カテゴリ:野菜作り( 396 )

ナス トマト ピーマンを植え付け



暑い日が続きます。

ゴールデンウィーク中にナス、トマト、ピーマンを植え付ける畝を作っておきました。


それで今日はホームセンターへ行って苗を購入です。


ナスとピーマンの苗は1本70円ですが、トマトの苗は高いですね~ 198円です。


種取りも種蒔きも同じように出来るはずなんですが、何故高いのかわかりません。


まぁ~ そんなことはどうでも良いですね。


高いと思うなら買うな! と言われれば  はい分かりました!  です。



まずトマト(イエローアイコとレッドアイコ)を2本とピーマン7本を植え付け。
d0225575_15441089.jpg

トマトを植える間隔が広いのは間にバジルを植えるからです。
そして今年の畝は120cm巾のマルチを使ったのですが、どうなんでしょうね。
きっと根が広く張れるので良いかもしれませんね。

コンパニオンプランツとしてバジルはアブラムシ対策には絶大な効果を去年に経験しました。
去年にブロ友さんから教えてもらったのです。
でもバジルはまだ発芽したばかりなので畑に植えるのはあと3週間くらい先になるでしょうね。




そしてナスを3本。
d0225575_1548398.jpg

なんだか寂しい感じですが、現在ポットに種を蒔いて準備中です。
でも種を蒔いて1週間経ちますが、芽が出る気配はありません。
去年の余り種なのでやはり無理でしたかね~。

なので今日は苗の購入のついでにナスの種を買ってきました。
2~3日様子を見て芽が出ないようでしたら今日買った種を蒔きます。



先日畝の半分に蒔いたトウモロコシは無事に芽が出ました。
いつもは3粒づつ蒔くのですが、今回はケチッて2粒づつ蒔きました。
でも全然問題なく発芽しました。
あと1週間ほどしたら畝の残り半分に種を蒔こうと思っています。
d0225575_15572936.jpg




トウモロコシの畝には紐を張ってますが、こいつに食べられないようにです。
大根の葉も結構突っつかれてます。
d0225575_16164249.jpg





イチゴもいくつか紅くなってきました。  まず孫のきーちゃんに食べさせます。
d0225575_16223248.jpg




大根はまだこんなに小さいです。
種を蒔いたのが去年より10日以上遅かったでのす。
d0225575_1614863.jpg




昨日と今日は結構働きましたよ。

ジャガイモの土寄せ。
d0225575_16254456.jpg




茗荷には遮光ネット。
d0225575_16265890.jpg





今日の畑の全容です。  段々と賑やかになってきました。
d0225575_1646874.jpg




我家の種蒔状況です。
d0225575_16315185.jpg

d0225575_16322835.jpg

キュウリ、ピクルスキュウリ、バジル、ラグビーボールスイカが発芽しています。

大長ナス、スズメウリ、カボチャ、ハバネロがまだ発芽していません。



そして最後ですが、サニーレタスを庭隅に定植です。  
余ったマルチ穴には細ネギを蒔こうと思います。
d0225575_16384848.jpg





今日の記事は欲張り過ぎて長くなってしまいました。

by yuzuchan9775 | 2016-05-08 16:42 | 野菜作り | Comments(6)

エンドウマメ収穫


今日は夏日で畑作業をしていると汗が出てきました。


まずジャガイモ畝間の草掻きをしたのですが、土寄せはもう少し大きくなってからしようと思います。
d0225575_1757658.jpg



玉ネギもだいぶ膨らんできました。  これはこの畝の中で一番大きなものです。
d0225575_175916.jpg

(実はこれ、抜いてしまいました  スライスして食べたくなってしまたのです)



ソラマメを点検しましたら  ギャア~~~!   アブラムシが!!  アブラムシ嫌いな人は見ないでください。
早めにスクロールすれば見ないで済むかもしれません。(笑)  
明日早起きして退治しようと思います。


















d0225575_1832755.jpg








エンドウマメがだいぶ大きくなってきたので収穫です。
d0225575_1871967.jpg

もう少し膨らんだ方が甘くなって美味しいのですが、早く初物食べたくて摘んでしまいました。



夕食は茹でてマヨネーズでいただきます。
d0225575_1894257.jpg



ということで晩酌には新玉ネギオニオンスライスと茹でエンドウがメニューに加わります。
明日の朝食にはお味噌汁に。
楽しみ~!!

by yuzuchan9775 | 2016-05-01 18:12 | 野菜作り | Comments(10)

トウモロコシ播種の準備

今日は朝から雨模様なので畑へはいきません。

昨日、トウモロコシを蒔く為の準備をしたのですが、その前にマルチフィルムと堆肥を
ホームセンターに行って買ってきました。


最近のホームセンターの資材だけはam8:00から営業しているんですね。

でも自分が買いに行ったのは8:30くらいでしょうか。


そのマルチですが前回買った時よりも値段が上がったような・・・

以前に買った時は95cm巾の200m巻きでたしか1350円だった気がします。

今回は1880円です。

まぁそんな事はどうでもいいのですが、今回は2種類のマルチを購入しました。
トウモロコシや大根用とタマネギなど用のものです。
d0225575_12512580.jpg

これなら大根などを蒔く場合でもマルチに手で穴をあける必要はなくなります。



前回はこの自作穴開け器を使いましたが、手のひらで上から叩くので穴数が多いと手が痛くなります。
皮手袋をしていれば大丈夫でしょうけど。   大根の芽が出始めています。
d0225575_12552426.jpg

これは何かのダクトのジョイントだと思いますが、ホームセンターでたしか160円だったと思います。
以前に焼き海苔の円筒状の缶を加工して作ったことがありましたが、鉄板が薄くていくらも使わないうちに
変形してしまい、使えなくなりました。
でもこれを材料にして金切り鋏で加工すると鉄板が厚く頑丈なので壊れません。
何でも自分で作るのは楽しいですね。



大根畝の隣にトウモロコシの畝を作ります。
まず苦土石灰、堆肥を入れて耕転し土を鎮圧します。(化成肥料は持ってくるのを忘れました)
鎮圧しないとトウモロコシが大きくなったときに根が踏ん張れないので風で倒れてしまうからです。
d0225575_1352751.jpg

ここでも自作レーキ(グランド整備のトンボ)が活躍してます。



畝の出来上がり。
d0225575_1381343.jpg



ノラボウはもうそろそろ終わりです。  美味しかった。
d0225575_1311253.jpg




先日植えたキャベツにネットを掛けたのですが、掛ける前に葉の裏側などを蝶の卵や幼虫がいないかを
入念にチェックしました。
結構着いているんですね。
d0225575_13153396.jpg




そろそろ山菜の時期ですが、我家のコシアブラは芽が開き始めています。
我家の芽の状態から奥多摩に買いに行くタイミングをはかっているのですが、たぶん来週あたりが適期かもと読んでいます。
d0225575_131957.jpg



山椒の花も咲き始めます。
d0225575_13314853.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-04-24 13:21 | 野菜作り | Comments(10)

大根の種蒔




今日は少し風がありましたが、心地良い気候でした。


こんな日は畑作業が快適です。


今日は先週にマルチを張って準備しておいた畝に色々な種を蒔いたのですが、
新しい種は1種類だけでそれ以外は去年の余り種です。


今日蒔いた種は青首大根、紅くるり大根、水菜、壬生菜、ターサイ、小かぶ、スープセロリです。
d0225575_16086.jpg

このマルチ穴は全部手で開けたんですが自作の穴開け器を使ったので手のひらが痛くなってしまいました。
この畝は全て大根を蒔く予定だったのですが、そんなに作っても食べ切れるはずが無いっ!!
と考えを変更し、葉物野菜を半分蒔くことにしました。
しょうがないので穴無しマルチに手で穴を開けたのです。



スナップエンドウもたくさん花が咲いてきました。
倒れないようにネットの裏から紐を張って支えました。
d0225575_1629357.jpg




去年にホームセンターで苗を買って植えた茗荷がたくさん芽を出してきました。
今年は茗荷が食べられるかも知れません。
期待してしまいます。
d0225575_16124517.jpg

夏の暑さに備えてもう少し経ったら50%くらい遮光しようと思っています。


同じく去年植えた蕗も増えてきました。
この蕗は軸が空洞でかなり大きくなる種類のようです。
去年いただいたものを食べましたが蕗の香りはすごく強いですね。
d0225575_16185522.jpg



イチゴの花も元気良く咲いています。
d0225575_16215747.jpg



去年の9月に植えた坊主不知ネギですが良く揃っていて我ながら感心してしまいます。(プチ自慢?)
d0225575_16242782.jpg

このネギは一週間以上干しネギにしておいてから植えた物ですが、すごく元気が良いです。


帰りに梨の花が咲いていたのでパシャッ!
d0225575_16402928.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-04-20 16:41 | 野菜作り | Comments(8)

大根、里芋植付け場所確保



今日は畑日和でした。


陽は差しているのですが、風が心地よく快適に作業ができましたよ。


でもそれは最初の2時間Kらいでその後は風が強すぎてちょっと嫌になりました。



まず野菜の点検です。
前回UPの玉ネギよりも更に大きくなって太くなってきました。 玉ネギジャングルです。
d0225575_21424684.jpg





そしてスナップエンドウ。
d0225575_21451169.jpg

(チドルのばぁばさん こんな感じの写真でよろしいのでしょうか?)
このエンドウがもう少し大きくなってきたら支柱の端から端まで紐を渡して倒れないように支えようと思います。




そして今日はこの場所を更地にしました。   これはビフォー。
d0225575_21512316.jpg

ターサイの菜の花が満開です。



アフター
d0225575_21521937.jpg

これは結構疲れますね。
抜き取ったターサイも野沢菜も重いですから。
野沢菜の蕪は赤ちゃんの頭くらいあります。


これでなんとか大根や里芋の植え場所が確保できました。




ことしの空豆ですが、いまいち元気が無いですね。
やはり冬の防寒に問題があったのかもしれません。
d0225575_21572615.jpg




去年作った唐辛子をつい最近まで枯れたまま放ったらかしにしておいたのですが、今日きれいに
片付けていたら発見です。
d0225575_2201822.jpg

なんとこぼれ種から芽が出ていました。

唐辛子が芽を出すには25~30℃の温度が必要と聞いていたのですが、なんと露地で発芽。
去年はセルトレーに蒔いて芽が出てからポットに植えかえて・・・  なんて面倒なことをしていましたが、
な~んだ結構ワイルドなんだなと感心してしまったのです。



3月21日に植え付けたジャガイモがいくつか発芽していました。
d0225575_22104983.jpg




芽が出たと言えば去年植えた茗荷の芽が出てきたり、蕗の葉が伸びていたり
今年はいつもと違ったものが頂けそうです。

by yuzuchan9775 | 2016-04-09 22:15 | 野菜作り | Comments(8)

エンドウマメのネット張り

今日は畑で作業をするには少し暑かったですね。


でも夏に比べれば快適です。



今日はエンドウマメのネット張りです。



元気に育ってきましたよ。
d0225575_22384919.jpg

去年は買った苗を5本ほど3月に植えましたが、買った苗と自分で育てた苗の差は大きいですね。
育てた苗の方が茎の太さも太いし茎の本数も多いです。
この差が収穫量の差になるんですね。


全体はこんな感じでネットもまあまあ上手く張れました。
d0225575_224514.jpg




ラッキョウやワケギも元気よくなってきています。
ラッキョウはまだあまり膨らんではいませんが、マヨ味噌をつけて食べるには今が最適かもしれません。
適度に膨らんでいてあまり辛くないので、美味しいですね~   
泡の出る飲み物によく合います。
d0225575_22492852.jpg




タマネギも背丈だけは大きくなってきました。  まだ球根部分はぜんぜん丸みはありません。
2月初旬と3月初旬に化成肥料を少し撒きましたがもう肥料は与えません。
今以降に肥料を与えると腐りやすくなり保存性が悪い玉ネギになってしまうからです。
d0225575_22545762.jpg





イチゴは花もチラホラ咲いてきましたが、まだ気温が低いので花の中心部は黒くなって実は着きません。
4月中旬くらいになれば実が着くのでカラス、キジから守るためにネットを張るようです。
d0225575_22582078.jpg




ノラボウもたくさん採れるようになりました。   美味しいですね~

ノラボウは洗って少し水滴が着いた状態で3~4cmに切ってラップをし、電子レンジで3~4分加熱し
マヨネーズと鰹節を掛けて食べるのが一番甘みを感じて美味しいです。
お味噌汁の具としても美味しいですね。

今の時期しか食べられませんので貴重です。
d0225575_234286.jpg


明日は畑の片付けをしてサトイモを植える場所を確保します。

それにしても杉花粉・・・  最悪です。

by yuzuchan9775 | 2016-03-31 23:07 | 野菜作り | Comments(8)

ジャガイモ植付け


今日は思ったより畑も乾いていてジャガイモの植付けをしました。


朝はいつもより幾分早めに起きて種芋を切り分けましたが、本来は3~4日前に切って切り口を
乾かしておくのがセオリーと言われていますね。


でも我家では植える当日に切って草木灰をまぶして植えていますが、今まで特に問題はありません。



こんな風に種芋を植えた後に土を被せている自分です。
(相方が撮りました)
d0225575_21584687.jpg

かなり恥ずかしいですが、勇気を出してUPしました。
今日はとにかく花粉が多く飛んでいて、マスクは必須アイテムです。


そして植え付けが完了です。
d0225575_2231556.jpg

足踏みした所が植え付けた場所です。

これで春のメインイベントが無事に完了です。  ホッとしますね。


ワケギ、ラッキョウの土寄せをして今日の作業は終了です。
右側のエンドウマメには風に煽られないように簡単な支柱を立てましたが、近日中にネットを張ります。

d0225575_22172854.jpg


暑かったです。
夕食のビールがおいしかった~!!

by yuzuchan9775 | 2016-03-21 22:25 | 野菜作り | Comments(8)

野菜作り始動!!


今日は午前中は暖かくというか暑いような気候でした。

毎年、野菜作りの始動はジャガイモの植付けからなのです。

といっても今日の始動はあまり気合いが入ってなくて10時にホームセンターへ肥料を買いに行き、
帰ってきてから畑に行きました。

車に乗っていると汗ばむくらいの気温なので、畑へは半袖TシャツでGO!


今日の作業は野菜の残渣を片付けて耕運機で耕転するまでです。



連作障害が無いように去年とは別の場所です。
畑を3つに区切ってジャガイモを植える場所を変えているので3年目に同じ場所になりますね。
今年はここにジャガイモを植えます。
片付け前の畑です。
d0225575_16222390.jpg

この写真には写っていませんが小松菜なども巨大化していて1株が2kg以上ありますね。

こかぶも越冬させると聖護院かぶくらいの大きさになってしまうのですね。
d0225575_1625138.jpg



抜き取った野菜たちは重いので運ぶのに結構疲れます。

熊手で切れた葉などを片づけ、そして耕転すると綺麗になりました。
畑を耕すのは何カ月振りになるでしょうか。
土がフカフカになっていくのを見ると嬉しくなってきます。
d0225575_16271726.jpg

今日の作業はここまでで、明日はジャガイモを植えるだけです。


作業が終わってホッとしたところでソラマメを点検しましたら、なんともう黒いアブラムシが!
明日薬を散布します。
ソラマメだけは薬の力を借りないとどうにもなりません。
d0225575_16404320.jpg



ワケギがそろそろ食べごろになってきたようです。
d0225575_16303684.jpg



今日は最後のホウレンソウとワケギ、塔立ちした野沢菜を収穫してきました。
ワケギはヌタ、野沢菜はたまり漬けの素で浅漬けにしていただきます。
d0225575_16373222.jpg



今夜は少し雨が降るようですが、できることなら明日はジャガイモを植えてしまいたいな。

by yuzuchan9775 | 2016-03-18 16:45 | 野菜作り | Comments(10)

畑の様子

何日か振りに畑に行ってみました。

数日前に行った時にはもしかしてノラボウ菜が食べられるかな  なんて・・・

でもまだまだでした。


何日か暖かい日が続いたので今日はどうかなと行ってみたのですが、やっぱりまだ早いです。




でも広島菜や白菜、野沢菜などは抽苔して蕾も持っているんですけどね。


これは広島菜。
d0225575_17183173.jpg




ノラボウ菜はこんな感じです。
d0225575_17195335.jpg

葉っぱをかき分けて見ると抽苔予備軍がたくさんあるのですが、もう少し待つようですね。



スナックエンドウは寒さよけを何もしていなくても少しは傷んでいますが冬を乗り切りました。   
d0225575_17264551.jpg




玉ネギですが、左の畝が種を蒔いて残したもの、右の畝が間引きして植え替えたものです。
植えた時は同じ大きさなのですが、冬を越すとこんなに差が出るんですね。

来年からはマルチの穴に3粒蒔いて1本を残すことにします。  
(3粒蒔くと全く発芽しない穴もあるかもしれませんが、それは間引いたものを植えます。
今年は1つの穴に7~8粒蒔きました)
d0225575_17354033.jpg

マルチ両端はかなり土で固めていたのですが霜柱、北風でどうしても剥がされてしまい
また埋め込むのは面倒なのでコンクリートコアで抑えてあります。
北風パワー恐るべし。


そして今日は畑を見回るだけのつもりだったのですが、気になった草を何本か抜き始めたら
止まらなくなってしまい、結局かなりの面積を除草してしまいました。

そうしていたら何か奇妙な鳴き声が聞こえてきました。

モズですね。
d0225575_23244356.jpg

草取りで出てくる虫を目当てに来たのでしょう。(でも虫は出てきてなかったです)
そしてモズは百舌鳥と書きますが、その文字通りに色々な声色で鳴きます。
可愛い声やら、鋭い声・・・  そのあたりが百舌鳥と言われる所以みたいですね。


ターサイは冬のうちは地面にペッタリ平らになっていたのですが、ここのところの暖かさで
丸く盛り上がってきました。
きっとあっと言う間に抽苔するでしょう。
d0225575_2335152.jpg



今日は期待していなかったホウレン草を収穫してきたのですが、これを使って洗いました。
d0225575_23405538.jpg

ホウレン草、小松菜とか葉元着いた土埃をこれで洗い落としています。
例えば小カブなどは葉元が美味しいのに土が着いているのは困りますよね。

これならば厚さが無いので狭いところに差し込むことができ、葉柄を痛めずに洗えます。

これは油絵用の平筆(豚毛)なのですが、水彩用の筆ですと柔らかすぎて使えません。

柄も長いので結構使いやすいです。

何故こんなものを持っているかと言いますと、もう少し若い頃に油絵を描いてました。

そんな訳でいろいろな筆を持っていたのです。


ついでなのでこの際、恥をしのいでUPしちゃいます。
(あ~ 恥ずかしい)

こんな絵です。
d0225575_2354716.jpg




d0225575_23544233.jpg




d0225575_23564419.jpg

センスの無い絵に更に額も合ってない。
額は安かったので貧乏人の私にはこれで精一杯でした。(笑)


ジャガイモは今月のお彼岸前後に植えようと思っています。

by yuzuchan9775 | 2016-03-06 00:10 | 野菜作り | Comments(10)

白菜などを収穫しました




今日は畑に行って少しばかり収穫です。


相方が白菜漬けを作るということなので白菜を採りに畑に行ってきました。

白菜は植付けが遅かったので結球しないかもしれないと一時は諦めていたのですが
その心配は無用でした。

結果オーライでした。


こんな大きな白菜が今でも採れています。
1個が4Kgくらいあります。


今日は3個収穫して残りは5個です。
ちょうど食べきる数を作ったみたいですね。
d0225575_21321841.jpg




ターサイも霜でかなり傷んでいますが、中心部はまだぜんぜん食べられます。
d0225575_2134478.jpg

自分の好みで言わせていただくと、例えばチンゲンサイとベーコンを炒めたものよりも
ターサイとベーコンで炒めたものの方が美味しいです。
ちょっと中華スープを入れてとろみを付けけたものが好きですね~

余談ですが、中華スープの素ではウェイパーとか創味シャンタンDXがありますね。
我家では現在では創味シャンタンDXがあります。 その前はウェイパーでした。
以前のウェイパーというのは京都の創味食品という会社が作っていたのだそうです。
でもウェイパーという商品名で販売していた会社と創味という会社が仲違いとなってしまって
結局双方が独自に今までのような製品を販売し出したようです。
ということで昔のウェイパーの味は現在の創味シャンタンDXそのもので、現在のウェイパーは
新しく同じように作った味となり、感覚的にはコショウの効き具合がちょっと違うだけのような感じですね。
野菜作りとは関係の無いお話で申し訳ありません。



雪で押し潰されそうになっていた空豆は問題なく元気でいました。
d0225575_2232960.jpg




スナックエンドウもなんとか雪の中から生還していました。
d0225575_226182.jpg




玉ネギは生還ではなく精悍さが出てきました。
でも随分と短くなってしまいました。  枯れそうなものも見えます。
d0225575_2283283.jpg

北風がきらいなのか、みんな南に向いていますね。



カツオ菜はだいぶ霜で傷んでしまっていますが、まだ中心部の若い葉は食べられますね。
美味しいです。
d0225575_22111150.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-01-28 22:31 | 野菜作り | Comments(10)