人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカがたくさん





今日も畑にナス、甘唐辛子、三尺ささげ、スイカを収穫に行ってきました。


三日前にスイカを1個だけ収穫し、冷やして食べたらすごく美味しかったので
今日は熟していそうなものを2~3個採ってこようかと。



どれが熟しているかと端から見ていくとあれもこれもぜ~んぶ食べ頃ではないですか。


ということで大方のものを収穫してしまいました。



これが収穫したスイカです。
スイカがたくさん_d0225575_14231261.jpg





スイカがたくさん_d0225575_14252982.jpg



まだ数個しか熟していないと思っていたのですが・・・      とんでもない
想定外の結果でした。   21個です。

雨で割れてしまったものが10個近くあったので全部で30個くらいはあったと思います。


それにしてもこんなに一度に採れても困ってしまいます。

昨日までのように蒸し暑い日でしたら美味しく食べられますが、今日みたいに涼しいと食べる気がおきません。


きっと一週間くらいしかもたないので我が家で食べられるのはせいぜい3個・・・?

おすそ分け先を探さないといけません。






今年もカラスウリが夜に花を咲かせていました。
今日は実がついているかなと見回すと・・・    たくさんありました。
昨夜からの霧雨がカラスウリの実に集まって粒になっていました。
スイカがたくさん_d0225575_14511954.jpg



秋になって紅く色づくのが」楽しみです。





konica-Minolta Dimage A200

by yuzuchan9775 | 2017-08-11 15:10 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2017-08-11 19:13
嬉しい悲鳴の、すいかの山ですね..
長期保存は無理なので...
あちら、こちらにおすそ分けですが
大変そうですね。
例年なら、猛暑のさなかですが..今年は
涼しい異常な希少ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-11 21:02
hamaさん
一度にこんなにスイカを収穫したのは初めてです。
今まではスイカの成り口の巻きヒゲの状態で熟成度合いを
判断しながら収穫していたのですが、今回は殆どが収穫OKの
サインが出ていました。
頑張って食べますが、お裾分け先も探します。
それにしても8月だというのにこんなに涼しい陽気は記憶に
ないですね~
Commented by jarippe at 2017-08-12 06:20
お見事!! 凄い量ですねー 何本も植えられたんですね
雉に突っつかれても大丈夫ですね
娘さんご家族も大喜びなことでしょうね
我が家も小玉スイカほとんどを収穫しました
蔓の先にはまだいくつか残っていることでしょう

Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-12 07:57
jarippeさん
おはようございます。
たしかスイカは6本植えたと思うのですが、きっと
1本につき5個成ったことになりますね。
雨で割れたものはありますが、どうせ食べきれないので
問題ありません。
防獣ネットを張りめぐらそうと思っていたのですが、
その必要がなくなりました。
後はソフトボール大のものが3個くらい残っていますが、
それはタヌキ、雉に差し上げます。(笑)
Commented by asahinahikari at 2017-08-13 00:07
こんばんは
すごい数ですね〜それに見るからに甘くて美味しそうです
お盆で皆さん集まるのではないですか
ご親戚のみなさんに食べて頂きましょうよ〜
でもこの涼しさでは確かに食べるのも捗らないかもしれませんね〜
カラスウリの青い実も絵になりますね
我が家は一個花が咲いただけ実がついたか確認して見ます
小さな球根の方でしたのでツルが少ししか出なかったので
来年が楽しみです

Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-13 21:55
hikariさん
こんばんは。
たくさんのスイカが採れました。
2回の収穫ですべて採りきりました。
でもこんなに採れても困ってしまいますね~
明日はスイカジュースでも作ろうかと思っています。
畑の方は今朝も5時起きで9時半まで除草と好転です。
だいぶ綺麗になりました。
2人でやるとかなり捗るものですね。
カラスウリに実がついているとよいのですが・・・
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-08-16 23:31 x
こんばんは、

今年も沢山のスイカが出来ましたね。

自治会の集まり等が有ると一気にさばけるのですが、
一気に収穫がやってくると厄介ですね。

それにしても良く降るので、
早く夏らしい天気が戻ってきてほしいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-17 08:03
ピッコロさん
おはようございます。
スイカは配りまわったのですが、まだ8個くらい残っています。
あと2~3日以内に食べないと残りは廃棄するようです。
この天気ではあまりスイカを食べる気にもならないんですね。
ま~しょうがないです。
今日は少し陽がでるようですから畑の土が乾けばいいなと思っています。
草取りをしないと・・・
名前
URL
削除用パスワード