カテゴリ:その他( 54 )

今年、最後の日




今日は大晦日だというのに暗くなるまで畑でカツオ菜やホウレン草、白菜、辛味大根などを収穫していました。


霜柱で剥がれてしまった玉ネギのマルチを直したり、昨日近所の方からいただいた欅の落葉を
囲いに入れたりして結構な時間が経ってしまいました。


何故こんな時間になってしまったかと言いますと、一昨日から日曜大工でフローリングの張り替えを
やっていて、今日の2時くらいまで掛ってしまったのですね。


それから畑に行って作業をしていたら暗くなってしまいました。


4時半です。


今年最後の太陽が沈んでいきました。

カメラは持っていかなかったのでガラケイで撮ってみました。


いつも見ている風景ですが、なぜか感慨を感じます。
d0225575_21221432.jpg






このブログに訪れて頂いた方々、そしてコメントを下さる方々におかれましては本当にありがとうございました。


ブロ共の皆様におかれましては素敵な写真や楽しいコメント、嬉しいコメントなどを頂いたことなど本当に
有難うございました。
ブログを通じて野菜作りなどの楽しさを共有できることができて有意義な時間を過ごすことができました。


今年一年間本当にありがとうございました。
来年もまた同じようお付き合い頂けたなら幸いです。

皆様におかれましては来年も良い年でありますよう、祈念申し上げます。

by yuzuchan9775 | 2014-12-31 21:34 | その他 | Comments(6)

柚子の収穫


今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、それほど寒くはなく過ごし易い日でした。


そろそろ柚子胡椒を作る時期ですので柚子の収穫です。


昨日の雨で葉に滴が着いていて柚子を捥ぐには少し濡れます。


枝を揺すって滴を落とすと捥ぎやすくなりました。



棘に注意しながら捥ぐこと約1時間、手の届かないところに少し残っていますがほぼ捥ぎ終わりました。





こんな感じで毎年いっぱい実を着けます。
d0225575_17223864.jpg

この柚子は1才柚子といって小さな柚子ですが、香りや味は普通の柚子と変わりません。
(本柚子よりも1才柚子は香りが劣るなんてWebで読みましたが、私の感じでは大差は無いような・・・)



d0225575_17201169.jpg





これで全部ですが、17kgありました。
d0225575_1723534.jpg

d0225575_17244185.jpg


と言う事で今日は柚子の写真だけで面白くもないのですが、明日はこれを使って柚子胡椒をつくります。
柚子胡椒は1kgを目標に作りますが、余ったら柚子を絞ってみようと思っています。

絞り汁も煮魚、焼き魚などに掛けると凄く美味しいですね。
焼酎のロック、お湯割りにポチョッて垂らしてもいいですよ。

by yuzuchan9775 | 2014-12-21 17:32 | その他 | Comments(6)

ビンゴで当たり!


先週の金曜日は自分が週に3日ほど勤めている職場の忘年会がありました。


自分は欠席したのですが、予めビンゴの札だけ選んでおいてくれと言う事でした。



それがなんと2等に当たっていたのです。


欠席した2名分のビンゴ札を代理で見てくれていた女の子はなんと欠席者2名に1等、2等を当ててしまったのです。


それで私の当たった賞品は何かといいますと・・・
















これです。
d0225575_22114641.jpg



イヒヒッ! !嬉しいですね。

この焼酎って私の大好きな(故)村下孝蔵さんが好きだったお酒なんですね。

以前に通販で買おうかななんて思ってPCで覗いてみたらちょっと高かったので止めておいた記憶があります。


それで少しいただいてみました。

美味しい焼酎はまずロックで味見ですよね。



今までいただいたどの焼酎よりも美味しいです。

芋の香りはほのかに上品に香り、いや味の無いキリッと引き締まった喉越しです。

森伊蔵や魔王とかはいただいた事はありませんが、こんなに美味しいのならこれ以上は要りません。


以上、独り言でした。

by yuzuchan9775 | 2014-12-09 22:26 | その他 | Comments(8)

ブルーインパルス




昨日は畑作業は特にしませんでした。


今すぐやらなければいけない事は無いのです。



そして軽トラを茶畑の中の道路に止めてその荷台に上って待っていたものが1時30分から始まりました。



上手く撮れませんでしたが何枚かの写真をUPします。



入間航空祭でのブルイーインパルスのアクロバット飛行です。
d0225575_7373989.jpg





d0225575_7375436.jpg





d0225575_7385449.jpg





d0225575_7394514.jpg





d0225575_740498.jpg





d0225575_7414359.jpg



素晴らしい演技でした。

by yuzuchan9775 | 2014-11-04 07:55 | その他 | Comments(4)

たまり漬けの素

昨日のお話で申し訳ありません。



昨日は栃木県鹿沼市の友人へジャガイモ、タマネギのお裾分けに行ってきました。


友人宅へ行くには高速道路は使いません。

何故かと言いますと高速道路は景色がつまらないからですね。

友人宅へは片道125kmあり、4時間かかります。


お裾分けというと買い物袋で1袋くらいを連想するかもしれませんが、そういうレベルではなく、黄色のコンテナBOXにこぼれない程度1箱です。


これをもう何年も続けています。



そしてもう一つの目的は「タマリ漬けの素」を買うことです。

これを使って、キュウリ、大根、カブ、菜類の浅漬を作るとすごく美味しいので我家の必需品になってしまいました。

いままで切らした事はなかったのですが、4月に栃木へ釣りに行くはずが行けなかったので購入できなかったのです。




そして友人宅を後にして日光へ向かいます。


日光市春日町と言うところにそのたまり漬けを売っているお店があるのですが、なんと・・・


定休日だったのです。    痛恨の極み!!
d0225575_190846.jpg

知る人ぞ知る小野口商店です。 江戸時代から続いているお店だそうです。
いろいろなお味噌、こうじ、たまり漬けの素などを売られています。


知る人ぞ知るという事は知らない人は知らない  なんてふざけた事は言いませんが、小野口商店でWEBで検索しますと結構記事が出てきます。



そこでここまで来てそのまま帰るわけにはいきません。


転んでもただでは起きない  ではないですが、観光案内所に行って「小野口商店以外でたまり漬けの素が購入できるお店はどこでしょうか」 と調べていただきました。


そうしましたら あるではありませんか。  近くに!


味は小野口商店のと同じかどうか分かりませんが720ml入りを2本お買い上げです。
でもいつもは小野口商店で一升瓶で買っているのですが、ここでは一升瓶詰めがありません。
d0225575_2234596.jpg

この四合瓶で680円です。

このたまり漬けの素は浅漬け以外にも照り焼きのタレ、カラ揚げのタレに使っても美味しいですね。


これを買ったのはこんなお店。 つるやさんです。 日光東照宮より少し中禅寺湖方面に行った場所です。
d0225575_22383087.jpg



店内はこんな感じです。   お店の人に撮影許可をいただきました。
d0225575_2241186.jpg



帰りは足尾、桐生、熊谷を抜けて帰ってきました。

これは足尾の街です。
d0225575_22475560.jpg

この日の行程は280kmでした。  ちょっと疲れました。




追記  2015.10.24
我家は小野口商店のたまり漬けの素を主に浅漬けに使いますが、やはり他店のものでは
塩分濃度や味、香りが違って用が足りません。

小野口商店の定休日は毎週火曜日なので今度買いに行く時は忘れずに火曜日を避けます。

by yuzuchan9775 | 2014-08-07 22:57 | その他 | Comments(6)

枝豆  いただいちゃいました



今朝は薄曇りのような空でした。

梅雨が明けて暑くなる日の特徴ですね。


でも気温はけっこう涼しい感じで気持ち良く散歩を近所のNさんと一緒に

世間話、野菜談義など



そして  じゃ~ね  と別れ際  ちょっと待って!


と  頂いてしまいました。


嬉しいですね~    ぷっくり膨らんだ美味しいそうな枝豆です。


早く夕食にならないかな~     今まだ朝の7:50   長いな~

d0225575_7503340.jpg



d0225575_7513672.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-22 07:52 | その他 | Comments(8)

貴重なものを頂いてしまった



山形にお住まいのある方から貴重なものを頂いてしまいました。


その方は山の神と呼ぶほどのものなのです。


d0225575_21523592.jpg


下の写真はその山の神のお肉ですが、見たくない方は閉じていただくようお願いします。



















d0225575_2159647.jpg

この脂身を弱火で抽出した油は切り傷、火傷、あかぎれによく効くそうです。

さてどうしたものか・・・   初めてのものなのでどう調理していただいたらよいのか。

肉じゃがも美味しくいただけるという事ですので、そうしてみようかな。

ちょっと緊張しています。

by yuzuchan9775 | 2014-02-19 22:10 | その他 | Comments(6)

この大雪ではね・・・



この辺りでは60cm以上の積雪でした。


先日に続き、また雪掻きで疲れます。


本当に半端ではない雪でした。


今日の午後は何とかスーパーマーケットに買い物に行けてなんとか食物は確保できました。


そして今日はこんなに雪が降った後にこのタインミングでやっとスタッドレスタイヤに交換したんです。

何を考えているの!


って言われそうですが、そうなんです何かと理由を付けてやらなかったのです。


でもさすがにこの雪でタイヤを交換しました。


でも4輪駆動の車ってノーマルタイヤでもちょっとした積雪ならば走れてしまうんですよね。





でもこの雪では出かけたくないので家に引き籠っていたのですが、さすがに午後になって退屈に・・・



そこで家の中から撮れる写真を・・・   ということで庭木に来る鳥を窓ガラス越しに撮ってみました。



できればメジロが来ればうれしいのですが、頻繁に来るのはヒヨドリです。


午前中に1回、メジロが来ましたが、その時はミカンがヒヨドリに食べ尽くされていてすぐに行ってしまいました。



撮れた写真はこれです。    ヒヨドリだって生きる為に大変なんですよね。
d0225575_22114856.jpg




なかなか凛々しい顔つきをしてますよね。
d0225575_22125999.jpg




d0225575_22172136.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-02-16 22:19 | その他 | Comments(6)

今年もどうぞよろしく



明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




毎年、元旦には近くの展望台に登って自分の住んでいる地域を眺めてみます。

朝の気温の低い時間に行けばもっときれいに見渡せたかなと思います。


11時過ぎなので気温も上がって霞がかかったようになり、富士山もスカイツリーも見えませんでした。
d0225575_1821879.jpg


今年は自然の脅威がなければいいですね。

そして世界に大きないざこざが無いように・・・祈ります。

by yuzuchan9775 | 2014-01-01 18:15 | その他 | Comments(8)

今年一年間ありがとうございました


このブログにコメントを頂いた方々、また訪問くださった皆様へ




2013年最後の日、あと数時間で今年が終わろうとしています。

そして2014年の新しい年があと数時間後に始まろうとしています。


この今年最後のこの時間に及んでいろいろな考えがめぐります。


楽しかったこと

悲しかったこと

辛かったこと

感動したこと

悔しかったこと

いろいろなことを思い出し、考えます。


でもこうやって大晦日が迎えられるということ自体が幸せなことだと思います。


いろいろな世界情勢、日本を取り巻くいろいろな障害があります。


来年は少しでも解決に向かうことを祈りつつ、新しい年を迎えようと思います。



今年はこのブログにたくさんの方からコメントをいただき、楽しい時間を持てたことに
感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


御多幸をお祈りお祈り申し上げます。

by yuzuchan9775 | 2013-12-31 19:04 | その他 | Comments(1)