山菜を求めて奥多摩へ




今日は薄曇りの涼しい一日でした。

畑作業をするには快適で午前中は野菜の種蒔きをしたり、植え替えたネギの手入れなどができましたね。

きょう蒔いた種は、こかぶ、春菊、スープセルリ、小松菜です。

今度の日曜あたりにトウモロコシの第二弾を蒔こうと思っています。



そして遅い昼食を済ませて待望のコシアブラを買いに行ってきました。


奥多摩に行くならついでに新緑でも撮ってくるかとカメラを持参しましたが、生憎の曇りなので
奥多摩湖の写真を何枚か撮っただけで終わりました。



留浦の浮き橋
雨が降らないので水位が低いですね。
昔、ここでよくワカサギ釣りをしました。
d0225575_18235625.jpg





そしてここから15分ほど奥に入ったところに丹波山村というところがあるのですが、ここで買ってきたのがこれ!
コシアブラです。
今回は欲張って2パックお買い上げで2000円です。
自分にとってこの時期には絶対に食べたい山菜なのです。
d0225575_19082252.jpg



いま天ぷらが出来上がりました。

d0225575_19154318.jpg
つまみ食いしてみましたが、おしいですね~  独特の香りが素晴らしい!
でもいっぱい買い過ぎ! 天ぷらを揚げるのが大変!   と怒られました。
来年は1パックにします。(反省)



ところで帰りの道中でなんともビックリなことに遭遇しました。

なんとシカではなくカモシカがいたのです。


軍畑というところから飯能、入間に抜ける峠道を走行中にあれ! 何か黒っぽい犬みたいのが横切ったな・・・

とその生き物がガードレールの切れ目の外に入ってふと頭を持ち上げたのですが、なんと角があるのです。


あっ これはカモシカだ!!


まさかこんなところになんで?


普通のニホンジカであれば居てもそれほど驚きませんがカモシカ・・・・・・・!!??


その写真がこれです。
あわてて撮ったのでボケていますが、間違いなくカモシカです。
d0225575_21493614.jpg
この場所の向こうは沢が流れていて下は3メートルくらいの落差があるのでさすがのカモシカモ飛び降りることが
出来ないようであわてているようでした。

ここは青梅市成木という地域ですが、考えてみれば熊が出るようなところですからカモシカがいてもおかしくはないかなと・・・

それにしても自分の概念ではカモシカというのはもっと標高が高いところに生息しているのではないかと思っていましたが、
見事に打ち砕かれました。

考え方によっては生息数が増えたのかもしれませんね。


とにかく驚きました。






EOS 40D 17-70mm
FINEPIX A900















by yuzuchan9775 | 2017-05-09 22:04 | 食べ物 | Comments(8)

山形から葡萄が届いた


以前から楽しくそして興味深く拝見しているブログを掲載している方から葡萄が届いた。


届いたと言っても先方から一方的に送っていただいた訳ではありません。


2kg¥1300円の箱を3箱を去年と同じように注文したのです。


それが本日届きました。




クマ仙人のステッカー付きで送っていただいたんですね~  何処に貼っておこうか迷います。
d0225575_2239131.jpg

この葡萄はデラウェアなのですが、そのイメージがひっくり返るほど美味しいのです。
この色を見ても分かりますが、その辺のスーパーで売られているものとは全く違った甘さと香りです。


この送り主は以前に熊肉を送っていただいた方なのですが、今回の葡萄の代金は要らないという事で
私にプレゼントしていただいたのです。

以前に私がキャンプや釣りに凝っていた頃に勢いで買ってしまった大型ナイフを熊の解体にでも使っていただけたらと
思って送らせていただいたのですが、それを気に掛けていただいたのだと思います。


そうは言ってもこちらとしても申し訳無くて悩んでいます。


でもその内に何かお礼をさせていただこうと思っています。


しかしこの葡萄、半端なく美味しいです。


クマ仙人さんは今年の出来具合に納得されていないようですが、そんなことは無く、去年と同じに
デラウェアの既成概念が覆されるほど美味しいと思います。
とにかく濃厚な甘さがあります。

これでクマ仙人さんのブログにあるような葡萄ジュース?自然発酵ジュース=毒水、 ワイン?・・・
を作ってみたくなります。


興味のある方はこちらを覗いてみてください。
そしてその葡萄を食べて見たいという方がいらっしゃいましたら注文してみては如何でしょうか。




クマ仙人(高野尾典樹様)

メール kumayamadori@cube.ocn.ne.jp

直接買いに行きたいという方は

事前連絡の上      山形県東置賜郡高畠町上和田1835番地

電話0238-56-2554

【価格】    2㌔1,300円    (注文単位は2㌔箱より)    送料別(関東 680円)  のようです。

余計なお節介になってしまったかも。

by yuzuchan9775 | 2014-08-20 23:21 | 食べ物 | Comments(2)

スイカが美味しい




我家のスイカは今が収穫のピークです。

収穫した1.5kg~2kgくらいのスイカが8個ありますが、当然食べ切れないですね~


でも中身が完熟して美味しいのか、未熟で甘くないのか分からないのでお裾分けも難しい。


とりあえず今朝食べたスイカは100点中、70点くらいの出来ですかね。



朝の散歩から帰ってきて熱くなった体にスイカは美味しいです。
d0225575_805852.jpg

でも去年収穫した一番美味しいスイカが評価基準になってしまうので、 ちょっと不本意です。



今年は種取りをしないで、来年は種を購入しようと思います。
d0225575_834754.jpg

まだ畑にイヤというほどのスイカがあるのですが・・・  

スイカジュースにでもしようかな。

by yuzuchan9775 | 2014-08-20 08:08 | 食べ物 | Comments(6)