カテゴリ:花木 ( 116 )

春を感じる花



畑作業がまだまだなのでなかなか記事がUPできません。


なので庭で春を感じるものを撮ってみました。


まずボケですが、随分鮮やかな紅い色です。
開いた花より蕾の方が好きですね。
d0225575_16243981.jpg





カタクリですが、これは花芽が出てきそうにありません。
でも自分の中ではカタクリが春を感じる物のTOPですね。
d0225575_16273742.jpg





ユキヤナギ
d0225575_16283619.jpg





プリムラジュリアン?
庭隅に放ったらかしでも毎年春になると地味な色の花を見せてくれます。
d0225575_16333066.jpg

追記:2016.4.3 相方に確認しましたらダブルプリムローズということでした。


コシアブラ
なかなか大きくなりません。
でもいいんです。
去年、奥多摩で時期になると売っているお店の電話番号を聞いてきたので今年も
電話で「今日は売ってますか~」と確認して買いに行けば空振りは避けられます。
d0225575_16383232.jpg




水仙ではありません。 キツネノカミソリです。
周りに小さな株も出てきてます。
多分、落ちた種から発芽したのでしょう。
嬉しいですね、どんどん増やしたいです。
d0225575_16414865.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-03-13 16:44 | 花木

寒いのに咲いてます




昔、チロリン村とクルミの木なんてTV番組がありましたね。

若い人は知らないでしょう。

そうそう  黒柳徹子さんが声優してました。


そんな話とは関係ないのですが、発音が少し似ていたのでそんな事を思い出しました。



これはチロリアンランプですが、アブチロンとも言いますね。
d0225575_2214585.jpg

こんなに寒いのによく咲きますね~
まだ蕾もたくさんあってまだまだ咲きそうです。
これは今年の春に小さな苗を頂いてから育ったものですが、大きくなるのも早いですね。




そしてカラスウリも鮮やかな色になってきました、晩秋というよりは冬なんですね。
d0225575_22201330.jpg





今年は暖冬と言いますか、本格的な寒さが来ないので蝋梅が咲き始めてしまいました。
d0225575_22232541.jpg

まだ葉をたくさん残したままなのであまり綺麗には見えません。
やはり蝋梅は全ての葉を落としてから咲いてほしいな~



川水温が冷たいのか小魚はこんなに集団で泳いでいます。
d0225575_22264461.jpg




小魚が集団でいるのは自分を守る為?
集団でいれば自分以外のものが天敵から食われれば自分は助かる的な考えなのでしょうか。
d0225575_2232108.jpg





konica Minolta α_sweet DG-5D 100-300mm

by yuzuchan9775 | 2015-12-07 22:37 | 花木

今年も咲きました





今年もカラスウリの花が咲きました。

この花が咲くのは夜だけですから写真を撮るのはうっかり忘れて?しまってました。


もう一週間くらい前から咲き始めていたのですが、正直に言いますと夕食を食べた後は面倒くさくなってしまって・・・ (笑)


しかし、毎年思うのですが変わった花ですね~   妖しい感じですね~
d0225575_7541015.jpg









ちょっと遊んでみました。
d0225575_7581228.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-19 08:02 | 花木 | Comments(8)

ナタマメで緑のカーテン




以前に相方が友人からナタマメの種をいただきました。


それでその種をポットに蒔いたものが大きく育ってきたのでこのナタマメで緑の日除け作りをしました。


日除け作りといっても軒からネット張っただけですが。


これがナタマメの苗です。
d0225575_17273558.jpg

ナタマメは種類によっては毒性があるようですが、これは白ナタマメといって食用のナタマメです。
花もマメも白くて大きいです。

日除けでも実がなったら当然ですが食べてみますよ。

どんな味がするのか興味があります。



こんな感じで植えました。
d0225575_17324881.jpg




でももう一か所に緑のカーテンを設置しようと思っています。

これはご近所さんからいただいた「るこう草」の苗です。
d0225575_1756938.jpg

ずいぶん前にいただいたのですが、なかなか植えられなくて大きくなってしまいました。

今日は支柱を立ててネットも買ってきたのですぐ植えられます。

るこう草の花は鮮やかな赤い星形の小さな花ですが、すごく奇麗ですね。




そして今日はキュウリのピクルスを作る下準備です。

これが今朝採ってきたものです。   初回より小さ目で収穫しました。
d0225575_1801627.jpg




塩で揉んでそのままボールに入れて水をひたひたに入れてフタをして一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0225575_1815931.jpg

今日はここまでです。

明日、仕事から帰ってきたらまた再開です。


ところでディルがまだ小さいのですが、小さいのを一本抜いて入れてしまおうかと・・・
d0225575_1895157.jpg

これ一本では足りないんでしょうね。



DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-06-23 18:16 | 花木 | Comments(6)

奥多摩に買いに行くのは

今日は朝早く起きて畑のトウモロコシに水やりです。



雨が欲しいですが、当分降りそうにありませんね。


困ったものです。



畑から帰って気になっていた庭のコシアブラを点検。



このコシアブラはホームセンターでたしか1500円だったと思います。


葉の開き具合はこんな感じです。
d0225575_8172813.jpg

購入した時の幹の太さは5mmくらいでしたが、6~7年経った今でも1.5cmくらいです。
早く大きくならないかな~といつも思っているのです。
まだ可哀そうで芽は摘めません。


我家の葉の開き具合から奥多摩の状況を推測するとあと2週間後くらいに買いに行けば丁度良いかも。




ついでに庭で咲いている花を撮ってみました。



ヒメウツギ
d0225575_821449.jpg




リナリア   毎年こぼれ種から発芽してきれいに咲いてくれます。
d0225575_82556100.jpg



DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-04-28 08:27 | 花木 | Comments(6)

春の気配





早春賦という歌がありましたね。


春は名のみの風の寒さや   谷のウグイス歌は思えど  ♪ ♪ ・・・・・



正しくそんな感じの今日このごろです。





今日は風が強く寒い一日でしたが、そんな中で庭の花木の春を待つ木の芽を見てみました。



今日は特に何もすることがないのでカメラを引っ張り出して撮ってみました。


カメラも結構楽しいですね。



それで   なんだか図鑑みたいになってしまいましたが・・・



まず木の芽ではありませんがクロッカスです。   毎年、寒い内から咲いてくれて嬉しいですね。
d0225575_23471648.jpg





d0225575_23591244.jpg





カタクリの葉が出てきました。     毎年同じ時期に出てきます。   自分にとっては一番春を感じさせるものです。
d0225575_031483.jpg



白花のカタクリも芽を出してきましたが、花はたぶん咲かないでしょう。
d0225575_061441.jpg





いつになったら食べられるようになるのか・・・   コシアブラです。
ホームセンターで買って植えてから5年くらいになるのかな~    まだ背丈は1.3メートルくらい。
d0225575_0135586.jpg

やっぱり5月連休に奥多摩に買いに行かないと食べられそうにありません。
以前に山梨県の熊が出そうなところに採りに行った事がありましたが・・・  怖いのでもう行きません。




ホトトギスも出てきましたよ。
d0225575_0232940.jpg





8月に咲くキツネノカミソリが元気よく出てます。   4月下旬には葉は枯れてしまいます。
d0225575_0275385.jpg




ユキヤナギは良く見るともう緑色の花芽がきれいです。
d0225575_0304360.jpg




山椒はまだまだ 動きは無しです。      ピンボケですみません。
d0225575_0394649.jpg




シャラの木
d0225575_0433910.jpg




ジューンベリー  実も赤いですが、芽も赤い。
d0225575_0445934.jpg




ドウダンツツジ
d0225575_0482918.jpg




オオイヌフグリ    これも春を感じる最たるものです。
d0225575_0502873.jpg

これは明治時代に帰化した植物だそうですが、自分の中では日本古来の植物。



チドリ草ですが冬のうちから芽を出して育っているんですね。
d0225575_0592175.jpg




最後に牡丹です。       でもよ~く見ると・・・   写真に撮るまで気が付かなかったのですが・・・


なんだか


気持ち悪いような・・・



いかがでしょうか・・・



ん~    










これです
d0225575_133675.jpg

稲川淳二さんの怪談ではないですが・・・  

夏なら涼しくなるかもしれませんが・・・


まだ冬で寒いですので・・・




いい加減にしろ!   って怒られてしまいますね。


では思った事を言いますと


なんだか女の人の手がいっぱい出ているように見えませんか。





あ~何だか気を取り直してガラス越しのワンコの写真です。
d0225575_195846.jpg




いちごポットは暖かそうです。
d0225575_1124520.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-02-28 01:17 | 花木 | Comments(8)

福寿草が咲きました








今日は写真のUPだけになります。



こんなに寒いのに庭の福寿草が咲きだしました。
d0225575_17105143.jpg






d0225575_17115917.jpg






ボケが咲くのはまだまだ先のようですね。
d0225575_1713248.jpg





ビオラもきれいに咲いてます。
d0225575_17141482.jpg






d0225575_17151125.jpg






d0225575_17161550.jpg






d0225575_17154397.jpg



花だけ見ていると春みたいですが、暖かくなるのはもっと先ですね。

by yuzuchan9775 | 2015-02-07 17:21 | 花木 | Comments(6)

今年もまたキツネノカミソリ




我家の庭に植えてあるキツネノカミソリが咲いてきました。


毎年8月の10日前後に咲きだします。


これも自分にとっては季節を感じさせる花ですね。


子供の頃、夏休みの真ん中あたりでまだ宿題の進捗に心配が無い頃に実家の敷地で咲いていました。


なにせ尻に火が着かないと始めないタイプだったものですから、夏休みが終わる8月下旬はみじめなものでした。

泣きべそかいて宿題をやってましたね。





キツネノカミソリはリコリスという花に似ています。
でもリコリスと違ってキツネノカミソリはヒガンバナと同じように毒性があるそうです。


夕方に撮ってみました。
d0225575_1811231.jpg



d0225575_18114040.jpg



d0225575_18144260.jpg




カラスウリの実も膨らんできました。   秋になって実が赤くなるのが楽しみです。
d0225575_18182072.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-17 18:19 | 花木 | Comments(6)

2014版 妖しい花




今年も妖しい花が咲きました。




まず昼間の顔はこれです。
d0225575_2123331.jpg





このカラスウリの花は夜に咲くんですね。  「夜の蝶」ではなくて「夜の蛾」が飛んできて受粉の手伝いをするみたいです。
d0225575_2126274.jpg

去年もそうでしたが、上手く撮れません。
今回はLED懐中電灯で照らして撮りましたがだめですね~  来年に撮るときはどうやって撮ろうか悩みます。




話は変わりますが、一昨日~昨日にかけて奥只見に行ってきました。


20年振りくらいになると思います。


以前はこの湖に15年間くらい、毎年6月第1週に2泊3日で岩魚釣りに来ていたんですね~


現実を離れて別世界でした。


今回は息子の家族と観光で来てみました。


遊覧船に乗ったのですが、以前に釣りをしている時にはこの遊覧船はお邪魔虫だったのです。


何故かと言いますと、大きな波が来るのでボートが揺れて怖いのです。


でも来てみると懐かしいですね。





ダムサイト
d0225575_21445265.jpg




遊覧船
d0225575_2149185.jpg



d0225575_2251641.jpg




こんな景色の中で一日中釣りをしたのが懐かしいですね。 あそこの辺りで岩魚が掛ったなんていう記憶が甦ってきます。
d0225575_21534147.jpg



d0225575_21543419.jpg



d0225575_2225298.jpg

ここは結構涼しかったのですが、帰ってくるとやっぱり暑い~!

by yuzuchan9775 | 2014-08-13 23:00 | 花木 | Comments(10)

ホテイ草の花

今朝、メダカ鉢の中のホテイ草が咲いているのでちょっと珍しいかなと思って写真を撮ってみました。



この暑さでは畑に行く気にもならず、庭の花でも撮って記事をUPします。


手抜きです。




昨日の時点でもうすぐ咲きそうだったので明日は忘れずに撮ろうと思っていたのですが、忘れませんでした。



メダカを飼っている方ならホテイ草の花は珍しくもないかもしれませんね。
でも我家のホテイ草に花が咲くのは初めてなんです。




意外と清楚な感じの花ですね。

d0225575_10251513.jpg





d0225575_10283817.jpg





d0225575_10361935.jpg




そしてメダカです。 ”ヒカリメダカ”と言いますが”ミユキメダカ”とも呼ばれています。  ピンボケです。
d0225575_10331892.jpg

まだ小さいのであまり光っていません。  ちょっと涼しそうですね。


今日は夕方、トウガラシなどに支柱を取り付ける予定です。
先日の嵐のような夕立ちで倒れてしまったんです。

しかし、暑いですね~

朝からエアコンというのも体に良くないので、午前中は我慢です。

by yuzuchan9775 | 2014-08-01 10:42 | 花木 | Comments(6)