魚釣りです


昨日の朝3時半に起きて、栃木の友人宅へ向けて出発です。


去年も行きましたが、恒例のニジマス釣りです。


鹿沼市にある友人宅へは7時に到着し、1時間ほどコーヒーをいただきながらしばし歓談。


そして湖へ。

10時近くなってからボートで釣りを開始しました。
d0225575_2295647.jpg


30分ほどすると自分にHIT!  まず1尾です。

コンビニのおにぎりで昼食をとりながら午後3時まで続行し、釣果は友人4尾、自分2尾。


昨日はじりじりと太陽が照りつけてまるで真夏のような天気でしたね。


帰路の途中で見た景色ですが、こういう景色は大好きですね~  癒されます。
d0225575_22233583.jpg




d0225575_2224888.jpg




d0225575_22244898.jpg



実はこの近くで友人が絶滅したとされる○○ウソを見たというのですが・・・

by yuzuchan9775 | 2016-04-27 22:27 | リクリエーション | Comments(8)

奥多摩の釜飯



今日は天気も良く、相方の新調した車(軽自動車)の納車日だったので調子を見ながらドライブを兼ねて奥多摩の釜飯を食べに行ってきました。


この奥多摩大橋からまっすぐ坂を上っていきます。((この写真は帰りに撮ったので後ろ方向がお店です)
d0225575_1815743.jpg



こんなお店です。    誰か写ってしまいました。(笑)
d0225575_1829262.jpg



d0225575_21311274.jpg



d0225575_1829459.jpg


このお店はTVで紹介されたりしているので結構お客様が来ています。

今日もファミレスのようにシートに名前を書いて順番を待ちました。


15分ほど待ったでしょうか、中に案内され座卓に着き、山菜おこわ釜飯を2つ注文。
d0225575_1911954.jpg




お茶をいただきながらひたすら待ちます。
d0225575_19151615.jpg


そして待つこと15分くらいでしょうか、待望の釜飯が目の前に。
もう2時を少し回っていてお腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました。
相方から写真を撮らなくていいの?  なんて御指摘を受けてあっそうだった!

ということで少し食べ始めてからの写真で申し訳ありません。
d0225575_18252717.jpg



美味しいですね~ 釜飯も然ることながら水炊きの美味しいこと。

この出汁を使えば上等な茶碗蒸しが出来そうな感じ。

そして刺身コンニャクも美味しいですね~


デザート? にお饅頭ですがこれも美味しい。
これは茹で饅頭ですね。
甘さ控え目でいいですね~


食べてる途中からこれを全部食べ切ったらかなり満腹になるな~ ・・・   と
思った通りにかなり苦しいくらいになりました。

いや~ 御馳走様でした。   美味しかったです。

また来ようっと。



帰りにホームセンターに寄って種ジャガを購入しました。

家に着いて軽トラの荷台に広げてみたのですが、去年よりもかなり少ない感じです。
ちょっと心配ですが、いつも食べ切らないので今年はこれで我慢。

ダンシャク2kg、北海コガネ3kg、十勝コガネ1kg でTotal6kgです。
d0225575_21175111.jpg



今日は暖かくて一日中薄着で過ごしましたが、月曜日からはまた冷え込むらしいですね。
でもこれからは三寒四温と言われるように寒さと暖かさを繰り返しながら春になるのでしょうね。

by yuzuchan9775 | 2016-02-13 21:53 | リクリエーション | Comments(8)

この秋、久々にドライブ

昨日は雲ひとつない良い天気でした。

先週、どこかにドライブに行こう!   ということになりました。


急な話なのでどこに行こうか思いつかなくて・・・


日帰りなのであまり遠くには行けません。


奥多摩、西沢渓谷、日光・・・  などなど


とりあえず紅葉を見ることができてあまり帰りが遅くならない所  ということで
雁坂峠に行ってきました。


雁坂トンネルは国道140号線の埼玉県秩父市と山梨県山梨市に通じる雁坂峠を
貫通して2008年に開通したようです。


雁坂峠をドライブするのは初めてなのでどんな景色なのか楽しみでした。


まず、入間を出発して飯能から秩父に抜ける正丸トンネルでまず渋滞。
正丸トンネルの清掃工事で片側交互通行なのでした。

ここで30分のロス。


次のロスと言いますかミスですが、道を間違えました。
(カーナビが何も案内しなかったのでまっすぐ行ってしまいました)

秩父湖に沿って道路が2本あるのですが、間違ってとんでもない細道に入ってしまって・・・
こんな感じの道路で対向車がきたらすれ違いが大変。
d0225575_21234630.jpg

幸いなことに対向車は1台だけでした。



雁坂トンネルに到着です。  なんと730円の通行料は7月から11月30日まで無料です。


うねった坂道を登り、やっと雁坂トンネルです。
これは雁坂トンネルの秩父側にある橋です。
d0225575_21295919.jpg





先週の時点では西沢渓谷でも歩こうかなんて話を相方と話していたのですが、
早起きをしなくてはならないし、日帰りだから止めておこうということになったのです。




そしてトンネルを抜けた鶏冠山大橋です。  上の写真と同じようなアングルになってしまいました。
d0225575_22581281.jpg

このアングルは身をのり出すので結構怖いです。  腰が引けます。



そして峠を下りてくると西沢渓谷入り口近くで綺麗な高架橋がありました。
d0225575_22274215.jpg





下流側の景色。
d0225575_22433841.jpg





これは西沢渓谷入り口。
d0225575_22393528.jpg





更に下ると広瀬ダム。
d0225575_22451545.jpg




d0225575_23364094.jpg




今回のルートは初めてでしたが、雁坂峠がこんなに綺麗だったんだと思うと
もっと早くきていれば良かったなと。


来年の若葉の頃にまた来たいと思う次第です。

by yuzuchan9775 | 2015-11-06 23:17 | リクリエーション | Comments(10)

できたてのビールは美味しい



また湯河原に一泊で行ってきました。


この小旅行は3家族7人で行ったのですが、とりあえず皆んなでゆっくりお湯でも浸かってビールでも飲みながら歓談しましょうということです。



湯河原は埼玉西部からは比較的近いのですが、今までは自宅から八王子、厚木、小田原を経由して行きます。
その行程は4時間弱掛ったでしょうか。



所が今年に圏央道が東名高速に繋がったことで飛躍的に早くなりました。



なんと1時間半で湯河原に到着してしまうのですね。



それではあまりにもあっけないので、到着前に何か面白い所はないのかと調べましたらあるではありませんか。


それはアサヒビール株式会社神奈川工場なんです。


南足柄市と言うところにあるのですが、東名高速道の大井松田インターを降りて、30分くらい掛ります。



ここがそのアサヒビール神奈川工場のエントランス。
d0225575_22412088.jpg




駐車場に到着して予定の1時に工場の受付へ行きますが、その工場の美しさにビックリ。
d0225575_22482811.jpg

右側の特異な形をした建物(ゲストハウス)は日本の有名な建築家の安藤忠雄さんが設計したものだそうです。


工場内をきれいなお姉さんにビデオなども使いながら丁寧に説明していただいた後、
出来たてのビールを飲ませていただきました。

その場所はこんなところです。  
d0225575_22571461.jpg





カウンターにもきれいなお姉さんがいてサーバーで大き目のタンブラーにビールを注いでくれます。
d0225575_22581841.jpg

d0225575_2259447.jpg

因みにビールは3種類あって3杯まで頂けるそうですが、私は2杯で十分でした。
というのは時間の制約がありまして、それは20分なんですね。

それにしても出来たてのビールは格別な美味しさでした。   スーパードライの出来たては本当に美味しいです。
(あのー  私は車を運転しませんので問題はありませんよ)


車を運転される方にはノンアルコールビール、ソフトドリンクをいただくことができます。


その時におつまみとして提供していただいたおかきみたいなものが美味しいんですね。

帰りにお土産として買ってしまいました。  


この工場の見学を希望される方はインターネットでホームページからでも電話でも申し込めますから
是非見学されることをお勧めします。


ちょっとアサヒビールのファンになってしまったかも。




そして湯河原の宿で一泊して翌日はそのまま帰るには早すぎるのでその先の伊東まで足を伸ばしました。

この方面に来たときには必ず立ち寄る道の駅で「伊藤マリンタウン」というところ。


d0225575_23411142.jpg

この熱海を通り抜けて暫く走るとその伊東マリンタウンに到着。




ここでお土産を買いながら暫くぶらぶらします。

海側に建物を出るとヨットがたくさん停泊しています。
d0225575_2350247.jpg



そして小田原厚木道路を走り圏央道に入って帰ってきましたが、途中に昼食をとっても帰宅は1時でした。
道路が整備されると何処に行くにも画期的に早くなりましたね。

by yuzuchan9775 | 2014-09-27 23:57 | リクリエーション | Comments(4)

ウォーキング再開

今年の冬からウォーキングを始めたのですが、夏の強烈な暑さに負けて中断していました。

それに加えていきなり5~6kmを歩いたので膝の裏側が痛くなってしまったのです。

9月に尾瀬に行った時にはまだ痛みがあり、休みながら歩いたのですがもう全然大丈夫。




このごろはだいぶ涼しくなって畑仕事も一段落したのでウォーキングを再開です。



いつもの景色を眺めながら歩きます。
d0225575_17501250.jpg





めずらしいカラスウリが栗の木に巻きついてその赤い実がきれいだ。
d0225575_1841767.jpg


これからは更に涼しく、あるいは寒くなるのでカメラを携帯していろいろな所を歩いてみようと思っている。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-13 18:11 | リクリエーション | Comments(3)

懐かしい

一昨日から孫が遊びにきています。

女の子2人、男の子1人どうしても一番小さい男の子が仲間はずれになってしまう。

かわいそうなのでどこか連れていってあげようかなと。

あまり遠くへは行く気もないし、良いところがないかなとしばらく考えた。

そうだずいぶん昔に行ったことがある鉄道公園でも行ってみよう!

ずいぶん昔って言うのは何年前か計算してみる。

確か高校2年生だと思う=17歳、現在は○○歳だから43年前になるんだなー。 アレッ?



その鉄道公園は青梅にあるJR東日本が運営する「青梅鉄道公園」。

車で約20分で到着。 入場料は100円×2人を払って入場。  安い!



まず建屋の中にある鉄道ジオラマ。 なんとかゲージの電車がたくさん走りまわっている。
d0225575_13575718.jpg




ジオラマにはあまり興味はないようだ。
d0225575_1454097.jpg




昔の青梅線で活躍していた車輛の写真を発見。  懐かしい!
d0225575_14121572.jpg




d0225575_1414322.jpg




建屋を出て車輛の展示場へ。


そこでなんとその懐かしいチョコレート色の車輛が。 (クモハ40054)
d0225575_14174274.jpg

今日はこの車輛には乗り込めなかったが、油を浸み込ませたあの木製床の
独特な匂いを思い出し、この電車で通学した頃が甦ってきた。



以前に来園したときは初代新幹線車輛となにか古い機関車だけがあったような無いような。



昔若いころに鈴鹿に仕事で3ケ月間滞在していたことがあり、友人に誘われて確か柘植駅というところまで蒸気機関車
の写真を撮りに行ったことがある。
(その頃持っていたカメラはミノルタSRT101だったと思う。この頃はいわゆるオートフォーカスの
バカチョンカメラはまだ無かった)



デゴイチも展示してあった。 この車両はその柘植駅がある機関区を走っていたそうだ。
でも自分が撮った写真がD51だったかどうかはマニアではなかったので分かりません。
d0225575_1429268.jpg

後で古い写真を引っ張り出して調べてみようかな。


斜め後ろから見たD51.
d0225575_14402431.jpg




D51運転席(左側)
d0225575_14452863.jpg




この他にも色々な機関車が展示されていた。
d0225575_1442951.jpg



d0225575_14432374.jpg



この鉄道公園は子供が遊べる乗り物もあるが、むしろ鉄道が好きな大人が楽しめる
場所のような気がする。

by yuzuchan9775 | 2012-08-15 14:53 | リクリエーション | Comments(0)

  南伊豆旅行

 朝9時に出発し、夫婦で南伊豆の松崎に行ってきました。
 本当は奥利根に行こうと思っていたのですが、予定した日が
 ハローワーク出頭の日になってしまって行けなかったので急遽、
 日程と行先を変更しました。
 もし雪が降ったら運転に自信もないし、これで良かったかも。



 往路は 厚木-小田原-熱海-伊東-下田-石廊崎-松崎
 ということで伊豆の海岸線を走りました。
 とにかく風が強くて車(軽自動車)がフラフラするくらいで白波の飛沫が
 風に運ばれて車のウィンドガラスに白い粉、いわゆる「塩」
 が付着し、車が錆びないか心配になるほど。
 帰ったら早速洗車しなくてはなんて考えながらの旅でした。


 旅のスナップをいくつか紹介です。


 妻良というところからの景色です。
d0225575_21143321.jpg





 家を出てから6時間半後、宿に辿り着きました。
 ここは雲見温泉という所で素晴らしい露天風呂に浸かった後、
 待望の夕食です。

 リコーのマクロが得意なカメラでちょっと撮ってみました。




 お刺身盛り会わせの中の・・・




 まず、伊勢海老
d0225575_2126266.jpg





 次に アワビ
d0225575_21283772.jpg





 金目
d0225575_21373369.jpg





 そして 石鯛
d0225575_21303054.jpg




 鯵
d0225575_21345462.jpg




 いやー 美味かったです。
 この写真の他に ヒラメ、ヒラメの縁側、カンパチ、イカなどもありました。
 それにしても気合を入れてたべたのですが量が多くて食べきれませんでした。
 でも食べきれなかったお刺身は「漬け(ヅケ)」にしてくれて朝食で
 いただきました。(これも美味かった)



 帰りに富士山が見えたので
d0225575_2148594.jpg




 良い景色だ
d0225575_21495159.jpg


 何年かしたらまた来たいな。
 なんて言っているうちに歳を食って来れないんだと思うけど。

by yuzuchan9775 | 2011-12-17 21:55 | リクリエーション | Comments(0)

  多摩動物園

 一昨日、孫を預かったので動物園につれていきました。
 孫も動物園に行きたいと言うのと自分も行ってみたいが
 合わさって決定です。
 実は去年の11月にも行ったんです。
 その時に動物の写真を撮ってみたいとは思っていたんですが
 なにしろコンデジでは力不足だろうと・・・。
 で、今回は一眼レフデジカメで撮ってみたものの・・・。


 チーターはカッコいいねー。
d0225575_2227053.jpg



 トラ
d0225575_22371488.jpg




 シンリンオオカミ
d0225575_22411296.jpg




 雪豹
d0225575_22435246.jpg





 一角サイ
d0225575_2251145.jpg



 という事で、普通の写真ができあがりました。

by yuzuchan9775 | 2011-11-25 22:54 | リクリエーション | Comments(0)

  リンゴってきれいだな

 11月19日、新潟に家族全員で旅行に行った帰りに群馬県の沼田で
 リンゴ狩りをした。
 前日の雨天とは打って変わって晴天となった翌日は
 暑いとさえ感じるほどで11月とは思えない陽気だった。
 家族で旅行するのは何年振りか分からないほどだったので久し振りに
 皆んなで旅行できて本当に良かった。

 リンゴ狩りなんてするのは何十年振り。
 たしか職場の忘年会かなにかの途中にやった記憶がある。

 青い空に赤いリンゴってきれいだなー。

d0225575_22165067.jpg







d0225575_22235927.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-11-22 22:26 | リクリエーション | Comments(0)

  水族館

 水族館に行ってきました。
 結構楽しかったですねー。
 動物や魚類を見るのは大好き人間なので。
 友人から1眼レフの広角レンズを借りて良い風景があれば撮ろうと思っていたのですが、
 バッグからそれを取り出すことはなかったです。そういう風景は無かったので
 ちょっと残念です。
 でも同時に持って行ったコンパクトデジカメが水族館の中で活躍してくれました。
 暗いので写らないかなと思っても撮ってみるとなかなか良く取れています。
 9月とは言え、まだまだ暑いので涼しげな画を少し見てください。




 江の島水族館の入り口です。
d0225575_221966.jpg







 この海水が決壊したら・・・なんて考えていません。
d0225575_21544645.jpg







 ちょっと幻想的な感じも・・・
d0225575_21571730.jpg








 写り込んでいる人はワタクシではありません。
d0225575_2284751.jpg









 ミノカサゴもイイカンジで写ってます
d0225575_21584221.jpg










 イルカのダイナミックなジャンプも良かった
d0225575_22112250.jpg









 しかし陽が当たるところは本当に暑かった。
 ここは片瀬海岸。海の家はもう片付けてしまったのかなー。
 ちらほらサーファーがいる。
d0225575_221675.jpg


More

by yuzuchan9775 | 2011-09-11 22:22 | リクリエーション | Comments(0)