人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップエンドウの防寒



今日は予てからやろうと思っていたエンドウマメへの防寒対策を実行です。


少し冷たい風が吹いていましたが、作業をしていると暑いくらいに。
この時期は空気が澄んでいるので富士山が良く見えます。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21525841.jpg


エンドウマメはスナップエンドウとグリーンピースを作っているのですが、
スナップエンドウが20株くらいとグリーンピースが10株くらいでしょうか。


去年はソラマメもエンドウ豆も防寒対策は何もせずほったらかしでしたので
半分以上の株が枯れてしまいました。


今年は反省をして1月、2月の極寒に耐えられるようにネットを掛けました。




まずソラマメですが、種を植えるタイミングでネットを掛けたので元気に育ってます。
越冬するには少し大きいかもしれません。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21511086.jpg







このスナップエンドウですが、蒔いた種の殆どが発芽しました。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21524545.jpg






ネットを掛けて一安心です。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21513516.jpg





玉ねぎはいまのところは枯れ込みもなく元気です。
間引きした時よりも幾分太くなっているような気がします。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21505109.jpg






白菜はなんとか結球しています。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21501664.jpg
明日は葉を束ねて紐で縛って防寒対策しようかな。
紐は稲藁で撚って作ろう。(意外と得意です)



今日は初めて一個収穫です。3kg近くありました。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21534232.jpg







そしてブロッコリーの収穫ですが、既に10株のブロッコリーは採り終えていて脇芽のチビッコリーの収穫です。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21520727.jpg




葉に隠れたたくさんのチビッコリーがありました。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21522691.jpg







今日の収穫です。 ・・・・・・・  紅くるり大根、白菜、チビッコリー、カツオ菜、こかぶ。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21535973.jpg





明日はこの残渣を片付けようと思いますが、乾いていないので焼却もできません。
細かく切って燃えるごみとして出そうかどうしようか・・・ 思案のしどころです。
スナップエンドウの防寒_d0225575_21532738.jpg





なんだか1年経つのが早いな~






konica_Minolta Dimage A200










by yuzuchan9775 | 2017-12-09 22:38 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2017-12-10 10:39
富士のお山も雪化粧が濃くなって
 どんどんと美人になってきますね。
豆たちも、防寒対策で1安心ですね
残渣は埋めると良いようですが、
重労働で大変ですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-12-10 11:53 x
こんにちは

スナップエンドウの発芽がそろって一安心ですね。
豆類は発芽が失敗し易いのを、
写真を見ながら思い返していました。

白菜も立派なサイズで、
これなら人にあげても喜ばれますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-12-10 14:01
hamaさん
富士山はこの寒い時期が一番きれいに見えますね。
hamaさんのところからは近いのでもっときれいに見えるんでしょうね。
今年は真面目に豆類への防寒をやったので来年の春が楽しみです。
きっと食べきれない?  (笑)
そうですね残渣は埋めましょうかね。
穴掘りは筋トレにも成りますし。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-12-10 14:08
ピッコロさん
エンドウマメの種蒔きがちょっと早すぎかなと
思っていましたが、今年は11月から結構寒いので
ちょうど良い大きさかなと思っています。
白菜は結球しないかもと心配していましたが、
なんとか結球してくれたのでほっとしています。
白菜は頑張ってたくさん食べようと思いますが、
食べきれないのでやはり半分はお裾分けにまわるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード