秋どりキュウリの定植




一昨日に早起きして秋どり用のキュウリを定植しました。

もう第一弾のキュウリは終わってしまって収穫できるものはありません。

第二弾が収穫できるまではスーパーで買うようです。

でもキュウリの味は自作のものにはかないませんね。


第一弾で作ったキュウリはピクルスキュウリと聖護院節生りだったのですが
後者の方にはガッカリでした。

いくらも実が着かないばかりか美味しくないのです。




苗を10本定植です。
d0225575_15482959.jpg

防草シートを敷いたのでキュウリのツルが掴まるようにネットも敷きました。
これなら風が吹いても大丈夫だと思います。





三尺ささげは毎日たくさん採れて食べきれないくらいです。
どのくらい長くなるかしばらく見ていたのですが、食べられる限界はこの写真の真ん中ほどくらいでしょう。
これで三尺近くあると思います。
d0225575_15492587.jpg






アピオスも花盛りです。
気が付いたのですがこの花はいい香りがしますね~    見た目も然ることながら香りも良いとは。
d0225575_16005299.jpg




ナスもたくさん採れていて食べきれません。
これは久留米ナスという長茄子ですが、この暑いなかでも元気です。
d0225575_15515896.jpg


これはふつうの長ナスということで種を買って育てたのですが、長いというよりは丸い感じです。
d0225575_16261939.jpg



スイカはあと一週間もすれば収穫できそうです。
でも3日ほど前に雨が降ったので割れてしまったのが4つほどありました。
あ~もったいない。
d0225575_15542534.jpg





今日の収穫です。
ナスと甘トウガラシ。
d0225575_15551814.jpg
トマト、ピーマン、伏見甘長トウガラシ
d0225575_15555720.jpg
フラガールというトマトは期待していたのですが、割れてしまうので収穫できるものはほとんどありません。
でも夏野菜は一通り採れているので満足です。






おもちゃを買ってしまいました。

これです。
d0225575_16015538.jpg
以前から欲しいな~とは思っていたのですが、amazonでいろいろな商品を探っていたら
たまたまこのトレイルカメラが目に止まってしまったのです。
値段が手頃だったので思わずポチッ!
これで畑に来る動物を撮ってみたいと思います。

でも安物だからうまく撮れるかどうか。
上手く撮れたらUPしたいと思います。






FINEPIX F200EXR


by yuzuchan9775 | 2017-08-06 17:06 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-08-06 18:20
夏野菜がたくさん収穫できていますね。
特にナスが..すごいですね。
葉も元気なので、綺麗な実が採れて
いるのでしょうね。
我が家もキューリは購入中です。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-06 21:48
こんばんは。
初夏の頃は植えた苗がなかなか大きくならずに心配して
いたのですが、今では元気すぎるくらいになっています。
ナスのヘタの下部分の色がついていないところが大きいのは
元気のいい証拠だそうです。
その点、我家のナスは合格かもしれません。
早くキュウリが大きくならないかと・・・・・
Commented by asahinahikari at 2017-08-06 23:09
キュウリの第2弾ですか〜今度は地生えにするのですね
ナスは葉が綺麗これなら沢山収穫できますね
私のナスもここに来て良く生ります〜接木ナスは良いです
スイカは幾つぐらい出来るのかしら〜
甘唐辛子炒めて食べると美味しいですね
トレイルカメラ何処に設置するのかしら〜
急な雨の時は大丈夫なのですか

それからカラスウリ小さな球根の方がどうやら雌株のようです
今日一個だけ花をつけました
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-07 07:25
お早うございます。
今度のキュウリは第一弾を処分して支柱を抜いて立て直し
をする必要があったので地這いにしました。
ナスは今までになく元気で活きの良いナスがたくさん採れてます。
スイカは詳しく見たわけではないので確かなことは言えませんが、
20個はあると思います。
仰るとおり甘唐辛子はベーコンやウィンナソーセージなどと
炒めるとピーマンとはちょっと違った香りですごく美味しいですよね。
トレイルカメラはスイカの近くに置いてきっと来るであろうタヌキを
狙ってみようと思っています。

カラスウリに雌花が咲いたとのことで安心しました。
きっと秋には綺麗な紅い実を見ることができるでしょうね。
Commented by jarippe at 2017-08-07 16:46
トレイルカメラ 全く分かりませんが お写真期待しています
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-07 23:21
jarippeさん
こんばんは。
トレイルカメラはセンサーで監視している範囲に
動くものが入ってきたときに自動でそのものを
撮影してくれるものなんです。
よくお家に防犯用に着けているセンサーライトみたいな
ものです。
センサーライトは監視している範囲に動くものが入って
来た時に点灯しますが、トレイルカメラは点灯と同時に
撮影してくれます。
夜に畑に来る動物を写真に撮ってみたいと以前から考えて
いたんですが、やっと手にすることができました。
タヌキ、キツネ・・・などが写るのではと思っています。