キャベツ、ブロッコリーの定植




このごろは畑作業をするにはだいぶ楽になってきた気候ですが、それでも
作業をするとTシャツがびっしょりになるくらいの汗が出てきます。


今日はキャベツ、ブロッコリーの苗を定植しました。
この苗は数日前にホームセンターで購入しておいたもので、それぞれ10本ずつ。



手前がブロッコリーで奥がキャベツです。
このあと防虫ネットを掛けます。
d0225575_23072531.jpg





大汗をかきながら大根の畝が完成。    キャベツ、ブロッコリーにネットをかけたのですが、クリップを持ってくるのを
忘れたので暫定でコンクリートコアで抑えてます。
d0225575_23081071.jpg
ちょっとキャベツの畝と離れすぎたかな。




トウモロコシの残渣をどうしようか迷っていたのですが、ネギの畝間に置くことにしました。
d0225575_23085351.jpg







キュウリは元気で不自由しないほどに実っているのですが、キジの悪戯が目に余ります。
もう20本ほどやられました。
d0225575_23103045.jpg







この久留米ナスですが、元気が良いわりに実が成りません。   来年はこのナスは作らないことにします。
d0225575_23093280.jpg






種苗店(つる新種苗、日光種苗)から好みの種を購入しました。
似たようなものを購入しましたが、今までに作ったことがないものは作ってみたいのです。
野菜作りは趣味と実益を兼ねていますが、自分の場合はウェイトが若干趣味の方に傾いています。
d0225575_23110355.jpg

今回に購入した種と前回に購入した種を蒔くには畝をあと3本作らないといけません。
ん~ 疲れそう!








先日、栃木県の友人から会津のブランドカボチャ「金山カボチャ」いただきました。
10日ほど経ってから食べたほうがよいそうですので、あと数日後に食べます。
美味しかったら種を採って来年に蒔いてみようと思っています。
d0225575_23342342.jpg
この金山カボチャは底部分が変わった形になっています。  ビックリ!
d0225575_23415163.jpg



FINEPIX F11




by yuzuchan9775 | 2017-09-08 23:44 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2017-09-09 08:41
菜園でもしないと、汗を流す機会もないですが..
気温も下がって徐々に、楽になって来ました。

なにか大根系の種が沢山ありますね。
種を蒔けば、発芽が気になる季節です。

見事なネギがサイコーですね。
Commented by asahinahikari at 2017-09-09 08:42
おはようございます
こちらの畑はゆったりとしていて気持ちが良いです
野菜も幸せだろうな〜
キュウリが大変な事になっていますが
トレイルカメラ?で何か撮れましたか

また珍しいお野菜のタネが沢山ですね
野菜作りを楽しまれていますね
農家さんではないので色々楽しい野菜作りが良いですね
葉からし菜のおひたしは美味しいでしょうね
早生白玉ねぎは甘い玉ねぎでしょうね
名前から考えてつり玉ねぎは日持ちができる品種かしら〜
長株は形は大根で味がカブ?
どれも珍しい〜食卓が賑わいますね
Commented by jarippe at 2017-09-09 13:07
楽しそうに畑に出ておられる感じ 伝わっていますよー
いいですよね―  趣味と実益まさにそれですね
つる新の種 牧大根って 安曇野の牧かしら かた大根ですね
からし菜 わが家ではワサビ菜というのを作ります
畑でつまんで食べると結構辛いです サラダに最適
出来栄えを期待しています
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-09 17:31
hamaさん
こんばんは。
日中の作業は暑いとはいえ真夏の暑さに比べれば
本当に楽になりましたね。
今日は朝7:00から12:00まで頑張ってトマトの
片づけやマルチを張った畝を2本作りました。
お昼に缶ビール1本飲んでからの昼寝が気持よかったです~
ネギは真夏を過ぎてだいぶ柔らかく美味しくなってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-09 17:44
hikariさん
こんばんは。
ことしから畑の面積が増えたので以前より余裕をもって
作付けできますが、真夏の除草はきつかったですよ~
トレイルカメラは3度ほど仕掛けたのですが何も写って
いませんでした。

気になる種をいろいろと買ってみたのですが、畝を作るのが
すごく大変です。
でも楽しみが増えるので頑張ってます。
早生の玉ねぎを作るのは初めてなのですが、早採りの辛くない
玉ねぎを食べてみたくなったのです。
つり玉ねぎはネオアースのように長期保存が可能な品種ですね。
物好きな性格なのでいろいろなカブや大根の種を買ってしまいました。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-09 18:40
jarippeさん
こんばんは。
だいぶ涼しくなってきましたので畑作業が楽しく感じられるように
なってきました。
つる新さんから購入した「牧地大根」の種袋の説明を見ますと
穂高町特産の地大根とのことで、辛みがあって蕎麦、うどんの薬味に
最適と説明があります。
正に自分の目的はそれなんです。(笑)
どの野菜も楽しみです。
涼しくなってきたのと引き換えにだいぶ日が短くなってきましたね。
夏から秋への変わり目で風邪を引きやすくなりますのでどうぞ
ご注意ください。

Commented by tidorunobaabap2 at 2017-09-10 15:09
お久しぶりです。
変わった種を色々準備されていますね。
収穫が楽しみですね。
私は何処に何を植えたか直ぐに忘れます。
ブログで記録して見直して確認しています。
若い時は運動の一環、汗をかきたくて畑をしていたのですが、最近は無理が利かなくなり、直ぐに疲れます。
少しづつ楽しい畑作り、趣味の畑作りが良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-10 22:31
チドルばぁばさん
こんばんは。
いろいろな野菜、少し珍しい野菜を作るのは楽しいですね。
やはり自分が食べたいものを作るのが一番です。
家族の為、孫の為を思って作るのも楽しいですよね。
一番大切なのは無理をせずに楽しんで作ることがいいですね。
でもたまには頑張り過ぎたりしてしまいますね。(笑)
健康無くして野菜は作れませんから気を付けながら頑張りましょう。