カテゴリ:野菜作り( 405 )

  タマネギが伸びてきた

 やはり暖かくなると急激にタマネギが大きくなってきた。
 隣んちの畑のよりかなりいいかも(ナイショ)
d0225575_2316528.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-05-04 23:17 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモの芽が出てきた

 ジャガイモの芽が出てきたので成長過程の記録の意味でUP。
 だけどこんなに本気で野菜作りをすることになるなんて何年か前までは
 考えられなかった。
 夏の暑い中で草取りとかを考えただけでゾッとした。
 
 しかし幾度となく勧められたのを断ってきたがそんなに言うのなら
 少しやってみるか・・・が始まり。

 種を蒔いたり、苗を植えてからの成長ぶりと収穫・・・この達成感は
 病みつきになりました。
 (仕事に達成感を感じられない反動とかではないですよ)
 また、親バカ的なところからではなく本当に自分で作ったものって美味いんです。
 スーパーで売っている物は一番美味しいときに収穫したものではないということ。
 たとえばトマトなんかは完熟状態で収穫できるのでその美味さは別格です。

 ジャガイモは5月の下旬にちょっと早いが、手で洗うと皮がむけるくらいの
 新ジャガを塩茹でするとこの美味さたるやもー感動!!
 
 作っている者しか味わえません。
d0225575_232975.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-05-04 23:11 | 野菜作り | Comments(0)

  後片付け

 野沢菜、正月菜を片付けた。
 新芽も十分にご馳走になったのであまり大きくならない内に処分です。
 大きくなると処分が大変なので早めに抜き取った。


 これは野沢菜。
 この根っこを見ると野沢菜がカブの類だということが良くわかる。
 この根っこの直径は10cmくらいある。
 去年の暮れにはこの野沢菜のカブをイチョウに切って浅漬けにして
 食べたが、ちょっと甘みがあって結構美味い。
d0225575_13344183.jpg





 これは正月菜。
 新芽をおひたし、浅漬けで戴きました。
 季節の味覚をありがとう。感謝です。
d0225575_13383124.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:41 | 野菜作り | Comments(0)

ネギの植え付け

 ネギの植え付けをしました。

 このネギはネギ坊主ができない種類なので種は取れない。
 だから増やし方は1~2本のものを植えて分けつさせます。
 1本ネギはもっと密稙させるが、このネギは間隔をとって植え付ける。
 1~2本が秋には10本くらいになる   んー  はず。

d0225575_13214054.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:26 | 野菜作り | Comments(0)

この野菜はなんだか分かりますか

これはホースラディッシュでチューブ入りや粉ワサビの原料。
西洋ワサビとか畑ワサビとか呼ばれてもいるみたいだ。
普通のワサビみたいにおろして刺身とかに使うとうまい。
また、おろしたものを温かいごはんに乗せて醤油を掛けると
かなりツーンとくるがなかなか美味いし、くせになる。
チューブ入りのワサビよりも香りも良いし、辛い。

d0225575_13115763.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:14 | 野菜作り | Comments(0)

遠野カブの花が咲いた

 アブラナ科なので何の変哲もない、いわゆる菜の花。
 でも眩しい黄色だねー。

d0225575_21512553.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-12 21:51 | 野菜作り | Comments(0)

遠野カブ

 種を取ろうと思って保管しておいた遠野カブから元気な葉が出てきた。
 遠野カブ(ご当地の遠野では暮坪カブと言うブランドカブ)は激辛
 ということを聞いていたがこの辺りでは気候が違うのかどうか
 分からないがあまり辛くならない。
 でも蕎麦、うどんの薬味として使うと独特の香り(ワサビに似た香り)で
 すごくおいしい。

 という事で今年も作る為に種を取るのです。

d0225575_17174033.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-26 17:21 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモの芽欠き

 ジャガイモの芽欠きを実行。
 これは去年収穫したもので今日の芽欠きは3回目。
 こうして手間を掛け、芽欠きをしておけば6月の新ジャガまでなんとか食べられます。
 ちょっとシワが出てきたけど古ジャガもなかなか新ジャガと違った美味しさがある。

 竹を削ってこんなふうに芽欠きを実行。

d0225575_15194078.jpg


 これはキタアカリとトウヤで、特にキタアカリは芽が出やすく保存性はあまり良くない。

d0225575_14111092.jpg


 こちらはダンシャクであまり芽は出ないので保存性は良好。

d0225575_1414631.jpg


こ れはホッカイコガネで芽がほとんど出ていない。保存性はこれが一番良いし美味しい。

d0225575_14165163.jpg


 何年かいろいろなジャガイモを作ってきたけどとりあえず一つの結論として
 今年からはダンシャクとホッカイコガネ以外は作らないということ。

 自分の好みの味、食感、保存性から決定しました。
 ダンシャク:コロッケ、ポテトサラダ   ホッカイコガネ:肉ジャガ、カレー、ミネストローネ

by yuzuchan9775 | 2011-03-23 14:23 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモ植え付け完了

 今日はジャガイモを植え付けました。
 植え付け予定は明日の土曜日のつもりでしたが、地震のため会社が今週いっぱい休日
 になってしまったので急遽、植え付けを実行。
 我が家の畑は借りているもので、面積は120坪くらいでしょうか。
 その内の約3分の1がジャガイモ畑となりました。
 もう家庭菜園を始めて7年になりますので、ジャガイモの植え付けも慣れたもの。
 大事なのは要領。

 これは作を切ったところに種イモを置き、覆土した後に堆肥と化成肥料を撒いたところ。
 画面の隅っこに見える足は私の奥さまです。

d0225575_15322250.jpg


 この後、更に覆土して軽く踏み固めておしまい。
 なぜ踏み固めるかって? 良く分かりませんがこの辺りでは昔からそうやっているのです。
 この方法は人生の大先輩に教えてもらったのですが、自分なりに考えてみますとたぶん
 この辺りの土は軽いので踏んでおかないと乾いてしまうのではないかと。
 ま、そんなところでしょう。

d0225575_1538693.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-18 15:41 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモ植え付け準備

 ジャガイモの植え付け準備として種イモを切り分けました。
 芽の数が等分になるように切るのは結構難しい。
 男爵みたいに芽がたくさんある種類は簡単だが、北海コガネみたいに芽が
 少ないのは結構難しい。

 これは北海こがねの種イモ
 これで4kg

d0225575_121231.jpg


 

 切り分けて石灰をまぶす

d0225575_1241977.jpg


 

 これは男爵の種イモ5kg

d0225575_1264922.jpg


 

 切り分けて石灰をまぶした。 この種イモはSサイズなので1個まるごと
 植え付けようと思ったが芽がたくさん出てきて芽欠きが大変だと思った
 から半分に切り分けた。
 結果、すごい数の種イモになってしまった。
 こんなに植え付けたら他の野菜が作れなくなってしまいそう。

d0225575_121215100.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-17 12:13 | 野菜作り | Comments(0)