カテゴリ:野菜作り( 396 )

ラッキョウを植え付け

d0225575_16233941.jpg

昨日、庭でツクツクボウシが鳴いていました。
この声を聞くと夏休みの終わりが近づき、母親から早く宿題を終わらせなさいという声が・・・
泣きべそをかきながら宿題をやっていたことを思い出しました。




一ヶ月振りのブログ更新になってしまいました。


先月の24日に母親が他界したのがきっかけでブログの更新が止まっていました。


母親は97歳で亡くなり大往生という人もいますが、そうは言っても悲しいものです。


母親の思い出は小さい頃のこと。


幼稚園の運動会で母親の背中におんぶしてパン食い競争をしたこと。


貧しく厳しい時代の中で5人の兄弟を育ててくれたこと大変だったと思います。


不平、不満を怖い父親には言えず母親に言ってました。


母親はやはり優しいものです。






このお盆休みの連休ではブログはサボっていましたが、畑の方は頑張っていましたよ。

4日連続で朝6時から10時まで草取りです。

ジャガイモ跡地も耕転し、頑張ったのできれいになりました。



そこに島ラッキョウと越のパールを植えました。  越のパール⇒コシノパールと言います。
d0225575_15424661.jpg

今年は初めてラッキョウを漬けて食べましたが、すごく美味しいのでまたたくさん植付けです。
そして越のパールというラッキョウですが、あの事件で有名になってしまった津久井に住む甥っ子から
何年も前に頂戴してきたものです。
しばらく庭隅の日陰に植え、絶滅寸前だったものを3年前から畑に植え替えましたら
普通のラッキョウとは姿形が違う事に気が付いたのです。

①とにかく背丈が大きい。
②植えたままなら夏でも枯れない
③球根が細長くて大きい
④6月に抽苔して花が咲く
d0225575_1653020.jpg


今年になって本気で何という種類のラッキョウなのかを調べましたら越のパールであることが分りました。
このラッキョウはラッキョウと九条ネギを交配して固定したものだそうですね。
因みにワケギは玉葱とネギを交配したものです。

3月頃から生食で食べていますがエシャロットのように美味しいです。
漬けても美味しいそうですよ。
葉も食べられるようなので今年試してみようと思いますが、どうやって食べようかな・・・ ?





空中栽培のカボチャがことしもたくさんぶら下がっていますが、もうすぐ収穫できそうです。
植えているのは1本ですが、3㌔くらいありそうなものが7つあります。
これ以上は要らないので小さい実は摘果し、伸びてくる新芽は摘芯して暴走を食い止めています。
d0225575_1617230.jpg


このヘタの部分がコルク状になったら収穫時期ということなのでもうすぐです。
d0225575_16162024.jpg







スイカもこんなに茂っていてこの中にたくさん隠れています。
畑で汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びてからの冷えたスイカは絶品ですね。
d0225575_16358100.jpg

右側のキュウリは終わりました。
今年もキュウリ地獄でたくさんピクルスや古漬け、佃煮を作りました。






ダメ元で蒔いておいたつるなしインゲンがもうすぐ花を咲かせそうです。
まともに実が着いたら食べきれないかもしれませんね。
d0225575_16395583.jpg






あっそうそう枝豆(黒豆)もダメ元でまいたのですが、発芽したものを全部キジに食べられてしまったので
再度蒔いたのですが、こんなにまばらになってます。
悔しいので再々に蒔いてあります。
きっと明日あたりには発芽するでしょうけど、収穫までは出来ないでしょうね。
d0225575_1655092.jpg







ネギを植え替えるのですが、干しネギにしてます。
d0225575_16424856.jpg




今日の夜半から台風が近づきそうなので、今日はトマト、ピーマン、ナスなどの支柱を補強してきました。
出来ることなら北東へそれてくれたらな~   と祈ります。
でも来てしまうでしょうね。




EOS 40D 70-300mm
FINEPIX A800

by yuzuchan9775 | 2016-08-16 17:01 | 野菜作り | Comments(8)

今日もちょっと畑へ





梅雨も明けていないというのに いや~暑いですね。


これで梅雨が明けたらどれだけ暑くなるのか心配です。



今日は10時半からノコノコ畑に行って種を蒔きました。



蒔こうかどうしようか迷っていたのですが、ダメ元で蒔いたのは

つるありモロッコ、つるなしモロッコ、つるなしインゲン、黒大豆の4種類。



なんで4種類かといいますと2年前に買った種が蒔かないであったからです。


ネットで種の寿命を調べたらインゲンは常温で2~3年とありましたが、大豆は1~2年とのこと。
とりあえずダメ元で蒔いてみたのですが、芽が出なかったらまた種を買って蒔きます。


ちょっといい加減ですね。


今回はあまりの暑さにマルチを張るのは時間が掛るので止めました。
d0225575_18372028.jpg




でも暑いと元気がいいのはスイカですね。
ミニラグビーボールスイカの赤ちゃんをやっと見つけました。
こんな小さいうちからラグビーボールの形をしているんですね。
d0225575_1841262.jpg

これは受粉したばかりですので今日から40日後くらいに収穫できると思います。
ということはお盆が終わってからですね。  残念。




キュウリが地獄状態になりつつあります。

これはミニキュウリですが、数はたくさん着いてアッと間に採りごろになってしまいます。
短くてもすぐ寸胴になります。
これくらい(15cmくらい)で採れば普通に生食でも柔らかくて美味しいです。
d0225575_18543379.jpg

ピクルスにするには10cm未満が採り頃ですね。



今年は近年になくピーマンが豊作です。
ホームセンターで一本が70円で極小だった苗が頑張っていますよ。
d0225575_18565899.jpg




今日は12時半に帰宅してお昼はビール付きにしました。(笑)
気持ちよく昼寝ができましたよ~


庭の百合が満開です。
d0225575_190164.jpg



ついでにワンコも撮ってみました。
d0225575_1941261.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-07-14 19:05 | 野菜作り | Comments(13)

今日は朝から暑いですね

今朝はちょっと早起きして畑に行ってきました。

でも太陽の輝きが梅雨が明けた時のそれに近く、暑いですね。



まずキュウリがいくらか収穫出来るようになりました。
雨が降ったので急に元気になったように見えます。

ミニキュウリを5本、ときわ地這いキュウリが3本採れました。
地這いキュウリは支柱で栽培も出来るんですね。
ミニキュウリは小さいので数はたくさん生りますし、あっと言う間に収穫の大きさになります。
油断するとすぐにチビデブキュウリになってしまいます。
d0225575_7525967.jpg




ミニラグビーボールスイカですが、去年の自家製種で育ててきました。
やっとこの大きさになりました。
何日か前に摘芯したので脇芽も何本か延びてきましたが、まだ花は咲いてません。
防草シートは本当に手抜き栽培ができて楽ちんです。
d0225575_7542532.jpg




トウモロコシの第1弾が膨らんできました。
あと1週間ぐらいで収穫できるかもしれません。  楽しみです。
d0225575_7551447.jpg




いたずらなキジが近くをうろうろしています。
赤くなったトマトをもう突っつかれました。
d0225575_7554814.jpg




そのミニトマトのアイコですが、肥料は一切やっていないのにやたら元気が良くて高さは2メートルくらいです。
脇芽は取らずに伸ばしているので実はとんでもない数が着いてますよ。
そして近くにバジルを植えてあるのでアブラムシはぜんぜん着きません。
赤いアイコとイエローアイコを育てています。
d0225575_7562775.jpg




10cmくらいで自家製ナス苗を定植したのですが、やっとナスらしくなってきました。
購入したナス苗からは8個くらい収穫できてます。
d0225575_7571288.jpg




トマトに赤トンボが止まったので撮ってみましたが、今の時期にアカトンボっていましたっけ?
d0225575_7575236.jpg



ジャガイモですが、ダンシャクの茎はすっかり枯れ落ちてしまいました。
でも掘り上げるには晴天が3日くらい続いてからでないとだめなんです。
そして4日目が休日であればgood!
梅雨の間はそれが完結できないのです。
土が湿っているときれいなジャガイモが収穫できないですから。
d0225575_7584013.jpg




これはガーデンハックルベリーです。
毒のある雑草のイヌホウズキそっくりですが、ガーデンハックルベリーは毒は無く熟した果実はジャムにします。
でも積極的にこれ使ってジャムを作る気は起きません。
とにかく熟した果実の色が衝撃的過ぎますね。
d0225575_7593553.jpg





DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2016-07-07 08:01 | 野菜作り | Comments(2)

ナス苗を定植しました




昨日、ナス苗を定植しました。


昨晩に記事をUPしようと途中までPCをいじっていたのですが、睡魔には勝てずにギブアップ。


きょうも眠いのですが・・・





自分で種を蒔いて育てたナス苗が15本あります。

まだ定植するには少し小さいのですが、畑に植えた方が水のやり忘れとかで枯らしてしまう
危険よりもベター   ということで定植を決行です。



こんな感じで植えられました。
これで全部で17本です。
d0225575_2201134.jpg

手前の大きなナスはホームセンター出身ですが、3本植えて1本は病気気味なので抜きました。

横にポツンポツンと植えてあるのはバジルです。   アブラムシ避けです。

そして「伏見甘唐辛子」を5本植えたのですが、まだまだ小さい苗で少し心配はあります。



家には「松の舞」という同じような唐辛子が育っているのですが、これはまだ双葉が開いたばかりです。

ハバネロは1ケ月以上前に蒔いた種が今になってやっと芽を出してきました。
捨てなくて良かったです。

でもそれとは別に種を買って蒔いてあるのですが・・・・     くやしぃっ~!

ということで今年はナス、甘唐辛子、ハバネロ地獄になりそうです。



ピクルスを今年も作ろうと蒔いていたディルが1メートルほどの高さになって花が咲きました。
でも肝心キュウリはまだ背丈が50cmくらいで採れそうにありません。
d0225575_22165966.jpg

良い香りがします。  線香花火みたいですね。




ふふふっ  玉ネギ  いい感じで乾いてます。
d0225575_22201460.jpg




RICHO CX3 , EOS 7D

by yuzuchan9775 | 2016-06-20 22:22 | 野菜作り | Comments(5)

ラッキョウ漬け




昨日はラッキョウ漬けを作ろうと畑に収穫に行きました。


10時ころに行ったのですが、正に真夏の太陽。


梅雨が明けたのではないかと思わせるような陽気でした。
d0225575_15192851.jpg

ジリジリと背中が熱くなります。


2日前に植え付けたばかりのキュウリとスイカですが、暑過ぎて少し萎れぎみ。
d0225575_15421612.jpg





今日収穫するラッキョウはこの右側畝の奥です。
d0225575_1526471.jpg





とりあえず右の畝を全て抜き取りました。
まだ左の畝が手付かずなのでこの2倍残ってます。
d0225575_15304536.jpg




そしてとりあえず根と葉を切り落とし、
d0225575_15505413.jpg

洗いながら薄皮を剥くまでなんと4時間かかりました。
もっと短時間で終わると思っていたのですが、これは想定外。   大変でした。

背中は痛くなるし、この歳になってラッキョウ漬けを通して忍耐を鍛えることができました。(笑)

ラッキョウ1粒は一口で終わりですが、この1粒に付き貴重な時間が2分くらい費やされているのでは。

世の中のおとうさんに告ぐ! もし奥さまがラッキョウ漬を作ってくれたなら1粒毎に感謝しなさ~い!! (笑)

初めて最初から作ってみましたが、いや~大変です。


今日は昨日洗ったラッキョウの両端を切り落とす作業からスタート。
d0225575_16519100.jpg




そして漬けました。

ブロ共さんから教えていただいたレシピのとおりに漬けたものが2瓶、そのレシピにたまり漬けの素を少し入れたものを1瓶が完成しました。
d0225575_1638591.jpg



楽しみです。(何日後くらいから食べられるのでしょうか)




タマネギを吊るして乾燥中ですが、  ん~ 満足!! (笑)
d0225575_16432431.jpg





FINEPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2016-06-11 16:46 | 野菜作り | Comments(8)

スイカとキュウリ植え付け準備



今日の曇りなので畑作業は楽でした。


涼しかったです。


でもお昼の時間くらいまでですね~


その後は陽が出たりして大汗でした。


タマネギ跡地を耕転し、スイカとキュウリの畝を作りました。
d0225575_21391625.jpg

右の畝がキュウリ、左の防草シートを敷いた所がスイカを植える予定です。
夏の雑草の脅威を考えると防草シートを敷くことが最良!!  と悟っています。


キュウリの支柱は2~3日後に苗の定植と同時に立てようと思います。



そして少し早いかなと思ったのですが、まだ小さいバジルをコンパニオンプランツとして
トマト、ピーマン、ナスの畝に植えてみました。

バジルはアブラムシ避けには凄い効果がありますね。
d0225575_21455299.jpg





きょうの収穫はキャベツ、紅くるり大根、青くび大根です。
d0225575_21483192.jpg

紅くるり大根はスライスして甘酢に漬けると色もきれいで美味しいですね。

キャベツは18個あるのですが、こんなに食べ切れないので半分くらいは爆発するでしょうね。

by yuzuchan9775 | 2016-06-06 21:56 | 野菜作り | Comments(5)

タマネギの収穫

早いものでもうアジサイが咲き始めました。

雨にぬれたアジサイを撮りたかったのですが、まぁ いっか。
d0225575_1426473.jpg







d0225575_14271864.jpg





3日前にタマネギを抜いて畑に干しておいたのですが、明日は雨が降る予報なので今日は撤収です。
d0225575_1428178.jpg

大きいタマネギばかりに見えますが、小さいのもいっぱいあります。


コンテナBOXに8箱ありました。


大きめのタマネギは4個~6個ずつ葉を縛ってお米のはざ架けみたいに干します。

去年は惨めなほど小さいタマネギばかりでしたが、今年はなかなか良い出来栄えです。



夏野菜はかなり遅れていましてその苗は今時点でやっと定植できるかどうかの大きさです。

キュウリは定植できそうです。
d0225575_14363318.jpg



ナスとバジルはもう少し大きくなってからですね。
d0225575_1437495.jpg




ラグビーボールスイカももう少しです。
d0225575_1439444.jpg




自家採種のハバネロを蒔いたのですが、2週間以上経っても芽がでないので新しい種を購入しました。

ついでに甘唐辛子も購入です。
この甘唐辛子はいつだかTVで放映されていてそれが美味しそうだったのを思いだして購入に至りました。
d0225575_14542391.jpg




ハバネロは物凄く辛いイメージがありますが、ジェノベーゼみたいにソースにして肉料理にちょこっとのせていただくとその風味はなんとも美味しいです。
病み付きになってしまいました。


ハバネロの種は20粒しか入っていないのですが、そのうち最悪でも5粒くらい芽を出してくれないと・・・


早く蒔かないと収穫まで辿りつけるか心配ですのでこれからポットに蒔こうと思います。


FINEPIX F11

by yuzuchan9775 | 2016-06-04 15:16 | 野菜作り | Comments(6)

今日の畑




今日は何日か続いた暑さは無く、涼しい一日でした。


畑に行ってトマトの支柱を立てたりしてのんびりと過ごしました。




ジャガイモは順調に育っています。
ジャガイモが元気に葉を伸ばしている景色は好きですね~   
d0225575_22115210.jpg

左の背が高いのがホッカイコガネ、真ん中の2畝が十勝コガネ、右が男爵です。
ホッカイコガネは花が咲いていませんが、それは全部摘み取ったからです。



エンドウマメは終わりです。  この後撤収しました。
d0225575_22161913.jpg





トウモロコシ第2弾も芽が伸びてきています。
d0225575_2217474.jpg




1ポット70円の極小苗のピーマンも軸が太くなって逞しくなってきました。
d0225575_22334338.jpg




このナスもホームセンター出身の千両2号ですが、見違えるほどに太くなりました。
d0225575_223529.jpg



今年はヤーコンの種芋をいただいたので植えてみましたが、無事に芽が出てきました。
食べ方を調べておかなければ・・・
d0225575_22251137.jpg




庭で咲いているチドリ草を撮ってみたのですが・・・
d0225575_22302199.jpg




紫の花を撮った時は気がつきませんでしたが、
ピンクの花を撮って初めて気がつきました。
花の中にウサギがいました。
d0225575_2231910.jpg





そしてソラマメで夕食を楽しんでいると珍客が・・・
d0225575_2236346.jpg

ヤモリです。
本当に可愛い顔してますよ~

by yuzuchan9775 | 2016-05-28 22:39 | 野菜作り | Comments(6)

ソラマメって美味しいね~

今日も暑かったですね。


夕方6時になって風が少し出てきました。


自転車に乗って畑に行きましたが、気持ちいいですね~  涼しいです。


今日はお目当ての空豆初収穫です。




今晩は塩茹でです。
d0225575_22815100.jpg

独特の香りと甘みがあって美味しいですね~

自分は少し未熟で粉っぽくなくしっとりした感じのものが好きなんです。

その方が甘みが強くて美味しく感じます。

今日の空豆は狙いどおりの美味しさでした。

作って良かった!!

また来年も食べられるように今年も種を蒔こうと思います。



畑にはホームセンターで購入したナスが3本植えてあるのですが、自家蒔きのナスが芽を出しています。

10ポットに種を蒔いたので10本の苗が出来るのですが、芽は一つのポットに3~4本出ているのです。

このまま間引きするのも忍びないので移植して5ポット増やしました。

左の列のポットから右の列のポットにピンセットを使って移植したのです。
d0225575_22205086.jpg

これで畑の3本と育てた15本の苗で合計18本になる訳ですが、 う~ん・・・  食べ切れないでしょう。
去年はたしか15本でしたが、お裾分けしまくりでした。


でもこの歳頃になってからはナスが好きになりましたね。

以前は嫌いではありませんでしたが、積極的に食べようとは思いませんでしたね。

今は素揚げ、揚げびたし、肉茄子、ナスの味噌汁、焼茄子、マーボー茄子・・・  な~んでも好きです。

年齢によって嗜好が変わるのですね。



我家の山椒ですが、この実を佃煮にしようと思っています。
d0225575_2234722.jpg

山椒の実を佃煮にして保存しておくとマーボー豆腐などを作る時にいれるとパンチの効いた
専門店のような味になります。



d0225575_2241394.jpg




庭のジューンベリーの実も少し大きくなってきて、6月になれば赤くなって食べられそうです。
d0225575_22442370.jpg




去年相方が友人からガーデンハックルベリーの実がついた枝をいただいたのです。
面白い実だな~ と見ていたのですが、なんと今年は苗をいただいてしまいました。
d0225575_2258784.jpg

畑のナス科の雑草でこれに良く似たものもありますね。
(たぶんイヌホオウズキだと思います)

そしてこの実が凄い色なんですね。  去年初めて見てびっくりです。
でもこれをジャムにしたものをいただいて少し味見をしたのですが、 ん~ なんだかな~ 

実の着いた枝を切りとって花瓶に生けるのもいいと思いますが、畑に植えようか庭に植えようか困ったものです。



庭隅にサニーレタスを作っているのですが、余ったマルチ穴に万能小ネギを蒔いたのですが、芽が出てきました。
これからの時期は普通のネギが食べられないので重宝すると思います。
d0225575_23135834.jpg




そして去年にホームセンターで購入したカボスに実が着きました、
でもこの後落ちてしまう可能性もありますが、ちゃんと実った暁には・・・  秋刀魚の塩焼きに・・・  焼酎にジュワッ と・・・
d0225575_23193355.jpg

涎が出そう (笑)

by yuzuchan9775 | 2016-05-21 23:20 | 野菜作り | Comments(10)

第2弾トウモロコシを蒔きました



今日は珍しく早めの始動です。


といっても9時ですが。



曇っていて適度に冷たい風が吹いて涼しいな~と感じていたのは10時まで。
その後は晴天になってやはり暑いですね~


まずトウモロコシの時差蒔き第2弾です。
d0225575_14272233.jpg

蒔いたのはこの畝の奥です。


こんな感じになってます。
d0225575_14285295.jpg

やはり糸を張ってキジ対策です。
これが全部順調に育って実が収穫できると仮定すると、食べ切れないのですが。
去年から茹でたトウモロコシも実を削いで冷凍保存してます。
結構重宝してます。  甘みもそれほど落ちませんし、いろいろな料理に使えますね。



そして何年振りかですが、山芋を植えてみました。
山芋でとろろご飯を食べたくなったのです。
買った方が早いのですが、それを言ったら全ての野菜がそうなってしまいますね。(笑)
とにかく自分が食べたいものを作るのが基本です。
d0225575_14515793.jpg

でもこれが食べられるようになるには再来年の秋でしょうね。
この苗はまだムカゴの芽が出たてのものですから、今年は芋を20cmくらいに育てられればと思ってます。
ちょっと先が長いな~


そして唐辛子を定植。
といってもポットで育てた苗ではなく、こぼれ種から雑草のように生えてきたものです。

こんな感じで生えてます。
d0225575_153155.jpg




それを抜いてマルチングした畝に6本植えました。
d0225575_1552979.jpg

これは去年作った激辛トウガラシです。
奥にまだ植える余裕がありますが、そこにはハバネロを植える予定です。
でもまだハバネロは蒔いてから2週間経つのに発芽してません。(心配です)



ジャガイモも大きくなって花もちらほら咲き始めてます。
d0225575_1583341.jpg

ホッカイコガネは実がたくさんなってしまうので今年も花は摘んでしまいます。
ダンシャクの新ジャガが待ち遠しいな~



大根は間引きして1本にしたばかり。  まだまだです。
d0225575_15121917.jpg




ネギを点検すると案の定、サビ病が・・・・・  なんとかしなければ。
d0225575_1514341.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-05-15 15:15 | 野菜作り | Comments(6)