カテゴリ:風景( 59 )

ウォーキングでの風景

この頃は野菜作りのネタも尽きてしまってなかなかブログの
更新もままならない。

今日は重めのカメラを持ってウォーキングに出かけた。



茶畑の中の農道を歩いてみたのだが、遠くに見える鎮守の森?を
通過コースにした。

この森の中には神社があり、車で横を通ったことはあるが、
社を見たことがない。




この辺りは何年か前に武田鉄矢さん、高畑淳子さんらが演じていた
テレビドラマ「夫婦道」のロケーションを行ったところ。
d0225575_1653636.jpg





しばらく歩いていくと近くに見えてきました
d0225575_16235861.jpg




これが鎮守の森の中にある社
社はあまり古そうなものではなかったが、横にある大きな楠には感動した。
きっと歴史を知っているんだろうな。
d0225575_16293391.jpg




こんな寒空のもと、川に沿って帰りました。
d0225575_16353143.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-02-01 16:37 | 風景 | Comments(0)

雪景色

操作を失敗して1月24日の記事を削除してしまったので再投稿です。
画像でのコメントは記憶の範疇で復元してます。
2012年5月2日


この農村環境改善センター横を通って展望台へ登る
d0225575_14475675.jpg





木々が凛々しく見える
d0225575_14532388.jpg





こんなところにもキツネの足跡
d0225575_14544699.jpg





いつもの風景だけど新鮮な感じがする
d0225575_1542134.jpg





富士山がきれいに見えるなー
d0225575_1553781.jpg


More

by yuzuchan9775 | 2012-01-24 16:43 | 風景 | Comments(0)

ぶらっと

どこか写真を撮るところはないかなーっと思い立ったので
ぶらっと行ってきました。

さて何処へいくかと考えたがなかなか思い浮かばない。
できたら山村の鄙びた風景がいいな。

そうだ去年、飯能市の熊出没情報があった場所ならそういう
風景があるのではと考えた。

早速行ってみたが、なんと自宅から30分は掛らない。

確かに山村の風景なのですがなかなかシャッターを切るような
風景はありませんでした。


幾つか撮ってきましたが、知らない土地に入って地元の人に
怪しまれても困るので遠くから撮ったので絵にならないな。



これは納屋かな(トリミング)
d0225575_17464482.jpg




小川
d0225575_1748325.jpg




清流の崖上にあった小さな祠
d0225575_1755370.jpg



やっぱりありました

d0225575_17564312.jpg

d0225575_1758963.jpg



ついでに青梅の花木園に寄ってみた
d0225575_175937.jpg




d0225575_17593345.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-01-23 18:01 | 風景 | Comments(0)

多摩川の上流

多摩川の上流のまずJR青梅線日向和田駅近くの神代橋からの風景。

さすがに広葉樹も寂しい色合だ。
この季節はまだ昼時だと言うのに影が長い。
この辺りの山の影になる場所は2時を過ぎると冷え込んでくる。

もう何十年も前の3年間はこの景色を毎日見ながら通学したものだ。
その頃と変わったのはこの景色に似合わない白い建物が建っただけ。


この橋は高さが50m近くあるので下を覗くと目が回る。
d0225575_185524.jpg







ここは同じくJR青梅線沢井駅近くの寒山寺。
ここから御岳駅近くの川井玉堂美術館までの遊歩道を歩いた。

対岸の遊歩道は何人か歩いていましたが、こちらの遊歩道を歩いている者は
自分のみでした。
そうだよねーこっちずっと日陰で寒いもの。

楓橋を渡って対岸に行くと酒蔵の「澤ノ井」とかグルメ番組によく出てくる
豆腐料理の「ままごと屋」がある。
d0225575_18194192.jpg




楓橋
d0225575_18275783.jpg





この辺りはカヌー競技が行われる場所でいろいろな流れがある。
こんなに寒い時期なのに何人かカヌーの練習をしていた。
見ているだけで寒くなる。


楓橋付近の緩やかな流れ
d0225575_18321817.jpg



美術館近くの激しい流れ。
d0225575_18365082.jpg




日陰と日向で明るさが違い過ぎて上手く撮れないなー。
d0225575_1846553.jpg




おまけ 帰りにまた軍畑大橋という橋の上から撮ってみた。
d0225575_18511873.jpg



ちょっと写真の数が多すぎたかな。

More

by yuzuchan9775 | 2012-01-06 18:55 | 風景 | Comments(0)

寒い!だけど今日は良い天気だー!

 昨日の初雪と打って変わって今日は眩しいような良い天気だ。
 だけどとにかく寒い。
 外は霜で真っ白だ。

 風は無いがこんな日は近くの展望台へ登れば富士山とかスカイツリー
 が良く見えるはず。


 という事で近くの桜山展望台へ行ってきました。




 展望台下にある池の周りに植わっている木の赤い実がきれいだった。
 
d0225575_18223435.jpg








 コナラの葉も良い色してるなー。
 
d0225575_14362593.jpg









 坂を5分ほど登ると展望台に到着。
 
d0225575_14414673.jpg









 展望台の最上階から見渡すとスカイツリーが見える。
 でも今日は風もなく湿度が高いからか思ったほどハッキリとは見えない。
 もっと条件の良い日にまたチャレンジするか。
 
d0225575_14494953.jpg









 先日に畑の方から撮った富士山よりもここから見た富士山の方がいいな。
 
d0225575_14534459.jpg









 北西の方向にある飯能市街、秩父の山並みもきれいだ。
 
d0225575_1521782.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-10 15:08 | 風景 | Comments(0)

  今日は久し振りの晴天

 夕べは雨が止んで風が強かった。
 朝目が覚めたら結構明るいので、もしかしたら富士山が
 良く見えるのではと思い、窓から覗くと見えるではないですか。
 幸運なことに家の庭からも富士山が見えるのです。
 但し、冬のみ。
 どうしてかというと、それ以外は木の葉っぱが邪魔して、また
 湿度が高い季節は見えないのです。


 これは自宅からみえる富士山、といってもパソコンの椅子に
 座ったまま窓からガラス越しに望遠で撮ったもの。
 良く見ないとわかりにくいですが、肉眼ではもっとはっきり見えます。
 
d0225575_1041681.jpg






 畑の方ならもっときれいに見えるはずなので、カメラを持って軽トラを
 走らせました。




 確かに綺麗に見えるのですが、ニョキニョキと防霜ファンが立っていて
 邪魔ですねー。
 
d0225575_10485381.jpg

 200mmの望遠で撮りました。




 どこか防霜ファンが無い所は無いものかと、ちょっと探し回ってみましたら
 あまり変わりは無いけれど、とりあえずここでいいかということで。
 DOCOMOのアンテナと電柱が邪魔ですねー。
 
d0225575_1054066.jpg

 やっぱりビシッとした写真は難しいです。



これはおまけでコンパクトデジカメで撮った写真です。
28mmのまあまあ広角レンズ?なので富士山が小さくなってしまいます。
d0225575_1122415.jpg



 しかし、写真て思うようには撮れないものです。
 もっと足で稼ぐとか、もっと何か工夫するとか努力が足りない?
 もっと経験を積むのが重要ですね。

by yuzuchan9775 | 2011-12-04 11:17 | 風景 | Comments(0)

加治丘陵

 昨日はあんなに暖かく、良い天気だったのに今日は寒くて雨。

 昨日のハローワークの帰りに茶畑を通ったので加治丘陵の紅葉
 を写真に撮ってみた。
 モミジやカエデの類は無いので赤みの無いものだがだいぶ紅葉は
 進んできた。
 もっと寒くなるともう少し色が濃くなって、そのあと枝だけの
 ベージュ色と針葉樹の濃い緑のシンプルな色合いになる。
 やっぱり冬は寒いし、やだなー。




d0225575_1121119.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-01 08:17 | 風景 | Comments(0)

きれいな緑になってきた

 朝5時頃、目が覚めたら遠くでお茶を刈るエンジンの音が聞こえてきた。
 もしかしたらお茶の新芽を刈り取られてしまうと一面が緑の写真を撮れなく
 なってしまうと思い、
 まだ少し眠いけど写真を撮らなくてはといそいそと車で2分のところまで
 行ってパチッ!

 でも今日は曇り空なので鮮やかな緑色に撮れなかった。
d0225575_8371219.jpg


 本日、5月14日天気が良かったので朝、写真を撮って入れ替えました。

by yuzuchan9775 | 2011-05-10 22:12 | 風景 | Comments(0)

緑一面の風景が待ちどうしい

 今年の冬は厳冬だったのでかなり葉が枯れ込んで茶色っぽくなっている。
 でも5月の連休頃になると辺り一面が眩しいような緑になるんだ。

d0225575_15221631.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-16 15:23 | 風景 | Comments(0)