カテゴリ:風景( 59 )

気持ちのいい朝だ



今朝の室内気温は20℃。

毛布1枚で寝ていたので寒かったですね。



でも今朝のワンコとの散歩は気持ちが良かったですよ。


こんなに気持ちのいい散歩は何ケ月振りだろう。




雲ひとつ無い空で富士山が見えたけどまだ雪は掛かっていないようです。

10月になれば上の方が白くなってくるだろうな~。

d0225575_7553541.jpg





空気が澄んで気持ちがいい~
d0225575_7581973.jpg



さ~て  そろそろ出かけないと。

by yuzuchan9775 | 2013-09-17 07:58 | 風景 | Comments(5)

今日も暑かった



8月も今日で終わりですね。

でも今日は暑かったですね~。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に彼岸頃にこの暑さは終わるのでしょうか。

毎年こんな事を感じながら・・・   あーやっぱり今年も夏が終わったねー

なんて10月になってしまったり。

でも明日からその前の9月   まだまだススキを見る前にやる事がいっぱいありますよー。



でも夕方にワンコの散歩途中に橋から水面を見ると何となく秋が感じられました。

少し日が短く感じられるPM6:00  小魚のライズリングがいつもより少ないかな
d0225575_21211013.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-31 21:24 | 風景 | Comments(0)

涼みに行っても暑かった (続き)

楓橋は吊り橋ですがそんなに揺れません。
d0225575_22334988.jpg





橋から上流を望む  
水遊びをしている人がいます。
d0225575_22382296.jpg

でも多摩川はこのあたりでは水温がかなり低いはずなので寒くないのかな。





この橋を渡りきった脇の遊歩道を歩いていきます。 道標の玉堂美術館の方向です。
d0225575_22492335.jpg
 





こんな感じの木陰を歩くんですが・・・      とにかく暑い!
d0225575_2252497.jpg

気温が高いので日陰でも関係なく暑いのです。

日向はもっと暑い。   日向は頭、背中がジリジリと焼けるように熱いですね~。




鮎釣りをしている人もいます。   見ている範疇では釣れていませんでした。
d0225575_22583210.jpg

自分も鮎釣りしたいなぁ。    一応、鮎の友釣りの一通りの装備、道具はあるんです。
でも多摩川で鮎釣りはしたくないですね。

何でかって?      それは釣れないからです。



  ********* ここから昨日の続きです  **********



もう少し上流へ行くとカヌー教室?らしきものが開催されていました。

この場所の数百メートル上流では激流みたいな場所もあってカヌー競技が行われるところです。


私の予想では見た目は涼しそうですが、カヌーに乗っている人はたぶん暑いのでは。
d0225575_6454018.jpg

だって水に浸かっているのはカヌーだけで乗り手は直射日光を浴びているんですから。


さすがに自分も暑いので手を流れに浸けてみると気持ちいいですね~   結構冷たいです。
d0225575_6512094.jpg

子供の頃、夏休みにはもっと下流ですが泳いだり岩から飛び込んだり魚釣りをして遊びました。

懐かしいですね。



この橋を渡って対岸の遊歩道にきました。  これから駐車場に戻ります。  
d0225575_712483.jpg



d0225575_2218351.jpg





いかにも涼しそうな木陰の遊歩道を歩きます。
d0225575_782786.jpg

そんなに太っているわけではないのですが、背中は汗でびっしょり。
(173cm  68kg  少し太めかな)


日陰でも35℃ある訳ですから涼しい筈がないですよね。
涼を期待して行った自分がバカでした。



写真はもっと大量に撮ったのですが、同じようなものを載せても飽きますから
これでおしまいです。



でも雰囲気だけでも涼を感じて頂けたら幸いです。



3回に分けて引っ張った割には面白くない記事でしたね。  申し訳ございません。









 

by yuzuchan9775 | 2013-08-19 23:21 | 風景 | Comments(6)

涼みに行っても暑かった

昨日はたまにはカメラを持って涼んでこようと奥多摩へ行ってみました。


さぞかし日陰は涼しいだろうと期待して・・・



まず青梅の街を通り抜けます    運転しながらなのでブレてますね。
d0225575_7564095.jpg




エアコンを直したので快適です♪♪   なかなか軽トラに乗って写真を撮りに行く人はいないでしょう。


奥多摩に行く時は必ず見ていくこの景色。    神代橋からの眺めです。
カヌーを練習している人が見えますね。
d0225575_804686.jpg




そして目的の場所に到着。    ここは去年の10月に来て以来だな~

JR青梅線の沢井駅の辺りですね。

楓橋です。
d0225575_875952.jpg




申し訳ありませんが、続きは次回の更新になります。

by yuzuchan9775 | 2013-08-19 08:12 | 風景 | Comments(2)

野イチゴ


カラッとした良い天気なので少し歩いてきました。

距離にして約6km。

陽がさしていると結構暑いのですが、時折曇って風が吹いたときにはなんて気持ちがいいんだろう。



茶畑の中をとおる道を歩きます。    既にお茶刈は終わっているので鮮やかな緑色ではありません。
d0225575_18352126.jpg





去年歩いた場所で、野イチゴ(草イチゴ)が群生しているところに行ってきました。

この野イチゴは子供の頃に良く食べた懐かしい味がします。
d0225575_18363851.jpg

d0225575_18403571.jpg




去年と同じように牧場の柵に近寄ると牛が寄ってきます。 去年はカメラを舐められそうになりました。
d0225575_18432468.jpg

d0225575_18413121.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-01 18:48 | 風景 | Comments(0)

茶畑

だいぶ暖かくなってお茶の葉の収獲があちこちで始まっています。

まだ刈り取る前のきれいな色を写真に撮ってみようという訳で近くの展望台へ行ってきました。



でも何故かモヤが掛かったような見通しの利かない風景です。
d0225575_1552188.jpg





茶畑を通る道路で撮影。
d0225575_15542966.jpg





表題と関係無い話ですが、これは近くで魚道を作っている工事現場。

もうちょっと段差が低い方がいいかなっていう感じです。   でもまだ工事の途中だからね。
d0225575_1611711.jpg

でもこの川にはヤマメとか鮎とかの遡上する魚はいないんですよねー。
ウグイとかアブラハヤが遡上するかもしれませんが上流にきれいな水があるって訳でもないし・・・。
そうか本流から小魚が遡上してきてカワセミの餌が増えるな。

by yuzuchan9775 | 2013-05-14 16:07 | 風景 | Comments(0)

春の里山

天気が良いので里山を見たくなり、狭山丘陵に行ってきました。


畑仕事は中止です。


もう何日も前から行きたかったのですが、畑作業とかいろいろと都合が付かなかったのです。


まだ葉っぱが淡い緑色のうちに行けてよかった。


まずここ大谷戸湿地をスタート。
d0225575_16153911.jpg





まだ葦が大きくなっていないので湿地が見渡せます。   ここは昔は田圃だったそうです。
d0225575_16381185.jpg






ここは夏にトンボで賑わう場所。
d0225575_16364185.jpg






湿地を過ぎて林の中を歩きます。  日陰なので涼しい。  気持ちがいいなー。
d0225575_16351279.jpg




こんなところも歩きます。
d0225575_16422568.jpg




涼しい日陰を暫く歩くと西久保湿地というところに着きました。
d0225575_222480.jpg




水がチョロチョロと流れていてカエルの鳴き声もします。  まさに春うららですねー♪♪
d0225575_165568.jpg




やはりいましたねーが。   じゃなくてオタマジャクシがいました。
d0225575_16554720.jpg




周りにはいろいろな花が咲いています。  名前の分からないものもありますねー。


これはハルジオンだと思います。  (ハルジオンとヒメジョオンの区別がつきません)
d0225575_177582.jpg





これは何んていう花だろう。
d0225575_1785564.jpg

追記:キツネアザミのようです。  


アケビの花
d0225575_17133617.jpg




桑の実     花が終わったばかりかな。
d0225575_17143648.jpg




藤の花
d0225575_17154279.jpg




長閑でいい景色だー!
d0225575_17204195.jpg

今日はのんびり、ゆったり歩けました。

by yuzuchan9775 | 2013-05-05 17:21 | 風景 | Comments(2)

若葉の季節

カメラをバッグに入れて近くのハイキングコースに出かけてみました。

昨日の写真にある展望台です。


今日はいつもと違うコースで登ってみました。
d0225575_16392441.jpg



コース脇にはスミレがたくさん咲いています。
d0225575_1641234.jpg



コナラの大木の根元に直接生えているものもあります。
d0225575_16544243.jpg




今日は比較的空気が澄んでいて遠くまで見通せます。

展望台に来るとどうしても富士山の写真を撮ってしまうのです。
d0225575_16574392.jpg




山ツツジが咲いていますが、去年よりだいぶ早いようです。
d0225575_1703676.jpg




展望台から下りてきて近くの川にはまだコガモがいました。  渡り鳥なのでもうすぐ何処かに行ってしまうでしょう。
d0225575_17281424.jpg




シバザクラがきれいに咲いています。  意外と良い匂いがするんですよね。
d0225575_17305236.jpg





ところでこの記事をUPしているとパトカーとかが慌ただしく通るのと上空でヘリコプターがホバリングしているのです。
何か事件か?  テレビを付けるとなんと近所で一人暮らしの老人が井戸に落ちて死亡・・・  ビックリしました。

たまたまカメラが出したままだったのでヘリコプターの写真を撮ってみたら 日テレ だった。
d0225575_1736130.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-08 17:37 | 風景 | Comments(0)

山の色


山と言っても丘陵ですが、木々の色が明らかに変わってきました。


この1週間での変化かもしれない。


ワンコの散歩の途中で、陽が落ちる10分くらい前の写真。


今年は若葉が出るのが例年より早いかな。

今度、ワンコを連れて展望台の方へ行ってみよう。
d0225575_18343054.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-07 18:37 | 風景 | Comments(0)

散歩に出てみました

夕べの雨が空気を浄化してくれたのか景色がくっきりしている。

風もそれほど無いし、カメラを持って散歩にでかけました。

ウォーキングのつもりで出かけてもカメラを持って行くと散歩になってしまうのです。



近所では白い花桃が咲いています。  全ての枝が天に向かってます。
d0225575_9304598.jpg





たまに登る展望台辺りの木々はまだ冬芽の色。  でも少し赤っぽくなってきたかな。
d0225575_15341622.jpg





今日一番の目当ては向こうに見える白い花が咲いている木です。 そうコブシですね。
d0225575_15383122.jpg




すこし来るのが遅かったかな。   茶色くなっている花もある。   それとも霜にやられたかな。
d0225575_15462413.jpg






d0225575_15533684.jpg





冬の寒さで茶色っぽくなってしまったお茶の葉ですが、五月連休あたりになると一面が目の覚めるような緑になる。
d0225575_163074.jpg


今日の散歩は5138歩約 3.6km歩きました。   天気が良いと歩くのが気持ちいい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-26 16:10 | 風景 | Comments(0)