「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風景( 59 )

やっぱり多摩川上流はいいな~   




インフルエンザに罹っているとはいえ、体長は普段とほぼ同じに調子が良い。


タミフルを飲み始めて2日目なのですが、病院に行ったのが罹ってから3日目だったのでもう症状のピークを過ぎていたのかも。


でも5日間は外出してはダメと言われていますので、外出はしないと思っていたのですが・・・・


こんなに天気が良くて暇なので人に近づかなければ問題ないのではと思ったので近場へカメラを持って散策しに行ってきました。


もう何回も行って写真も何回かUPしていますが、懲りずにまた同じ所をUPします。

少し心苦しいのですが、我が家から手っ取り早く行ってカメラを向けられるのはここしかないのです。



それではつまらない写真のスタートです。

我が家から出発し、富士山を左に見ながら茶畑通りを青梅方面へ向かいます。
d0225575_22532209.jpg













東青梅駅付近の踏切でしばし停車。
d0225575_22593294.jpg














JR青梅線の宮ノ平という駅の山側にセメント原料の消石灰をつくっている工場があり、
50年以上前の小学4年生くらいの時に社会科授業で見学に行った記憶があります。
何十年も前に廃業になっているのはわかっていたのですが、この近くを通るたびに
どうなっているか見てみたいとは思っていました。
今日は少し通り過ぎたのですが、あっそうだ! 今日は見てみようと思い立って過去に戻ってみようと・・・
でもやはり過去の記憶とは程遠い有様でした。
d0225575_23095230.jpg
広い空地が駐車場となり、高い石垣があるだけでした。
自分の記憶ではこの石垣の上に建物があり、石灰石やコークスを運ぶベルトコンベアが
その建物とつながっていたような・・・
その炉の中には真っ赤に焼けている石灰石が見えたと。













ちょっと気になった所なのですが、去年10月に熊が釜飯店に侵入して冷蔵庫を荒らした末に退治された
ということがTVニュースでも流れ、どんな場所かと見てきました。
店の裏はとんでもない崖のはずなんですがよくもまあこんな所に現れたかと思いましたね。
d0225575_23490969.jpg
















この釜飯店は下の写真の白い建物の100メートルほど上流です。
d0225575_23553027.jpg













いつも通りに寒山寺駐車場に車を止め、楓橋に降りていくと紅梅が咲いていました。
(あれっ 青梅市は梅の木は全部伐採ではなかったっけ?  こんな場所だから見逃した?)
d0225575_23345848.jpg














この楓橋を渡って対岸の遊歩道を御岳方面に歩きます。
d0225575_00023843.jpg
















d0225575_23582404.jpg
















猫柳が可愛いですね。
d0225575_00000158.jpg
















d0225575_00005357.jpg














この遊歩道は大きな桜の木がたくさんあるので咲いたら綺麗だろうな~   咲くころにまた来よう。   
d0225575_00035532.jpg














d0225575_00135204.jpg















遊歩道脇にも大きな岩が張り出しています。
d0225575_00072086.jpg


















河原に降りてみました。
d0225575_00085188.jpg















d0225575_00093552.jpg

















d0225575_00161891.jpg
















d0225575_00173402.jpg















今日の目標地点に到着です。
d0225575_00184790.jpg



たくさん写真を撮ったのでどれをUPするか迷っているうちに日付が変わってしまいました。
インフルエンザに罹っているので早く寝なくてはいけません。
それより散策なんかに行っている場合ではないですね。






EOS 40D 70-300mm, 17-70mm
SIGMA DP1x
finepix A900











by yuzuchan9775 | 2017-02-14 00:27 | 風景 | Comments(4)

今日の散歩











d0225575_17504598.jpg




ここ何日かの気候ですが、朝はけっこう寒く昼間は暖かいという感じですね。

ですからあさの寒さに打ち勝って起きてしまえば後は快適   そんな感じです。


でも畑作業がないのでなかなかUPのネタがありません。


散歩にはデジカメをとっかえひっかえ持って出るのですが、毎日同じコースでは撮る物がありません。



そんな中で何気なく川面を撮って帰宅し、PCで見ましたら   ちょっと面白い?


ということでUPしてみましたが、新画面でのUPは初めてなので時間がかかってしまいました。

慣れた旧画面の方が使いやすいですね~


早く3月になって畑で遊びたいですね~




Finepix F700










by yuzuchan9775 | 2017-02-05 10:21 | 風景 | Comments(6)

久し振りに御岳遊歩道散策


今日は久し振りにカメラを持ってブラりとしてきました。


のんびり10時頃に出発して行ける所は限られてしまいます。


名栗、秩父方面は地理的に詳しくないのでぶらりと歩ける所を知りません。


奥多摩方面なら少しは知っています。




ということで今までに何回か記事もUPしている奥多摩の入り口の御岳に行ってきました。




まず富士山を左手に見ながら茶畑通りを青梅方面に向かいます。
d0225575_17254283.jpg




青梅駅前を赤信号で止まったのでパチリ。  まだ先日の雪が残っています。
d0225575_17591590.jpg




更に進んで神代橋から上流を撮ってみました。
こちらに来ると必ずここは写真を撮ります。
d0225575_1891724.jpg




そして渓谷遊歩道の入り口駐車場に着きました。
d0225575_18113636.jpg




下に降りて楓橋を渡るのですが、何か工事をしていました。
橋を渡って右側がままごと屋。
d0225575_215670.jpg




左側の遊歩道を上流に向かって歩き出すと、以前にもUPした銅像があります。
d0225575_18172261.jpg

しかし、前回もUPしたような画像をまたUPするのは気が引けますね。



こんな遊歩道を歩いて行きます。
d0225575_21164322.jpg




何枚か適当に撮ったものをUPです。

振りかえって楓橋。
d0225575_2122972.jpg




d0225575_21233937.jpg





湧水のあるところではクレソンが生えています。
d0225575_21263048.jpg




キジバトもあまり逃げませんでした。
d0225575_21282424.jpg




d0225575_21322232.jpg




d0225575_21393013.jpg



御岳橋に到着
d0225575_22202474.jpg




河鹿苑の方向へ上る階段がちょっといい感じだった。
d0225575_22263576.jpg




d0225575_22316100.jpg




同じコースを戻って帰ります。

帰り道チャトランに会いました。
d0225575_22343312.jpg



こんなネコちゃんでした。
d0225575_2236134.jpg




南天の実も鳥に食べられずに綺麗でした。
d0225575_22394197.jpg



いや~私としては多摩川上流の散策は飽きません。


でも同じような下手な写真ばかりで最後まで見て頂いた方には恐縮です。

by yuzuchan9775 | 2016-01-25 22:45 | 風景 | Comments(8)

渡良瀬渓谷鐡道

一昨日、群馬県の渡良瀬渓谷鐡道の駅を訪ねてみました。


この鉄道に沿った道路は日光からの帰りに何回か通った事はありましたが、この鉄道の駅まで
足を延ばした事はありませんでした。


ところが、先週の土曜日6時からTVの番組「人生の楽園」を見ていましたら、この鉄道にまつわる
ある方の生活や風景が写しだされていて思わず行ってみたい衝動に駆られたんです。


日本の原風景みたいなところはとにかく大好きなものですから・・・



とは言ってもどの駅に行けばそういった風景がみられるのかがわかりません。
録画を見ればいいものを、とにかく行けばどうにかなるだろう!   です。


いやー行ってよかったです。     素晴らしい風景でした。


訪ねた駅は上神梅駅(かみかんばい)、花輪駅、中野駅、水沼駅、神戸駅(ごうど)の5つの駅でした。





とりあえず自分のイメージに近い駅での写真を載せてみます。 

同じような写真が続きますが、ぞうぞご容赦を。




駅を探している途中に春のイメージがよく出ている場所があったのでポチッと1枚。
d0225575_015508.jpg



そしてもう1枚。    水沼駅後ろの黒保根大橋から写した渡良瀬川です。
d0225575_0163584.jpg





この写真ははTVでも紹介されていた神戸駅(ごうど駅)です。
d0225575_014038.jpg

ちょっと駅舎の看板にはがっかり・・・ (この看板はレトロで素敵な外観を損ねているのでは)



でも電車が来るまで30分待たなければならないので時間つぶしで登り電車が来る方向を
花(ハナダイコン)を入れて撮ってみました。
d0225575_02838.jpg



やっと下り電車がやってきました。  単線ですからこのホームですれ違います。
d0225575_024751.jpg



登り電車がそろそろ来るので移動です。   前を歩いているのは相方さんです。
d0225575_0244953.jpg




登り電車はこちらからきます。
d0225575_083610.jpg

桃の花がきれいです。  桜とは違った風情を感じます。





来ました来ました。
d0225575_09623.jpg





電車好きの子供が運転手さんより前にいますね。    チビ鉄ちゃんかな?
d0225575_0204219.jpg







下り電車が先に発車し、登り電車も行ってしまいました。
d0225575_0212138.jpg




いっぱい写真が撮れたし時間も4時近くになってきたの車に乗って帰路へ。


走っている途中、先に発車した電車を追い抜いたような感じでしたので、一番イメージに近かった
上神梅駅で写真が撮れるかも・・・


早速その駅に行ってみると、時刻表では4:05の発車で現在4:07。

えっ !ちょっとの差で行ってしまったか とがっかりしていると何やら電車の音がするではないですか。


嬉しいですね。



この駅でも写真が撮れました。
d0225575_0215731.jpg




d0225575_022237.jpg





とうとう行ってしまいました。
d0225575_0225568.jpg





d0225575_0232132.jpg




今日は一日満足でした。


お土産にはTVでも紹介されていた神山養鶏場の紅玉卵を買って帰りました。

by yuzuchan9775 | 2015-04-04 23:50 | 風景 | Comments(10)

里山を歩いてきました

毎年、この時期になると里山を歩いて深まる秋を感じたくなるのです。
(と言うか既に冬なのですね)

畑も一休みの時期なので丁度良いのです。





写真を一杯撮ったので適当に並べてみます。

飽きたら閉じてくださいね。





近くにある駐車場に車をおいてこのあたりからスタートです。
d0225575_2212168.jpg






かなり葉が落ちてしまってますね。    あと10日程早く来れば紅葉がきれいだったかもしれません。
d0225575_22141899.jpg

紅葉と言ってもこの辺りでは赤い色のものはありません。  小楢などの茶色や黄色系が多いですね。




落葉の積った路はサクサクと音を立てます。
d0225575_22202882.jpg






暫く丘陵を登り、やっと平らな路に出ました。   天気も良いし寒くありません。
d0225575_22551410.jpg






道端にはやぶこうじの赤い実が目を引きます。  ピンボケですが・・・
d0225575_22591950.jpg






丘陵を下っていくと柚子を収穫していました。    こういう風景はいいな~
d0225575_2345662.jpg





西久保湿地という場所に向かう途中の畑です。   野菜が良くできているな~なんて  他人の畑って結構興味があります。
d0225575_2313183.jpg

何となく作り方が自分と似ているような気がします。






西久保湿地に到着。     スタート地点から40分くらい経ったでしょうか。
d0225575_2320565.jpg





暫くこのあたりを散策しました。
d0225575_23222240.jpg




d0225575_232445100.jpg




d0225575_2329696.jpg






d0225575_23413244.jpg





今回の里山散策はこれで終わりです。
写真はこの20倍くらいの枚数を撮りましたがなかなか気に入ったものは撮れませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-12-16 23:53 | 風景 | Comments(8)

緑の風景


今日はカラッとした気持ちの良い朝でした。


数日前からそろそろ茶畑がいい色になってきたので写真でも撮ろうかと考えていたのです。



今日みたいな日は絶好の日です。



何故かと言いますと、湿度が低いと下手でもきれいに写るしこのタイミングを逃すときれいな新芽が刈り取られてしまうのです。


ですから刈り取られてしまう前に天気が良くて乾いていて新芽が良く伸びている日が絶好の日なんですね。




今日は富士山も見えましたよ。
d0225575_19531617.jpg





今年は例年より新芽の伸びが遅く、刈取りは10日程遅れているようです。
d0225575_19565493.jpg




眩しい緑です。
d0225575_19585439.jpg




ついでに畑に寄りました。   小松菜を収獲して小カブを間引いて帰りました。


間引いた小カブは浅漬けで食べます。
d0225575_206565.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-11 20:07 | 風景 | Comments(8)

雪景色を撮るはずでした



またもや更新が滞ってしまってました。


年十年ぶりという降雪なのですね。


でもニュースで伝えている「関東では45年振りの大雪」ですが、私の記憶ではもっと長かったような・・・


45年前の○○歳の時にこんなに降った記憶は無いのです。   へへへ!   高校2年生ですね。


(意外と自分は過去の事をかなり鮮明に覚えているのですよ)


関東といっても局地的に言えば30cmだったり40cmだったりする訳ですから、45年振りというのは東京都心に限った話ですね。


自分の記憶の中では生まれて初めての大雪なんです。


なにしろ雪が止んだ昨日の21時時点では自宅付近で50cm近く積っていましたからね。





そして雪降りの翌日はもう決まっているように晴天なんですね。


自宅が道路に接する部分の雪掻きをやりましたよ休憩含めて3時間も!


でもいいですね。  隣近所の方も出てきてみんないっしょにやるわけです。


自分の所が早く終わると隣のところへお手伝いに行くのですが、お隣のMさんが出資してMsさんが清涼飲料を
近くの自動販売機で買ってきてくれました。



しかし解けかかった雪って重いんですね。

腰が痛くなりそうでした。     (現在では念のため湿布を貼ってます) 




午後3時を過ぎて、畑の雪景色でも写真に撮ってこようかな~  なんて思い付いたので・・・


カメラの準備をして、長靴を履いて家を出ました。 (徒歩です  車では辿り付けません)




しばらくブログも更新していないので畑の雪景色でも撮ってUPしようかな  なんて甘い考えで・・・





なかなか新鮮で気持ちの良い景色でした。   雪が降ると畑ってこんなに平らになるんですね~
d0225575_2318507.jpg




なんだか今日はのんびり写真が撮れそうだな~  なんて到着してみたら    


 え~っ!

これだけ雪が降ればビニールのトンネルも潰れますよね~



ということで見過ごす訳にはいかないので野菜の救出をすることになったのです。

こんな状況です。
d0225575_23292497.jpg




トンネルに被さっている雪を除去するのですが、防寒用に持っていった園芸用の手袋では手が冷たすぎ!

これは防寒とカメラのシャッターを押すのに差支えが無さそうなのでこれを着けてきたのです。
(一応 新品のものです)


雪の溶けた水が滲みてきます。
d0225575_23383692.jpg



指が痛い!


でも頑張って完了です。
d0225575_2341359.jpg

これでタマネギと空豆も安泰でしょう。 ちょっとビニールが弛んでしまってますが、雪が解けたら直します。



こういった日にはいろいろな野生動物の足跡が見えるものなのですが、今回は皆無でした。
キツネの足跡があるかも・・・ と期待していたのですが。


今日の作業は一昨日に38.3℃の熱に苦しんでいた人とは思えない重労働だったな。
(病院で検査をしてインフルエンザではなかったので、処方の薬で劇的によくなりました)



一仕事を終えたので帰宅しますが、何もしないのであれば雪ってきれいだな~ なんて・・・



でも雪掻きしなければ車が出せないし、生活できないんですね。  雪国の人の苦労が改めて分かりました。



帰り道・・・   来る時に自分が付けてきた足跡。
d0225575_04188.jpg




いつも見る風景ですが、新鮮に見えました。 雪を片づけているうちにだいぶ陽が傾いてきてしましました。
d0225575_06896.jpg





d0225575_071888.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-02-10 00:10 | 風景 | Comments(6)

レンズを買ったので

年明けから更新をしないままずいぶんと時間が経ってしまいました。

特に体調が悪い訳ではないのですが・・・

更新する記事が無いのですね。

野菜作りに関する作業がこの時期にはほとんどありませんし、日常の出来事を記事にするほどの
表現力もないですから。

原因はいわゆるボキャ貧ですね。




そんな中で先日、カメラのレンズを購入したんです。

それではどんな写り方をするのか確かめなくてはなりませんので、少し足を延ばしてきました。

奥多摩です。

この場所は数回きていますが、去年の夏に来たときには暑かった~!



いつもどおりに寒山寺駐車場に車を止めて楓橋まで降りて行きます。
d0225575_16333424.jpg



今回はこの楓橋から御岳駅までのんびり歩いてみました。


写真をいっぱい撮ったので同じような写真が続きます。

ですから、たぶん飽きると思いますので途中で遠慮なく閉じていただきたいと思います。




この楓橋から下流風景
d0225575_14565981.jpg




こちらは上流の風景
d0225575_14581066.jpg

この写真の一番上流に小さく橋が見えますが、それが今回の行程の半分くらいです。




楓橋を渡って上流に少し歩いて振りかえった風景
d0225575_157360.jpg

この橋は吊り橋なので揺れますが、怖いほどではありません。



しばらく歩くとこんな像が
d0225575_151291.jpg

「青年像」  こんなのがあると遊歩道っぽいですね。  もっと大きく写したのもあるのですがピンボケでした。




去年、渡った橋が近くなってきました。
d0225575_15171939.jpg





遊歩道の脇は民家の庭先でもあり、欠き菜(埼玉ではノラボウ菜と言ってます)がたくさん植えられていました。
春に伸びてきた新芽を湯がいてマヨネーズをつけて食べると本当に美味しいですね。
d0225575_15213612.jpg





なにやら大きなマット?  クッション?を背負った若い人が追い越していきました。
対岸にたくさんの若そうな人が大きな岩のまわりに集まっていましたが、この方もたぶんそのボルダリングを
楽しむのでしょう。
d0225575_15251075.jpg

この御岳渓谷はカヌー競技以外にボルダリングをする方にとっては結構有名らしいです。




こんな歌碑が・・・   お山の杉の子ってどんなメロディー?  歌ったことがあるかな?
d0225575_1531091.jpg

気になって帰宅してからYOU-TUBEで聞いてみました。   あ~この歌か!
今の若者以外の方ならたぶん歌った事があると思います。
でも最後まで聞くと・・・    やはり戦時中の歌なのでその歌詞に複雑な思いも感じるような・・・




この続きはMoreの方でUPしますね。

More

by yuzuchan9775 | 2014-01-19 16:22 | 風景 | Comments(10)

里山を散策

今年の春にも歩いた里山に行ってきました。


大好きな長閑な風景ですが、晩秋ともなるとちょっと寂しげにも感じます。


もう何回かここに来ていますがやっぱりいいな~


倒れたススキの上に寝っ転がりたくなりますね。



自分に感じる物は手あたり次第に撮ってみたのですが、その一部をいっぱいUPします。


多分途中で飽きてくると思いますので、そのときは閉じて下さい。


それでは行きますよ~





ここからスタートです。   ここは緑の森博物館といって里山を自然のまま保全しているところです。
d0225575_0254848.jpg



落ち葉を踏みながら歩きます。    とても気持がいい。
d0225575_21523913.jpg




坂を登り切ると明るい開けた場所になりました。
d0225575_9403086.jpg




去年も撮った場所ですが   実はモミジの赤い紅葉よりも小楢の紅葉が好きなんです。
d0225575_19223712.jpg




道の脇に目を移すと・・・     地味な足元にアクセント・・・・・ ヤブコウジですね。
d0225575_22121284.jpg



d0225575_22141813.jpg




そして紫式部もこの寒さでは萎れますね。   でもいい色。
d0225575_22344789.jpg






いい色だな~
d0225575_21501057.jpg





d0225575_2241466.jpg





しばらく歩くとマユミかな  違うかな?
d0225575_21521592.jpg

2013.12.12 調べましたらどうもゴンズイみたいですね。



そして去年、初めて知った名前・・・  ヒヨドリジョウゴ
d0225575_21541096.jpg



d0225575_21553064.jpg




歩くのが気持いい
d0225575_22333575.jpg





d0225575_21592390.jpg





何の実だろう
d0225575_2212634.jpg





道を下ると田んぼに出ました。
d0225575_226553.jpg




ここは金色の実がつくツル草があります。     可哀そうな名前なので言いませんが・・・
d0225575_2292588.jpg




ススキの綿毛が風で飛んで無くなりそう
d0225575_2214103.jpg



d0225575_22145489.jpg



田んぼの周辺を歩いてみるとなんだか懐かしいような風景がいっぱいありました。
d0225575_22201177.jpg





d0225575_2223776.jpg





d0225575_2224688.jpg





d0225575_2224409.jpg





d0225575_22253683.jpg




こういう風景がず~っと残ればいいなぁ








d0225575_22291347.jpg




d0225575_22302774.jpg



最後に尻尾がタヌキみたいに太いネコちゃんに遭遇。
d0225575_22315551.jpg



つまらない写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

by Yuzuchan9775 | 2013-12-09 00:28 | 風景 | Comments(2)

やっと雨が止みました




今日は朝から一歩も外に出られません。

と言いますか、雨が降っていると外に出る気もしませんよね。


午後3時半頃に雨が完全に止んで4時には少し陽が差してきました。

特に風も吹かないで台風が過ぎ去ってくれてよかった。


でも台風の影響を受けた地域の方々は大変だったことと思います。


夕暮れになってからと言っても4時半ですが、歩いて畑を見に行ってきました。

車で行けば2~3分ですが、歩いていくと15分くらい掛かります。




西の空は少し夕焼けです。   明日は晴れそうなので少しほっとしますね。
d0225575_23125275.jpg





実は畑に何をしに行ったかと言いますと、何日か前に蒔いた正月菜の種が雨に流されていないかどうか見に行ったのです。


幸い特に影響は無く、ちょっと芽が出てました。     分かりますか?
d0225575_2320050.jpg




大根も順調に育っていますが、近所の畑の大根と比べると大人と子供の差くらいありますね。
d0225575_2324367.jpg

やはり播種には適期というものが重要なんですね。  

分かってはいるのですが、仕事の都合でなかなかうまくできないのが歯がゆいです。


畑からの帰りに近所のNさん宅のピラカンサがきれいに色付き始めているのが見えました。
d0225575_23275056.jpg


明日はニンニクを植え付けようかな。

by yuzuchan9775 | 2013-10-26 23:35 | 風景 | Comments(2)