カテゴリ:風景( 59 )

だいぶ雪が溶けてきた

昼間は結構暖かいので先日の積もった雪はだいぶ解けてきました。

でも畑道をウォーキングするにはちょっと困る。

今日は6950歩  5.4Kmを歩いた。 でもごはん1杯分182kカロリーしか消費していない ガクッ!




かえって雪がある方が歩きやすい。   
d0225575_1793553.jpg




   
舗装路は車が通って歩きにくいからやっぱり畑道がいいんだけど、雪が解けてくるとぐちゃくちゃになるんだよねー。
d0225575_17125215.jpg





話は変わって    これは何の根だか分かりますか?  
d0225575_17311660.jpg







正解はカラスウリの根です。      根というか根塊と言うそうです。

多分まんなかの根は2012年にできた根塊で左が2011年、右の大きいのは3~4年前にできたものでしょう。
右の一番大きいので3cm×3cmくらいの大きさです。

カラスウリは夏に地面近くの茎から出た芽が地面にもぐって根塊になるそうです。

種を蒔いても1年目、2年目は花が咲かないようです。

右の一番大きな根塊なら今年に花が咲いて実がなるかもしれません。  楽しみです。






採取場所・・・ここは栗の栽培を放棄? した場所。   そうカラスウリがいっぱいあったところです。
d0225575_1721686.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-17 17:44 | 風景 | Comments(2)

今日のウォーキング  電車

今日は風もなく良く晴れて、歩いていると汗が出てくる。

またいつもと違ったルートを歩いてみたのだけれど、途中の踏み切りから写真を撮ってみました。


今日は7km歩きました。




なんだかレールっていいなー。
d0225575_8395663.jpg







d0225575_211240.jpg







d0225575_2143384.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-13 21:07 | 風景 | Comments(2)

年の初めはまず富士山

このブログを覗いていただいている皆様、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては幸多い年でありますよう、祈念いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




一昨日から風を引いてしまい、不調だったのですがインフルエンザではないようです。

いくらか良くなってきました。


そこで今日は今年の初ブログUPということでまず富士山で始めようと思います。

今朝は気温も低く風があり、空気が比較的澄んでいましたので富士山の写真を撮るには
良い条件です。


そこで10時頃に加治丘陵の桜山展望台に行ってきました。   坂を登る途中は頭がズキンズキンです。

最上階に着くと風が強く寒い!



風が強くフラフラするのでカメラを持った肘を壁に付けて撮りました。
d0225575_1511998.jpg








これはスカイツリー方向です。
d0225575_13585820.jpg







この景色の一部に我が菜園がありますが、今年も野菜をいっぱい作るぞー!
d0225575_1453583.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-04 14:08 | 風景 | Comments(4)

ハイキング用の靴

最近はカメラを持って里山とかを歩くことが多くなった。

普通の運動靴だと雨が降った後などはすごく滑りやすいのです。

今日の朝刊に入っていたチラシに手頃なハイキング用の靴があった。   通常の20%OFF!

ハイキング用の靴は前から欲しいなーと思っていたので奥様に相談すると・・・



いいよーとの事なので早速買ってきました。


これです。   履きごこちはなかなかいいぞー。
d0225575_1834486.jpg




せっかく買ったのですからどこかを歩いてみなくてはという事で飽きもせず里山へ。




今日は狭山丘陵の糀谷という所に行ってきました。



杉の葉で作ったトトロ?には見えないなー   のモニュメント。
d0225575_18454967.jpg






この辺りも紅葉はそろそろお終いかな。   今日は風があったから枯葉が舞っていた。
d0225575_18483928.jpg






今日は所沢市の狭山湖近くまで歩いたので往復で6kmくらい。
枯葉の道をサクサク歩くのは気持ちがいい。
d0225575_18532234.jpg






うまく撮れなかったけど、まん丸でこんなかわいい実が。
d0225575_9345398.jpg

(調べたらスズメウリでした)





紅葉もそろそろ終わりだけどこの蜘蛛も元気がなかったな。
d0225575_18555881.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-06 18:56 | 風景 | Comments(6)

ちょっとレトロを味わって

ちょとレトロを味わってきました。

青梅の街にはいろいろな昔の映画の看板があるんですねー。

車をちょっと降りてじっくり眺めて観たんですが、自分の知っている映画は寅さん、夕陽のガンマンだけ。

でも街自体がレトロだしその看板がいい雰囲気だったのです。





駅前の駐車場からJR青梅駅を見たところ
d0225575_1741091.jpg






ここを右に曲がるといろいろな看板があります。

(昔の映画館の看板はみんなこれだったんだよー!  懐かしい!)

このカンバンは全て久保バンカンさん(久保板観さん)という方が描いたものだそうです。
(TVに何回か出演していましたね)

JR小作駅近くに板観記念館があるそうなのでそのうちに行ってみようかな。


どいいう映画かもわかりません。
d0225575_17425820.jpg





これは寅さん。
d0225575_1748965.jpg





ジョンウェインは知っているけど映画は分からないです。     昔この店でGパン買った事があります。
d0225575_1749751.jpg





クリント・イーストウッドはかっこいいなー!  リー・バン・クリーフもね。
d0225575_17524913.jpg





こんなレトロ博物館も。
d0225575_1759462.jpg





何かのモニュメント風の電話BOX。
d0225575_1803422.jpg





これも雰囲気あるなー。
d0225575_182410.jpg





昔TVに出ていた人。
d0225575_1832711.jpg






写真はもっといっぱい撮ったのですが、キリがないのでこれでおしまいです。
d0225575_1874264.jpg






最後にレトロと関係ないけど  我が家のトムちゃんです。
d0225575_18113824.jpg

d0225575_1813112.jpg

うまく撮れないや!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-05 18:13 | 風景 | Comments(3)

観音堂

今日は雨降りだから外では何もできない。



先日、狭山丘陵に行った帰り道に観音堂があったので寄ってみた時の写真です。

大きな銀杏とカヤの木がありました。

そのカヤの木は樹齢800~1000年と言われており、市の指定文化財になっています。

現在の建物自体はそんなに古いものではなさそうですが歴史は古いようで、最初に堂を開いたのは728年だそうです。
(設置してある説明板から抜粋)




お堂の全景
d0225575_113953.jpg






そしてこんなものも
d0225575_11143681.jpg

d0225575_11154341.jpg

ちょっと古さを感じるようにモノクロにしてみました。







銀杏もかなり大きなものでその黄色い葉が圧倒的でした。    その銀杏と楓そして空が少し。
d0225575_11313752.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-12-03 11:36 | 風景 | Comments(0)

晩秋の里山

最近は畑仕事がほとんど無くなってきたので、ぶらぶらとカメラをぶら下げて散歩です。

何か秋を感じるものを撮りながらなので、ゆっくり辺りを見回しながらの散歩です。



夏に一度来た事がある「埼玉みどりの森博物館」をまた歩いてみました。

以前にも書きましたが、この博物館は物の展示は一部あるようですが、主には広大な狭山丘陵という里山そのものを
管理、展示しているというものなんです。

ですから博物館といっても案内所があり、説明パネルがあってパンフレットをもらうだけ。




こんな林の中に案内所は佇んでいる。
d0225575_18132798.jpg










夏にはシオカラトンボで賑わっていた湿地はひっそりとして動くものは風に揺れる葦の葉だけ。
d0225575_18161878.jpg










風に揺れるススキの穂
d0225575_18191073.jpg









これは何の実だろう
d0225575_18253462.jpg

(ちょっと調べましたが、カマツカの実かもしれません)

その後、詳しく調べましたら「コバノガマズミ」のようです 2012.11.30









薄暗いところも歩きます
d0225575_19104732.jpg











木漏れ日が赤い実を照らしていました
d0225575_1034770.jpg

ヒヨドリジョウゴという植物で毒があるそうです。でもきれいだなー。









インディアンイエローに染まった小楢の葉が明るく輝いている   大好きな色だ
d0225575_2182351.jpg

(この写真だけDP2x)








晩秋というには葉の色がまだまだ若いなー
d0225575_21144244.jpg











田園風景の中も歩いた
d0225575_21203681.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-28 21:29 | 風景 | Comments(4)

奥多摩   2012年秋-Ⅱ

DP1x試し撮りの昨日の続きになります。

同じような写真が続きますが、とにかく多摩川の水がきれいだったので嬉しくなっていっぱい撮りました。



ここはJR青梅線沢井駅に近い場所で澤ノ井という酒蔵とか豆腐料理のままごとやがあるところです。
d0225575_99991.jpg







カヌーの練習をしていました。
d0225575_91291.jpg






青梅線奥多摩駅を過ぎ、奥多摩湖にほど近い渓谷に降りてみました。

この吊り橋(シダクラ橋)はそっと歩いても揺れて怖い。  その怖さは伊豆の城ケ崎吊り橋の比では無い。
d0225575_9474429.jpg

この道は遊歩道では無く、渓谷に沿って氷川から奥多摩湖まで続いている青梅街道の旧道らしい。
今度、この道を端から端まで歩いてみようと思う。 数キロあり、趣がある道だ。
(青梅街道旧道はこの橋を渡りません)





奥多摩湖に到着。
d0225575_107611.jpg






やっぱり天気が良いときれいに写る。 
d0225575_15038.jpg







ダムサイト堰堤   下を覗くと目が回ります。
d0225575_10272054.jpg





ちなみにこれはDP2xのJPG撮って出しです。  RAWで撮った方が良かったなー。
d0225575_920246.jpg


DP1xは期待どおりのものでした。 
またこのカメラで山や川の風景以外もチャレンジしてみようかな。


にほんブログ村

にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-30 10:29 | 風景 | Comments(0)

奥多摩   2012年秋-1

またカメラを買ってしまった。

シグマのDP2xというカメラを持っているのですが、これが結構綺麗に撮れるカメラで気にいっているのです。

このカメラは画角が35mmフィルムカメラ換算で41mm相当ということでもう少し画角が広いDP1xが欲しいなー  

って思っていたのです。

そこで一念発起して画角28mm相当のDP1xを某オークションで買いました。

そして今朝届いたのです。

機械とか道具とか好きな人はこういったものが手に入ると至福の時なんですねー。



それじゃー試し撮りに行かなければなりません。

とりあえず天気も良いし奥多摩にでも行ってこようってことになりました。





まず今年の冬にUPした写真と同じ場所の  青梅線日向和田駅近くの神代橋から上流を見たところ。
d0225575_22542891.jpg

期待どおり一眼レフカメラに勝るとも劣らない写りです。









ここも冬にUPした場所。    軍畑大橋から上流を望む。
d0225575_2342299.jpg

今日は特に水が澄んでいてそれがそれらしく写っているのでうれしくなってしまった。

この辺りはまだ紅葉の気配はありません。

また明日、別の写真をUPさせていただきます。



にほんブログ村ref="http://photo.blogmura.com/p_fukei/">にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-29 22:46 | 風景 | Comments(0)

秋半ば   柿

もう晩秋のような柿の木。

今年の特異な夏の影響からか、ほとんど落葉している。



実が少ないなー。   
d0225575_0481071.jpg






コスモスの花もそろそろ終わりかな。
d0225575_0492450.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-10-26 00:51 | 風景 | Comments(0)