念願が叶いました Ⅰ

先日14日の事ですが以前からどうしても行ってみたい所があったのです。

緊急事態宣言も解除されたこともあってたまたま連休が取れたことからの決断です。

それはまず国宝の松本城です。

何年も前から行ってみたいと思っていました。

十年以上前ですが北アルプスに山登りに行っていた頃は松本城のある松本市を通って槍ケ岳、奥穂高、燕岳、白馬などや
南アルプスへも行ってました。

その帰りに善光寺には立ち寄ったことがあるのですが松本城には行った事がないのです。

そこで今回は一人車中泊で行ってきました。

シュラフ、コンロなど簡単なキャンプ道具を車に乗せてGO!

当日はAM10時に自宅を出発し、松本市に辿りついたのが4時過ぎになり当日に松本城を見学するのはやめることに。

のんびり地域其々の景色を見ながらドライブするのが好きなので高速道は使いません。

自宅ー寄居ー藤岡ー富岡ー下仁田ー佐久ー上田ー立科ー鹿教湯ー松本 というルートです。

途中の富岡製糸工場も見たかったのですが時間に余裕がなかったので断念。

とりあえずは松本城見学は翌日することにして車を止めて一泊する場所に行きました。

そこは水殿ダム近くの道の駅「風穴の里」という所です。

その日は6時半頃からコンビニで買ったつまみとおにぎりとビールをいただいてから相方にちょっと電話して就寝。

よく寝たな~と目が覚めたらまだ12時半。    朝まで何度か目が覚めては寝てという繰り返し。

7時頃に起きてコンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れました。

寒い朝に熱いコーヒーは最高ですね。  さすがに標高が850mと結構高いので朝は寒かったです。

8時15分頃にこの場所を出発しましたが、丁度通勤ラッシュの時間と重なって渋滞でした。

あっそうそう今日の朝ご飯は途中のコンビニで買ったおにぎりと野菜ジュース。
我が地方には売っていない美味しそうなおにぎりがあったのでそれを一つとエビマヨを一つ。

この山わさびおにぎりは食べてしまってから外包だけの写真です。
これは美味しいです。我が地方でもこれを売ればたくさん売れるのではないでしょうか。
念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22383075.jpg

そしていよいよ松本城へ。

当然ですが松本城は初めてなので駐車場を探すのが第一番。

近辺をうろうろ探して回ると素晴らしい通りがあるんですね。
念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22281616.jpg
上の写真にあるようななまこ壁の建物がずうっと並んだ素敵な通りなどを通過しながらやっと駐車場があったとと思ったら・・・

市役所に御用の無いかたは駐車できません  とのボードが。

あっここは市役所なんですね。  失礼しましたと思いながら近くの路地を入るとありました。

30分100円の看板を見つけてそこに駐車。

その駐車場から歩いて数分のところに松本城の入り口? 門ですね。

念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22312336.jpg

念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22323111.jpg

念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22324190.jpg

念願が叶いました Ⅰ_d0225575_22324835.jpg

本当に素晴らしい  凛々しい姿のお城ですね

続きはまた後にします。

by yuzuchan9775 | 2021-10-17 22:40 | 旅行 ドライブ