カテゴリ:花木 ( 117 )

6月に雨とくれば・・・

雨が昨日の午後からずーっと降り続いています。


6月に雨   とくればやっぱり紫陽花ですね。


それでいつ撮るの  とくれば     今でしょう!


なーんてバカな事を言っている場合ではないのですが・・・




この雨はいままでの借りを一気に返すような雨ですねー。


庭や畑の作物には本当に恵みの雨です。    有りがたい!


でも雨が降ると畑どころか外では何もできないのです。



そこでちょうど玄関横の紫陽花が見ごろなので傘を差しながら写真を撮りました。



上手く撮れてはいませんがちょっと見ていただけたら幸いです。
d0225575_1535431.jpg

暗い部分に白く写っているのはゴミではありませんよ。   雨粒です。   SSをもっと遅くすれば良かったかな。



d0225575_15392436.jpg









d0225575_15494035.jpg





d0225575_2315460.jpg





庭の木の葉っぱも雨の重さで垂れ下がってきて少し息苦しい感じ。
d0225575_1553317.jpg

ウッドデッキも直すか撤去するかどうしようかなー。   撤去したらあずま屋でも作ってBBQができるようにしたいな。




キュウリが無事に大きくなってきました。    あと何日経ったら食べられるかな。    まずモロキュウだね。
d0225575_1559627.jpg




ちびキュウリがいっぱい生っているよ。  楽しみだ。
d0225575_1601868.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-13 16:01 | 花木 | Comments(2)

鉢植えのミカン


鉢植えのミカンと言っても清見オレンジという種類です。

ホームセンターから買ってきて庭に植えたのですが冬に枯れ込んでしまうので仕方なく鉢植えに。

購入してから今年で3年が経ちますが花を着けたのは去年からです。


冬には軒下、暖かくなったら日向に出しますが大きな鉢なのでけっこう大変。


去年は着果しませんでしたが、今年は花の数が多くてもしかしたら落果せずに大きくなってくれるものがあるかもしれません。

この時期は水を切らさないように注意しなければ!
d0225575_1535399.jpg




庭隅のキュウリも元気に育っています。 巻きヒゲが出てくる前にキュウリネットを張らないといけません。
d0225575_15381887.jpg





畑に植えてあるミニトマトの支柱を立てました。  もう少し大きくなったら上から吊り上げようと思います。
d0225575_17261035.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-26 15:39 | 花木 | Comments(0)

スズメウリ発芽



ちょっと心配していたスズメウリが発芽しました。

d0225575_21463570.jpg

植え替えサイズになったら何処に植えようか考えておかなければ。

陽除けのグリーンカーテンにでもしようかな。    でもゴーヤーもあるし・・・




あっ それからカラスウリがまだ発芽しません。

もっと時間が経てば発芽するのかどうか・・・ 初めてなので分かりません。


(でもちょっと掘り返して種を見ましたら少し膨らんでいたのでもう少し待てば芽が出てくるかも)

by yuzuchan9775 | 2013-05-15 21:56 | 花木 | Comments(0)

影絵


今朝ワンコとの散歩に出かける時に気が付きました。

玄関ドアのガラスに影絵ができてます。

なかなかいい感じなので散歩から帰ってきて写真に撮ってみました。



これはモノクロ写真ではありませんよー。
d0225575_10315815.jpg




それでこの影の花はどんな花かと言いますと・・・     これです。
d0225575_9413730.jpg

この花は奥様が近所のYさんから苗を頂いたもので、名前を調べたら・・・

あまり聞かない名前でサポナリア・バッカリアというカスミ草の仲間みたいです。



こんなものもあります。  フクロナデシコのようです。  ボンボリがかわいいですね。
d0225575_10274893.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-10 10:32 | 花木 | Comments(2)

雨が降ったので


夕べ雨が降ったので畑作業はできない。

湿った土の上で作業するとぐちゃぐちゃになるし踏み固めてしまうのです。


だから今日はまた庭の花だけUPです。



程良く咲いたヒメウツギとリナリアです。
d0225575_1291843.jpg






d0225575_1295889.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-02 12:10 | 花木 | Comments(0)

いろいろな花が咲いたり終わったり

今日は天気予報では雨が降るという事だったのですが、なかなか降らない。

天気予報がそういう事だから、今日は朝から畑仕事はやる気がありません。



庭の花を写真に撮ってみました。


あまりきれいではありませんし、面白い写真ではありませんが・・・




ハナミズキが満開です。
d0225575_1003385.jpg




リナリア(ヒメキンギョソウ)
d0225575_10241663.jpg





3本ある牡丹の一番先に咲いたものはもう終わりです。
d0225575_21341291.jpg




カロライナジャスミンですが、あまり伸びないように刈り取ってしまうので花数は少ないです。 千鳥草は伸びてきてます。
d0225575_2136306.jpg




マーガレットじゃなくてノースポールが咲いてきました。
d0225575_21383023.jpg




良い香りの山椒の若葉
d0225575_2140338.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-24 21:49 | 花木 | Comments(0)

みかんを植えました

何年か前からみかんを植えたいと思っていました。

一昨年にホームセンターで清見オレンジを買ってきて庭に植えたのですが冬の寒さで露地植えはNG。

葉が枯れてしまうので、鉢に掘り上げて軒下に置いています。  はっきり言って失敗でした。



でも重い鉢をそんなことをしていられないので、寒さに強いミカンを庭に植えたかったのです。


それで昨日、2本買ってきました。

石地というのと宮川早生という品種です。

ラベルには寒さに強く、甘い! 糖度13度   なーんて書いてあったのでこれに決定しました。

2本植えればどっちかがものになるだろう・・・という楽観的な考えです。



買って来たのはこれです。
d0225575_12584070.jpg




堆肥も入れて植えました。  天気が良いので暑いですねー。 支柱に縛って完了です。
d0225575_13122678.jpg




窓から見学のアトムくんです。
d0225575_1314275.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-09 13:15 | 花木 | Comments(0)

ウグイスカグラ

このところ暖かい天気が何日か続いたので庭の花木も動き出していますね。

ウグイスカグラの花が咲きだしました。

この木は葉が伸びた時にはもう実が着いているんだな。

5月になるとかわいい赤い実になってほのかに甘い味がする。

去年は味わう前に全部ヒヨドリに食べられました。

d0225575_11462316.jpg







ユキヤナギも咲きだしています。
d0225575_11474343.jpg







昼寝中のトムちゃんにカメラを近づけたら起きてしまった。  ワンコの鼻ってけっこう冷たいんですよー。
d0225575_11543447.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-15 11:57 | 花木 | Comments(3)

強風はいやだな

今日は朝のうちは風が無かったけど、10時頃から風が強くなってきて空が薄茶色。

とても畑で作業ができる状態ではなく、花粉症のこともあるし10時以降は外には出なかった。


朝の内に撮った庭の花木ですが、間違い無く春です。



ボケがもうすぐ咲きそうです。
d0225575_18352857.jpg





ボケの木の周りに植えてあるカタクリが1本だけ咲きました。
d0225575_18403733.jpg



もうすぐ咲きそうなものもあります。
d0225575_18432472.jpg

今度、自然の中のカタクリを写真に撮ってみたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-13 18:46 | 花木 | Comments(0)

カタクリの芽

今日も風が無く、良い天気だ。

さすがに寒いのはもう嫌になったなー。

あと1週間もすれば3月だし、少しは暖かくなるだろうからもう少しの辛抱かな。

でもちょっと春の息吹を感じたくて・・・

そろそろ庭に植えてあるカタクリが芽を出していないかと探してみました。


やはりカタクリは春の始動が早いですね。

出てました  芽が!  うれしいですねー。



まだ何の芽だかわからないくらいですが、間違いなくカタクリです。
d0225575_1031589.jpg




ボケの蕾も膨らんできています。
d0225575_1033253.jpg





クロッカスも寒さにめげないで芽が出てます。
d0225575_10341851.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-22 10:36 | 花木 | Comments(2)