カテゴリ:その他( 53 )

今朝はこの冬一番の寒さ

 今朝、起きて室内の温度計を見たらなんと2.2度。
 最近では5~6度くらいであったが、この冬の新記録だと思う。



 車のウィンドガラスに着いた霜を撮ってみた。
 目で見るより写真の方が結晶が良く分かる。
 意外ときれいだなー。
d0225575_9523145.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-26 09:53 | その他 | Comments(0)

思うこと

 明日は記念すべきかどうか分からないが、長年勤めてきた仕事が終わる日。
 という事は言いかえると第二の人生が始まる・・・と言ってポジティブに考えよう。
 と言いながら何も考えていない。
 というのは今、何も考えずに好きな音楽を聴きながらまったりとして色々な方の
 ブログを拝見させていただいているから。
 いろいろな事があったけど気持ちをリセットしてこれからを楽しく生きよう。

 今聞いているのはこれです。
 私の大好きな村下孝蔵さんの歌。
d0225575_23235045.jpg




 そしてレイ・コニフ シンガーズ
 さすがに時間が時間だけにイヤフォンで聞いています。

 村下孝蔵さんの 春雨  レンガ通り  夢の跡  初恋  踊り子  ロマンスカー 
  ダニエル・リカーリ  西島三重子さん 

 ピエール・ポルト 金曜ロードショウのテーマ   その他いっぱい

 良く聞く曲です。  

by yuzuchan9775 | 2011-11-17 23:41 | その他 | Comments(2)

たぶんキツネの足跡

 1週間くらい前に朝早く目が覚めたので畑を見に行ったときの事。
 それは朝の5時、カルガモが隣の何も作っていない畑にいたのだが近くのお茶の木の陰から
 何かネコのような動物がそのカモを追いかけ出した。ネコにしては大きいし、細長い。
 犬にしては小さい。
 良く見ると尻尾が太く真っ直ぐなのでこれはキツネだっ!かなり興奮してしまった。
 こんなところにキツネが棲んでいるのかと考えると何だかまだ自然が残っているなー
 と少し感動した。


 今日、しばらく振りに畑に来てみたらやっぱりあった。足跡が。
 これはたぶんキツネだと思う。
 変わった走り方をしているのがわかる。
d0225575_2122396.jpg

 6/5ネットで「キツネの足跡」で検索したらキツネではなく、どうも野兎みたいだ。
 早トチリかもしれません。
 (でも全速力で走るとウサギの足跡と同じになるとも書いてあるのですが良くわかりません)
 それにしても野兎がいるなんてやっぱり自然が残っているようで嬉しい。
 (まさか、誰かがペットのウサギを捨てたものが野生化なんて事はないよね)


2012.1.25  更にいろいろネットで調べた結果、キツネの足跡という確信を持ちました。

by yuzuchan9775 | 2011-06-03 21:21 | その他 | Comments(0)