カワセミを発見

今日の午後、カメラを持ち出して近くの川の側道をぶらり。


もしかしたらカワセミでもいるかなーなんて期待を持ちながらです。



そして発見です。

でもちょっと遠いいかな。

近くに寄っていくと逃げてしまうだろうし。


しょうがないのでここからシャッターを押しました。




下の魚を狙っています。
d0225575_16345354.jpg

小さくて分かりずらいですね。


ダイブ!
d0225575_16354763.jpg




それで水に着水するところと出てきた所は残念ながら写っていませんでした。


魚をくわえて何処かへ飛んでいきます。     ピンボケで申し訳ありません。
d0225575_16381295.jpg




10mほど離れたコンクリートの上に止りました。    魚を足元に打ちつけていました。
d0225575_16412330.jpg




自分の体の大きさの割りに大きな魚を獲るんですね。  この後、何処かへ飛んでいきました。

どんな魚を獲っているのか、橋の上から撮ってみましたらオイカワでした。
d0225575_16462673.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-29 16:47 | 野鳥  | Comments(3)

今日は暖かい日だ

今日は風もなく暖かい良い天気なのでジャガイモの植え付け準備をしました。

そこで畑をきれいにして耕すところを写真に撮って記事にしようと思っていたのです。

ところがカメラを忘れてしまった!

でも明日も畑作業をするつもりなので写真は明日でもいいや。

暫く畑作業をやっていないのでかなり疲れたなー。  体がなまってしまったかな。




ところで話は変わりますがやっとシジュウカラが来てくれたのです。 落花生リースに。

山椒の木に置き場所を変えたのがよかったのかな。

美味しそうに食べてました。


d0225575_15274071.jpg




d0225575_15291850.jpg


でも野生の生き物への過保護は良くないので落花生のリースはもう少ししたら廃棄しようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-06 15:46 | 野鳥  | Comments(2)

カワウ

近くの川で、3年前くらいからカワウを見るようになりました。

以前は見られなかった鳥ですが、奥多摩とかかなり山奥の方でも見る事があります。

生息数が増えてきたので餌を確保するために生活範囲を広げているんでしょうか。

全国のいろいろな川でも鮎のカワウによる被害が問題になっているみたいですね。

放流した鮎がカワウにみんな食べられてしまうので漁協の人も大変でしょう。



この鳥は大食漢なのでこんな小さな川では小魚を食べ尽くしてしまうかも。


せめてカワセミの分は残しておいて欲しいなー。
d0225575_1549426.jpg



そろそろ春の野菜作り準備もしないとねー。

明日は耕運機のエンジンオイル交換をしておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-27 15:52 | 野鳥  | Comments(0)

みかんを食べるヒヨドリ

庭の木にミカンを置いてみました。

すると早速ヒヨドリが食べにきてたった2時間くらいで完食です。

小さめのみかんを2個半分に切って枝に刺したのです。

果汁を滴らせながらうまそうに食べるんですねー。


ヒヨドリは近くでまじまじと見たことがなく、地味な鳥だなと思っていたのですが
写真に撮ってみるとなかなかイケメンですよ。


なんかリーゼントのお兄さんみたいです。                   triming
d0225575_13351782.jpg





お腹の柄なんかはなかなかお洒落ですねー。
d0225575_13372289.jpg





d0225575_145092.jpg




triming
d0225575_14123492.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-19 13:43 | 野鳥  | Comments(2)

降雪翌日

夕べのうちに雨も上がって今朝は少し解けた雪が凍っていた。

雪の上をザクザクと音を立てて歩いた。

散歩に連れ出した我が家のトムちゃんは慣れない雪の上なので歩くのもぎこちない。

d0225575_1558935.jpg





足が冷たいのか片足を上げています。     ちょっと情けないなー。
d0225575_162714.jpg





そしてまた展望台へ行ってきました。

ほぼモノトーンの世界だ。
d0225575_16342880.jpg




展望台から下りてくるといつもの川に大陸から渡ってきたコガモがいた。  この冬では初めて見る。
d0225575_1638836.jpg





家に帰ってきたら庭のシャラの木にジョウビタキが来た。
d0225575_16423372.jpg





そしてこの前と同じようにモズが来た。  モズはこのジョウビタキを追い回したが逃げられた。 よかった。

虎視眈眈とジョウビタキを狙っている。  けっこう獰猛だ。
d0225575_1648311.jpg





モズがジョウビタキに逃げらてガッカリしている?                     triming
d0225575_1654093.jpg

子供の頃、竹の鳥籠で飼っていた小鳥の首をモズにチョン切られた事がある。

by yuzuchan9775 | 2013-01-15 17:25 | 野鳥  | Comments(2)

今日も野鳥撮り

今の季節は野菜作りに関して特にやることが無いのでなかなかブログの更新もままならない。

という事で今日もまたカメラを持って野鳥を撮りに行ってみました。

でも野鳥を探して歩き回るというのも結構楽しいものです。


とりあえず桜山展望台に行ってみましたが、いつものコースを外れて登ってみたのです。
もしかしたらこっちのルートの方が小鳥がいるのではないかと思って。
d0225575_1494972.jpg




一番最初に発見した野鳥は以前に阪神タイガースで活躍した・・・  じゃなくてカケスです。

枝が混みいったところにいるので上手く撮れません。  残念な写真になってしまった。
d0225575_14153646.jpg

オートフォーカスだと絶対に鳥に焦点は合わないのでマニュアルで合わせていると鳥がどこかに行ってしまう。
あわててフォーカスリングを回しているのでなかなか焦点が合わない。  という負のスパイラルに陥るのです。





展望台では今日も富士山がきれいに見えた。

展望台を降りてきて暖かい日向で暫く鳥が来るのを待っていたけど来そうにないので平地を歩くことにした。

川の近くの梅の木にシジュウカラの声がするのでしばらく探しているとどこからかモズが飛んできた。

もしかしたらシジュウカラを狙ってきたのかな。
d0225575_14262768.jpg






モズはすぐ飛び去って行ったのでシジュウカラのカワイイ仕草を見ることができました。
d0225575_1430187.jpg





d0225575_14314348.jpg






d0225575_14352482.jpg




triming
d0225575_1436370.jpg





そして運良くまたカワセミに出会えました。
この写真を撮った後にダイビングして小魚をGETしてました。  その瞬間を撮れって?     無理です。     triming
d0225575_14392785.jpg

このカワセミはですね。  NHKの番組で見ましたが、くちばしの下側がオレンジ色したのがで、黒いのがだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-01-11 14:47 | 野鳥  | Comments(2)

久し振りのウォーキング

今日は天気も良いし風もあまり無いウォーキング日和だ。

6日振りにブログ更新だなー。

風邪を引いてやっと治って、まだ咳は少し出るけどもう大丈夫だ。


今日のウォーキングは小鳥の写真でも撮ろうかななんて考えもあって望遠レンズ付きのカメラを持参だ。

でもなかなか小鳥に出会うのは運が良くないと難しい。



今日のウォーキングコースはいつもと少し違うルートで一度も歩いた事のないところもあり、ちょっと不安があった。


だってこんな看板があるし・・・
d0225575_18234890.jpg





暫く歩くなかで見掛けた小鳥はアオゲラ、シジュウカラだけど写真に撮ったらみんなピンボケだった。 ガックリ。



かなり歩いていつもの桜山展望台に到着。  いつ見ても気持ちの良い眺めだ。
d0225575_18293652.jpg




今日の北の方角はこんな感じ   駿河台大学、飯能市街が良く見える。
d0225575_18325471.jpg





桜山展望台から降りてくると運良くハナミズキの止まったジョウビタキを発見。

つぶらな瞳がカワイイ。
d0225575_1838441.jpg





d0225575_1839666.jpg





d0225575_18413120.jpg






途中の川で見掛けたコサギ   小魚を捕って食べていました。
d0225575_18434988.jpg




そして新発見・・・  今まで気が付かなかったけど自分の携帯電話って万歩計が付いていた。
時刻を見ようとボタンを押したら歩数と距離が表示されてビックリ。  取扱い説明書なんて見ないからねー。
d0225575_18473258.jpg

今日は6km歩いた。 暫く歩いていなかったので腰がちょっと痛いかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-01-10 18:53 | 野鳥  | Comments(2)

カワセミが庭に来た

何日か前に庭のハナミズキにカワセミが来ているのを目撃しました。

えっ! こんなところに来るの? っていう感じです。

近くの川では良く見かけますが。

その驚きが収まったのと同時に脳裏を横切った・・・まさかメダカを狙ってきたのか?

そうなんです  カワセミが止まった枝の下にメダカを飼っているのです。

大きくなったメダカは3cm~4cmくらいあるので立派なエサになるのかもしれません。


そこでせっかく来てくれるなら写真を撮ろうかなと考え、窓ガラスを昨日綺麗に拭きました。

何故かと言いますとカワセミに逃げられないように窓ガラス越しに写真を撮ろうと思ったからです。

でも以心伝心ではないですが、本当に良いタイミングで来てくれました。




綺麗な鳥ですが、残念なことに逆光なので特徴的な青色が写りませんでした。
d0225575_10201085.jpg





下のメダカが気になるようです。
d0225575_10145921.jpg






トリミング 1
d0225575_1743734.jpg






トリミング 2
d0225575_22235372.jpg

因みに今のところメダカの数が減ったということはありません。






カワセミ目線での画像です。
d0225575_1222360.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-16 22:27 | 野鳥  | Comments(2)

やっぱりカラス

シジュウカラに来て欲しいのだが、やっぱりカラスが先に来てしまった。

カラスは頭が良いから一度覚えるとまた来るんだろうな。

どうも朝早く、まだフトンに入っている時間にカラスの鳴き声が聞こえたんだよ。


ちょっと作戦を考えよう。


カラスが殻を割って食べてしまった。 枝も折ってしまった。
d0225575_15292238.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-02-12 15:31 | 野鳥  | Comments(0)

庭に来て欲しい小鳥

他愛もないことです。

いまの時期は野鳥にとってエサを探すことが難しい
時期なのではないかな。



家の辺りではたまに渡り鳥のジョウビタキも見ること
があるが、今の時期に見ることができる小鳥は
スズメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、
シジュウカラくらいだと思う。



自分は特にシジュウカラが好きなので庭に来てくれたら
いいなーと思ってシジュウカラの好物を置いてみました。

シジュウカラが冬によく食べるのは、
牛脂/ピーナッツ/松の実/ヒマワリの種/麻の実くらいかな。

近所のNさんからいただいた殻付きピーナッツがいくつかあったので
木の枝に括りつけてみたけど、来てくれるかなー。
d0225575_17593311.jpg






d0225575_1811531.jpg

シジュウカラが来てくれるようになったら写真を撮ろうかな。

by yuzuchan9775 | 2012-02-05 18:25 | 野鳥  | Comments(0)