が褪せてしまっていますが、何だか分かりますよね。
d0225575_12151254.jpg





カボチャの果肉みたいなものが付いていますねー。
d0225575_133315.jpg



そうです、これはカラスウリなんですが種は初めて見ました。 11月13日にUPしたあのカラスウリなんです。

何故こんなものを採取してきたかと言いますと、来年この種を庭隅に蒔いて育ててみようと思っているんです。

秋にはきれいな赤い実を付けてなかなか趣があるかなーと・・・

それから花が変わった形をしているようなので見てみたい。

でもいっぱい蔓延ったら困るなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-24 13:11 | 花木 | Comments(2)

散歩途中で見掛けたもの

今日のウォーキングはもう何回か行った里山。

ウォーキングと言っても写真を撮りながらだから散歩みたいになってしまう。




さすがに木々は葉を落としてしまって、名残り惜しそうに葉を付けているのは小楢の足元のクロモジだけだ。
d0225575_1825583.jpg








アザミもドライフラワーのようになって残っているのは綿毛だけ。
d0225575_186535.jpg







ホオジロが何かを啄んでいた  道に敷いた稲藁に籾が付いていたかな。
d0225575_18115043.jpg






ススキの穂がクルクルっとなっていて面白いデザインに見えた。
d0225575_1813546.jpg






この前見た時にはまだまん丸だったけど、さすがに寒いので萎れてきたヒヨドリジョウゴの実。
d0225575_1817330.jpg


d0225575_18303727.jpg







これは何の塔だろう。  周りにこの塔以外はなにもない。
d0225575_18192362.jpg






ヤブコウジが申し訳なさそうに1っ個だけ実を付けていました。
d0225575_18213099.jpg





今日は3kmくらい歩いたかな。
d0225575_18241549.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-21 18:25 | 花木 | Comments(2)

今年は花が見られませんでした

今朝は布団から出た時にかなり気温が低いなーと感じました。

朝食後に庭に出て見るとやはり霜が降りていて、まさか!


心配したとおり。




皇帝ダリアが霜にやられて復活不可状態・・・・・・・とうとう花を見ずに逝ってしまいました。
d0225575_1853252.jpg




11月18日にUPした写真です。  この時に心配したとおりになってしまいました。
d0225575_18224461.jpg

でも何故この植物はこんなに寒い時期に花を咲かせるのか。
多分、気温はあまり関係なくて日照時間でコントロールされているのでしょう。

この花を見ると2年前に死んでしまった犬を思い出すから花を見なくてもよかったかな。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-25 18:32 | 花木 | Comments(4)

サルナシは甘い

日本の自生している植物の実の中で一番甘いといわれるサルナシです。


食べ頃の実を少し収獲してみました。


キウイフルーツの原種だそうなので味はキウイとほぼ同じなのですが、もっと濃いです。



これだけ収獲してみました。   約500gくらいかな。  少しシワがあるくらいが食べ頃です。
d0225575_17252054.jpg




少し皮を剥くとエメラルド色の果肉が現れます。


指で押しだすと同時にちゅちゅっと吸います。


ピンボケで申し訳ありません。
d0225575_1728236.jpg

んーん  甘くておいしい!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-06 17:30 | 花木 | Comments(3)

身近で秋を感じるもの

今日は文化の日。

毎年恒例の入間航空祭の開催日。

ジェット機の編隊飛行ショウがあるのは午後1時頃から。

それを畑で写真を撮ろうと思ってカメラを出したのでついでに秋を感じる花木を撮ってみました。



ザクロの枯葉添え      おーっと! 料理ではなかった!
d0225575_11542139.jpg
 







コムラサキ
d0225575_1231664.jpg
 


なんだかつまらない更新になってしまった。

この後、300mmレンズでは心もとないけどジェット機の写真にチャレンジしてみよう。


にほんブログ村   

by yuzuchan9775 | 2012-11-03 12:13 | 花木 | Comments(2)

サルナシが熟してきたよ

庭に植えてあるサルナシが熟してきた。

去年は豊作で4.6kgも獲れたが今年は剪定の影響で実の数が少ない。

でも少ない故に去年よりちょと大きめの実になったんです。

サルナシの食べ頃は触ってみて少し軟らかいもの、そういったものは少しシワが出ている。



この写真の物が食べるには最適。   甘くて良い香りがするんだなー!
d0225575_23495727.jpg


去年はサルナシ酒にしたけど、今年は生食で完食しようかな。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-24 23:52 | 花木 | Comments(0)

彼岸花

今朝は犬の散歩に出かけたら、かなり涼しい。

長袖のシャツを着ないと寒いくらいだ。


散歩途中、朝陽が当たった彼岸花が輝いていた。


そう 秋なんですねー。


あまりにも綺麗な色が出ていたので散歩から帰宅してカメラを持って自転車で撮りに行ってしまった。


なかなか上手く撮れませんでしたが何枚かUPします。
d0225575_1854181.jpg









d0225575_1816028.jpg

車で30分くらい(渋滞が無ければ)の所に巾着田:きんちゃくだ(日高市)という彼岸花で有名な場所もありますが、
ものすごい人出なので行く気になりません。
平日でも渋滞なので駐車場に辿り着くまででもうんざりします。 駐車場探しもままなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-08 17:55 | 花木 | Comments(0)

去年は紫だった

去年、小紫でUPしたはずが今年は白式部。

まさかその年の環境によって白になったり紫になったりするのかな?

確かに去年は紫だったはずだ。

d0225575_22131043.jpg




d0225575_22164843.jpg




まさかこれから紫色に変っていくなんてことはないよね。

去年UPしたのはこの木に間違いないはずだけど分からなくなってしまった。


もう一本別に小紫があるんだけどこっちを写真に撮った記憶はないなー 植えてある場所が違うし。いくらか紫色になっている
d0225575_2220810.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-10 22:25 | 花木 | Comments(0)