人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高菜漬け




今日は暖かい小春日和で気持ちの良い天気でした。


昨日、三池高菜を収穫し保管してありました。


収穫してすぐに漬けるのはパリパリと折れてしまうので少し干して柔らかくなったものを漬けます。



よく洗って軽く水を切ってから漬けました。


塩加減は適当・・・  と言いますか感です。   4パーセント狙いです。
高菜漬け_d0225575_18101918.jpg




高菜漬け_d0225575_18103564.jpg








この高菜漬けを刻んだものに生姜を刻んで和えたものが大好きなんです。  
これが食べたいが為に高菜を作っています。
2週間~3週間くらいで食べられると思います。
暖かいご飯に載せて・・・   ん~ たまりません。
明日、4%の食塩水の呼び水を作って入れようと思っています。

高菜漬け_d0225575_18105982.jpg








漬け終わってから昼食後に久し振りにカメラを持って散歩に行ってきました。

行く先はもう何度も行っている「緑の森博物館」です。


何回も撮った場所ですが、何故か撮りたくなる場所なんですね。
高菜漬け_d0225575_18121645.jpg









高菜漬け_d0225575_18162569.jpg










高菜漬け_d0225575_18151861.jpg









高菜漬け_d0225575_18172842.jpg







高菜漬け_d0225575_18154283.jpg








高菜漬け_d0225575_18213930.jpg








高菜漬け_d0225575_18182824.jpg
2時から1時間半ほど歩きました。
天気も良く気持ちの良い散歩でした。





FINEPIX A800
SIGMA DP1x
SIGMA DP2x
DIMAGE A200




by yuzuchan9775 | 2017-11-29 22:49 | 調理/加工 | Comments(5)

Commented by asahinahikari at 2017-11-29 23:35
こんばんは
高菜の収穫ですか〜
暖かいご飯に載せて・・・   ん~ たまりません。
そりゃーたまりませんよね〜浅漬け位の青々した香りの有る高菜漬最高ですね〜
古漬けになった高菜の油炒めも好きです〜それで作るチャーハンも〜高菜レシピ次から次へと浮かぶくらい大好きです

昨日青梅の妹の所に行ったのです
その際入間の卵屋さん(桂ファーム?)に行って卵のお土産を買いました〜茶畑があって恐らくこの辺がyuzuさんの畑の有る所ではないかと思いました

↓の雑木林かしら紅葉の素敵なお写真を拝見出来て良かったです
今年は紅葉を見に行けなかったので青梅の紅葉を少し楽しむ事ができました
Commented at 2017-11-29 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama777mo at 2017-11-30 10:48
なんとも綺麗な散歩道ですね。
綺麗に整備されて...紅葉も見事ですね。
美味しい高菜の漬物が出来ると良いですね。
Commented at 2017-11-30 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-11-30 19:05
hamaさん
こんばんは。
この場所は名前こそ緑の博物館と言いますが、
里山を自然のまま保全しているだけの場所です。
なんとなく懐かしいような感じがして大好きな場所です。
高菜は大葉高菜、山形青菜、三池高菜などをもう何年も
作って漬けています。
好きなものは作るのを忘れないものですね。
名前
URL
削除用パスワード