カテゴリ:風景( 59 )

いい色になってきた

今日は10時30分ころから歩き出したのでもう気温が上がり始めていて
日向では暑いほどだった。


しかし木々がいい色になってきたなー。
d0225575_12452727.jpg




これからは天気が良いと暑いので茶畑方面を歩くのは止めよう。

この丘陵のウォーキングコースは日陰がほとんどで木漏れ陽程度だから涼しい。
d0225575_12493880.jpg




ムササビが昼寝をしているのだろうか。今日は巣箱の中にいるようだ。

横の穴から茶色の毛が見えるかな。

(デジタルズームで写したのでひどい画像になってしまう)
d0225575_12573256.jpg

この写真を撮っていたら、いつもここを歩いている人だと思うけど「夕方ならよく顔を出してますよ」
とのこと。
今度、夕方に来て撮ってみようかな。暗くて写らないかもね。驚かしてはいけないので
フラッシュは止めておこう。



この池にはオタマジャクシがいっぱいいる。
d0225575_135329.jpg




山ツツジも咲いてきた。  いい色だ。
d0225575_1355649.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-24 13:09 | 風景 | Comments(0)

スミレ

今日も桜山展望台へウォーキング。

昨日ムササビの巣箱から焦茶色の毛がはみ出しているのが見えたので
もしかしたら写真が撮れるかもしれないと淡い期待を抱いて出発。

もちろん自分が持っている最長焦点距離の望遠レンズを着けてね。
でもたった200mmだけど。


結果・・・ムササビはいませんでした。


折角カメラをもってきたのでスミレを撮ってみました。(ちょっと手が震えちゃってボケてます)
d0225575_1271020.jpg



追加です。2012.4.20
d0225575_13182698.jpg




ソメイヨシノの花は終わったけど山桜が見頃。 山桜の色合いは好きだなー。 優雅だ。
d0225575_129235.jpg




帰宅途中でのスモモの花(プラムの花)
d0225575_1212296.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-18 12:16 | 風景 | Comments(0)

もう葉桜かな

今日は久し振りに桜山展望台へウォーキング。

だいぶ暖かくなって桜の花もピークを過ぎてきた。


ここは展望台へ通じる坂に差し掛かったところ。
桃の花が満開できれいだ。
d0225575_174477.jpg




しばらく歩いて展望台に到着。
d0225575_17727100.jpg




展望台の中段あたりから下を見ると辺り一面花びらの絨毯。
わずかな風でもパラパラと散っている。

花の命は短くてもう葉桜になりかかっている。
d0225575_1795586.jpg



コナラなどの葉が淡い緑色になってきて春らしくなってきた。
d0225575_17141022.jpg




今日は本当に暖かくてウォーキングしていて汗をかくほど。

メジロの囀りも聞こえてきていい陽気になったものだ。
d0225575_1716172.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-17 17:19 | 風景 | Comments(0)

桜の風景

天気予報では今日は暖かくなるということなのでウォーキングがてら
桜の風景を撮ってこようと考えた。

以前に桜が咲いたら撮りに行こうと思っていた金子駅へカメラバッグに
デジイチカメラ2台、コンデジ1台入れて出発。

川沿いに歩いていくと大きなスッポンが甲羅干しをしていたりカメもいた。
スッポンをカメラに収めたはずが帰ってきて見たら撮れていなかった。
残念!

これはたぶん逃げ出したか捨てられたカメだと思う。
調べたらミシシッピミミアカガメ(よく縁日とかで売っていたミドリガメの成体)   トリミング
d0225575_16265858.jpg





途中、大きな桜の木が満開できれいだった。
d0225575_16312734.jpg





金子駅に到着。   ここの桜も満開だ。
この時期にはここで桜まつりという催しものを毎年やっているが先々週に終わっている。
ボンボリがその名残り。
d0225575_16361271.jpg



d0225575_1816667.jpg





撮り鉄ではないけどせっかく駅に来たのだから電車と桜を撮っていこうと・・・。

待ち時間が10分くらいあるので、近くをうろうろ。
踏切から駅のホームを撮ってみた。
なんだか分からないけど電車とか線路っていろいろなイメージが湧いてくるなー。
d0225575_16411243.jpg




待つこと約10分。
上りの4両編成の電車がきました。
d0225575_1646297.jpg





撮り終わってから気がついたんだけど、こっちのアングルの方が良かったかなー。
d0225575_16493773.jpg

このアングルを見て気がついた。ちょっと前にネットで見た昔の八高線の蒸気機関車の
写真はここで撮ったんだと。



ついでに180円を払ってホームに入ってみた。

今度は下りの電車でも撮っておこうと。  あれっ 下りは2両だ。
d0225575_1782484.jpg





一応、桜&駅&電車の写真が撮れたので満足して帰宅。
途中、なんとなくきれいだなーと思った風景をUP。
今日は5kmを歩いた。
d0225575_16585098.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-12 17:09 | 風景 | Comments(0)

まだいくらか寒いけど春だ

ウォーキングをしながら見渡すと、この辺りの丘陵の景色も微妙に色が変わってきた。

広葉樹の枝先の芽がいくらか膨らんできた証拠かな。
d0225575_1436745.jpg

しかし電線が多いなー。


茶畑の中をウォーキングしていると所々ポツンと木がある。

これはたぶん豆柿だと思うけど枝も細かくて立派な柿の木だ。
秋に実が生っているときに写真を撮りにこよう。
d0225575_14415166.jpg



キジバトか何かの巣があるなー。
d0225575_14432955.jpg




更に歩いていくと桜と何か白い花が咲いている。
d0225575_14454142.jpg



桜と白モクレンコブシだ。
d0225575_14471210.jpg



良い枝振りだねー。 ここにも鳥の巣。
d0225575_1450269.jpg




桜の花とお茶のコンビネーション。
d0225575_14514866.jpg




更に行くとまた白モクレンコブシ。 のどかで良い天気だ。 鉄塔の高さは70M。
d0225575_14545461.jpg




今度は白モクレンコブシと鉄塔のコンビネーション。
d0225575_14562042.jpg




これも良い枝振りだ。 ここにも鳥の巣が。
d0225575_14582042.jpg




同じような写真が多すぎたかもしれない。
今日の写真の大部分半分はこのカメラで撮りました。
d0225575_1513016.jpg


***白モクレンとあるところはよく写真を見たらコブシのようです***PM19:15

by yuzuchan9775 | 2012-04-09 15:05 | 風景 | Comments(0)

今日のスナップ

今まで履いていた靴はウォーキングで5~6km歩くと
足の裏の筋が痛くなる。

たぶんソールが薄いのでクッションが効かないのが原因かも。

という事でちょっとクッションの良い靴を買ってみました。


なんとなく楽に歩けそうな予感。 というか期待。  それではウォーキングスタート。
d0225575_2126476.jpg




ウォーキングはいつも少しだけコースを変えている。
今日のコース上ではこんな石仏があった。


石仏を見るとこの前の庚申塔UP後、いつ作られたか、何の像なのかとかが
気になるようになってしまった。



お地蔵さんだ。
d0225575_2136115.jpg




格子の隙間からお地蔵さんを撮ってみた。
d0225575_21382759.jpg

鮮やかな千羽鶴が飾ってある。
赤い涎掛け? 外からは分からないが、きれいにお世話してあるなー。


隣に道標かな。(でも供養塔の文字だけは読めるな)
d0225575_21433174.jpg




隣の解説を読むと解りました。
d0225575_21475952.jpg


このごろ、昔のものを見ると何かときめくような・・・。 年を食ったかな。

今日は軽快に6km歩けました。

by yuzuchan9775 | 2012-02-22 21:56 | 風景 | Comments(0)

庚申塚(続き)

今日は曇りで風が強く冷たかった。

でもウォーキングは始めるとクセになってきて
歩かないと何か落ち着かないのでこの前の庚申塚を
通るコースを歩いてきた。




気になっていた庚申塚の建てられた年号を確認すると
d0225575_16182384.jpg

享保16年9月15日とあった。
これは今から約280年前。

ついでに「辛亥」と彫ってあるのでネットで調べたら60年周期の干支の
48番目ということだ。


更に享保16年に何があったか調べると、享保の大飢饉が発生。
享保16年から17年にかけての悪天候で農作物が凶作となり、
西日本を中心に約100万人が飢餓で亡くなったそうだ。


という事はこの庚申塔を建てたすぐ後から大変だったんだなー。



この青面金剛像が踏み台にしているものは何なのだろう。
d0225575_16354163.jpg


ネットで調べましたら「邪鬼」のようです。2012.02.16

by yuzuchan9775 | 2012-02-15 16:36 | 風景 | Comments(0)

庚申塚

今日はまた違ったコースを歩いた。

歩いている途中、道祖神みたいな石塔があった。
ここは道がYの字に分かれるところの三角部分。

近づいてみると庚申塔と彫ってあるものと、なんだか読めないものが
彫ってあるものの2つ。
d0225575_2146722.jpg





帰ってきて写真を見たら 「見ざる、言わざる、聞かざる」が彫ってある。
(日光東照宮の木彫と同じ?)

ネットで調べてみたら「庚申」の「申」は干支の猿のことで、昔の
中国の「道教」に由来する「庚申信仰」に由来し、道祖神との関連もあるとのこと。
こういった石塔を庚申塚もしくは庚申塔と言うらしい。




これはいつごろ建てられたんだろう。
今度来た時に年号を見てみよう。
d0225575_21482559.jpg




今日はのどかな農道を歩いて気持ち良かった。
d0225575_21522876.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-02-13 21:59 | 風景 | Comments(0)

金子駅

今日のウォーキングは目的地を金子駅にした。

この駅は木造で懐かしいような雰囲気がある。
今時木造はめずらしいので鉄道ファンには人気があるらしい。


春になるとホーム横の桜やつつじが咲いてきれいだ。
その時期になったら「撮り鉄」じゃないけど写真を撮りにこよう。
d0225575_155652100.jpg

もう何年も行ってないけど、駅前にあるヤキトリ屋はうまかったなー。



帰路の途中で河原に降りてみた。
d0225575_160445.jpg



この川の水はそんなにきれいではないけど、カワセミを良く見る。
今日も見たけど持っていたカメラでは撮れません。
今度望遠レンズを付けたカメラで挑戦してみようかな。

今日も約6km歩いた。

by yuzuchan9775 | 2012-02-10 16:08 | 風景 | Comments(0)

ウォーキングルート開拓

今日は風も無く、暖かい日だった。


丘陵の方のウォーキングコース以外に新しいコースを
開拓してみた。


どうせ歩くなら景色が良いところをという事でやっぱり
茶畑の方向となる。


時間的には1時間~1時間半くらいで帰宅できそうなコース
がいいな。


という事で市営の博物館までを歩く事にした。



車で通ると景色は見ない。
でも歩きながらの景色は見慣れた風景でもきれいなものだ。


まず圏央道を渡る。  (これは鶴ヶ島方面)
d0225575_1729204.jpg




圏央道を渡って、こんどは大妻女子大方向に歩く。右はゴルフ場だ。
d0225575_1733532.jpg





途中の牧場でかわいい牛を発見。
d0225575_17485165.jpg




危なくカメラを舐められそうになった。
d0225575_17513047.jpg





この板塀を越えたら博物館だ。歩道が広過ぎ?4メートルはある。
d0225575_17541017.jpg





やっと博物館に到着。
d0225575_18173490.jpg

展示物は一度見たことがあり、興味のあるものはあまり無いので入館はしなかった。




何年か前に通った時はこんなに住宅はなかったなー。
d0225575_1820062.jpg




迫力あるなー 都市ガスのタンク。(1枚目の写真に写っているタンク)
d0225575_18241788.jpg





やっぱり茶畑はいいなー。
d0225575_18275184.jpg



これで約6kmを歩いた。時間にして1時間20分くらいだった。

by yuzuchan9775 | 2012-02-09 18:43 | 風景 | Comments(0)