人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピオスの収穫




昨日、今日と畑作業をするには絶好の日和でした。


今日は昨日に引き続き、トマトやナスの後片付けです。


そして今日は10時から作業を始めて昼食もとらずに終わったのが3時。


相方も手伝ってくれたので作業はだいぶ進みましたがへとへとです。


何が疲れたかと言いますとアピオスの収穫とスギナ退治です。


アピオスを栽培したのは初めてなのですが、かなり遠くまで根を張るというのは聞いていました。



これが収穫した後の畑です。
アピオスの収穫_d0225575_18112840.jpg
とにかく株元から1メートル以上も外側に伸びて行くのでそれに沿って掘り進んで行かなければなりません。
なのでモグラが掘り進んだような感じになりますね。






こういう風に繋がっています。
アピオスの収穫_d0225575_18124037.jpg





大きいものでチャボの卵より少し大きいくらいでしょうか。
アピオスの収穫_d0225575_21390707.jpg




それで  どんなお味かと申しますと・・・    


とりあえず塩茹でにしてみたところ   ホクホクで八つ頭とジャガイモの中間のような食感です。
美味しいかどうかと聞かれれば・・・   ジャガイモの方が美味しいです。(あくまでも私個人の感想です)

でも栄養素は色々なものが含まれているようですね。


結論:来年は作りません。





数日前にノラボウ菜の種を蒔きそこなったのですが、運よくご近所さんのNさんから苗を大量にいただきました。
(Nさんありがとうございます)
アピオスの収穫_d0225575_18142864.jpg




先週に蒔いたエンドウが芽を出し始めました。
アピオスの収穫_d0225575_18140899.jpg
今年は防寒対策をバッチリやって一本も枯れさせないようにしないと!






ヤマイモの紅葉(黄葉)?がきれいだったのでパチリ!
アピオスの収穫_d0225575_18430165.jpg








おまけ    トランプさんが12時30分頃に我が畑の上空をゴルフ場までヘリコプターで移動していきました。
そして2時半ころにお向けにまたヘリコプターが飛んでいきましたよ。
この写真はたぶんゴルフが終わってのお迎えでしょう。
アピオスの収穫_d0225575_18420448.jpg





by yuzuchan9775 | 2017-11-05 22:04 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2017-11-06 09:52
アピオスはこんなに、連なって出来るのですね。
広い畑が無いと無理ですね。
なかなか夏野菜の処分が終わりませんね。

好天気に爆音を轟かせて..アメリカ的な光景ですね。
トランプ大横領なのを、日本に要求するのか?
軍事設備の購入要求ですかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-11-06 22:52
hamaさん
こんばんは。
初めて作ったアピオスですが、こんなに広がって
できるのにはビックリです。
支柱を立てたり除草とかもいろいろ世話が大変な割に
期待した美味しさはなかったです。
夏野菜の片付けは特にナスは木が固いので大変です。

トランプさんの来日目的が何なのかはいろいろと
あると思いますが米国とは仲良くするしかないんでしょうね。

ヘリコプターはなんだかずいぶん低い高度で飛んでいました。
茶畑を見せたかったのでしょうか。(笑)
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-11-07 23:26 x
ご無沙汰しています。

今回は航空ショーとトランプさんのおかげで、
空が賑わしかったですね。
航空ファンとしては楽しい日々でした。

アピオスはジャガイモやサツマイモ用トラクターのアタッチメントが無いと大変な感じですね。

ノラボウ菜は去年から作れていませんが、
地元野菜の美味しい春の恵みなので、
来年こそは作りたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-11-08 22:12
ピッコロさん
入間航空ショーのときには4歳の孫を智光山動物園に
行く途中でハートマークや噴水みたいな模様を描いている
場面が見られました。
智光山動物園の駐車場はほとんどが航空ショー見物のお客でした。
ノラボウ菜は春の必需品なので忘れずに作ります。
とにかく美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード