カテゴリ:花木 ( 116 )

アメリカハナミズキの花が開いてきた

 前回の写真UPからほぼ1ケ月が経って、やっと花が開いてきた。
 まだ花(正確には花びらではなく、ガクだそうだ)は緑っぽく、
 花びらの先は茶色っぽくなっているが、満開時は真っ白に変化する。

d0225575_1439336.jpg



 良く調べたら↑ガクでもなく総苞(ソウホウ)というみたいです。at 2011/04/20

by yuzuchan9775 | 2011-04-16 14:40 | 花木 | Comments(0)

キツネノカミソリって知っていますか

 キツネノカミソリって知っていますか。
 この植物は彼岸花(マンジュシャゲ)の仲間だそうです。
 実家の敷地に自生しているものを貰ってきました。
 高校生くらいまでこの花が彼岸花だと思い込んでいましたが、
 そうではなくキツネノカミソリという植物であることがわかった。

 花はオレンジ色で群生しているので満開時はきれいだ。
 開花の時期は彼岸花よりずっと早く8月終わり8月初め頃。
 なぜキツネノカミソリと言われるのかを調べたら、葉の形が
 昔のカミソリに似ているからなのだそうだ。
 今年の8月に咲いてくれたらいいな。
 咲いたらUPします。

d0225575_2157513.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-10 22:07 | 花木 | Comments(0)

白いカタクリ

 実家から白いカタクリを貰ってきました。
 良く見ると普通のカタクリよりも葉は白っぽい。
 いわゆる突然変異のアルビノか?

d0225575_18352415.jpg



 ※今日はこの記事をUPしてから2日後ですが、白いカタクリを
 インターネットで調べた結果では劣勢遺伝が現れているとのことであります。

by yuzuchan9775 | 2011-04-06 18:35 | 花木 | Comments(0)

もうすぐウコギご飯

 ウコギの芽がだんだん開いている。
 あと10日もすればウコギご飯が食べられそう。

d0225575_14275159.jpg



 ユキヤナギも咲きそう

d0225575_1430114.jpg


 4年前にホームセンターで買ってきたコシアブラですが、
 なかなか大きくならない。

 いつになったら天ぷらが食べられるのか。
 買った時は30cm、現在100cm  まだまだです。

d0225575_14344591.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-23 14:35 | 花木 | Comments(0)

カタクリが咲きそう

 ボケの木の周りに植えてあるカタクリが咲きそう。
 このカタクリは実家の敷地内に自生している物を10年くらい前にもらってきたもの。
 去年、実家に行った時に白いカタクリが咲いていたので今度、1株もらってこようと
 思っている。
 かなりめずらしいものなのかどうかわかりませんが、突然変異?
 子供の時には白いカタクリは無かったと思う。

d0225575_12213013.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-17 12:22 | 花木 | Comments(0)

まだ蕾は固いです

 今年はもう3月中旬になろうとしているのに寒いですねー。
 庭のアメリカハナミズキの蕾もまだ固いですが、今年はいつになく蕾の
 数が多いような気がする。
 去年の猛暑の影響なのかどうかわかりませんが、この数だと満開時は雪が
 積もったように白くなると思う。
 楽しみです。


d0225575_12565311.jpg




 でも、もうすぐボケは咲きそうです。
 一番大きな蕾がボケなだけにピンボケ ?って失礼しました。

d0225575_12593925.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-12 13:04 | 花木 | Comments(0)