あー!ちょっと待ってー!

 2、3日前から朝起きて外に出るとゴーヤの花にマルハナバチが来ているのに気が付いた。
 これはチョット写真の練習をしておこう!  と考えた。
 カメラにマクロレンズを装着してスタンバイOK、待つこと5分。
 やっと撮れる位置に蜂が来た。今だ!っと思ってシャッターを押した。
 最近買ったこの一眼レフカメラに最初から感じていたが、シャッター音が何かしっくり来ない。
 昔のフィルムカメラの音はカシャッ! パシャッ!っていう音だったような気がするが
 このカメラはパカッ!っていう感じ。
 まーカメラは音よりも写りでしょうって言われればそうですが。
( 今のところ腕が無いので写りもダメですが)
 できる事ならそれらしい音の方が気分が高まるし、満足感が出るんですよね。
 そう言えば市販車だってエキゾーストサウンドは意識してチューニングしているそうです。
 やはり機能だけではなく、感覚も大事だと思うのですが。
 話が逸れましたが、動くものはむずかしいというかタイミングが取れません。
 ハチが花にたかっているのが約2秒? シャッター半押しオートフォーカスでヨシッ!っと
 思ってシャッターをパカッ!
 それがこの結果です。チョットマッテー!
 いやいやこれから頑張ります。
d0225575_2148692.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-08-09 21:53 | 動物 昆虫 魚 | Comments(2)

キアゲハ

 この前の日曜日に家の外壁でキアゲハが羽化していました。

 近くにサナギの抜け殻があって、この冬を乗り越えたんだなーと拍手。
 でもまだ飛ぶ気が無いようです。

d0225575_21562779.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-14 21:57 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

カジカ

 カジカを焼いてみたのだが懐かしい香りがした。
 自分が子供のころ夏休みに川に遊びに行き、ヤスで突いて捕まえた頃を思い出した。
 去年、自分で獲ったものは既にいただいてしまい友人から冷凍のものを頂き、
 解凍したものだが生ものと変わらない香り、触感、味でうまい。
 串も自分で削ったものだが、結構うまく削れた。
 (のちほど紹介しようと思っているが、刃物もいろいろと興味があり)
 たいした囲炉裏ではないが、炭で焼くと本当に良い香りがする。
 子供の頃にタイムスリップしてしまった。


d0225575_224137.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-07 22:07 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)