カテゴリ:その他( 54 )

雨降りなので・・・





3日前の暑さからは想像もできないくらいに寒い日が続いています。

雨も止むことなく降り続いていて外では何もできない天候ですね。



暇なのでカメラを持ち出し、傘をさして畑に行ってきました。

何日か前に畑に行ったのでそれほど野菜に変化はないだろうとは思っていましたが・・・


意外と野菜の生育は早いんですね~


思ったよりずっと大きくなっていました。


家から歩いて10分程度で畑に着くのですが、こんな道を歩けばすぐ我が畑です。
d0225575_17290975.jpg





やはり一番先に見るのは白菜。
毎年、種を蒔いて苗を作るのが遅いので結球するぎりぎりのタイミングになってしまってます。
この畑に来る途中の菜園ではもう葉が立ち上がっていて結球も間近という感じです。
夏の暑さに負けて怠けているのでしょうがないのですが・・・
d0225575_17302429.jpg







d0225575_17513495.jpg




大根も大きく葉を広げ始めました。    これは白首の大蔵大根です。
d0225575_17410126.jpg




長かぶなどもいい感じで育っています。
早く摺りおろして熱いうどんや蕎麦に入れて食べたいですね~
d0225575_17495734.jpg




草がまた元気になってきてしまった。
天気が回復したらまた草取りだな~
草掻きで掻くか草取り鎌で一本ずつ抜くか・・・ 迷うところです。
d0225575_17312757.jpg





家のハナミズキの赤い実がたくさん落ちてきています。
これからどんどん寒くなっていくのかな~  なんて考えてしまいそうです。
d0225575_17492411.jpg






ホトトギスがよく咲いてきました。
d0225575_17435495.jpg






d0225575_17423232.jpg







EOS 40D 17-70mm

by yuzuchan9775 | 2017-10-15 18:15 | その他 | Comments(6)

今日は暖かい陽気ですが・・・



今日は風もなく暖かい陽気で気持ちがいいですね。


でもこんな陽気の中で家の中に居なければならないなんてもったいないですね。


今日の午前中に病院に行ってきたのですが、やはりインフルエンザにかかってしまいました。


でもそれは予測できたことなんですね。


なんでかというと相方が既にインフルエンザにかかっているんです。


時間の問題でした。   A型でした。


でも相方ほど激しい熱や頭痛などはなく、熱も夕べ7度9分あっただけで現在は6度7分くらいですね。


しかし病気はいやですね。


食べるものも美味しくないし、生活のパターンがくるってしまいますから。


あしたから5日間は自宅謹慎です。



それにしても暇なのでカメラを持ち出して家の周りの道端の草を撮ってみました。

南向きの陽だまりではオオイヌフグリが咲いています。
d0225575_15051919.jpg



どうぞ皆様もインフルエンザなど罹らぬよう、お気を付けください。




Konica_Minolta DIMAGE A200
















by yuzuchan9775 | 2017-02-12 14:04 | その他

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年一年間、このブログにお出でいただいた方々にまず御礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

大変心強いコメントや嬉しいコメントをいただき、励みになりました。


来年も今年と同じようにブログを綴ってまいりたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブロ友の皆様におかれましては来年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。





我家から見える今年最後の夕暮れです。
富士山のシルエットと共に暮れてゆきました。
d0225575_1831754.jpg







2017年 新年のご挨拶は喪中のため、ご遠慮させていただきます。




EOS 40D 50mm

by yuzuchan9775 | 2016-12-31 18:37 | その他 | Comments(1)

今年も楽しい1年でした




とうとう今年も暮れてしまいました。
d0225575_22412816.jpg



こんな拙いブログにお出で頂き、大変申し訳無く思っております。

ありがとうございました。

お陰で楽しい1年を過ごさせていただきました。

野菜作りを中心に記事をUPさせていただいた訳ですが、大した内容も無く
4年間も続けてくることができました。

このブログはまだまだ続けていくつもりではいますが、興味を引くような内容の
濃い記事はなかなかUPできそうもありません。


後10分しないうちに年が変わりますが、来年も相変らずお付き合いいただけたなら幸せです。


皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

by yuzuchan9775 | 2015-12-31 23:56 | その他 | Comments(8)

今朝の散歩から



今日もカラッとした涼しい朝でした。


こういう日は小さいカメラを持ってワンコと散歩です。


今日はうっすらと富士山が久し振りに見えました。 (左の隅です)
d0225575_21562361.jpg





去年名前を教えていただいたフジバカマも咲いていました。
d0225575_224945.jpg





そして秋の定番、コスモス。
d0225575_2264355.jpg






d0225575_2271577.jpg






d0225575_2281278.jpg






d0225575_2210102.jpg



今日は午前中に白菜植付けの畝を立てました。
土曜日もしくは日曜日にポット苗を定植する予定です。

by yuzuchan9775 | 2015-10-01 22:18 | その他 | Comments(8)

火事ではありません



昨日に引き続き、畑仕事は9時半から1時まで。


さすがに疲れますね。


あまり昼寝はしないのですが、めずらしく3時半から昼寝を・・・


そして目が覚めたら隣が火事?


なぁ~んてことはありません。


写真に撮ってみました。
d0225575_17574696.jpg



この影絵? は西日よけに植えてある一才柚子です。
見る限り丸く実った柚子は無さそうですが、実物はたくさんなってます。


d0225575_1814532.jpg



写真を撮っている数分間にも刻々と色合いが変わっていきます。

こんなに色がうすくなってしまいました。
d0225575_1854816.jpg


また明日も畑仕事をやります。

半袖での畑仕事なので腕が益々黒くなってしまったなぁ~   でも何処にも出かけないので問題ありません。

by yuzuchan9775 | 2015-09-22 18:11 | その他 | Comments(8)

ナタ豆の花



今日はあまり暑くならないうちに6時頃、畑の見回りに行ってみました。


まずオクラですが、一昨日は20本近く採れたので今日は採れるサイズのものはありませんが、
なんだか急に大きくなってきました。
あんなにヒョロヒョロだった苗がこんなになるなんて。
d0225575_156283.jpg

やはりオクラだけは暑くなると元気が良いですね。


そして花オクラですが、一昨日咲きそうだった蕾はもう咲き終わってました。
でもその上にあった蕾がまさに咲く寸前です。
d0225575_1594681.jpg

しかし大きな花ですね~  花自体の色、形は普通のオクラと変わりませんがなにしろ大きい。
普通のオクラの3倍くらいありますね。
葉の陰で咲いているので上手く撮れませんでしたが上の方に伸びた所で咲いた花を今度撮ってみます。




唐辛子ですが、大きくはなっていますが、まだ葉唐辛子の佃煮をつくるほど葉が茂ってはいません。
先日、青唐辛子味噌を作ってみたのですが、この唐辛子は激辛唐辛子なので作ったばかりは辛いこと辛いこと!
でも数日経つと辛味も馴染んでモロキュウに付けてもご飯でも美味しいですね。
d0225575_15193244.jpg




なかなか大きくならないので心配していたハバネロですが、暑い日が続いたせいか順調に育ってきました。
今年はハバネロソースをいっぱい作ろうと思っています。
d0225575_15223452.jpg




そして、まだ早いかなとは思いながら目を付けていたスイカを見ると巻きヒゲが枯れているので収穫適期と判断!

初スイカです。   ラグビーボールスイカとして種を買って育てたのですが、普通の小玉スイカとあまり変わりません。何故?
お風呂の体重計で図ってみたら1.9kgありました。(左のスイカです)
d0225575_15331953.jpg
  
右のスイカは畑から帰ってくる時にご近所Nさんから  うちのスイカも食べて見ない~!” 
ということで頂いてまいりました。



畑から帰宅するとグリーンカーテンに成りきれなかったナタ豆の花を発見。

白い花で意外と清楚な感じがします。
d0225575_1451425.jpg



d0225575_14483212.jpg

ナタ豆は初めて植えてみましたが、大きな実が生るようですのでどんな実か楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2015-08-07 15:38 | その他 | Comments(10)

あの車が前を走っていた


先日、確か26日の火曜日だったと思います。


6時近くになって孫のきーちゃんを保育所に迎えに行ったときのことです。


とある交差点から変わったデザインの車が出てきて1台おいてその前に入りました。



その時は市の移動図書館か何かだろうなぁ~  と思ったのですが、少し走った所で
前の車が右折していなくなってしまい、その変わった車がすぐ前になったのです。



見ると、後ろに自転車が積んであるではないですか。




更に  よ~く見ると何処かで見たような自転車。


その自転車に似合わないような荷台の大きさです。



あれっ  これってもしかしたら杉浦太陽が乗って食材を探す自転車じゃないの!



ちょうど国道16号線との交差点で赤信号で停車。


カメラは持ってないのでガラケイで記念写真です(笑)
d0225575_18243782.jpg




もしかしたらこの入間にロケに来たのかなと思っていましたら、翌日に知人からの情報で
ここにロケに来たと言うことがわかりました。



でもここにはお茶ぐらいしかないし・・・ お茶は食材では無いし・・・ たいした食材は無いし・・・
不思議ですね~


ま~自分の畑に来たのならばキャベツ、大根、小松菜、春菊、タマネギ、ラッキョウくらいは提供できますが。(笑)


そしてもしかしたら放送の中の映像に自分がいつも見ているこんな景色が写っているかもしれません。
d0225575_1849525.jpg

この写真は5月10日に撮ったものです。

NHKのホームページで調べましたら「キッチンが走る」という番組で6月19日20時~の放送予定でした。




F-06D
DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-05-30 18:52 | その他 | Comments(10)

クマさんバーグ


このところ畑作業も無く、特に刺激になるようなこともない生活が続いています。


もう少しすれば畑作業も始まるし、暖かくなるので行動がアクティブになるかと・・・



そんな中、刺激という訳ではありませんが、なんと昨日クマさんバーグを頂いてしまったのです。





ところで、クマさんバーグって何?    と思われますね。






それはクマの肉で作ったハンバーグなんです。


いわゆるジビエ料理というものです。


最近良く聞く言葉ですが、ジビエとは何かと調べましたらフランス語で gibier :狩猟で捕った
鳥獣のことを言うそうです。



ジビエ料理としてはカラスも食べられているそうですね。
WEBで調べると結構美味しいそうですよ。

でも自分はカラスを食べる勇気はいまのところありませんけど。





ということでどうしてクマさんバーグがここにあるかのと言いますと、去年にも熊肉を送っていただいた
クマ仙人様からまた送って頂いたのです。



こんな貴重なものを送って頂けるなんて感激です。



クマ仙人様のブログを拝見していて、作ったクマさんバーグを何方かに贈るというような記事はあった
のですが、まさか私に送って頂けるなんて夢にも思っていませんでしたからビックリです。
  その記事は こちら と こちら 





送っていただいたのはこれです。      ご挨拶と調理での注意点も添えてありました。

d0225575_1054294.jpg


d0225575_1142918.jpg





それで昨晩早速調理していただいてみました。
d0225575_11302622.jpg




程良くスパイスが利いていて香ばしく、獣の臭みはありません。

豚肉、牛肉が美味しいというのはいままでの経験から脳に刷り込まれているのですが、
クマ肉はいままで食べた事が無いわけですから「クマ肉は美味しい」という考えは出てこない訳です。


でも食べてビックリ はっきり言って美味しいです。


豚肉や牛肉の香りとも違いますが、これこそが ジビエ:クマ肉の香りなのですね。


多くの方はクマ肉というと引いてしまうかと思いますが、機会がありましたら味わってみたらいかがでしょうか。





クマ仙人様に何かお礼をしなくては。

by yuzuchan9775 | 2015-03-06 11:56 | その他 | Comments(12)

新しい年



明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては幸せな時間をたくさん過ごせるように祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



元旦は朝からお酒を頂くなんてとんでもない事になっておりました。

看護師をやっている末っ子の娘が元旦から仕事、その相方も仕事ということで1才2ケ月の孫を朝から
預かっていました。
(普段は病院の保育所に預けているのですが、元旦から保育所というのも可哀そうなので・・・)


結構大変かなぁ~ と思っていたのですが意外とそうでもなく昨日のお昼で無事に預かり完了です。

帰ってしまったらちょっと淋しいです。



そこで今日はブログで新年のご挨拶をするためにまず富士山の写真を撮りに近くの展望台に行ってきました。
ここ3年間の年初のブログは富士山の写真です。

奇麗に晴れ渡って肉眼では富士山が奇麗に見えるのですが、いまいちのレンズなのであまり奇麗には撮れませんでした。
d0225575_18112777.jpg





スカイツリーも良く見えました。
d0225575_18144667.jpg




展望台から降りてくる途中空を見上げるといい色してました。
こういう空の色は冬しか見られません。
d0225575_18361339.jpg




きーちゃん今度いつ来るのかな。
d0225575_1842553.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-01-03 18:46 | その他 | Comments(12)