カテゴリ:調理/加工( 50 )

春を食べる

今日は大根の種を蒔いた。

一応、マルチングをして蒔いたのだが芽が出たときに気温13℃以下に当たると
トウ立ちしてしまうということなので明日はビニールのトンネルを掛けようと思っている。

ところで話は変わって正月菜、野沢菜の春芽(新芽)が結構伸びてきたので摘んできました。
d0225575_2254553.jpg



とりあえずお浸しでいただくことにしました。


これに鰹節と醤油を掛けていただくいたのですが、正に春の味ですねー。
d0225575_22563760.jpg

ピンボケで申し訳ありません。食べてしまったので撮り直し不可です。

by yuzuchan9775 | 2012-04-02 23:01 | 調理/加工 | Comments(0)

サルナシ酒

去年の10月下旬に漬けたサルナシ酒の瓶の中の実を取り出しました。

もう4ヶ月も経ったのでエキスも出尽くしたのではと思います。

こんな感じで漬かっていますが、少し黄色っぽく色が着いてきました。

良い匂いがします。
d0225575_22362741.jpg



実を取り出します。
d0225575_2237329.jpg

ちょっと手振れがひどいかも。


これは2本目の瓶ですが、取り出し完了。
d0225575_22383458.jpg




d0225575_22405276.jpg

これは手振れがひど過ぎですね!
でも撮りなおしは不可なのでしょうがないです。

で、味見をした結果・・・・・旨過ぎ!

初めてサルナシ酒を作りましたがこれほど旨いとは思いませんでした。
本当に良い香りとすばらしい味。
果実酒としてはかなり上位だと思います。

さすがに35度の焼酎(ホワイトリカー)で漬けてあるので結構強いけど
食前にちょっといただくくらいは最高ですね。

作ってよかった。
今年も漬けたいと思います。

話は変わりますが・・・目撃しました。
サルナシはマタタビの仲間なのでネコがサルナシの木に顔や体をこすり付けるんですね。
サルナシの木の根元がネコの足跡だらけです。

by yuzuchan9775 | 2012-03-03 22:58 | 調理/加工 | Comments(0)

柚子絞り

柚子ポン酢を作る為に柚子を絞りました。



柚子の個数で言うと小さい柚子なので80個くらいです。
柚子を半分に切って皮がついたまま絞ります。
柚子の香りを強く出すためには南半球絞りにしますが、
何故かというと北半球絞り(切った面を下側にして置く)
だと皮がつぶれ難いので香りが強く出ないんです。

この絞り器はよく居酒屋でグレープフルーツを半分に切って
絞り、サワーを作るときに使うものです。
某オークションで1300円でした。安い!

d0225575_16334838.jpg




絞れた量はちょうど1リットルでした。

この絞り汁は焼き魚、鍋物を本当に美味しくいただけます。
d0225575_16455791.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-30 16:46 | 調理/加工 | Comments(0)

山形青菜漬け

 昨日、山形青菜(ヤマガタセイサイ)を収穫し、本日漬けこみました。
 別名は清国青菜(シンコクセイサイ)とも呼ばれているみたい。

 この菜っ葉は収穫したばかりは茎がパリパリと折れてしまうので
 1日干し、少し萎れたくらいの状態で漬け込む・・・WEBで調べました。


 これで約5kgなので200gの塩で漬け込みました。
 この山形青菜は高菜の仲間なのでピリッと辛味があり、美味しい。
 2週間後くらいから食べられるかな。
 楽しみです。
 
d0225575_13525341.jpg

 本場では株のままで漬けこむみたいだが、葉を一枚ずつ外して洗いました。

by yuzuchan9775 | 2011-12-28 13:55 | 調理/加工 | Comments(0)

サルナシを果実酒に

 サルナシを果実酒にしました。(奥さまがつくりました)
 ホワイトリカー紙パック1.8Lを3本買ってきて、容れ物は借り物です。
 こんなに作ってどうすんだ!
 と言われてもサルナシを捨てるわけにはいかないので。
 あるものは全て利用しなければもったいないです。
 せっかくできたサルナシなのだから。
 上手くできるかどうか心配ですが。

d0225575_21483056.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-31 21:51 | 調理/加工 | Comments(0)

  今年初、サトイモをいただきました

 つまらないネタで申し訳ありませんが、先日に収穫したサトイモを朝食でいただきました。
 一応、豚汁です。
 非常に滑らかな食感ですごーく美味しいです。
 やはりこれも栽培した人でしか味わえないものだと思います。
 美味しいのでもう一杯!と言いたいのですが出勤前は忙しいのです。

 でもそんなことを言うのはあと少しで終わりです。

d0225575_2245375.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-12 22:10 | 調理/加工 | Comments(4)

今日の収穫

 今日は畑に行って後片付けなどをした。
 唐辛子がきれいな色になってきたのだが、いや待てよまだ青い内に
 柚子胡椒を作り溜めしておこうかななんて考えた。

 そしてサトイモ。
 もうそろそろ食べられると聞いたので試しに食べてみようかな。
 1株だけ掘りました。
 けんちん汁? 豚汁? 醤油の甘辛煮っ転がし?楽しみです。


d0225575_1413738.jpg








d0225575_1414185.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-10-10 14:15 | 調理/加工 | Comments(0)

  また作ってしまった

 先日作った柚子胡椒を近くの親戚に少しあげたり、我が家でも好評だったので気を
 良くしてまた作ってしまった。
 前回よりも約2倍の量ができた。


 まず材料は柚子が7個。
 当然だが唐辛子は前回の2倍。
 この唐辛子は日光唐辛子の種から芽が出て育てたものだが、
 1本だけ何故かデカイ実がつく。
 大きさは万願寺唐辛子とほぼ同じくらいだと思う。
 ものすごく辛いというよりは結構辛いという程度。
 何を言っているか良く分からない?
 まずはこんな感じで用意しました。
d0225575_2220258.jpg






 唐辛子を1cmくらいに細かく切ります。
 この唐辛子は結構肉厚でピーマンみたいに水分が多い。
 今回は分かっていても素手でやってしまいましたが、
 顔その他には触っていません。
 切り終わった後、念入りに洗剤で洗いました。
 でも指先というか爪の先あたりがちょっと痺れているような。
d0225575_22281420.jpg






 柚子の皮を剥きます。
 なるべく薄く、青いところだけ剝こうとしてもそんな簡単にはいきません。
 皮は結構固くて薄いのです。
d0225575_22232139.jpg






 これをミルで粉砕し塩(約10g)を加えて完成です。
 でもこれだけの量を短期間に消費はできないのでラップフィルムに分割して
 冷凍保存します。
 全部で丁度150gありました。
 これでしばらくの間は焼き魚、肉料理、その他で楽しめるでしょう。
 冷奴、湯豆腐でもいいという噂もあります。
d0225575_2242070.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-22 22:51 | 調理/加工 | Comments(0)

  柚子胡椒を作ってみました

 畑に栽培している唐辛子が辛くならないので心配していたのですが、
 十数本のうち1本が辛い 唐辛子を付けていたので収穫し、
 柚子胡椒を作ってみました。
 唐辛子を加工する場合は絶対素手は禁物です。

 まず青柚子を5個用意しました。
 直径4cmくらいです。
 これの皮をむいてミルで粉砕します。
d0225575_2201428.jpg




 青唐辛子の写真を撮り忘れたのでミルで粉砕した状態をUPしました。
 上が唐辛子で下側が青柚子です。
 これに塩を加えて混ぜ合わせます。
d0225575_222522.jpg




 これで出来上がりです。
 賞味70gくらいだと思います。
d0225575_2261013.jpg

 早速、これを鮭の塩焼きに乗せて食べてみたところ、絶妙な辛さと香りです。
 多分、肉類の料理にも合うと思います。
 作って良かった。

by yuzuchan9775 | 2011-09-15 22:13 | 調理/加工 | Comments(0)

ゴーヤを食べるには良いかも

夕食にゴーヤをスライスしてそれを軽く茹でて食べるのですが、鰹節を掛けて食べるのが美味しい。
ゴーヤを2mmくらいにスライスし、軽く茹でてマヨネーズを掛けた上に鰹節を振り掛け、ポン酢を
更に掛けて食べると美味しくいただけるのです。
という事で鰹節を削るのですが、この削り器は子供の頃に鰹節を削らされた頃を思い出して
去年に購入しました。
昔は今の様に1回分をパックにした様なものは無かったんですね。
鰹節が小さくなって削れなくなった残りをかじるのが好きだった。
自分で削った鰹節は気のせいか香りが良い気がする。
たまには削ったものを温かい御飯に掛け、醤油を掛けて食べると懐かしい記憶が戻る。
まあ自分の年代の方じゃないと理解できないのだろうけど。
という事でこの削り器が無性に欲しかったのです。
d0225575_21143617.jpg

右側の木槌は刃の出具合を調整するもので、調整具合で上手く削る事ができるかの結果が左右される。



これです。
d0225575_2218448.jpg






ちなみにこの削り器を置いているテーブルはいかにも素人が作ったように見えますが、そうです!
私がつくりました。
6年前に安い木を買ってきて作りました。なんとなく居酒屋風な感じが気にいってます。
天板は一応、ウレタン塗料で塗っていますので耐久性はまあまあかなーと思います。
とにかくヘタでも自分で作るのが好きなんです。
ちょっと関係の無い話になってしまいました。
d0225575_21391387.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-08-07 21:42 | 調理/加工 | Comments(0)