カテゴリ:調理/加工( 51 )

今日の昼食 

今日は遠野カブを大きさ確認を兼ねて1本収獲してみました。

この遠野カブを味わうにはとりあえず饂飩か素麺が合う。



そこで素麺を釜揚げ風にして熱い状態でいただく事にしました。

素麺といっても太さがひやむぎくらいの太さの半田手延べ素麺。 コシがありツルツルで旨い。


遠野カブをおろして薬味で入れます。   いやー独特のいい香りで美味しくいただきました。


遠野カブはこんな大根みたいな形なんです。
d0225575_14413437.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-05 14:47 | 調理/加工 | Comments(2)

タバスコの試作です

那須旅行の帰りに買って来たハバネロを使ってタバスコを試作してみました。

(ところで那須はまだ紅葉はしていませんでした。茶臼岳に行く予定でしたがあまりの混雑により
 中止です)


半端ではない辛みなのでビニール手袋を使って加工します。
(ホームセンターでビニール手袋100枚で400円くらいで売っていますが、便利になったものです)



まずハバネロを半分に切って種をとりだします。   これで全部です。  この時点で喉が痛いし、咳が出る。
d0225575_22255458.jpg





すり鉢でペースト状になるまで摺り込みます。  これは途中。    くしゃみが出っぱなしです。
d0225575_2229526.jpg






ペースト状になってきました。 この状態になるまで30分。  手首が腱鞘炎になりそうです。
d0225575_22313338.jpg





ガラスの密閉容器に入れて穀物酢(ペースト重量の50%)と、塩少々(唐辛子重量の3%)を入れて撹拌。
d0225575_22351370.jpg

これを冷蔵庫で2週間熟成させる。


以上、インターネットで調べたやり方のとおりにやってみましたが、よく考えてみると

なにもこんなに辛いもので作らなくても、普通の唐辛子で作ればよかったなと思いました。

でもね、これはこれでどんなものになるのか興味があったし、なんとか料理や香辛料として使えるのではないでしょうか。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-23 22:42 | 調理/加工 | Comments(0)

ホースラディッシュ

今日はホースラディッシュを少し収獲し、ミルで粉砕して保存しました。

ホースラディッシュは西洋ワサビとか畑ワサビとか言われているようです。

収獲したワサビの根っこをよく洗ってそのまま摺りおろして利用するのも良いのだけど

それだと結構面倒だ。

そこでミルで粉砕して冷凍保存しておけばいつでも簡単に取りだせるはず。

でも保存中に辛味が飛んでしまわないか心配・・・・とりあえずやってみよう。


これを温かいご飯に乗せ、醤油をくるっと一回り半?掛けて混ぜながら食べるのが旨いんだなー!

かなりツーンときますが、癖になる。

北海道では結構定番らしい。  (本当かどうかわかりませんが、何かで聞いたことがある)


下の写真はワサビを細かく刻んだものをミルに掛けている途中。

このミルは細かく刻まないと粉砕してくれないので少し面倒です。
d0225575_18365873.jpg



かなりの量が確保できました。   しかし目が痛い!
d0225575_1839536.jpg

このワサビは水分が少ないので凍っても固くならないんじゃないかな。
これを密閉容器で冷凍保存します。


2012.9.26 追記 
冷凍しましたらカチンカチンになってしまい、何か方法を考えねば。
朝食ではフォークで突っついていただきました・・・ んー 旨い!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-25 18:51 | 調理/加工 | Comments(0)

山椒の実を保存Ⅱ

約3週間前の山椒の実の保存から2度目の作業です。

自宅の山椒の実はは少なかったので義姉から山椒をたくさん戴き、それを1週間乾燥して保存しました。


1枚目の画像は房の状態から既に黒い種を取り除き、今度は皮の部分を採取している途中。

黒い種を取り除くだけでもこれ全部で40分くらい、皮の部分を取るのに1時間以上掛かりました。
(最近はスローライフっぽくなってきてるなー)


この作業は辛抱が必要です。
d0225575_18123390.jpg




採取した山椒の実(皮部分)
d0225575_18135767.jpg




最終的に約250cc瓶に一杯ありました。  (因みに大きさ比較でライターが置いてありますが、自分はタバコを吸いません)
d0225575_18162044.jpg

これだけあれば七味唐辛子の他にいろいろな料理にも使えます。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-20 18:35 | 調理/加工 | Comments(0)

ホールトマト作りⅡ

今日は畑に チンゲンサイ コカブ シュンギク 壬生菜 小松菜 遠野カブ の種を蒔いた。

調理用トマト「ナツノコマ」の完熟したものがたくさんあったので収獲したら12kgもあった。


そこで今回はホールトマトを正式?な作り方で作ってみました。

自分にしてみれば作り方を知らないのでネットで調べたやり方=正式となります。

約5kgのトマトを使って作ってみたら900ccの瓶4本となりました。

5kgのトマトを湯むきして半分に切り、芯を取って瓶に詰め、塩水(1.5%)を入れて大きな鍋で蓋を閉めないで
20分煮沸、蓋を閉めて20分煮沸・・・・・・・結構面倒くさい。

でも無時に出来上がりです。2~3ケ月しか持たないらしいので食べるのが忙しいな~。
d0225575_18463183.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-18 18:48 | 調理/加工 | Comments(0)

ホールトマト

「なつのこま」という調理用トマトをたくさん収獲したのでホールトマト?を作ってみました。

ネットで作り方を調べると瓶詰めして煮沸するやり方だそうですが、そこまでできません。

そこで、湯剥きしてから芯を取って冷凍することにしました。



まず沸騰したお湯に30秒浸けました。
d0225575_15322843.jpg




そして冷水につけた後、皮をツルッとむきます。茹でたサトイモをツルッと押し出して醤油につけて食べる感覚?
熱を加えた方が赤味は強くなりますね。
d0225575_15345025.jpg




右の半分のように芯を取ります。
d0225575_15362884.jpg




我が家のミネストローネ5回分のホールトマトが出来上がりです。 1袋が市販のホールトマト缶詰くらいの量になります。

今回はこれで60~70個くらいかな。

これを冷凍して保存。
d0225575_1538464.jpg

近いうちに自分でミネストローネを作ってみます。

でもまだものすごい量のトマトが畑にあるのでどうしようか悩みますねー。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-09 15:47 | 調理/加工 | Comments(0)

また今年も柚子コショウ

去年、初めて作った柚子コショウに味をしめてまた今年も作りました。

我が家ではもう必需品になってしまいましたねー。

去年は青柚子と青唐辛子、黄色の柚子と赤い唐辛子の2種類を作りました。

当然ですが今の時期は青柚子で作ります。


今年は枝を剪定したので去年の1割程度しか収獲は望めません。

この一歳柚子を使って作ります。
d0225575_1461858.jpg




用意したのは柚子15個と青唐辛子15本。
d0225575_14101475.jpg





まず柚子の皮をむきます。  当然ですがこの皮を使い、果肉は後で絞って柚子ポン酢を作ります。
柚子は固く剥きにくいので神経を集中しないと手を切りそう。  無事にむけました。
d0225575_14154375.jpg





唐辛子は種を抜きましたが、抜かなくても大丈夫らしい。  

でも「仕事は丁寧に」がモットーなので敢えて種を除去 アハハ!   かなりピンボケ。
d0225575_14202433.jpg





それぞれをミルで粉砕。
左側が唐辛子、右が柚子で塩が10gくらいかな。
d0225575_14234969.jpg





それをよく掻き混ぜて完成です。
d0225575_14262026.jpg

唐辛子は水分が多めで柚子は少なめなので相殺してちょうど良くなります。



小分けにして冷凍保存します。
d0225575_14284199.jpg

この柚子コショウがあるだけでも食事の満足度が上がります。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-05 14:32 | 調理/加工 | Comments(0)

カジカの炭火焼き

昨日はカジカを焼くために串を作ったので今日は焼く!

たいした囲炉裏ではないけど火をおこした。



そこでかなり後悔。


何故かって?


それは暑いのなんのって  夏に室内で炭を焚くのは間違っていました。

でもやり始めたからには途中で止められません。


焼けました。  35尾。
d0225575_2226753.jpg

懐かしくて香ばしくて旨いですねー。  貴重な魚なので感謝しながら頭から丸カジリ。

まだ冷蔵庫に40尾(冷凍)くらいあるなー。

by yuzuchan9775 | 2012-08-26 22:39 | 調理/加工 | Comments(0)

久し振りに串作り

冷蔵庫に友人からいただいた冷凍のカジカがある。
(カジカは川魚で大きいものでは15cm、だいたい7~10cmくらい)

もう1年近く経つので早いとこ焼いて食べないと。
(あれ去年の3.11以降で捕ったものではないので2年近く経つか? 大丈夫かな?)

食べ方は簡単で美味しくいただけるのはゴマ油で素揚げがいいかな。

でも貴重なものなので手を掛けていただこう。

串に刺して塩焼きだ。  もちろん炭火でね。


ということは串が必要なので作らなくては。



この材料と道具で作ります。
d0225575_17361918.jpg




直径7cm,長さ32cmの孟宗竹を半分・・・半分・・・という風にしていくと
5~6mmの幅になって32本。
d0225575_17441997.jpg





こんな風に削っていきます。
d0225575_17453478.jpg





左手の人指し指にマメが出来て痛い。   あと4本。
d0225575_1747335.jpg




2~3本削ると慣れてきて1本削るのに2分は掛からない。 やっと終わった。
d0225575_17494110.jpg

明日は囲炉裏でカジカを焼いてみようと思います。

by yuzuchan9775 | 2012-08-25 17:58 | 調理/加工 | Comments(0)

網戸張替え 疲れました

今日はこの夏一番の蒸し暑さだと思います。

気温は30℃で湿度72%・・・何もしなくても汗が出る。

もう何年も張り替えていない網戸を張り替えてみました。
(所々に穴があいているので)

まだ腰痛が完全に治っていない状態ですが、病院で鎮痛薬を
処方してもらって飲んでからいくらか動けるようになりました。

レントゲン撮影では骨に異常は無いのですが、明日はMRI検査
を受ける予定・・・治ってきたからキャンセルしたいなー。



今日張り替えたのは5枚の網戸。

張り終わってからカッターで余った網をジーっていうかチーって切るのは
気持ちがいいねー。
d0225575_22481185.jpg

でもまた少し腰が痛くなった。

調子に乗って動き過ぎたかな。   半端なく出た汗が目に入って痛い。



庭の隅に植えているトマトが色付いてきた。
d0225575_2365863.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-05 23:08 | 調理/加工 | Comments(2)