カテゴリ:その他( 54 )

鰍の素揚げ

一昨日に栃木県の友人へ野菜のお裾分けに行ってきたのです。

この野菜を持って・・・
d0225575_2353580.jpg

d0225575_236993.jpg

今年は大粒で結構良いものが採れました。




でも今日はこれを見ていただきたいのですね。
d0225575_2372574.jpg



d0225575_238181.jpg

これは私が帰ろうとする直前に友人の奥様が鰍を素揚げにして持たせてくれたのです。
(友人が今月に釣ったものだそうです)

貴重なお魚ですし、珍しいくらいに大きくて15cmくらいあるものです。

変な話で申し訳ありませんが、栃木の居酒屋さんでは1尾500円くらいするようですよ。


帰宅してから食べましたが・・・   香ばしいくてすごく美味しいかったです。

by Yuzuchan9775 | 2013-11-25 23:13 | その他 | Comments(1)

シイタケ菌種の打ち込み


庭の山椒が紅葉?  黄葉?してきました。

西日にあたって輝くような黄色に見えます。

d0225575_17153187.jpg




今日はシイタケの菌種の打ち込みをしました。

夏に小楢の原木を少し手にいれたのですが菌種を入れるのは今になってしまいました。

夏にはホームセンターで菌種が売っていなかったのですね。



原木はこれです。
d0225575_17275948.jpg

シイタケ菌種の打ち込みは初めてでよく分からないとは言え、これっぽっちの原木に400個入りは多過ぎました。

400個入って、たしか1380円でした。  100個で680円ので十分でしたね。



袋の中はこんな感じ。     この時点でシイタケの匂いがします。
d0225575_17331998.jpg



原木に電気ドリルで穴をあけます。
d0225575_17354141.jpg




こんなふうに差しこんでから金槌で打ち込むのです。
d0225575_1737050.jpg




どうせ種が余ってしまうので説明書にあるよりもいっぱい打ち込みました。
d0225575_17381529.jpg

これを日陰に置いて水を掛け、シートを掛けて養生しました。

来年の秋に立派なシイタケが出来ることでしょう。  出来るといいな~


あっ そうそう今日は自分の誕生日だった。子供に誕生日おめでとうと言われて気が付いたんです。
忘れてました。

忘れたいよね~  あはは

by yuzuchan9775 | 2013-11-19 17:41 | その他 | Comments(4)

忘れていたサルナシ酒



今日は金曜日

だからどうってことはないのですが

夕食後にパソコン触っていたら思い出したのですね。



そう約2年前に作ったサルナシ酒です。


とりあえずショットグラスみたいな小さなコップに注いでみました。



作ってから数ヶ月目に飲んだ時より澄んだ琥珀色ですね。
d0225575_2124382.jpg



随分甘さが控えめになり洗練された大人っぽい味になってます。

なんだかすごいリッチな香りと味ですね~


去年も作ろうと思っていたのですが作りそびれてしまった。

今あるのは720mlの瓶1本だけ。




何だかこれだけでは少しも面白くないので色々と写真を撮ってみたのです。


カメラを暗く写るようにしてみたのですが、ちょっと面白い雰囲気が出ているかな?
d0225575_21354243.jpg






d0225575_21361079.jpg





d0225575_21405278.jpg

ちょっと写真がくどかったですかね。


今年はいっぱい実が着いているし、忘れずにサルナシ酒を作ろう。

by yuzuchan9775 | 2013-10-18 21:47 | その他 | Comments(6)

桜山展望台へ



孫が遊びにきたので展望台へ散歩に行ってきました。



今日も暑くていやだな~なんて思いながら。


気温は午前11時頃で28℃くらいはあったかもしれません。


なんとこの時期に蝉が鳴いていましたよ  つくつくぼうしです。


なんだか自然がおかしくなってますね。




展望台最上階からパノラマ撮影をしてみました。
d0225575_14113462.jpg




孫たちはだるまさんが転んだで遊んでいます。
d0225575_14155167.jpg





蝉が鳴いている陽気でも秋は秋なんですね。      

どんぐりもたくさん落ちています。
d0225575_14293648.jpg




水引も最近はあまり見なくなってしまったな。
d0225575_14383427.jpg




ヘクソカズラの実も金色に変わりつつありますね。
d0225575_14441597.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-12 14:49 | その他 | Comments(0)

湯河原に行ってきました


たまには海をみるのもいいな~。

海無し県から海有り県へ   海を見ると無条件で素晴らしいと一瞬思ったが・・・

2年半前の事を思い出してしまった。   心が痛む。


今走っているこの道もあの大きな水の山がきたらきっとだめなんだろうな~なんて
d0225575_21404283.jpg






途中、渋滞などもあったり昼食を取ったりしながら約4時間で到着です。
d0225575_2145287.jpg

ここは某大きな会社の保養荘なんです。   

3家族7人で来たのですが、私は助手席で全てお任せでウトウトしながら楽チン旅行なんですね~。

何から何までありがたいことです。



ロビーからのオーシャンビュー
d0225575_21532244.jpg





ここは営利追求ではないので飲み物なども安い!   生ビール1杯400円って安いですよね。


とにかく温泉に浸かったあと、おいしい夕食をいただいて9時からの半沢直樹を見てからぐっすりでした。




いや~  半沢直樹  スカッとしました。


夕食も然ることながら朝食のすばらしさ。


まず鯵の干物が異常に好きな自分はこの干物に感動!   焼き具合も完璧です。
d0225575_2210210.jpg



何故か旅行での朝食っていっぱい食べられますね。

小さい茶碗ですが2杯半完食です。



翌朝、9時半出発で帰路へ。
d0225575_22234153.jpg



畑の方をサボッってしまったので明日からまた草取りと片付けだ。

なにより腰の痛みが治ってきたので嬉しいな~。

by yuzuchan9775 | 2013-09-24 22:46 | その他 | Comments(0)

今朝の散歩も爽やかだ



夕べの雨も上がり、陽が昇っても涼しい朝です。


いつもの散歩で・・・





あらら    こんなところで      でもそんなに足を上げなくてもいいんじゃない。
d0225575_833304.jpg

(ちなみにオシッコが出る前にリードを引っ張ったのでカボチャの葉っぱには掛かってませんよ!)




今朝は遠くまで良く見えますね。   気持ちがいいです。
d0225575_8453063.jpg




先週までの暑さが嘘のよう。



今日はいつもと違うリードなので気になってます。
d0225575_8494147.jpg




帰宅して暫く振りに全身シャンプーです。



ドブネズミ じゃなくて 濡れネズミ
d0225575_8505350.jpg


今日はこれから畑に行って草取りをしないと。

10日もほったらかしなので草が凄いことになってます。

畑は暑いだろうな~

by yuzuchan9775 | 2013-08-27 08:55 | その他 | Comments(4)

今日は防災訓練の日

これは何かのコスプレ用ではありません。
d0225575_18471738.jpg


そういった趣味はありません(笑



今日は防災の日です。


この服装で地区の防災訓練に着て行き、避難場所(訓練会場)近くの交通整理を行いました。  From 8:10

今年はここに住んでいると必ず順番で廻ってくる交通安全協会委員になったんですね。

2年間この役割を全うします。


今日は交通整理といっても横断歩道での交通遮断と誘導なので結構責任重大なんですよ。


うっかりすると横断者が轢かれてしまいますから。




雨が降っていて困りましたがなんとか訓練終了。   To AM10:00

この辺りは立川断層が走っていて大きな地震の可能性があるのです。

とにかく大きな災害が無い事を祈るばかりです。



このごろは少し日が短くなったことが感じられますね。

ワンコと午後の散歩に出かける時間がだいぶ早くなってきました。


散歩しながらキョロキョロ見渡していると季節なりの花が咲いています。





これは何というツル草なんだろう。             (後で調べてみます)⇒ヤブガラシ
d0225575_21282765.jpg





栗の実もだいぶ大きくなっています。   渋皮煮と栗ご飯は美味しい!     栗きんとんは甘すぎてちょっと・・・
d0225575_21321985.jpg





ネジ花(ネジリ花)かと思って良く見たら違うような・・・        (これも後で調べます)⇒ツルボ
d0225575_21391641.jpg





もうコスモスも咲いてきましたが、まだ暑くて元気が無いかな。
d0225575_2147751.jpg


そろそろ秋の野菜を育てる準備をしなくちゃね。

涼しくなるのが待ち遠しいな。

by yuzuchan9775 | 2013-08-25 21:49 | その他 | Comments(8)

応援したい

随分以前から拝見させていただいている或る方のブログです。

自分は動物にすごく興味があり、色々な方の狩猟のブログですとかアウトドア関係のブログを
以前から拝見させていただいております。


その中でも毎日楽しみに拝見させていただいているのがこの方のブログです。

歯に衣を着せない言い方、考え方、生き方に何とも言えない共感を覚えました。


しかしながらブログを拝見している中で(自分の事は棚に上げて)そういった生き方の中で経済的に大変なんだろうなとは
少し感じておりました。


そんな中でその方のブロ友の方からこんな記事が・・・


という事で私も賛同したいと思いました。


是非この方のブログのパートⅠの一番最初から拝見していただければ納得いただけるのではと感じております。


長野県川上村出身の方が山形県東置賜郡高畠町に移り住んだ経過なども興味深く拝見しました。


私はこの方のブログを最初から現在まで読み切るのに3日掛かりましたが、何とも有意義な時間だと感じました。


という事で私のブログに訪問下さっている方々に於かれましては、時間の許す限り「山の仙人になりてーなぁ」に共感していただけたならば是非とも応援していただけたらなーと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。

by yuzuchan9775 | 2013-07-12 22:49 | その他 | Comments(2)

初トウモロコシ

今年初めてトウモロコシを食べました。


といっても自分が作っているトウモロコシではありません。


今日の野菜直売で仲間が出品しているものを買ったのです。


トウモロコシは人気があって売り切れそうになってしまったので慌てて買ってしまいました。


これっていけない事なのでしょうか?   いやーそうでもないですよねー。


商品を買うっていう事は買う人がお客さんなんですよねー。   なんてヘリクツをこねて自己防衛。


トウモロコシを見ていたらどうしても食べたくなってしまって・・・     買えなかったお客さんごめんなさい。





家に帰ってきすぐ茹でました。      鮮度が落ちないうちにね。


と言ってもトウモロコシを茹でた事がないので調べましたよ。    
(あのー奥様は何とかというスポーツの試合に行って不在なのです)



「1リットルの水に大さじ2杯の塩を入れ、水から入れて沸騰してから10分茹でる」    です。

1リットルではトウモロコシがヒタヒタに浸からないので2リットルの水から始めました。  ということは塩4杯。


いい匂いがしてきて暫くすると10分経ちました。


うまそー!     けっこう湯気がでているのですが写らないんですね。
d0225575_1643978.jpg


甘いですねー あーうまかった。    早く自分が作っているものが食べられればいいのですが。

by yuzuchan9775 | 2013-06-23 16:08 | その他 | Comments(2)

今日は生憎の雨


今日は生憎の雨。       野菜直売の日。

家を朝8:20に出て野菜直売所?に直行です。


博物館の裏口から玉ネギを持って入ります。


今日は雨天なので売り場が変更に。


片手に傘、もう片手に玉ネギなので結構重たい。


この階段を登ったところが売り場となります。
d0225575_16592385.jpg




物置から机を運び込み、準備開始。      
d0225575_176188.jpg





 (自分のを除き) 10時近くになるとほぼ完売です。 
d0225575_17123462.jpg





1袋買って頂きました。   感謝です。      9袋残りました。
d0225575_17135396.jpg


でもこの後、レストランのオーナーに5袋買ってもらえましたので6袋売れたことになります。

600円ゲットです。   あはは!

この時期はもう玉ネギはスーパーマーケットでも安く売られているので売れ筋ではないみたいですね。


次回はジャガイモを出品しようと思います。

by yuzuchan9775 | 2013-06-16 17:22 | その他 | Comments(2)