人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜を縛る・・・ 防寒です。



今日も天気が良くて気持ちが良かったですね。

畑の白菜はなんとか結球したので防寒対策として葉をまとめて縛りました。
昔はビニール紐なんて言うものは無かったのでたぶん稲藁を撚った縄で縛ったのでしょうね。

今日は自分も昔を偲んで稲藁で縄を作って白菜を縛りました。


稲藁で10メートルほど縄を撚って12株を縛りました。
白菜を縛る・・・ 防寒です。_d0225575_22131707.jpg





そして明日は職場にお裾分けで持っていくカブと大根を少し収穫です。

カブと言っても丸いコカブなどではなく、東京長カブというものと、牧地大根というものです。
浅漬けか糠漬けが美味しいと思いますが、果たして先方に糠床があるかどうか。
白菜を縛る・・・ 防寒です。_d0225575_22144245.jpg







そして数日前から干している大根です。
この大根は八州という種類の大根で、細目で長い、たくあん漬けに最適な特徴を持っているものです。
白菜を縛る・・・ 防寒です。_d0225575_22140095.jpg
あと数日干したらザラメ、昆布、塩を糠に混ぜて漬けこむ予定です。
お正月に食べられたら良いのですが。





konica_Minolta DG-5D

by yuzuchan9775 | 2017-12-10 22:31 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2017-12-11 07:08
わー 長ーい大根!!  畑が柔らかないい土なのでしょうね
そして育てる人が まっすぐなお人柄なのでしょうね
我が家の大根 足が手がはえ曲がったりしていますもの
白菜このように結ばれたものよく見かけます 中は大きくなるのでしょうか
こちらの畑は越冬ものだけになり寒々としています
Commented by hama777mo at 2017-12-11 09:24
白菜が上手く結球して、大株になって
 良い出来ですね。
縄を編んで、白菜を..良いですが
 こちらでは稲わらが手に入りにくいです。
子供の頃には、稲わらを木の土で叩いて
柔らかくいて編んでいたのを思い出します。

大根も大収穫ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-12-11 22:35
jarippeさん
去年はたくあんを作りませんでしたが、今年は
自作のたくあんを食べたくなりまして種を蒔きました。
市販のたくあんは甘過ぎて美味しく感じないのです。
我家の畑は黒土と言って小石は全くと言っていいほど
無いので大根や牛蒡、人参を作るには良いと思います。
白菜はもうかなり寒いのでこれ以上は大きくなりませんね。
外葉で覆うことで凍るのを防いで保存出来る期間を
延ばすのだと思います。
でも冬はどの地域も寂しいものになってしまいますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-12-11 22:47
hamaさん
白菜は種蒔きが遅かったので結球するか心配でしたが
なんとかセーフでした。
来年はつまらない心配はしないように早く蒔こうと思います。
(毎年思っているのですが・・・ なかなか・・・)
稲藁はこちらでも手に入りにくいのですが、今年は運良く
相方の知人からたくさん頂くことができました。
ホームセンターではお高いですよね。
大根は4種類作りましたが、たくあん用はその内の一つです。
色々な大根を作るのも楽しみの一つなんです。 
名前
URL
削除用パスワード