パクチーにチャレンジ





今日は大根の種蒔きをしようかと思っていましたが、風が強いので畑作業はやりません。

昨日は京芋と里芋を植えました。

京芋の種芋はご近所さんのNさんから15個程いただいたので雨に恵まれれば大収穫間違いなし!




そしてまたまたご近所さんのHさんからアピオスという種芋をいただきました。

先日の神社祭の折、畑の話をする中でアピオス作ってみないかということでいただきました。

マメ科の植物で花も綺麗なようですし、栄養価も高いとのことです。

でもマメ科で根を食べるって珍しいですよね。

アピオスという名前は聞いたことがありますが、食べたことがありませんので果たしてどんなものか
秋には収穫できるようなので楽しみです。






ところで、2週間前に蒔いたパクチーが発芽し二葉が開いてきました。
d0225575_16334653.jpg
パクチーは人気が高まっているそうですが、自分はその香りが好きではないのです。

では何故それを栽培するのか?

数ケ月前にスーパーで1個だけ興味本位に買ってみたトムヤムクンラーメンを食べたところ・・・

パクチーの香りがかなりしましたが、なんとか食べられました。

なんだかその強烈なインパクトが忘れられず、作ってみようかな?!   という気持ちになったのです。

でもこの発芽したパクチーの芽の混んでいるところの一本を抜き、千切って匂いを嗅いだところ・・・


ん~ 強烈!   ダメかもしれません。




気を取り直して庭に咲いている花を撮ってみました。


d0225575_16413962.jpg
ジューンベリー   今年は剪定しなかったので花がたくさん咲いていて、実もたくさん着くでしょう。







d0225575_16440691.jpg
ウグイスカグラ      この実はジューンベリーと同じ運命でヒヨドリのご飯になってしまいます。








d0225575_16494760.jpg
紅い大根の「紅くるり」    紅い大根の花は赤いのですね。   今年はこの種を採ろうかなと思います。




 



Konica_Minolta Dimage A200











# by yuzuchan9775 | 2017-04-15 17:27 | 野菜作り | Comments(6)

とりあえず耕転




昨日は午後から天気が崩れるという予報でしたから午前中に種蒔きの準備をしました。

2時間ほどでブロッコリーやカリフラワーを片付けて整理しなければならない面積の
半分くらいを耕転。



ブロッコリーは脇芽がまだ食べられそうですが、断捨離です。
d0225575_07480136.jpg





ビフォー
d0225575_07513893.jpg




アフター
d0225575_07560970.jpg



今年から自分が管理する面積が増えましたが、下の写真の手前17m×12mくらいの場所です。
この場所も先週、半分くらい耕転してあります。
d0225575_08020015.jpg
こう見ると自分にとって管理しきれるか心配はあります。
とりあえずやれるだけやってみようかな。





分葱が美味しい盛りですね~   ヌタが美味しい!
d0225575_22260266.jpg







玉ネギも元気になってきました。 3月初めに化成肥料を散布していますがもう肥料はやりません。
腐りやすい玉ネギになってしまうということを聞いています。
d0225575_23103273.jpg








ところで今回作ったホウレンソウですが、昨日は食べられそうな株だけを収穫して残りはすべて処分しました。
鍬で残った根っこを掘り起こしたところ、なんと苦土石灰が白く確認できるくらい残っていました。
タネを蒔くときにこれでもかと言うくらい苦土石灰を入れたので、いまだに残っていました。
これくらいの苦土石灰をいれるとホウレンソウは良く出来るんですね。
今までホウレンソウを作った中で一番良く出来たんです。
d0225575_22363429.jpg



スナップエンドウは小さいですが、元気になってきました。
今度の休みの日にネットを張る予定です。
d0225575_22230786.jpg





防寒対策に手を掛けなかった結果、こんなにまばらなスナップエンドウと空豆です。   ちょっと恥ずかしいですね~
d0225575_22400092.jpg






隣の耕作放棄地から雑草が押し寄せてきそうで怖いですね~  ホトケノザとナズナが満開です。
d0225575_22430185.jpg





よく見ると結構きれいなんですけどね。
d0225575_22510935.jpg







昨日はホウレンソウ、分葱、ノラボウ菜、ターサイの新芽を収穫しました。
d0225575_22552372.jpg





d0225575_22562797.jpg




d0225575_22572190.jpg


ナスとトウガラシと甘トウガラシの種を相方がセルポットに蒔いてくれたので発芽が楽しみです。




FINEPIX F200EXR







# by yuzuchan9775 | 2017-04-04 23:11 | 野菜作り | Comments(6)

ジャガイモを植え付け




毎年、ジャガイモの植え付けはお彼岸に植え付けています。


今年も今日の午前中に植え付けました。


午後は親戚のお墓参りに行くので午前中に終わらせないといけません。


でも準備はできていて耕運機に培土器を取り付けて畝をつくり植えるだけ。




十勝こがね6kgと北海こがね1kgの計7kgを植えました。
足踏みしたところが植わっているラインです。
d0225575_18011797.jpg






畑の端に植えてあるヤーコンですが、食べ飽きて残りをどうしようかと考えていたところ・・・

何者かが根元を掘ってかじっていました。
足跡からやこういったものを食べるのはタヌキにちがいありません。
d0225575_18080019.jpg
ヤーコンは甘味があるのできっと美味しく食べたでしょうね。
ま~ いっか。







そして昨日、ネギ苗をいただいたのでこれもついでに植えました。

小さいネギなので風で飛ばされないように考えました。
ネギの植え付けは根が腐らないようにほんの少ししか土を掛けないので風邪で飛ばされてしまうんです。
d0225575_18124524.jpg

細い糸を張って押えましたが、これなら少々の風でも飛ばされないでしょう。    我ながらGood Idea! (笑)
何日かしたら根元に藁を敷きこむ予定です。






そして去年親指ほどの種芋の山芋を植えていたのですが、掘り上げて植え替えました。
だいぶ大きくなっていてびっくり。   太さ4cm、長さ30cmくらいのものもありました。
植え付けが浅すぎて芽が飛び出ているものがあります。
今日は時間が無かったので明日に植え直そうと思っています。

もう新芽ができてますね。
d0225575_18243946.jpg
来年の秋には美味しい山芋が食べられるかもしれません。
やまかけ、とろろ蕎麦、とろろ飯  たまりません。







これはターサイの抽苔したものですが、これを摘んでベーコンとソテーして食べました。
本当に美味しいです。
d0225575_18335029.jpg







エシャロットも膨らんできてもう食べ始めています。
美味しいですよ。
d0225575_18381023.jpg
このエシャロット(ラッキョウ)ですが、普通のラッキョウと姿が違い背丈が大きく、葉も太いんです。
そこでいろいろ調べた結果、越のパールという品種ではないかと思ってます。
これが本当ならネギとラッキョウを掛け合わせたもので葉も食べられるとか。







そして今年から我が菜園の広さが増えてしまいました。
昨年の秋に義兄が亡くなって、義姉がそんなに広く野菜作りは出来そうもないので
半分使ってほしいと・・・・
そんなわけでこの春から我が菜園は1.4倍くらいになってしまいました。

いろいろな野菜が作れて良いのですが、夏の草取りを考えると   怖い~!




konica-Minolta Dimage A200


# by yuzuchan9775 | 2017-03-19 18:49 | 野菜作り | Comments(6)

まずはキャベツから




今日は一日中曇りの寒い日でした。

先日の地区の役員会が終わって帰る途中、ある委員の一人からキャベツの苗要らない?
と言われたので即、欲しいというと畑にある余った苗を全部あげるから勝手に持っていっていいと。


それではということで今日は早速苗をいただき、畑へGO! 
今年初めての野菜作りです。

耕運機にさわるのは何か月ぶりでしょうか。


寒い日でしたが、体を動かしていると暖かくなってきて暑いくらいになってしまい、ジャンパーを脱ぎました

堆肥、化成肥料、苦土石灰を置いて耕運機で耕しました。
そして苗を植え付けてからネットをかけて完了です。
d0225575_18164349.jpg







畑を見まわすと野菜が寒い冬を乗り切って元気な色に変わってました。


でも手をかけて霜よけ、北風よけをしてやらなかったので枯れてしまったものがあります。


スナップエンドウは発芽時点では良く出揃っていたのですが、まばらになってしまってます。
d0225575_18231436.jpg




空豆は不織布を掛けていたのですが同じようにまばらです。
d0225575_18252366.jpg
でも空豆は自家製の種の発芽自体が悪かったようです。
やはり買ったタネの方が良いのかも?





タマネギは冬を乗り越えて逞しくなっています。
今年も豊作か?   なんて皮算用です。
d0225575_18295295.jpg




ワケギももう食べられそうなので明日は収穫して酢味噌和えでいただこうと思います。
d0225575_18314052.jpg


来週のお彼岸前後にジャガイモを植え付ける予定です。





FINEPIX A900














# by yuzuchan9775 | 2017-03-13 22:51 | Comments(6)

今年も味噌作り



今朝は昨日と打って変わって小雪もちらつく寒い朝でした。

三寒四温の状態でしょうか。

明日はもっと寒くなるようです。



今日は朝から大豆を煮ています。

こうしてパソコンに向かっている今も煮ているんです。

あともう少し煮るようですね。




去年作った味噌がまだあり、樽が空かないので煮あがったらホームセンターにプラスティック樽を買いに行きます。
(作り始める前に用意しろ!  って言われそう)



2日前にとどいた味噌の材料ですが、去年と同じに豆2kg、麹2kg、塩1kgのセットです。
なぜカリントウがあるかって?   
d0225575_10534297.jpg
これはおまけで入ってましたが、程よい甘さで美味しいです。








こんな感じで煮ています。
d0225575_11010373.jpg
結構煮汁が減ってくるので差し水をしながら浮き上がってくる大豆の皮を取り除きます。




もうそろそろ3時間近く煮ていますので、煮あがる頃だと思います。

さきほど1粒つまみ食いしましたが、大豆って何も味をつけなくても美味しいですね。





RICHO CX3

# by yuzuchan9775 | 2017-03-07 11:06 | 調理/加工 | Comments(6)