ニイニイゼミ



今日は畑に行きません。


暑いし、昨日はナス、トマトを収穫しましたので畑に行く理由がありません。




3日前に蒔いたキュウリの種ですが、もう発芽してきました。

気温が高いと発芽も早いのですね。


発芽率は100%みたいです。   
1袋の種を全部蒔いたので16ポットあります。


これが順調に育って畑に全部植えることになったらすごい事になってしまいそう。

キュウリ地獄?   なんだか前回も同じことを言いましたがその時の苗は半分枯れてしまいましたから今回は言いません。


とにかく新鮮なキュウリをたくさん食べたい!


こんなに元気よく芽が出ました。
d0225575_7453679.jpg




キュウリのポットは炎天下では暑すぎると思って庭のトマトの日陰に置いてあるのですが、そのトマト・・・
d0225575_7475274.jpg

トマトは一段目の花から実が着きますが、このトマトは三段目くらいからやっと実が着きました。
いまは背丈が2メートルくらいあります。
でもたったこれだけしか実が着いていません。
5本ありますがどれもみな同じです。
この5本から収穫したのはまだ1個です。
味は美味しくも不味くもありません。

で、このトマトはどこから来たのかと言いますと・・・   以前ブログで書いたかもしれませんが、スーパーです。
美味しかったトマトの実をポットに蒔いたものがこれです。

F1品種でしょうから同じものはできませんよね。   少しは分かっていたんですけど・・・


来年はもうこんなことはしません。



そして気温が上がってくるとうるさくなるセミです。

耳鳴りのような声で鳴くニイニイゼミです。

なかなか小さくて、木肌に色も似ているので見つけにくいですね。
暑い夏の象徴です。
d0225575_7581636.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-04 08:00 | 動物 昆虫 魚 | Comments(8)

カブトムシを救出





d0225575_8204770.jpg

今朝6:30に畑へ。

既に暑いですね。

作業をするわけではないのですが、畑を一回りしまた。



上の写真はこれです。
d0225575_824588.jpg

古いコンデジなので液晶が小さく、PCで見るまでピントが合っているかどうか分からないのです。
ということで、失敗作です。


ネットを切って救出しました。


カブトムシはトウモロコシの甘い匂いに誘われて飛んでくるんですね。


またネットに引っ掛かるといけないので自宅の庭に放ちましたよ。




そして少し収穫です。
d0225575_828349.jpg

今年はいつになくピーマンの調子がいいな~



牛蒡の花も咲きました。
d0225575_829879.jpg

やっぱりアザミの花にそっくりです。

by yuzuchan9775 | 2014-07-26 08:29 | 動物 昆虫 魚 | Comments(10)

この辺りでは見ない蝶

今朝、ワンコの散歩帰りに近所のNさんと立ち話です。

世間話をしているとなにやら黒い蝶が元気なくヒラヒラと飛んでいるのです。


その蝶を良く見るとこの辺りでは見たことのないものでした。

それに今の季節は黒アゲハの類はまだ飛ばない時期だしね。

そのとき自分はカメラは持っていないので、Nさんが家からカメラを持ってきて撮ってメールで送ってくれました。

それじゃー蝶の種類を調べてブログにUPするねー  と言って別れてきました。




それで調べてみると、間違っていなければ沖縄に棲息するベニモンアゲハではないかと・・・。

風に乗って間違って埼玉にたどり着いたのかもしれませんね。


羽の一部が傷ついています。   なんだか胴体が赤くてちょっと毒々しい。
d0225575_8135445.jpg




d0225575_8143490.jpg
 
追記2013.5.24 更に調べましたらジャコウアゲハの可能性が高いようですね。この種類は本州にも棲息しているようです。 

by yuzuchan9775 | 2013-05-23 08:19 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

またシジュウカラ

庭にシジュウカラが来ているので写真を撮ってみました。

何かハナミズキの蕾の周りをつついていましたが、虫でもいるのかな。


シジュウカラはじっとしていないので撮るのがなかなか難しい。


d0225575_10222930.jpg






ついでに我が家のおぼっちゃまです。
いつも腕枕でいっしょに寝るのですが、暖かいけどちょっと疲れます。
d0225575_1026354.jpg




d0225575_10264935.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-02-05 10:29 | 動物 昆虫 魚 | Comments(1)

カマキリ

子供の頃はカマキリはきらいな昆虫だった。  今はそうでもない。

何故かというと他の昆虫を食べてしまい、残酷で凶暴なイメージがあったから。


でもね、そういう昆虫はいっぱいいるんだね。



なぜカマキリを撮ったのかというと本当は庭に来るジョウビタキという鳥を撮りたかったのだけど

カメラを用意しても来そうにないので、たまたまいたカマキリを撮ってみました。


カマキリって交尾した後にはオスを食べて卵をつくる栄養にするらしい。

もうかなり涼しくなってきたからタマゴを生んで生涯が終わってしまうんだねー。


子供の頃は冬の草はらで遊ぶと薄茶色のカマキリの卵が結構見つかったな。



d0225575_20384750.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-07 20:41 | 動物 昆虫 魚 | Comments(6)

このトンボ見ると秋?

夕方、庭に秋を感じさせるトンボが止まっていた。


子供の頃からクルマトンボと言っていました。

自分のイメージではよく藪に生えている水引草の鮮明な赤と時期が重なる。

今日の夕方は涼しくてこのトンボといい秋を連想させるには十分なもの。



d0225575_22201743.jpg

正式名はミヤマアカネだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-04 22:21 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

アブラゼミ

地上での短いセミの生涯を考えてしまいそうなちょっと暗い写真になってしまいました。


そう思うのは自分だけかな。

d0225575_12184372.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-08-07 12:24 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

ニイニイゼミ

d0225575_922915.jpg
暑い中でセミが鳴くともっと暑く感じるなー。



ニイニイゼミはこの辺りでは一番小さいセミ。


ところでセミってカメムシ目だということ知ってました?

それを聞くとちょっと引いてしまう?

by yuzuchan9775 | 2012-08-07 12:14 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

コンデジでミツバチ

今朝6:00、陽が出るともう暑い。  今日は暑くなるぞー!


スイカの花にミツバチがたくさん来ているので撮ってみた。

このコンパクトデジカメはかなり古い機種なので合焦が遅い。

だから動くものは撮り難い。



下側から撮ってみたけどピントが合わない。
d0225575_8263786.jpg





ミツバチはそれほど警戒心が強くないので近寄っても逃げない。

だけどマクロで撮るということは2~3cmまで寄るので逃げる。

そこで近寄るのではなく待つことにした。
d0225575_8305922.jpg

こんなに花粉を集めて重そうだ。
働き蜂の宿命を背負ってはいるが働き者だなー。
今の自分は・・・・   でもまァー人生の流れでしょうがないよね。


ところで写真の方は
手振れもあるし、いまいちかな。
デジタル一眼で撮ればもう少しうまく撮れそうだけどね。
でもカメラって楽しいねー。

by yuzuchan9775 | 2012-08-02 08:54 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

カワセミ

ニイニイゼミ  アブラゼミ  ミンミンゼミ ヒグラシ

こんなに夏が盛りなのにまだセミの声はまばらにしか聞かない。

毎年こんなものだったっけ?

なにかもっと五月蝿いくらいだったと思う。



ところでセミはセミでもカワセミのお話です。

この鳥を撮りたいなーと思って手に入れた70-300mmレンズ。


とうとう活躍の場がやってきました。


よくWEBで見る画像のように清流とかのロケーションではないので

なーんだ!  と思われるかもしれません。



で、それは突然やってきたのです。



庭にいた奥様が「カワセミがいるよ!」


早くしないと! そそくさとカメラを準備して外に飛び出したらまだいるいる!



対岸の金網に止まっていました。
d0225575_9555079.jpg





なんと川面にダイブした後、こちらのガードに止まってくれました。

カワセミとしては魚は捕り損ねてアンラッキー。

おかげでこっちはラッキー!    距離で20mくらいかな。
d0225575_100316.jpg




トリミングで拡大    撮ったままでこのサイズならいいんだけどねー。
d0225575_10143964.jpg

きれいな色しているなー。



この後、またダイブして今度は大成功で魚をくわえて定位置へ。

魚を足元に叩きつけていました。
d0225575_10191291.jpg


パソコンで撮った画像見ると結構シャープに写っているけど、ブログにUPすると
圧縮されてしまうのでかなり違った画像になってしまう。
ちょっとガッカリだけどしょうがないか。

by yuzuchan9775 | 2012-07-30 10:26 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)