カテゴリ:花木 ( 116 )

今咲いている花


これは何の花かわかりますか。
d0225575_1817377.jpg

この花は野菜の花です。  
良く見ると意外とかわいい花ですね。


でもこの野菜が好物な昆虫がいます。

でもこの昆虫・・・・・・・・・・・・・   結構嫌いな人もいるかと思いますので昆虫が嫌いな人は閉じてください。













これです。
d0225575_20352297.jpg

しかしこれってすごいデザインですね。
自分で絵の具で色を付けたくなりますね。


という事でこの花は黄アゲハが大好きなパセリです。

アゲハ蝶の幼虫は柑橘類、セリ科の葉を食糧にしているんですね。

これは庭でプランター栽培しているパセリにいた黄アゲハの幼虫です。

もうこのパセリは葉もほとんど無いのでこのまま蝶になるまで放置しておきます。

でも春先で葉を収穫する時期は別ですよ。







今日も畑で草取りをしましたが、ジャガイモの畝には結構やっかいな草が大きく育っていますね。
梅雨明けにジャガイモを掘り上げるのですが、それまでにはすごい状態になってしまうので大きな草だけ抜き取りました。
そして草欠きなどをして畑は結構きれいになりました。

でもそんな写真を毎回撮ってもつまらないので今回は撮りませんでした。


今日は結構疲れたのですが、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲めば回復します(笑
でも一応、飲んだのは6時を過ぎてましたから・・・  問題なし!





また問題形式になってしまいますが・・・   何の花かわかりますかね~
d0225575_2161521.jpg




これはゴボウの花? 蕾?  たぶん蕾だと思います。

この花の咲いた後の枯れた実を友達に投げつけて遊んだのは・・・何十年前かな?

セーターとかに良くくっ付くんですね。


買ってきたゴボウを保存しておこうと思って庭に埋めておいたらいつの間にかこんなふうになってしまいました。






庭には白式部、小紫があるんですが、花の時からそんな色をしているんですね。 今年初めて気が付きました。

これは白式部の花です。    花の時から白いんですね。
d0225575_21143032.jpg





これは小紫です。  同じく花のときから紫色なんですね~
d0225575_21163171.jpg




今年は嬉しいことに鉢植えの清見オレンジに初めて実が着きました。
買ってきてから3年経ちます。
どうか秋に収穫できるまで育ってほしい!


ところでミカン類って上に向かって実が着くんですかね~  ミカン狩りで見たのとは違うような・・・
d0225575_2125385.jpg





山百合もあと少しで咲きそうです。
d0225575_21254420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-06 21:30 | 花木 | Comments(12)

梅雨時の花



このところ毎日突発的にゲリラ的な豪雨が降って畑作業もできません。


そこで今朝は我家に咲いている花などを撮ってUPします。


つまらない写真ですが見てやってください。





シャラの木、夏ツバキとも言われていますが、ちょうど見ごろです。
d0225575_99590.jpg




d0225575_993039.jpg





d0225575_9105044.jpg





そしてこれは一昨日の雨の中で撮った紫陽花です。  梅雨が明ければ紫陽花の花も終わってしまいます。
d0225575_9152564.jpg





サルナシの実も膨らんできました。  そういえば去年漬けたサルナシ酒はどうなっているかな。
d0225575_9212196.jpg




キュウリの第2弾の芽が出てきました。    失敗覚悟で畑に植えてみようかな。
d0225575_9235420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-30 09:26 | 花木 | Comments(6)

庭の植木も咲いてきたな~





今日は仕事に行く前に昨日から咲き始めた花を写真に撮ってみました。


なにせ出勤前はあまり時間が無いのでじっくり撮るというわけにはいきません。



でも春を感じさせる花っていいですね。


とりあえず写真だけUPしてみました。





カタクリはとにかく草春の花っていう感じですね。
d0225575_22381075.jpg

カタクリの花は大好きですが、庭に咲いているものより野生のものの方が活き活きしているな。

このカタクリは実家の林に生えているものを移植したものです。

めずらしい白花のカタクリも移植したのですが、今年は葉は出ましたが花は咲きませんでした。







ボケもちょうど見ごろですね。
d0225575_22533872.jpg





雪ヤナギも清楚な花を咲かせ始めました。
d0225575_23162479.jpg





そしてウグイスカグラも
d0225575_23171962.jpg


今日は花のUPだけですが、また畑の記事をUPしたいですね~  とりあえず睡魔に襲われています。

by yuzuchan9775 | 2014-03-27 23:18 | 花木 | Comments(4)

また風邪をひいちゃった




一昨日から鼻水がとまらないのでずいぶん花粉症がひどくなってしまったな~・・・


と思っていたのですが、その夜からだるくなって寒気と熱が出てしまいました。


花粉症でこんなに鼻水が止まらなくならないよね~  とは思っていたのですが。


今年になって風邪をひくのは2回目です。


何だか風邪ウィルスに対する抵抗力がなくなってきたのでしょうか。


50歳でタバコをやめて体重が76kgまで増えた頃は風邪をひくことは稀でした。


現在は64kgに落ち着いたのですが、それで抵抗力が落ちたのですかね。


わかりません。




という事で今日は畑作業はできずに家の中で静養ですが、飽きます。


体力を使わないでなにか面白いことはないか・・・  と考えたらやっぱりカメラですね。


家の近くで何か撮れるものはないかとサンダルでぶらぶら。



かわいい春の花があるではありませんか。   多くの方がUPされているオオイヌフグリです。
d0225575_18332480.jpg





花の色は寒色系ですが何故か暖かい。
d0225575_18355320.jpg





ホトケノザもよ~く見るとかわいい花ですね。
d0225575_18475499.jpg






そして近くに咲いている梅です。    鼻がやられているので梅の花の優雅な香りを感じる事はできません。
d0225575_18392381.jpg





しょうがないので梅の香りを仮想します。
d0225575_18414369.jpg





庭に戻るとこれはスイセン      ではありません。
キツネノカミソリです。
この時期にこの緑色は目に気持ちがいいな~
d0225575_18562260.jpg


明日はだいぶ暖いみたいですね。
ジャガイモを植える準備をしないといけないし・・・   風邪なんかひいている場合ではないな~

by yuzuchan9775 | 2014-03-15 18:59 | 花木 | Comments(8)

カタクリの芽が出てきた

庭の雪もだいぶ無くなってきて、土が見えてきました。


もしかしてカタクリの芽が出ているのではと探してみたのです。


植えている場所はボケの木の周りなので出ていれば分かるはず。



よ~く見ると出ているではありませんか。
d0225575_19155545.jpg

でもこの芽は咲くかどうかわかりません。

花が咲くには葉っぱが2枚ないとだめなんですね。

もう少し経てば咲くかどうか分かります。

でもこのカタクリの芽をみるとまだまだ寒いですが、春が近いな~と感じます。

自分の中で春を感じるもの・・・    カタクリ   福寿草   フキノトウ   お内裏草    イヌフグリ  かな


ボケの蕾も少し膨らんできましたよ。
d0225575_19233083.jpg



そして今日はホームセンターに行って種ジャガイモを買ってきました。


北海コガネ5kgとダンシャク3kgで合わせて8kgです。

網のまま保管しておくとせっかく出てきた芽が網の目に食い込んでしまうので、ダンボール箱に移しました。
d0225575_192836.jpg

(あっ この後全部網から出しましたよ)

購入が遅れると売り切れてしまうので早めに購入しました。

去年も全く同じ量の種ジャガを植えましたが黄色いバケットに8箱~9箱採れました。

ということは200kg以上あるので25倍になるっていうことですね。  すごいです。  

美味しいし  たくさん採れるし  作るのが簡単だし  優秀な野菜ですね。

by yuzuchan9775 | 2014-02-26 19:33 | 花木 | Comments(6)

ジューンベリーを剪定してみました が・・・




このところ朝、夕はかなり冷えるのですが日中は風もなく暖かい日が続いています。


今日は庭に植えてあるジューンベリーの剪定をしてみました。


去年もかなりザックリと剪定したのでそのせいか徒長枝がいっぱい伸びていて形が悪いのです。


そこで今年は形を整えようとやってはみたのですが・・・




とりあえず切り落とした枝を更に短く切りります。

この辺りでは燃えるゴミとして集積場に出すにはおよそ30cmに切らなければいけません。
d0225575_15412038.jpg




剪定後のジューンベリーはどうなったかと言いますと・・・


やっぱりダメですね~    来年またチャレンジしてみます。
d0225575_15442846.jpg





そして今日は柚子を全て収穫してしまいました。   

既に半分くらい収穫しているのですが、それでも今日の収穫は14kgもありましたよ。
d0225575_1550152.jpg



そして唐辛子の準備です。
d0225575_15534170.jpg


明日はこれで柚子胡椒をつくる予定なんです。
なにしろお裾分け先の評判が良くて催促が来てしまうくらい。

いっぱい作ります。



蝋梅の蕾が膨らんできました。  もしかすると年内にはいくつか花が咲くかもしれません。
d0225575_21565737.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-12-15 15:56 | 花木 | Comments(4)

柚子を少し収穫



明日は小平市に住む姉のところへ野菜のお裾分けに行きます。


大根、辛味大根、聖護院カブ、里芋、ネギ、唐辛子、柚子を届ける予定。


里芋と唐辛子は準備完了、その他の野菜は明日収穫してそのまま直行です。


産地直送ですね。


でも柚子は簡単に収穫できないので今日の内に収穫しておくのです。


とにかくトゲがあって柚子を捥ぐのは大変。





今年はいっぱい生っています。   こんなにあるとなんだか幸せな気分?
d0225575_17201543.jpg




これだけ捥げました。   これを全部差し上げるのですが、どうやって消費するんでしょうかね。
毎年このくらい持って行くのですが、こんなに要らないとは言いません。
d0225575_17224116.jpg




そして唐辛子。       車庫につるして乾燥させておいたものです。
d0225575_17315325.jpg


そうだ! 自分も柚子胡椒を作らなくては。

by Yuzuchan9775 | 2013-12-06 17:34 | 花木 | Comments(2)

カラスウリの実


今日は朝から雨ですねー。


関東地方は午前中いっぱい雨天のようです。


外では何もやることが無くてちょっとつまらないですね。


何日か前に撮った写真ですが、これは庭の蝋梅に巻きつかせてあるカラスウリの実です。


たった1個だけ実が着きました。


深まった秋に見る赤い実ではありません。


まだ青いカラスウリの実を見るのは初めてです。


よーく見るとウリ特有の縞模様がありますね。


赤くなるのが楽しみです。

d0225575_1115321.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-02 11:04 | 花木 | Comments(2)

暦ではもう秋なんですね



几帳面に並んでいますね。
d0225575_8425450.jpg






何んだかわかりますよね。
d0225575_846673.jpg




ついこの間まで元気の良い黄色の花を見せてくれていたと思ったら・・・

ヒマワリのこんな姿を見るとなんだか寂しくなりますね。

暑いけれど秋は近くにやってきています。
d0225575_8481622.jpg

このヒマワリ、直径を計ったら26cmありました。

この種を採って冬の野鳥に食べさせます。

そして来年に種を蒔いて咲かせようと思っています。


ヒマワリと聞くとヘンリー・マンシーニの映画音楽「ひまわり」を思い出します。
この映画は見たことはありませんが、ソフィア・ローレン主演の映画だそうです。

関係の無い話になってしまって申し訳ありません。
きれいなメロディーだけどちょっと寂しい音楽なので聞かない方がいいかも。
秋を通り越して冬になっちゃいそうで・・・

by yuzuchan9775 | 2013-08-24 09:27 | 花木 | Comments(2)

地味~


前から変な色のアサガオが咲いているな~とは思っていたのです。


私が種を蒔いて育てたのではありません。


今まで見たことがない色です。

地味というかシックと言っていいのか。


アサガオのイメージを変えるカラーです。
d0225575_7505498.jpg





d0225575_751371.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-23 07:51 | 花木 | Comments(5)