カテゴリ:野菜作り( 390 )

ジャガイモを植え付け




毎年、ジャガイモの植え付けはお彼岸に植え付けています。


今年も今日の午前中に植え付けました。


午後は親戚のお墓参りに行くので午前中に終わらせないといけません。


でも準備はできていて耕運機に培土器を取り付けて畝をつくり植えるだけ。




十勝こがね6kgと北海こがね1kgの計7kgを植えました。
足踏みしたところが植わっているラインです。
d0225575_18011797.jpg






畑の端に植えてあるヤーコンですが、食べ飽きて残りをどうしようかと考えていたところ・・・

何者かが根元を掘ってかじっていました。
足跡からやこういったものを食べるのはタヌキにちがいありません。
d0225575_18080019.jpg
ヤーコンは甘味があるのできっと美味しく食べたでしょうね。
ま~ いっか。







そして昨日、ネギ苗をいただいたのでこれもついでに植えました。

小さいネギなので風で飛ばされないように考えました。
ネギの植え付けは根が腐らないようにほんの少ししか土を掛けないので風邪で飛ばされてしまうんです。
d0225575_18124524.jpg

細い糸を張って押えましたが、これなら少々の風でも飛ばされないでしょう。    我ながらGood Idea! (笑)
何日かしたら根元に藁を敷きこむ予定です。






そして去年親指ほどの種芋の山芋を植えていたのですが、掘り上げて植え替えました。
だいぶ大きくなっていてびっくり。   太さ4cm、長さ30cmくらいのものもありました。
植え付けが浅すぎて芽が飛び出ているものがあります。
今日は時間が無かったので明日に植え直そうと思っています。

もう新芽ができてますね。
d0225575_18243946.jpg
来年の秋には美味しい山芋が食べられるかもしれません。
やまかけ、とろろ蕎麦、とろろ飯  たまりません。







これはターサイの抽苔したものですが、これを摘んでベーコンとソテーして食べました。
本当に美味しいです。
d0225575_18335029.jpg







エシャロットも膨らんできてもう食べ始めています。
美味しいですよ。
d0225575_18381023.jpg
このエシャロット(ラッキョウ)ですが、普通のラッキョウと姿が違い背丈が大きく、葉も太いんです。
そこでいろいろ調べた結果、越のパールという品種ではないかと思ってます。
これが本当ならネギとラッキョウを掛け合わせたもので葉も食べられるとか。







そして今年から我が菜園の広さが増えてしまいました。
昨年の秋に義兄が亡くなって、義姉がそんなに広く野菜作りは出来そうもないので
半分使ってほしいと・・・・
そんなわけでこの春から我が菜園は1.4倍くらいになってしまいました。

いろいろな野菜が作れて良いのですが、夏の草取りを考えると   怖い~!




konica-Minolta Dimage A200


by yuzuchan9775 | 2017-03-19 18:49 | 野菜作り | Comments(6)

ホウレンソウの防寒



今日は雪でも振りそうな寒い天気。


まだスタッドレスタイヤに履き替えてないので少し心配です。


今日のうちに取り換えようかな。



昨日はホウレンソウにトンネルを掛けてきました。

ホウレンソウは寒さに強くて葉も枯れ込まないしすこしづつ育っています。



でもまだ収穫するほどの大きさになってないので、トンネルを掛ければ育つスピードも
少し早くなるのではと思ったのです。
d0225575_11565758.jpg




そして昨日はブロッコリー、白菜、キャベツ、ターサイ、コカブ、大根を収穫したのですが、
カメラを忘れたので撮ってません。

そこで今日はカメラだけ持って畑に行き、暫くぶりにUPしよかなということです。



コカブはこんなに寒いのに傷みません。
浅漬けが美味しいですね~
d0225575_123384.jpg





カツオ菜は外葉を外せばまだ十分食べられます。
d0225575_1253389.jpg





キャベツは残り4個、苗を8本植えたのですがもっと植えれば良かった。
寒いのに少しずつ育っているんですね。  かなりずっしりと重いですよ。
さすがに青虫はもういません。
d0225575_1216739.jpg





ワケギですが、植えてから収穫はまったくしてないのですが、春を待たずして試しに収穫してみようかなと思っています。
葉の先を切り落として、球根まで食べられるかも?  食べてみないと分かりません。
d0225575_12231638.jpg




ターサイですが、これは不織布を掛けていないものですがあまり傷んでないですね。
不織布を掛けている物はもっと大きいのですが、手が汚れるので止めておきました。
d0225575_12275855.jpg





気になる玉ネギですが、葉先は枯れ込んでいますが、何年か前のような瀕死状態ではありません。
でもこれから2月までは相当冷えるのでどれくらい枯れ込むのか心配はあります。
枯れさえしなければなんとかなるはず。
d0225575_1341772.jpg






ところで「ジャンク沼」というのを御存じでしょうか。
「レンズ沼」なんていうのもあります。

何年か前からそのジャンク沼にはまってしまっています。
でもそろそろ抜け出せそうですが。


私のジャンク沼はコンデジの古い物に興味があり、きれいに撮れそうなカメラを
見つけるとつい欲しくなってしまうのです。
でも高いものでも1万円くらいで安いものは2千円くらいです。


大部分はヤフーオークションで手に入れてます。


現在所有のものですが、

リコー      
・CAPLIO GX
・CX3

コニカミノルタ  
・DIMAGE A200 2台

FUJI FINEPIX  
・F10
・F11
・A800
・A900
・F200EXR 2台
・F70EXR
・F700(近日入手予定)

CANON POWERSHOT
・A495

SIGMA
・DP1x
・DP2x

そこで古いカメラのバッテリーを充電するのに充電器があります。


それぞれのメーカー毎、あるいは機種毎に充電器が違います。

比較的新しいカメラの充電器は本体にプラグが付いていますが、古いカメラの充電器は長いコードを
差しこむタイプがほとんどです。


そうすると保管しているBOXがごちゃごちゃになってしまいます。
d0225575_13303528.jpg





何かのタイミングで充電器本体に差し込む部分を見たところ、全て同じ形状であることに気がついたのです。
d0225575_1329228.jpg
 



そこでこんなにコードが長い必要はないので短くしたものが1本あれば十分ということで
以前にホームセンターで買ったプラグを取り付けました。
d0225575_13334247.jpg
  




するとBOXにこんなにスッキリ収納できるではありませんか。
d0225575_13351373.jpg




こんな感じで使えます。
d0225575_13401652.jpg



我ながらなんというGOOD IDEAなんでしょう!!   (笑)





DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2017-01-08 14:05 | 野菜作り | Comments(4)

三浦大根は抜けない!



今日の午前中は比較的暖かくて午後の寒さは予想できませんでした。


でも午前中に雪の後の畑を見に行き、大根を収穫してきました。


雪でのそれほどの被害はなかったのですが、空豆のネットがすこし潰れていたり
山東白菜が凍症になっていたり、空豆の芽は出ていませんでした。

ちょっとガッカリです。



畑から見る今日の景色はこんな感じで、雪はすべて解けていました。
d0225575_21465199.jpg




そして今日は大根を収穫するのも畑に来た目的なのです。

三浦大根は抜けにくいとは聞いていたのですが・・・



抜けにくいのではなくて抜けないのです。



両手で渾身の力を振り絞って引っ張ってみたのですが、ビクともしません。


さすがに定年退職して ン年経過したとはいえ、まだまだかなりの力は自信があります。


でも抜けないので、里芋とかジャガイモを掘る道具を使ってやっと抜けました。



これです。    右の大きい方で2Kg以上あると思います。
d0225575_21572320.jpg


三浦大根は白首で凄く美味しい大根ですが、首元まで土に埋まっているのでこの形では
抜けるわけがありません。

青首大根は寸胴で下から上まで太さが同じで半分くらい地上に出てきますが、三浦大根は
地中で太くなっているので抜けないのです。
そして地中で太くなるので周りの土が盛り上がってきますね。

hamaさんが言ったとおりです。




ホウレンソウも少し大きくなってきました。
ホウレンソウは寒さに強いので枯れる事は無いのでしょうけど、ビニールのトンネルを掛けようかなと思います。
d0225575_2284615.jpg





漬けようと思っていたのですが、山東菜はこんなになってしまいました。
d0225575_22102943.jpg




空豆は芽が出ないので諦めるようかもしれませんが、スナップエンドウは芽が出てきました。
嬉しいですね。
d0225575_2213318.jpg







それから今日は初味噌記念日です。

チドルのばぁばさんが味噌樽を開けたというのを拝見したので、自分も我慢できなくなって開けました。

かなりの出来栄え!!  といっても見た目だけですが・・・

良い香りがします。明日の朝食にはこれで味噌汁を・・・・・・・・    ん~ 楽しみです。
d0225575_2217939.jpg

初めて作ったのですが、見た目だけは合格?  だと思います。(笑)




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2016-11-27 22:19 | 野菜作り | Comments(12)

そら豆とスナップエンドウを播種




今日の昼間は暖かいというよりは暑いと言った方が妥当かもしれません。


おかしな気候ですね。


今日はそら豆とスナップエンドウを蒔いたのですが、昨夜の雨で土が湿っていて良いタイミングでした。


その蒔いた種はこれです。
d0225575_1759082.jpg

真ん中の黒っぽいのは今年に自家採種したそら豆のタネです。

そして自家採種のものだけでは足らないので昨日、一袋買ってきました。




自家採種を2粒と購入したタネを1粒の3点蒔きです。
何故かと言いますと自家採種の種を3点蒔きですともしかしたら発芽しない物があるかもしれないということで
購入した種は保険みたいなものです。(笑)
d0225575_185813.jpg





カリフラワーとブロッコリーはだいぶ伸びてきて窮屈のようですね。
近いうちにネットを外そうと思います。
だいぶ寒くなってきたのでもう蝶も飛んでいませんから。
d0225575_1810311.jpg





今年のハバネロは植えるのが遅かったので実は着いているのですが、もう色が着きません。
それに10日くらい前にたぶん霜が降りたのか葉が萎れてしまってます。
甘唐辛子も同じように葉が萎れて終わってしまいました。
このまま枯れてしまうでしょう。
d0225575_18312368.jpg

でも何日か前にハバネロソースを少し作れましたよ。




玉ネギは明後日に間引きと欠株のところに植えこみます。
d0225575_18363086.jpg





ヤーコンも霜にあたったのか葉が萎れてしまってますが、もう収穫の時期でしょうから問題ありません。
d0225575_18523371.jpg





そして今日の収穫ですが、水菜と壬生菜と青唐辛子。
d0225575_18554752.jpg





これで何を作るかと言いますと。

まずこれです。
d0225575_1858653.jpg




そしてこうなる。
d0225575_18584764.jpg





醤油を満たして完了です。
d0225575_18594739.jpg

これは900mlの瓶ですが、こんなに作って使いきれるかどうかわかりません。
なにしろ初めて作りましたのでどんな料理に使えるかいろいろ試してみたいと思います。
でも間違いなく湯豆腐には使えると思います。(笑)

この唐辛子は激辛唐辛子なのでかなり辛いかもしれません。




Konica Minolta DG-5D 17-70mm
Richo CX3

by yuzuchan9775 | 2016-11-15 19:06 | 野菜作り | Comments(8)

ジャガイモの芽欠きです




今朝から良い天気で暖かくて気持ちよかったですね。

明日も暖かいみたいです。


今朝はきっと富士山が見えそうなのでコンデジカメラを持ってワンコと散歩です。


白い富士山が見えました。
この秋、初めての白富士です。
d0225575_19214760.jpg





そこで今日はジャガイモの芽欠きという超地味な仕事です。


芽欠きをする道具ですが、芽欠きナイフ? が一つしかないので自分用に作りました。
今あるものは相方が使います。

古~い錆びた果物ナイフみたいなものがありましたのでグラインダーで短く切り落として
それなりの形にして研ぎましたらなんとも使い勝手が良いものになりました。

ジャガイモの芽はポロッと欠くだけではなく脇に出た小さな芽も切り落とさなければ気が済まないんです。
ですから先が鋭利でないとうまく落とせないんですね。

スパッと良く切れます。
d0225575_2351329.jpg

男爵みたいな深い芽でもえぐってうまく取れます。
我ながらうまく出来たと思います。(笑)


それにしても良く芽がでますね~   これで今年二回目の芽欠きです。
金平糖みたいな芽が可愛らしい。
金平糖なんて言っても今の若い人たちは分からないだろうな~   川越の菓子屋横丁に行けばあるかな?

これはホッカイコガネ。
d0225575_23121737.jpg




これは十勝コガネですが、品種によってはこんなに芽の出方が違います。
今年はこの十勝コガネの美味しさをを再認識しましたので来年は男爵を減らしてこの十勝こがねを増やします。
とにかく美味しく、ホクホク感はキタアカリ並みで収穫量も多く芽が浅いのと保存性は一番良いかもしれません。
d0225575_23194966.jpg



夕方に畑に行って大根を一本抜いて見ましたがまだまだ全然小さかったです。   残念!





FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2016-11-12 23:31 | 野菜作り | Comments(6)

軽トラの修理





先週から軽トラのエンジンが不調になってしまい公道では走れそうにない状態に。


エンジンは掛かるのですが、アクセルを踏んでも加速しません。


加速をしようとアクセルを踏みこむと  ボッ ボッ ボ~ ととなって進まないのです。


この軽トラはホンダACTY H11年式で走行距離があと少しで15万kmになります。
d0225575_15303336.jpg



症状からはたぶん電気系かなと想像はつくのですが、電気系のどこなのかは調べてみないことには。


そこで先日、スパークプラグを外してみたところ3本のうち2本が燻っていて失火しているようでした。
(エンジンをかけてタイミングライトでスパークの状態を見てもまばらな感じでした)


まず原因系の安い部品から交換してみて改善状況を見ていくことにしました。


そして先週にネットで注文しておいた部品が揃ったので昨日、交換してみたのです。


これがその部品で、 スパークプラグ、デスビキャップ、デスビローターヘッド、パッキン。
d0225575_145735100.jpg




スパークプラグを抜いて新品と比べてみました。
d0225575_150215.jpg

このスパークプラグはイリジウムプラグなので10万kmの耐久性があるとのことですが、
このプラグに交換してから約5万kmです。

でも小型車と軽自動車ではエンジンの回転数が違って、小型車が時速50kmを1500rpmで
走るところは軽自動車では3000rpmくらいですから倍の回転数で走っているんですね。
ですからスパークプラグも2倍の頻度でスパークしているということで、いくらイリジウムプラグでも
5万kmが寿命なのかな~  なんて考えます。




ローターヘッドはこんな感じ。   新品が左側です。
でもあまり消耗してないですね。  というのは走行距離が100,000kmくらいの時に交換しているのです。
d0225575_1535343.jpg

この部品全部で送料を入れて8000円くらいです。


この部品をすべて交換し、おそるおそるエンジンを始動。
ブルル~ンと一発始動でいい感じです。
そして試運転をしてきましたが、嬉しいことに完璧に改善しました。

これで直らなかったら、後はイグナイターを交換して・・・  でも15,000円もするし・・・
それでも直らなかったらまた軽トラを買うようかな~  なんて。

でもこれで直って良かったです。

この軽トラは自分でトランスミッションやリヤハブベアリングを交換したりして愛着があるんです。
これであと数年は大丈夫。
いやいや、運転免許返納まで頑張ってほしいです。

ということで車の事はお終いです。





今日は天気がよかったですね~ ちょっと風が強かったですが。


きょうはサツマイモと里芋をすべて掘り上げました。
里芋は子芋だけで黄色のコンテナBOXに超山盛り1杯ありました。


先日蒔いておいたホウレンソウが発芽していました。
d0225575_15374523.jpg

奥のピーマンの隣にある枯れ木みたいなものはアブラムシ除けに植えておいたバジルですが、枯れても良い香りがしますね。



これはターサイです。  冬野菜として重宝します。 これを作り始めたら今まで作っていたチンゲンサイは
作らなくなってしまいました。
何故かと言いますと、ターサイの方が寒さに強く、収穫期間も長いし美味しいと感じたからです。
d0225575_15461651.jpg




ナスを抜き倒しました。   たくさん美味しくいただきました。  ありがとうね。
d0225575_154956.jpg




手前が紅くるり大根で奥が三浦大根です。
三浦大根は首元が3cmくらいです。
早く食べたいですね~
d0225575_15512049.jpg





水菜の第2弾が大きくなってきました。
これを間引いて食べながら段々と大株に育てるのですが、食べきれないかも。
d0225575_15535138.jpg



冬野菜が楽しみです。



POWERSHOT A495

by yuzuchan9775 | 2016-11-06 15:59 | 野菜作り | Comments(6)

さつま芋の収穫




今日は昨日の寒さからは想像ががつかないほど暖かい一日でした。

もうそろそろさつま芋を収穫しなければ大きくなりすぎて美味しくなくなってしまうな~  と思っていました。
d0225575_20574855.jpg


このさつま芋は紅はるかという品種で甘くておいしいものです。

今年はさつま芋を作る気は無かったのですが、義兄が苗を買ってきて植えてみたらと
持ってきてくれたのです。

それでも自分のやっている畑はキュウリやスイカを作る予定だったので植えるところが無いと
言いましたら植え場所まで提供してくれたんです。


その義兄が先日の24日に亡くなってしまいました。
胆嚢がんでした。 





今日はそのさつま芋を掘ったのですが、掘る前にホウレンソウの種を蒔いたり、草取りをしたりで
時間があまりなかったので9株を掘り上げて残りはあと10株です。
d0225575_20593670.jpg





紅はるかという品種はすごく美味しいですが、あまり収穫量は多くないですね。
d0225575_2124613.jpg




そしてホウレンソウを1袋蒔きました。
これは種にトゲがある日本ホウレンソウです。
だいぶ遅い種蒔きなので年内は収穫できないと思いますが、
ホウレンソウは冬でも育つので1月か2月には収穫できるかと・・・   期待してます。
d0225575_21143758.jpg





三浦大根もだいぶ大きくなってきました。
d0225575_21194883.jpg





ヤーコンを初めて作ったのですが、地上部分が枯れてから収穫するんでしょうか。
生でサラダ、きんぴらも良いと聞いていますが、食べ方を調べておかないといけませんね。
d0225575_21214050.jpg





ワケギも収穫できそう。
d0225575_212422.jpg





激辛トウガラシも良い色になってきましたのでそろそろ収穫です。
d0225575_21255114.jpg





白菜ですが、今日の10月29日でまだこんなに小さい。   今年はダメかも。
ちょっと弱気になってます。
d0225575_21302969.jpg





ノラボウ菜も植えかえないといけないのですが・・・
d0225575_21352769.jpg




今日の収穫ですが、甘唐辛子の松の舞、  絶好調です。
食べきれません。
d0225575_21474429.jpg






FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2016-10-29 21:51 | 野菜作り | Comments(8)

白菜の定植

今朝は少し寒かったのでもしかしたらきれいな富士山が見えるかなと・・・


それでカメラを持ってワンコと散歩に出かけました。





富士山はぼんやり見えるのですが、まだ白くないですね。

ちょっと期待が外れました。
d0225575_1540720.jpg





そしてこっちの方向は日本オープンが開催されている狭山ゴルフクラブです。
距離にして500mくらいでしょうか。
どうでもよいことですが、入間にあるのになぜ狭山なのでしょう?  
d0225575_15431238.jpg




ゴルフのことはどうでもよいのですが、散歩途中の写真をいくつか。

いつか教えていただいたフジバカマですね。
d0225575_1545433.jpg






ウドの花
d0225575_15474612.jpg






そろそろコスモスの花も終わりです。
d0225575_15495046.jpg






猫じゃらし・・・  本当の名前はエノコログサ。
d0225575_1552581.jpg






ホトトギスがきれいに咲いてます。
d0225575_15553746.jpg





そして大嫌いな草   調べたらコセンダングサというそうです。
もう少し寒くなると実が着いて服にくっつくし、ワンコにもいっぱいくっつきます。
もう取るのが大変。
d0225575_1622568.jpg





ということで散歩の写真はこのシュウメイギクでお終いです。
d0225575_1694272.jpg




畑の記事なのに散歩の写真ばかりになってしまいました。

さて、  昨日ですがやっと20本の白菜を定植しました。

随分遅い定植なので去年はいつ植えたのか調べましたら10月12日。

今まで一番遅かった去年の定植よりも3日遅いのです。

3日も遅いというのか3日しか遅くないというのか・・・?

それでも去年は立派な白菜が採れました。

天気の長期予報ではこの後の11月まで暖かいということなのでたぶん大丈夫でしょう。
(ちょっと能天気ですね)


d0225575_16232087.jpg

もうかなり涼しくなったので虫の被害はないのではとネットをかけるかどうか迷いましたが、
ネットも新しいのを買ったことだし、後悔したくないので掛けました。



この三浦大根も間引かないと・・・   早速今日間引きました。   お浸しにする予定です。
d0225575_16285082.jpg

三浦大根は初めて作るのですが、地上部分より地下部分のほうが太いのでなかなか抜けないそうですね。
ちょっと大変そうですね~  でも何故か楽しみでもあります。(笑)



ハバネロも赤くなったものがでてきました。  
今年もこれを使ってハバネロソースをつくる予定ですが、たくさん採れたらいいな~
予約が入っているので頑張らないと。
d0225575_16343170.jpg




嬉しいことにダメ元のきゅうりから4本も採れました。
d0225575_16375842.jpg

でも種の袋には「霜忘れ地這いキュウリ」とありますからね。  採れて当然?




あっ そうそうさつま芋も少し掘ってみました。
てんぷらで食べるのが一番好きです。
d0225575_17173460.jpg





DIMAGE A200
FINEPIX F11

by yuzuchan9775 | 2016-10-15 16:40 | 野菜作り | Comments(6)

白菜植え付け準備完了

今日も暑い一日でした。


曇りがちとはいえ時折射す陽はジリジリと焼けるようでした。


そんな中で今日は白菜を植える畝を作りました。






畑に着くとまだあまり赤くない赤トンボがたくさん飛んでいましたが、こうして休んでいるトンボも。
d0225575_18303774.jpg




まず苦土石灰を撒いて管理機で耕転します。
好転しながら土を踏んで進んでいくのですが、この感触は低反発発泡ウレタンを踏んでいるかのような感じです。
適度に湿った土を耕転するととにかくフワフワになります。
d0225575_18371383.jpg




そして白菜の畝が完成し、その横に先日余ったカリフラワーとキャベツを植えました。
このカリフラワー、キャベツは防虫ネットは掛けません。
d0225575_2051978.jpg





何日か前に植えたカリフラワー、ブロッコリーも元気で問題ありません。
d0225575_20554535.jpg





ハバネロもなんとか実が着き始めました。
以前にこんな青いハバネロをかじった事がありますがぜんぜん辛くありません。
d0225575_2057323.jpg

赤とかオレンジの色が着いたものはとんでもございません。  危険です。




今年のサトイモは雨が多かったので大きく育っていますね。
d0225575_2105688.jpg





この「松の舞」という大きな甘唐辛子は美味しいですね~
天ぷら、素揚げ、煮びたし  バッチリです。
d0225575_2141045.jpg





去年の今頃はたしかナスは終わっていたと思うのですが、実はあまり着きませんが今年はまだまだ元気そう。
d0225575_2191848.jpg

でも何日かおきに数本ずつ採れるナスはおいしいですよ~



また試し掘りしたサツマイモですが、まだ小さいですね。  来月の中旬くらいが適期かと思います。
d0225575_21204238.jpg





最後ですが、今日の収穫です。
d0225575_21222590.jpg




FINPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2016-09-27 21:24 | 野菜作り | Comments(8)

雨ばかりで何もできませんね




もしかしたら今日は曇りで畑にいけるかもしれないと思ってホームセンターでキャベツを8本買ってきました。


でも今日は朝から結構強い雨でした。


屋外では何もできません。




買ってきたキャベツ8本。
d0225575_21134344.jpg





暇なのでちょっと庭に生えているものを写真に撮ってみました。


カラスウリですが、だいぶ赤い色が着いてきました。
d0225575_21175769.jpg





ハナミズキの実も鮮やかな赤色になってます。
d0225575_212272.jpg






青紫蘇の実が天ぷらに丁度良い感じですね。
d0225575_21351512.jpg





白菜は双葉が開いた状況です。  
20ポットに蒔いてありますが、5ポットは予備です。
d0225575_21423170.jpg





それにしても早く畑に入っていろいろな作業がしたいですね~

まだワケギの植付けとターサイ、オータムポムなど蒔きたい野菜がありますから。
少し焦る気持ちが出てきました。


EOS 7D TAMRON 90mm macro
FINEPIX A800

by yuzuchan9775 | 2016-09-22 21:55 | 野菜作り | Comments(6)