カテゴリ:花木 ( 117 )

地味~


前から変な色のアサガオが咲いているな~とは思っていたのです。


私が種を蒔いて育てたのではありません。


今まで見たことがない色です。

地味というかシックと言っていいのか。


アサガオのイメージを変えるカラーです。
d0225575_7505498.jpg





d0225575_751371.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-23 07:51 | 花木 | Comments(5)

妖しい花

やっと見る事ができました。



それはこれです。
d0225575_22311458.jpg





上の写真、うまく撮れていませんが何の花だか分かりますか。

たいして珍しくもなく面白くもなく普通ですよね。



でもこれって夜になると妖しくなるんですね。


昔、藤圭子さんの歌で ♪♪夢は夜ひらく~♪♪ なんて歌がありましたが・・・


でもま~ この花がそんな想いで咲いているかどうかわかりません。


この花が見たくて、そして晩秋の赤い実が見たくて庭の蝋梅に巻きつくように植えたんです。


でも真っ暗の中で写すのは難しいです。 上手く撮れませんが、これです。
d0225575_22465627.jpg

この花は何か甘い匂いを出すのでしょうか、蟻が集まっていました。






蟻を追い払って撮ってみました。
d0225575_22492280.jpg

やっぱり上手く撮れませんでした。

ということで妖しい花はカラスウリです。

まさか今年にこの花を見られるとは思っていませんでしたので嬉しいですね。

by yuzuchan9775 | 2013-08-17 22:56 | 花木 | Comments(6)

今年も緑のカーテンだ

この辺りでは暑い日が続いています。

植え付けるのが遅かったゴーヤーがやっと屋根まで届いて緑のカーテンになりました。

やはりこのカーテンが有ると無いの差は実際の温度よりも気分の違いの方が大きいかもしれません。

と言う事で涼しい気がします。


そして下の写真にあるようにゴーヤー? ゴーヤ?がいっぱいぶら下がっていますね。

これをゴーヤーチャンプルーで食べるのですが、食べきれません。



そんなにいっぱい食べたいと思うようなものでもありませんが、でも絹漉し豆腐との相性がいいですね。

と言いますか、豆腐と卵との食感が似ていて美味しいです。


去年の記事でゴーヤーの佃煮をUPしましたが、これも美味しいですよ。




これがゴーヤーの緑のカーテンです。
d0225575_2282828.jpg




今日はもう少し写真があるのですが、どうにも眠気が・・・   

by yuzuchan9775 | 2013-08-03 22:11 | 花木 | Comments(4)

ヒマワリが満開だ


近所のNさんから苗を2本いただいたヒマワリ。

今朝の輝くような晴天にヒマワリの花は映えますね。


今朝はカラッとした気持ちの良い空気だったけど午後は暑くなるんだろうな~。

ヒマワリもきれいだが、空が良い色してる。
d0225575_86686.jpg




眼が覚めるような黄色だ。  花の直径は25cmくらいかな。
d0225575_862852.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-19 08:09 | 花木 | Comments(4)

可哀そうな名前

今朝も5時に起きてワンコの散歩です。

この時間でも涼しいとは言えない気温でがっかりですね。


散歩中はカメラに興味を持つ前と比べて間違いなくきょろきょろしています。

でも挙動不審レベルではないと思いますよ。



それで今日、見つけたのはこの花。
d0225575_6495721.jpg




良く見ると可愛い花ですよね。

何んていう野草かわかりますか。

可哀そうな名前なんですよね。



ヘクソカズラって言うんです。


確かに葉っぱや茎などを触るとちょっといやな匂いがします。

でもヘクソカズラはないでしょう。


d0225575_6581799.jpg





d0225575_6584448.jpg




この野草は秋になると金色の実を付けて季節を感じさせる好きな野草なんです。

<以前に掲載した写真です>
d0225575_73797.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-12 07:04 | 花木 | Comments(6)

遅ればせながらゴーヤーを定植



ゴーヤーを早く植え替えないとと思っていたのですが、なかなかできませんでした。


遅ればせながらやっと植え替えが完了です。


ポットに植えたまま60cmくらいになってしまった。


屋根から地面までネットを張って日除けにします。


そしてできたゴーヤーは当然ながらゴーヤーチャンプルーとか茹でて鰹節とかツナなどをのせて食べますよ。

梅雨明けまでにいっぱい伸びてくれないと日除けにならないので、いっぱい肥料は入れました。
d0225575_18382930.jpg




ところで予備としてポットに蒔いておいた小玉スイカがもうすぐ植え替えの大きさになってしまいました。

もう畑に5本植えてあるので要らないのですが、なんだかもったいないというかせっかく蒔いたものだから・・・

畑のどこかになんとか植えようかなー。
d0225575_1845064.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-24 18:46 | 花木 | Comments(0)

スズメウリの植え替え


5月15日に発芽したスズメウリがかなり大きくなって巻きヒゲが出てきたので定植です。


何処に植えようか迷ったのですが何時でも見やすい場所ということで台所窓の下にしました。


フーセンカズラと同居になってしまいますが、他に良い場所がないのでショーガナイのです。


でもきっと8月には花が咲いて小さい実が生っているところを室内側から見えるでしょう。


楽しみです。


d0225575_1845958.jpg





サルナシの実も大きくなってきましたねー。  一昨年くらいの収獲が望めそうです。  4kg! もっとあるかも。
d0225575_18161061.jpg




ついでにペチュニアの花がきれいに咲いていたので撮ってみました。
d0225575_18182913.jpg





d0225575_18185748.jpg





あまり気が進まないけどまた明日も野菜の直売に行かなくては。

今日ジャガイモを掘ってきました。    ダンシャクとホッカイコガネで500g×17袋です。
d0225575_1822224.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-22 18:23 | 花木 | Comments(0)

この芽は冬イチゴかも

今日は朝から小雨がパラつく少し寒いような天気です。

涼しくていいのですが、外での作業はできません。



傘をさして以前に種を蒔いたゴーヤーなどを見ていたんです。

早くゴーヤーも植え替えないとなー なんて思ったりして。


そこでもう諦めていた冬イチゴなんですが、なにか雑草のようなそうでないような芽が出ていました。

もしかしたら冬イチゴかもしれないと思ってよく見るとなんとなく葉っぱが似ているような気がします。

この真ん中の芽です。
d0225575_12455232.jpg



5つのビニールポットに3~4粒づつ蒔いたのですが、2つのポットに1本づつ芽がでてます。

もしもこれが冬イチゴだとしたら嬉しいですねー。

4月27日に種を蒔いてから約2ケ月弱が経過していますが、1ヶ月経っったところで諦めてました。

でももしかすると、と思ってついでに水だけはあげていたのです。

もっと大きくなったら庭隅に植えて実が生るまでひたすら待ちます。

この野草は子供の頃の記憶とか趣があってなぜか好きなんです。

でもこれが冬イチゴじゃなかったらガッカリだなー。

by yuzuchan9775 | 2013-06-20 12:59 | 花木 | Comments(0)

種取り




今日は種取りです。



遠野カブ、正月菜の種を取ります。


両方ともアブラナ科なので交雑しているかもしれません。


でももしそうであってもそれはそれでいいのです。


今年この種を蒔いてみて違ったものができたならまた来年種を購入します。


また考え方を変えればどんなものが出来るか楽しみでもありますね。

地上が正月菜で地下部分が遠野カブとか・・・    まー有り得ませんけどねー。




左が遠野カブで右が正月菜です。
d0225575_17522470.jpg




種を見ると遠野カブと正月菜では大きさが随分違います。   小さいのが遠野カブで大きいのが正月菜。
d0225575_1754761.jpg

分かりづらいですね。  分ければ良かった。

この種、遠野カブは9月中旬、正月菜は10月初旬~中旬に播種しようと思ってます。

正月菜は早く蒔くと年内に大きくなり過ぎてしまうのです。





台所の窓下に蒔いたフーセンカズラが大きくなってきました。

夏の陽除けにします。    以前にアサガオを陽除けとして育てたらイモムシだらけになってしまった。
d0225575_1831032.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-18 18:03 | 花木 | Comments(0)

今年の柚子は豊作かな

柚子は既に花が落ちて小さな実が着いています。

今までになくたくさんの実ですね。


落果するものはもっと小さい内に落ちてしまうので今時点で着いている実は落果しないとい思います。


今年も青い柚子黄色い柚子で柚子胡椒をいっぱい作ります。

なにしろ家内の友人からリクエストがたくさんあるんです。

作ってから冷凍しておけば楽に1年は持つし、香りも劣化しません。


まだ大きさは直径7~8mmです。
d0225575_16325699.jpg




先日収獲した玉ネギは軒下と車庫に吊るしました。

なんだか我が家の風物詩になりそうですね。


軒下の玉ネギ。
d0225575_16353666.jpg






d0225575_16372245.jpg






車庫のタマネギ。
d0225575_16383037.jpg

いつまでも吊るしておけないので頑張って食べるのとサッサと皆んなに配ってしまおう。

by yuzuchan9775 | 2013-06-14 16:40 | 花木 | Comments(2)