人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りなので・・・





3日前の暑さからは想像もできないくらいに寒い日が続いています。

雨も止むことなく降り続いていて外では何もできない天候ですね。



暇なのでカメラを持ち出し、傘をさして畑に行ってきました。

何日か前に畑に行ったのでそれほど野菜に変化はないだろうとは思っていましたが・・・


意外と野菜の生育は早いんですね~


思ったよりずっと大きくなっていました。


家から歩いて10分程度で畑に着くのですが、こんな道を歩けばすぐ我が畑です。
雨降りなので・・・_d0225575_17290975.jpg





やはり一番先に見るのは白菜。
毎年、種を蒔いて苗を作るのが遅いので結球するぎりぎりのタイミングになってしまってます。
この畑に来る途中の菜園ではもう葉が立ち上がっていて結球も間近という感じです。
夏の暑さに負けて怠けているのでしょうがないのですが・・・
雨降りなので・・・_d0225575_17302429.jpg







雨降りなので・・・_d0225575_17513495.jpg




大根も大きく葉を広げ始めました。    これは白首の大蔵大根です。
雨降りなので・・・_d0225575_17410126.jpg




長かぶなどもいい感じで育っています。
早く摺りおろして熱いうどんや蕎麦に入れて食べたいですね~
雨降りなので・・・_d0225575_17495734.jpg




草がまた元気になってきてしまった。
天気が回復したらまた草取りだな~
草掻きで掻くか草取り鎌で一本ずつ抜くか・・・ 迷うところです。
雨降りなので・・・_d0225575_17312757.jpg





家のハナミズキの赤い実がたくさん落ちてきています。
これからどんどん寒くなっていくのかな~  なんて考えてしまいそうです。
雨降りなので・・・_d0225575_17492411.jpg






ホトトギスがよく咲いてきました。
雨降りなので・・・_d0225575_17435495.jpg






雨降りなので・・・_d0225575_17423232.jpg







EOS 40D 17-70mm

by yuzuchan9775 | 2017-10-15 18:15 | その他 | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-10-15 19:49
白菜は充分大きくなって、ソロソロ
立ち上がりそうですね。
雨、雨で野菜も元気そうですね。
大根も大きく葉を広げて..元気一杯ですね

我が家の畑は、遠地なので..どうなって
いるのか....

Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-15 21:32
hamaさん
こんばんは。
白菜は今年も遅くなってしまい、結球がちょっと心配です。
毎年早く種を蒔かなくてはと思いつつ暑くて作業ができないんです。
単なる怠けですね。
大根は少し遅れても涼しい気候で育ちますから心配はしてません。
それより草取りが・・・(笑)
Commented by jarippe at 2017-10-16 06:46
雨が降っても 野菜たちは元気ですね
たっぷりのみずをもらってスクスク大きくなるのでしょうか
どれも綺麗に大きくなっていますね  我が家なにやら虫が白菜に穴を開けています
それにしても 日差しがほしいこの頃ですね
今日は寒そうです
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-16 08:26
jarippeさん
おはようございます。
秋野菜は涼しい気候が好きなのでこれくらいの
寒さはぜんぜん大丈夫なのでしょうね。

雨と寒さがこれだけ続いた10月はあまり記憶に
無いですね。
小春日和が待ちどおしい今日このごろです。
Commented by asahinahikari at 2017-10-16 09:17
この寒さと雨で畑には行けていません
大根の最後の間引きや2段目の間引きもしたいのですが
種まきした小松菜やホウレン草も気になります
ハナミズキの実も落ちて紅葉した葉も間も無く風に吹かれて落ち秋本番ですね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-16 22:35
hikariさん
こんばんは。
やはりこの雨では畑に行けませんよね。
自分もターサイとかホウレンソウの種を蒔いたり
草取りもしたいのですが・・・
この進度だとソラマメやエンドウマメのが一緒に
なってしまいそうですね。
こんなに寒い日が続くとこのまま寒い11月になって
しまいそうで心配ですね。
名前
URL
削除用パスワード