カテゴリ:野菜作り( 396 )

すごい雪でした




いやはやすごい雪でした。


畑の状況はどうなっているのかと歩いて畑まで。


畑道はまだ積雪があり軽トラでは入れません。
d0225575_16271460.jpg





たまに見る雪景色はけっこう綺麗ですが、なかなか生活する上では厄介なものですね。
d0225575_16351788.jpg

今日は富士山が良く見えました。


ソラマメが少し心配だったので見ると、やはり雪に埋もれていました。
でも掘ってみるとシュロの葉の下で元気そうだったのでそまま耐えてもらうことにします。
d0225575_16375362.jpg

タマネギはどこに植わっているかも分からないです。


お昼は釜揚げうどんにしようと思って辛味大根を1本抜き、雪で土を洗ってみました。
辛味大根か遠野カブを卸して薬味にして食べるのが大好きなんです。
d0225575_16424980.jpg




そして今日、数日前に注文しておいた種が届きました。
これです。
d0225575_16443014.jpg

d0225575_16451069.jpg

この大根は去年、ご近所さんから頂いたものを食べてみて気に入ってしまったのです。
そこで今年はこれを絶対つくるぞ~! と決心した次第なのですね。

薄く切って甘酢に漬けると本当に美味しいし、綺麗です。

いつもはつる新種苗さんで種を購入するのですが、この種が販売されていないので今回は
松永種苗さんで購入しました。

そしてこの大根は春、秋に作れるようなのでこのタイミングで購入してみました。
多分、春と秋でこの種を半分ずつ蒔けば十分に食べられると思います。

by yuzuchan9775 | 2016-01-20 16:54 | 野菜作り | Comments(6)

早いもので、もう歳の瀬





今年もあっと言う間に年末になってしまったような気がします。


このところの何年かと言いますか定年を過ぎてからが毎年感じます。


昨日は現役時代の仲間と現役2人を含めて7人で忘年会をやってきました。


忘年会では食べ足りなかったので帰りに一人で中華料理店によってエビチリ、手羽先と
ビール少々。

美味しかったぁ~!





それにしても3週間も記事をUPしていなかったんですね。

この時期は畑の作業はほとんど無いですし、変化が無いのでネタが無いのです。




1週間前には車で15分くらいにある「緑の森博物館」に行ったのですが、写真を撮るには遅すぎました。

晩秋の景色をなんとか上手く撮ろうと思っていたのですがダメでした。

こんなところを歩いたり
d0225575_21553599.jpg




庚申塚は普通、分かれ道に多いのですが、こんな丘陵の上にポツンと・・・  珍しいです。
d0225575_2221719.jpg




いい色になったカズラ
d0225575_2253041.jpg






そして今日は息子家族が遊びに来たので野菜を持たせようと畑へ

大根、キャベツ、白菜、カツオ菜、ネギを収穫し、車に積み込んでから現在の野菜の状況を撮ってみました。

ソラマメはシュロの葉で防寒対策してますが、これをする前よりいくらか元気になったような気がします。?
d0225575_2214224.jpg



スナックエンドウはソラマメより寒さに強いみたいで、防寒はなにもしていませんが全然傷みがないです。
でもあまったシュロの葉を何本かに差してます。
d0225575_22193247.jpg




玉ネギですが、今年は今のところ例年よりも葉の枯れ込みが少なく、あまり短くなっていません。
d0225575_2223925.jpg




暖冬の影響かのらぼう菜はこんなに大きくなってます。
来春が楽しみです。
d0225575_222769.jpg




今の時期はネギが美味しいですね~
先日、この自家製ネギ、里芋を使って山形風の芋煮を作ったのですが、美味しかったです。
近日中にまた作ろうと思っています。
d0225575_22315239.jpg

お正月のお雑煮はこの芋煮でいいかな なんて思ってしまいそうです。

by yuzuchan9775 | 2015-12-28 22:34 | 野菜作り | Comments(10)

近頃の畑




しばらく振りのUPになります。

そして畑での記事は22日振りになります。

草を取ったりいろいろと収穫はしていましたが、特に真新しいことはありませんでした。


そして一昨日から栃木県に釣りに行っていたのですが、幸運なことに1尾手にすることができたのです。



まずは現在の畑の状況です。



ソラマメが発芽してました。    
まだ霜が降りる気配はありませんのであまり心配はしていませんが、もう少し焦って大きくなってほしい
な~んて都合の良いことを思っています。

越冬は小さい方が耐寒性が強いということを聞いているのですが、ちょっとこれでは小さすぎですから。
d0225575_22174590.jpg

しかしながらソラマメは美味しいですね。  
ちょっと未熟な方が甘みがあってすきです。 
来年の5月が待ちどうしい。




そして今日は玉ネギの畝を追加しました。
明日、隣の玉ネギを間引いて新しい畝に植付けます。
d0225575_22225284.jpg

間引いたものを全て苗として植え付けるのならもう一つの畝が必要になりますが、そんなに沢山は要りません。




心配していた白菜ですが、やっと巻き始めてきました。
でもまだ中が詰まっていないです。
そして植付けが遅かった分、虫の被害はほとんどありません。
d0225575_22265672.jpg

この暖かさがもう少し続けばなんとか一人前の白菜になるかもしれません。




広島菜です。  この広島菜や野沢菜、山形青菜なども漬けようと思っていたのですが、釣りに行ってしまったので滞っています。
d0225575_22343588.jpg





カツオ菜もこの暖かさで巨大になってきましたが、こんなに大きくても柔らかくて美味しいですね。
d0225575_22414240.jpg





キャベツはもう収穫しています。
d0225575_2243167.jpg

無農薬でこんなにきれいなキャベツが食べられるのは嬉しいですね。
植える前に苗の葉っぱを点検しておいて良かったぁ~



そしてお魚の話ですが、これです。
d0225575_22465962.jpg

フライで釣りました。  重量はピッタリ3kgでした。



その魚はニジマスなのですが、ヤシオマスという美味しい魚なんですね。
見てくださいこの色。
スーパーで売っているサケよりも紅く、旨さも半端無いです。
とりあえず塩焼きにし、柚子をジューッと絞っていただきましたが、本当に美味しいです。
d0225575_22523955.jpg




そして一緒に釣りに行った友人の家に泊めていただいた帰りに「なんちゃって道の駅」みたいなところで
こんなものを買ってきました。

とりあえず珍しいのと安かったことからお買い上げです。   鬼柚子(獅子柚子)250円です。
d0225575_22574364.jpg

測ってみましたら直径は18cmありました。   孫のきーちゃんの顔よりデカイ!

珍しい、安いという理由ともう一つはこれで柚子胡椒を作ってみたいと思ったのです。
もちろん我家の一才柚子でも作りますが、これを全部使って作ったらどれだけの量が・・・

by yuzuchan9775 | 2015-11-22 23:06 | 野菜作り | Comments(9)

葉物野菜収穫中



ここ数日は秋の過ごしやすい気候に恵まれて快適ですね。


畑作業も快適に進みます。


今日はトマトとナスの残骸を片付けてから葉物野菜を少し収穫しました。


全ての野菜に言える事ですが、作った野菜は種類ごとに一気に収穫時期になるということ。




初めて作ったターサイですが、食べごろになってます。
d0225575_21473786.jpg

外葉の直径で25~30cmなので美味しい盛りです。
一昨日に豚肉と合わせて炒めて食べたのですが、すごく美味しいです。
でもこの勢いですと食べ切れずに大きくなりすぎてしまいそうです。




今日はこれを食べてます。
ただ今、一人で晩酌中ですが、これは美味しい!
カツオ菜はクセもなく食感も良いですね。
d0225575_22123430.jpg

いつもの夕食は相方と二人なのですが、金曜日だけは私一人。
相方はインディアカというスポーツの活動日なのでそちらにお出かけなのです。



オータムポエムももうすぐ収穫できそう。
d0225575_22274619.jpg






蕾が見えてます。
d0225575_22291530.jpg

あと3日くらいで収穫できるかもしれません。




大根も大きくなってきました。  葉の色が薄いのが大蔵大根で濃いのが打木源助大根です。
d0225575_22464227.jpg









お役目御免のオクラと唐辛子を抜いて乾燥中。   焼却します。
d0225575_22533492.jpg




あっ!  来年用の種は確保です。
d0225575_2256894.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-10-30 22:56 | 野菜作り | Comments(10)

畑が賑やかになってきました




9月中旬から10月の初めにかけて蒔いた種や苗が大きくなってきました。



間引きをすると成長のスピードがだいぶ早くなったような気がしますね。



中耕や草取りをして綺麗になった今日の畑です。
野菜が大きくなってきて賑やかになってきました。
d0225575_18371843.jpg




今日、草取り鎌で綺麗にした畝ですが、これだけで2時間半かかりました。
d0225575_21195983.jpg

一番左の畝はまだ草取りをしていませんが、次回にまわしました。 疲れました。




もう食べられそうな野菜はターサイ、カツオ菜、小松菜、野沢菜でしょうか。


小松菜
d0225575_21241432.jpg





ターサイ
d0225575_2126996.jpg





カツオ菜
d0225575_21283489.jpg





野沢菜   霜が降りてからが美味しいのですが、間引いて浅漬けで食べようかと思います。
d0225575_21301061.jpg





ブロッコリーもキャベツも順調です。  これはキャベツですが、巻き始めてきました。
d0225575_2133014.jpg




シュンギクも伸び始めてきました。  ちょっと混みすぎでしょうかね。  すこし間引きます。
d0225575_21371714.jpg



白菜には早く大きくなって巻いてほしいのですが・・・   8月はサボッたので自業自得でしょうね。
d0225575_21401940.jpg

ダメ元で間引いた白菜を隣に植えたら活着してしまいました。

ガンバレ白菜!!

by yuzuchan9775 | 2015-10-22 21:42 | 野菜作り | Comments(13)

最近の畑・・・ 少し遅れぎみ



今日は草取りを少しだけやろうかな・・・  ということで畑へ。


夏に楽しんだトウモロコシの茎を片付けたりしてから少し草取りです。


島ラッキョウとワケギの間を綺麗にしました。
d0225575_17112889.jpg




白菜ですが、まだこんなに小さい。
温暖化で少しくらい遅く種を蒔いても大丈夫だと思っていたのですが、ちょっとこれでは・・・
d0225575_17164383.jpg





オータムポエム(アスパラ菜)はなんとか順調のようです。
この野菜はのらぼう菜を秋に食べられるような感じですね。
去年に初めて作って美味しかったので、今年は去年の2倍作りました。
d0225575_17292919.jpg






大根
d0225575_17454968.jpg






野沢菜   3日前に間引きです。   12月初旬には収穫して漬けたいですね。
d0225575_1753318.jpg






小カブ、小松菜、水菜、壬生菜、スーピセルリ、春菊は一つ畝に2メートルずつ作ってます。
いっぱい作ると食べきれないのでこれで十分。
d0225575_17574445.jpg






タマネギはこんな感じで育っています。
11月中旬に間引きして、その間引きした苗を別に作る畝に植える予定です。
d0225575_1844034.jpg





野菜とは関係ないですが、我が愛車軽トラアクティが今月に車検なのでだいぶ減ってきている
FRブレーキパッドを交換しました。

自分で交換すればかなり経費を節約できます。
でも安全走行上、大事な部分なので作業の責任は自分で負う必要はあります。

これは作業の一部です。
d0225575_18171826.jpg

準備を含めて40分で終了。

by yuzuchan9775 | 2015-10-12 18:19 | 野菜作り | Comments(10)

唐辛子を収穫




今日は風の強い日でした。

特に畑の作業はしばらくは無いのですが、とりあえず見回りです。




2週間前に直播した玉ネギは発芽から元気に育ってました。
d0225575_17314680.jpg




唐辛子が鮮やかな紅い色をしていたので収穫してきました。
まだ畑にはこれから紅くなるものもいっぱいあるのですが、これだけ収穫すれば十分ですので
残りは廃棄します。
d0225575_1738012.jpg




この唐辛子は激辛唐辛子という品種名だけあってかなり辛いです。
ザルで干し始めましたが、うまく乾くかどうか心配です。
2つのザルに分けて風通しをよくした方がいいかもしれませんね。
d0225575_17392418.jpg






庭のハナミズキが陽に透けて・・・  いくらか紅葉でしょうか。  
d0225575_174350100.jpg




散歩ではかなりのお宅で見かけるホトトギス。
我家でも咲いてました。
d0225575_17461749.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-10-07 17:49 | 野菜作り | Comments(6)

いろいろ発芽




だいぶ遅れて蒔いた秋野菜たちの芽が出てきて少しほっとしてます。


昨日も雨で蒔くのが遅れていた野菜の種をまいたのです。

それは 水菜 壬生菜 広島菜 正月菜 スープセルリ 小かぶ ホウレンソウ 小松菜  です。



数日前に蒔いたものはこんな感じで芽が出てます。

これは野沢菜
d0225575_10314251.jpg

ここ3~4年は野沢菜を作らなかったのですが、今年はあの味がふと思い出されたので作ってみました。
余計な小細工をせずに塩で漬けただけで十分に美味しいです。


タマネギは芽がまだ白いですがなんとか発芽しました。
d0225575_11213476.jpg




これは辛味大根ですが、自家採種4年目です。
d0225575_11233088.jpg

辛味大根、遠野かぶは蕎麦、うどんの薬味として大好きです。
それはあたりまえですよね。 嫌いなら作りませんから。
しかし、相方はそれほどでもない様ですね。



遠くから見るとこんな感じで芽が出ています。
少し前まではごちゃごちゃだった畑がなんとか整理できました。  けっこう大変でした。
d0225575_1129486.jpg




イチゴは30株ほど植えかえて残りはすべて処分しました。
来年はジャムは作らないのでこれだけあれば十分です。
d0225575_11334767.jpg




庭のハナミズキの実が鮮やかな紅い色に染まってきました。
d0225575_11581771.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-28 11:59 | 野菜作り | Comments(10)

なかなか思うようには進みません




今日も良い天気でした。

でも畑作業をするには暑いですね~


畑に着くとまず一昨日に蒔いた野菜の芽が出ていないか点検です。

当たり前ですが芽が出ているはずがありません。

でもちょっと野沢菜の土を引っ掻いてみたらた種が少し膨らんで白い根っ子が出てました。
安心しました。




今日はキャベツ/ブロッコリーを植付けてあわよくば白菜の畝と玉ネギの畝を作ろうと・・・


まずはイチゴの後片付けから始めないと畝ができませんので、これから取り掛かります。

数日前はこんな感じでした。  (ビフォー) 9/12の写真です。
d0225575_17464525.jpg





しかし、イチゴの根っ子は手強くてこれだけで2時間も掛ってしいました。  (アフター)
d0225575_1750171.jpg

イチゴを抜いてから苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転し、レーキで均しました。

1時半になってしまったので、今日はこれで作業は終わりです。

なかなか思うようには進みません。  焦りますね~

ま~いいかぁ~ 明日があるので・・・


ところで植えるつもりだったブロッコリー/キャベツですが、良く耳にするのは「ネットを掛けたけれど葉が青虫に食べられてしまう」とか「ネットの中に蝶が飛んでいる」です。

もしかしてと思って見てみましたら・・・
d0225575_1843770.jpg

やはりこれでした。  この苗はホームセンターで購入したものですが、蝶のタマゴが産み付けられていました。
生産者、ホームセンター、自宅の何処のセクションで産み付けられたかは分かりませんが、いずれにしても植え付ける前に良くチェックしないとネットを掛ける意味がなくなってしまいますね。



帰り際にトンボを撮ってみましたが、鉄パイプでは雰囲気が出ないですね~ 篠竹か何かならいいのですが。
d0225575_18142364.jpg




庭のサルナシが大きく実ってます。
毎年、実がたくさん着きすぎで今年はまびいたのでだいぶ大きくなりました。
d0225575_18183864.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-21 18:36 | 野菜作り | Comments(4)

秋冬野菜の種蒔き


久しぶりに晴れました。



気持ちの良い朝なのでカメラを持ってワンコと散歩です。
やはり天気が良いと気持ちがいい!!
d0225575_15123347.jpg



まだ昼間は暑いですが、朝夕はかなり涼しくなって秋を感じますね~


散歩途中に秋を感じさせる花が咲いていてなんだかほっとさせてくれます。
d0225575_14365357.jpg





そして曼珠沙華
d0225575_14393235.jpg



d0225575_14403953.jpg

近くに曼珠沙華の群生で有名な日高市の巾着田がありますが、見頃になるとものすごい人が押し寄せて渋滞になるので行きません。



さて、 畑ですが10時半から野菜の種蒔を始めて午後1時までかかりました。
数日前に蒔いた大根も発芽しています。
d0225575_1575172.jpg




今日蒔いた種は、  野沢菜、ターサイ、のらぼう菜、カツオ菜、山形青菜、オータムポエム。
d0225575_150401.jpg

明日はタマネギの畝と葉物用の畝を作る予定です。
タマネギは直播にチャレンジしてみます。



ところで朝畑に行くと何やら土が乱れているような・・・
d0225575_1459125.jpg



植えておいた島ラッキョウも散らばっていましたが、これはキツネの仕業だと思います。
多分、モグラか何かを捕まえようとしたのかもしれません。

小さい足跡も一緒にあるので子狐も連れていたのかもしれませんね。
d0225575_154243.jpg




ところでタマネギの直播というのは、一か所に何粒蒔けばいいのでしょう?
早速調べておかないと。

by yuzuchan9775 | 2015-09-19 15:14 | 野菜作り | Comments(10)