やっと畑作業ができる気候になったので・・・




やっと梅雨が明けたような気候になりました。

気象庁の梅雨明け宣言があったとたんに雨降りが続いていました。



雨で畑に入れなかった期間が長く草も伸び放題でしたので
数日前に相方と5時起きで10時まで除草作業をしてきれいになりました。

途中の休憩で冷やして持っていったスイカを食べたのですが、おいしかった~




それにしても今年は里芋類にとっては最適な気候なのでしょうね。

どこの畑を見てもサトイモは大きく育っています。




我家の里芋も今までになく大きくなりました。
八つ頭や京芋は自分の身長より大きくなってます。

これは八つ頭
d0225575_06590272.jpg


こちらが京芋
d0225575_07004346.jpg




秋取りキュウリが少しずつ採れるようになってきました。
かなりキジかカラスに食べられています。
d0225575_07062914.jpg







d0225575_07054307.jpg
でも7月に採れたキュウリよりもこの時期のものは香りが弱いような気がします。






ヤマイモもだいぶ葉が茂っていて大きめのムカゴがたくさん着いていましたので
ムカゴご飯にしてみたらすごく美味しいですね~
d0225575_07071935.jpg





ところでこのネギは何ていう種類なのでしょうか。
ことしの春に栃木県の友人からいただいた小さな苗3本がこんなになってきました。
珍しい種類だとは言ってましたが、詳しいことは分からないとのこと。
下仁田ネギではないようです。
d0225575_07080622.jpg
webで調べたのですが、大和太ネギに似ているような気もします。







今年も辛~いハバネロの実が着いています。  紅くなってきたらハバネロソースを作ります。
d0225575_07033504.jpg



昨日、ホームセンターとりあえず種を買ってきました。
他に欲しい種はあるのですが、ホムセンでは売っていませんのでネットで購入します。
d0225575_07102727.jpg



konica-Minolta DG-5D 35-105mm

by yuzuchan9775 | 2017-08-28 07:49 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by hama777mo at 2017-08-28 09:34
少し気温も下がって来て、畑の仕事も
楽ですが...まだまだ暑く、植え付けの準備が
終わりません。
種もいろいろ購入されて..気分は秋ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-29 22:02
hamaさん
こんばんは。
朝夕は少し凌ぎやすくなってきました。
今朝はトウモロコシやインゲンの後片付けをしましたが、
以前の暑さではないので比較的楽に作業ができましたね。
仰るように秋野菜の種を買うと気分はもう秋です。(笑)
キャベツの苗も10本買いました。
一週間ほど於いてから定植しようと思っています。
Commented by jarippe at 2017-08-31 18:23
いよいよ秋冬野菜の植え付けや種蒔きですね
サトイモにとって今年はいい年だったのでしょうね
こちらも大きくなっている畑があります
今年は我が家 サトイモを作らなかったんです・・・・・
運が悪いですね
涼しくなって外の仕事もしやすくなりましたねー
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-01 06:56
jarippeさん
おはようございます。
何日か前までの暑さからは考えられないほどの
涼しさになってしまいました。
今朝は寒いくらいです。
今年、里芋を作った方は運が良いですね~
余程のミスをしなければ大豊作ですから。
昨日、今日みたいな気候は畑作業にとって救いです。
色々と作りたい野菜がありすぎて困ってしまいます。
今日もつる新さんに注文しようと思っています。
Commented at 2017-09-02 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-09-04 00:27 x
こんばんは

沢山の種を仕入れましたね。

今日あたりは久しぶりに朝から晴れていたので、
作業が進んだのではないですか?

動けなくなるほど暑くなくなったので、
これからは作業もぐ~んと楽になりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-05 06:33
ピッコロさん
おはようございます。
購入した種はカインズで陳列してあるものの中から
とりあえず欲しいもの選んできました。
この他につる新さんに注文してあるものは、遠野かぶ、
東京長かぶ、辛吉ダイコン、牧地ダイコンがあります。
そんなに色々作ってどうすんの! と言われそうですが
つる新さんのホームページをみていると衝動的に作りたく
なってしまうのです。(辛い系が好きなんです)
畝の準備が大変ですが、涼しくなってきたのでなんとか
頑張ってみようと思います。