いよいよタイミングベルト交換

 アクティーのタイミングベルトを交換しようと以前から考えていたが、
 補修部品を購入した。
 買ってしまったので後には引けない。
 5月連休に実行する予定。
 今回購入した部品はヤフーオークションで調達した。
 この部品すべての購入金額は送料を入れて1万円ちょっと。安いっ!! 
 でもこの部品を作っているメーカーは大手の自動車会社でも使って
 いるので品質的には安心できると思う。
 この作業を車屋さんでやってもらうと4万~5万円くらい掛るのでは。
 なんだかやる気が湧いてきたぞー!
 その前にとりあえず予習をしておかねば。

d0225575_18421350.jpg




にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2011-04-10 18:43 | 車いじり | Comments(2)

この車をいじって行こうと思います。

 この車なーんだ?

d0225575_14281335.jpg


 これはアクティートラックスタンダード(HA3の一番安いやつ)で5年前に中古で購入。
 購入時は走行が83,000km、外観はかなりキレイで総額27万円。
 この車をいじって行こうと思っている。

 ブログを始める前(2010年10月)にこの軽トラのリヤハブベアリング、
 ドライブシャフトブーツ(アウターのみ)、トランスミッション(4速⇒5速)
 載せ替えを実行。

 トランスミッションまでやるつもりはなかったんだけど、リヤハブベアリングを
 交換するという事はリヤアクスルとドライブシャフトを取り外すという事。
 であれば常々思っていた「この車5速ミッションだったらなー」が実現できる
 かもしれない。

 早速ヤフーオークションでアクティートラックHA3型のトランスミッションを
 探すとあるではありませんか。
 その中の良さそうなものを購入したんです。送料と合わせて12,600円。
 えーこんなに安くていいの。
 っていう感じで買ってしまったものの、本当に交換できるか自信はありません。
 家族にも「ミッションを交換するんだ!」といかにもそれくらいの事はできるんだ
 みたいな見栄を張ってしまったた手前、後に引けなくなってしまった。
 それからはインターネットでハブベアリング交換、ミッション交換の情報を
 探しまくり、おかげ様でなんとか10月の体育の日を含んだ3日連休+有給休暇
 1日でやり遂げる事ができた。

 しかし大変でした。でも同じ事をもう一度やったら2日でできる自信はある。
 (ブログを始めていたらこの作業を載せられたのですが、モッタイナイ)
 ところで、なぜ5速にしたかったかという事では、実はこのアクティートラックは
 通勤にも使用しており通勤の場合、国道を走行するだがその平均速度が70km/hに
 なるところがある。
 そうした場合に流れに乗らないと後に迷惑をかけてしまう(というか煽られる)。
 本当はゆっくり走りたいのだが、いやな思いはしたくないのでしょうが無く70km/h
 くらい出してしまう。
 
 で、この車は4速なので70km/hも出すとエンジンがかなり高回転になり、燃費も
 悪くなる。
 なによりエンジンが可哀そう。
 車自体は平成11年式で只今走行距離は127,000km。そうそうかなりオジイチャン
 エンジンなんですよ。
 それなのにまだタイミングベルトは交換してない。
( ふつうに乗っていれば150,000kmは大丈夫というのをどこかで聞いた事があるが、
 でも怖い)
 ミッション交換して最初に感じたのは「あれー5速50kmからでは加速しないなー」
 でも最近は慣れて通勤快速。感動です。

 という事で、そろそろタイミングベルトとウォーターポンプなどを交換しようと
 計画しているのだが現在、部品は純正にするか社外品にするか迷っている。

 近い内にこのブログで紹介していきたいなーなんて考えているところ。
 いろいろな方がブログで紹介されていますので、あまりカブらないように細かい
 部分まで紹介できればと思っている。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2011-03-04 14:09 | 車いじり | Comments(2)