久し振りに畑へ 




長かった雨降りがやっと3日前に上がって畑の土がまだ水分過剰なのにまた台風が来る。


今年は思った通りの野菜作りがぜんぜんできません。


今度の台風をやり過ごしてからだとエンドウマメ、ソラマメを蒔くタイミングを逃してしまうので
今日は雨が降りそうな天気でしたが種蒔きを決行です。


種を蒔くのに畝を作ってあるわけではなく、肥料を入れて畝を作った後にすぐ種を蒔くのはあまり良くはないのですが・・・
でもいつ雨が降ってくるかわからないし、今日を逃したらいつ種を蒔けるか分かりませんから。





種をなんとか蒔けましたが、畝を作り終わった頃に雨が降ってきて帰ろうかどうしようか迷ったのです。
でも車の中に傘があるのを思い出し、傘を差しての種蒔きでした。
ネットを掛けてある畝がソラマメ、真ん中の畝がスナップエンドウ、右の畝半分がグリーンピース。
d0225575_15114615.jpg
右の畝の半分にノラボウ菜を蒔こうと思っていましたが、あるつもりの種がありませんでした。
たぶん古い種なので廃棄したかもしれません。




種を蒔き終わった頃には雨が小止みになったので野菜の写真を撮ってみました。

キャベツは巻き始めていてあと10日もすれば収穫できそうです。
d0225575_15182569.jpg



ブロッコリーも同じように10日ほどで収穫できるかもしれません。
今、テニスボールくらいの大きさです。
d0225575_15123229.jpg







白菜は結球するか微妙なところですね。
d0225575_15141294.jpg
来年こそはお盆が過ぎたら種を蒔くぞ~  と毎年思っているのですが・・・   駄目ですね~
暑さにかこつけて怠けてしまってます。




水菜、春菊、壬生菜が美味しいです。
d0225575_15155758.jpg







松の舞という甘唐辛子はまだ元気いっぱいでたくさん採れます。
d0225575_15192664.jpg





d0225575_15190101.jpg






FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2017-10-28 17:04 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2017-10-28 18:23
こちらよりもエンドウ豆の種まきが
早いようですね。
こちらは11月15日ころの予定です。

キャベツ、ブロッコリーは虫の害もなく
綺麗に育っていますね。
白菜も充分に巻くと思いますが...

雨の中お疲れ様です...
台風の被害が無いと良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-29 08:24
hamaさん
おはようございます。
エンドウマメ類はちょっと早いかなと思ったのですが、
いつ蒔けるか分からないので雨天決行しました。
大きくなりすぎると越冬できない可能性があるので
ちょっと心配はあります。
キャベツ、ブロッコリーはネットを掛けていたので
虫の被害はありません。
白菜はどうなんでしょうね~
Commented by asahinahikari at 2017-10-29 09:36
葉物野菜が生き生きと美味しそうです
キャベツも虫食いにならずブロッコリーはもう花蕾が
とても順調な素晴らしい畑ですね
豆まきもされたのですね〜
私は畑も狭くなったので今年はソラマメは作らないことにしました〜エンドウはもう少し先に蒔こうと思っています
というより夏野菜の片付けをしなければ〜畑の準備に遅れをとっています

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-10-29 15:02 x
ご無沙汰しています。

ほんとうによく降りますね。
私はひと月も作業が出来ません。

秋冬野菜たち、
日照不足でも元気に育っていて、
何よりです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-29 22:59
hikariさん
こんばんは。
雨が多かったので特に葉物野菜は元気ですね。
キャベツ、ブロッコリーは植えるのと同時に
ネットを掛けたので虫の被害はありません。
ネットを掛けないと葉が網目になってしまいますよね。
ソラマメはつまみとしての楽しみですので止められません。(笑)
自分もまだトマト片づけや除草がたくさん残っていて
ぞっとしています。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-29 23:07
ピッコロさん
こんばんは。
本当に良く降る雨の御蔭で畑さ作業が進みません。
先日の貴重な曇り日になんとかマメ類の種を蒔けました。
秋の野菜は日照時間が短くても育つのが早いですね。
でも葉の色がやや薄い感じはします。
キャベツ、ブロッコリーを収穫して食べるのが楽しみです。
Commented by jarippe at 2017-10-30 17:01
連日の雨の中でも野菜たちはちゃんと大きくなっていますね
種を播いたり 玉ねぎを植えたり やることが遅れてしまって・・・・・
もう少し乾かないと土いじりも出来ません
ボヤいているうちに11月になりますね 寒くなりますー・・・・・
暫くの青だ良いお天気が続きますように
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-30 21:42
jarippeさん
こんばんは。
台風が過ぎてやっと晴れ間が見えてきましたね。
これから暫くは良い天気が続くようですので畑の
整理ができそうです。
まだナスやトマトの片付けと除草が待っています。
早く土が乾いてくれば仕事がやりやすくなるのですが・・・
でもだんだん寒くなってきそうですね。
景色が綺麗に見えてくるのと引き換えですね。