カテゴリ:風景( 59 )

今日の夕暮れ

きょうの夕暮れはこんな感じ。

犬の散歩途中に橋の上から撮ったのですが、ここはよくカワセミが食事をする場所。

たくさんの波紋は小魚のライズによるものです。

d0225575_2156523.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-09-12 22:02 | 風景 | Comments(0)

今日の夕暮れ

今日も暑かった。

夕涼みがてら自転車で茶畑を一回りしたら今日の夕暮れはこんな感じでした。
d0225575_2218929.jpg




西の空は秋のようだけど東はまさしく入道雲  秋はまだまだ先か。
d0225575_2221485.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-08 22:25 | 風景 | Comments(0)

トトロにちょっと近いところ

さいたま緑の森博物館に行ってみました。

地理的には狭山湖、多摩湖を西側から囲んだような狭山丘陵の入間市宮寺というところにあります。

博物館というイメージには程遠い感じですが、良いところですね。
(建物の中に展示しているというものではありません)

とにかく自然そのもの。 武蔵野の里山そのものを保全しているというものですね。

それを残しているということが良くわかります。

トトロの森と繋がっているんですね。


というわけでトトロのアニメを思い出しながら散策してみましたが、暑くて暑くて。


広すぎてこの気候の中では全てを観察してまわることは不可能です。


情けないですが30分程歩いてまわった中での写真です。



緑の森博物館入口。
d0225575_22301927.jpg






トンボを撮りたいがこの池には近づけなかった。
d0225575_22322595.jpg

散策路はこの写真に写っていないずっと奥まで続きます。




こんなところを歩きます。
d0225575_22375785.jpg





これは何んていう花だっけ。 夏の匂いがぷんぷんする。
d0225575_23223812.jpg

2012.8.30 追記:この木は「臭木:クサギ」というらしい。葉は臭さいが花は良い匂いがする。




湿地でのトンボ   シオカラトンボ   でも本当に暑い 頭がジリジリする。
d0225575_22445624.jpg





ちょっと待てよ!  このカップルは同じ種類か?
d0225575_22491395.jpg

調べたらオスメスはこのような黄色と黒になるそうで、ムギワラトンボと言うそうです。
知らなかった。


この里山の小路を撮ってみましたが上手く撮れなかったので今回は残念!
この場所は私の感性にピッタリのところです。
涼しい季節になったらまた訪れてもっと広く散策したいと思います。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-08-28 23:01 | 風景 | Comments(0)

いつもの夕暮れ

犬の散歩はほとんど毎日。

暑いので夕方の散歩では日没を待って出掛けるので最近では6時過ぎになる。

でもこのごろは日がだんだん短くなってきているのが分かる。

梅雨明けごろの日没は7時過ぎ?だったのに今は6時を少し過ぎたくらいかな。


今日の日没。
d0225575_2282457.jpg

当然ですが、雲の形は毎日違う。 以外と芸術的だよね。 雲を見るのが結構楽しみだ。

by yuzuchan9775 | 2012-08-22 22:18 | 風景 | Comments(0)

ぶらっとドライブに

以前から行ってみようと思っていた峠道を通ってみました。

奥多摩から大月へ抜ける峠道。

なにか良い景色があるかもしれないなんて期待を抱きながらカメラを持参。



まず奥多摩湖を跨ぐ鮮やかな赤い峰谷橋を通過。
d0225575_1917140.jpg

こんなにきれいな水の奥多摩湖を見るのは久し振りだ。


深山橋を渡り直進すると山梨県の小菅村に入る
d0225575_19193210.jpg

この距離なら近いなと思ったが峠道は非力なエンジンにとっては長かった。





この峠道は国道139号線の松姫峠で、その頂上に到着。 

かなり標高は高そうだ。 (GOOGLE EARTHで調べたら標高は1240m)

日陰はひんやり涼しい。

ここからの眺め。
d0225575_6591691.jpg



この峠を境にして小菅村から大月市となる。
d0225575_19391041.jpg






峠を下りてくると深城ダムというきれいなダムが見えた。 
d0225575_8591730.jpg





放水していました。
d0225575_911919.jpg




大月で国道20号線を少し走ると猿橋(地名)に日本三奇橋の一つ、猿橋がある。
d0225575_9104865.jpg

本当にめずらしい構造の橋だけど江戸時代からこの形だそうだ。

by yuzuchan9775 | 2012-08-05 19:40 | 風景 | Comments(0)

ジャガイモのお裾分け

今日は5時に起床して栃木県鹿沼市の友人に恒例のジャガイモお裾分け

という事でドライブも兼ねて行ってきました。

往路はいつものコースで入間→川越→鴻巣→羽生→行田→館林→葛生→鹿沼でしたが

復路はたまには違ったコースで帰ろうかなという事で鹿沼→日光→足尾→

桐生→大田→熊谷→東松山→川越→入間というコース。

本当は1stカー軽トラのアクティーで行きたかったのですが、今回はは奥様が

同行という事で2ndカーのジムニーを駆ってのドライブでした。



一応カメラを持っていったので日光とかの街並みを撮りたかったのですが

なかなか車が止められなく、あれあれっていう間に通り過ぎてしまいました。

残念!  次回はなんとか撮るぞ。


何か撮りたいなー  ということで足尾の町です。
d0225575_1918299.jpg





草木ダム堰堤
d0225575_1915696.jpg




展望台で
d0225575_21435059.jpg





もうちょっと天気がよければ中禅寺湖へ行って写真を撮りたかった。

by yuzuchan9775 | 2012-07-22 21:46 | 風景 | Comments(0)

今日は暑かった

今日はこの夏一番の暑さだ。

5時過ぎて陽がだいぶ傾き、暑さも一息ついたので

カメラをぶら下げて自転車でひと周りしてみた。

でもまだ暑い。



この坂を上るのは結構きついなー。
d0225575_19265555.jpg





今日は珍しく富士山が見えた。
雲がなぜか噴煙が出ているかのように見えるけど・・・ そうならければいいな。
d0225575_19314768.jpg





グラジオラスが鮮やかだ。
d0225575_1935336.jpg



もしかして今日あたりで梅雨が明けた気がするなー。

by yuzuchan9775 | 2012-07-16 19:37 | 風景 | Comments(0)

金環日食での影

今朝は日本の人口の数十パーセントの人が見たであろう金環日食。

私も後は生きている内に見えないので完全な金環日食を確認した後、
急いで犬の散歩へ。

もちろんカメラを持って。

なぜかと言えば、金環日食の奇妙な明るさの中での写真はどう写るのか
というのが少しだけ興味があったから。

もうひとつは影がおもしろいと聞いていたので実際にどういう影になるのかを
確認したかった。


いつも犬の散歩で見ている景色。
肉眼では晴れているのに薄暗いような感じだけど写真に撮ってみるといつもと
変わらない写真です。
ちょっとがっかり。  
カメラはオートで撮れば勝手に補正しちゃうからね。
d0225575_1073511.jpg
d0225575_10886.jpg





次に影がどうなるかって言いますと・・・。
d0225575_1011083.jpg

左手は犬のリードを持っているので片手撮影です。
だからと言って手振れでこのように写っているのではありません。

電柱の影がグラデーションが掛かっているような感じで立体的に見えますね。
影の太さも通常の1.5倍以上あるのかも。
電線の影も車のブレーキ痕のように幅が10cm以上あるのでは。
薄墨を流したような面白い現象です。
(明日の朝、晴れていたら同じ時間、場所で影を撮影して追加しようかな)

AM7:40撮影
d0225575_10211865.jpg


当然だけどこんな影を見たのは初めてだし、あと30年後までこれは見えない。
たぶん、生きていないだろうな。


2012.5.24 画像追加です。 AM8:03撮影
少し遅れてしまったけど同じ時間、同じ場所で撮った画像を追加。
カメラの設定は同じだけど微妙に色合いも違いますね。
d0225575_8181359.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-21 10:41 | 風景 | Comments(0)

緑の海だ

今日は久しぶりに快晴だ。

きっと茶畑はきれいだろうなって思ったので。


カメラを持って茶畑に行ってきた。


今年は暖かくなるのが遅かったのでまだお茶の葉を収穫するにはちょっと早い。


でも一面、緑の海になってきた。


雨上がりで湿度が高いけど富士山が見える。





d0225575_123992.jpg







d0225575_12481696.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-05 12:50 | 風景 | Comments(0)

まだ時期が早いのかな

自分の家の庭に植えているコシアブラの葉が結構伸びてきているのを見て
そろそろ天ぷらが食べたいなー!

でも庭のコシアブラを食べる訳にはいきません。

そこで買いに行ってこようかな   って思いました。

ドライブがてら奥多摩に行ってきました。

買いに行ったのは奥多摩とはいえ、山梨県になります。

青梅街道をまっしぐらに行くと奥多摩町を抜けて山梨県の丹波山村に入ります。

・・・で、がっかり。

まだ時期が早かったんですね。   売っていませんでした。

過去に何回か買った店に行ったのですが、その店自体が営業していません。

確かに周りを見渡すとまだ木々の芽の色が淡い色過ぎですね。

しょうがないので一応カメラを持っていったので奥多摩の雰囲気だけ撮ってきました。 
(でも道の駅でワラビだけ買ってきて、熱湯と灰でアク抜きして
 鰹節、醤油をかけて食べましたがこれもうまい!)


まず我がACTYの雄姿? っていうか山吹がきれいだったのでついでなんです。
d0225575_23392115.jpg

ACTYは決して速くはないけど結構MTの操作やコーナリングを楽しめる。
この歳でヒール&トウを駆使してます。 軽トラなんかでバカじゃないのって言われそう
ですが、これは粋がっているのではなく車をスムーズに走らせるのと安全のためなんです。
それとブレーキパッドやパワートレインに負担が掛からないようにエンジンブレーキを効率よく
使うためです。
その結果、ブレーキパッドが減らないのでお金がかからない。

 
やまめ、岩魚が釣れそうだな。  ここは奥多摩湖に流れ込む丹波川。
d0225575_23403823.jpg




なんかちょっと枝がいい感じなので撮ってみました。
d0225575_23422414.jpg




こんどルアーを投げてみようかなと思っているところを下見。  狙いはサクラマス。
d0225575_23473899.jpg



奥多摩湖の浮き橋。  これを渡って対岸に行くとシカの足跡と糞がいっぱい。
更に遊歩道を行こうとすると通行止め。
去年、この近くの遊歩道で2度熊が出たからかなー。
d0225575_05357.jpg



ダム堰堤を望む。
d0225575_0172487.jpg




この辺りでは山吹が見頃。
d0225575_025322.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-28 00:33 | 風景 | Comments(0)